解決済み

かゆみ止め

  • 暇なときにでも
  • 質問No.299385
  • 閲覧数1738
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

かゆみ止めには、キンカンとかウナコーワとかいろいろありますが

どういう違いがあるのでしょうか?

また液体のものではどれが一番効果があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (593/1595)

かゆみ止めはいろいろありますが、入っている成分によってかなり”効き”は違います。
私はよく蚊に刺されます。皮膚が弱く掻き壊しを防ぐためかゆみ止めはなくてはならないものなのでいろいろ試してみました。
抗炎症剤(酢酸デキメタゾンなど)を含んだかゆみ止めが一番いいみたいです。

私が愛用していてオススメなのはロールオンタイプの「液体ムヒS」です。
「ウナコーワ」も試してみましたが、スーとヒリヒリ感があるだけで痒みは全く取ってくれませんでした。成分を見たら前述のものは入っていませんでした。
試したことはありませんが、マキロンパッチなどにもこの成分は含まれているようです。

ただ、微量とはいえ、この成分は「副腎皮質ホルモン系」なのでそれを避けている方にはオススメ出来ないです、念のため。
お礼コメント
urima

お礼率 100% (8/8)

回答ありがとうございます。
液体ムヒSですね。
副腎皮質ホルモン系なんてはじめて聞いたんですが
ためしてみます。
投稿日時 - 2002-06-25 23:05:12
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

キンカンは・・刺激で痒みを散らしているだけのような気が・・。
抗ヒスタミン成分が入っているものが、原因そのものに作用するので効きます。成分を見れば解りますよ。
お礼コメント
urima

お礼率 100% (8/8)

回答ありがとうございます。
今はキンカンを使ってるんですが
探して見ます。
投稿日時 - 2002-06-25 22:55:09