• ベストアンサー

液状タイプのかゆみ止めでの感染

今年も蚊の季節になりましたね。 ところでキンカンやウナコーワなどのように液体タイプのかゆみ止めを他人と共用で使用することで、何か病気が感染する可能性はありますか? 掻いたあと少し血がにじむ事がありますよね。そこに直接薬を塗り、他人も同じように「傷口」に塗ります。 血液感染する病気なんかだとそれで感染するのではないかと思うのですが。 もちろん全くの他人ではありません。おじいちゃんが使ったものを子どもが使ったので、ちょっといやだな~と。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

• ray2
  • お礼率96% (52/54)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 これらの薬に殺菌成分としては有効な物質や量が入ってませんので安心はできないというのが率直なところでしょうか。 そういう薬の中で一般の細菌が生存できるとは思えないのですが、芽胞形成細菌やカンジダや水虫などの真菌類というカビなどの種類では胞子という物が生き残る可能性はあるかもしれません。 共用するのであれば、スプレー式の物にするのがいいでしょう。どちらの製品もあるようです。

ray2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少なくとも大人との共用は避けたほうが賢明ですね。 スプレータイプが出ているとは知りませんでした。早速捜してみようと思います。