肩の神経痛についての症状と対策

このQ&Aのポイント
  • 5月23日に友達が肩の神経痛になり、病院へ行きました。医師からは安静にするように言われました。
  • 最近の症状は、力が出にくい、左手のだるさ感と肩・首の痛み、息苦しさ、肩の凝り、右胸の痛みがあります。
  • 友達は資格の勉強やバイトをしている状況です。吐き気やお腹の圧迫感もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

肩の神経痛についてです

5月23日に私の友達が大変な事になり、病院へ行きました 大変な事とは、本人から言っていた事ですが…【授業中、首が疲れて首を伸ばしたらいきなり、首から肩までの間でブチッと音がなり左腕が動きにくくなった】と言っていました それが怖くなり、病院に行きましたが医師は【神経痛】と言っていました 医師からの話では安静にしていれば大丈夫と言われたらしいです 昨日、友達がベットに横になりながら壁の方に腕を伸ばしたら以前の起きた事とは別の感覚で左腕が痺れたようです そして、腕と肩の間の付け根の所から暖かい感覚がきて痺れ始めたようなのです ですが、腕を下げたら治りました これは、神経痛を呼ぶのでしょうか? 友達は、くも膜下出血ではないのか?私は死なないのか?と心配していました 大丈夫でしょうか?私も、すごく心配です! 参考として… 私と友達とは、学校は違うため私は実際にその様子を見ていません その友達は、今月に資格のために補習をしていたり、バイトをしていたりします 最近の症状では… ・物は持てるが、あまり力が出ない ・左手のだるさ感、肩と首の痛み ・息が苦しくなる←首に圧迫感がある ・肩を揉むと、肩が凝っていて押すと肩が痛くなる ・右胸にある骨(おそらく、肋骨)が痛くなる です 頭痛は無いようです 吐き気は、最近便が出なくお腹に圧迫感があり、吐き気が今日あったようです 何か、ご不明な点がありましたら、言ってください! よろしくお願いします

noname#257815
noname#257815
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cadenza1
  • ベストアンサー率45% (44/96)
回答No.1

その友だちが不安や質問有るならにこのサイト教えて直接書き込んだほうがいいでしょう。 余計なおせっかいになったり、間接的に又聞きであやふやなことはなしても、質問されてまたここで聞くというのも面倒では?? 症状だけなら頚椎か鎖骨下垂による椀神経の末梢神経障害 肩の腱や筋肉の問題など色んな要素書ききれないくらいあるので。 頚椎症 頚椎ヘルニア 斜角筋症候群 胸郭出口症候群 首肩腕症候群 いずれも街の一般整形ではみられないことがおいです 基幹病院の 脊椎専門医 末梢神経外科 脳神経外科 血管外科 と複数にまたがることも多いです。

noname#257815
質問者

お礼

回答ありがとうございました そうですね これからは友達が何かあったら、質問出来るサイトを教えます 本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • 肩が痛くないのに上がらない

    肩が痛くないのに上がらない 私の父は大工で64歳なのですがもう10年以上前から右肩を痛めてまして、その右肩をかばってずっと左肩をこの2、3年酷使していました。 そしてつい2週間前仕事中に天井に板を張ろうと両腕で板を支えているとだんだん左腕が下がってくることに気付いて、それ以来痛みもないのに左腕が90°より上には上がらなくなってしまったようです。昔ヘルニアを患っていたので神経が圧迫されてると思い、県立病院で診察してもらったのですが神経に異常はなく、肩にも異常はなかったようです。 左腕が使えないのでずっと右腕で仕事をしていたので2週間で左腕の筋肉はみるみる痩せ衰え、仕事もはかどらないようです。そんな父を見ているととても心苦しく、どうにか原因を突き止めて治してやりたいと思うのですが、病院では原因がわからないのでどうしようもなく、皆様の知恵をお借りすることにしました。 五十肩、四十肩は痛みで肩が上がらないということなので上述の例には当てはまらないと思います。父は筋がおかしいのかなとも言っていました。どうか考えうる原因を何でもいいのでご教授願います。

  • こんな症状も四十肩って言うのでしょうか?

    43歳女性。職業はデスクワークです。 H17年の1月に突然、左首に痛みがあり、うつむくことも顔を上に向ける事も痛くて出来なくなりました。 近所の整形外科を受診して、レントゲンを撮ったのですが異常なしとの診断でシップと鎮痛剤の処方だけでした。 でも、首の他にも、左腕がだる重く、力も入らず、机の上に左手を置く事が辛くなり、仕事にも支障があったので接骨院に通ったり温めたりしながら、だましだまし過ごしていました。 首の痛みは、前ほどではなくなりましたが、腕のだるさ、力の入らなさは相変わらずで、H17年12月に他の病院にてレントゲン、MRIを撮ったところ左頚椎5番と6番目の間のヘルニアとの診断でした。 ただ、先生曰く、それ程ひどい状態ではないので痛みの原因は違うところかもと言われ、神経内科受診をすすめられました。 本日神経内科を受診したのですが、その結果が 「左肩関節症=四十肩」 運動をし、肩の筋力をつけるように、痛みが強いときは鎮痛剤をとのこと・・・???? 確かに、痛みを感じてからは力も入らない事もあり、重たいものを持ったり無理に動かしたりしなかったので筋力が落ちている自覚はあったのですが。 今現在の症状は左肩の付け根の痛み、左上腕の痛み、肩甲骨の両側の痛み、だるさと脱力感はほぼ毎日あります。 酷くなると、首筋から腕にかけての痛みや、目の奥が痛くなり頭痛を伴います。 一年以上続いているこの症状は単なる四十肩なのでしょうか? 首を動かす時に時折感じる付け根の痛みは、放置してもよいのでしょうか? 似たような経験をお持ちの方や何かご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 肩、腕がだるい、痛い

    頚椎椎間板へルニアを患い一ヶ月ほどになります。 患部自体は投薬、リハビリ、神経ブロックなどで痛みはほとんどなくなりましたが 肩、腕が痛いと言うかだるいと言うかの症状で悩まされています。 だるくなる時もあれば局所的に痛くなる時もあればなのですがやはり、 神経が圧迫されているから仕方ないのでしょうか。 かかり付けの医師は神経からだから末端でなにやってもだめだよと冷たく言い放たれます。 なにか良い薬や対処方があったらご教授ください。

  • 首や肩を回して、こきこき鳴らせていますが、これはやってはいけない?

    15年間、一日たりとも肩こりのしない日はありませんでした。 うそではありません。32歳女です。 いつも所かまわず、首や肩や腕を回して、こきこき鳴らせていますが、 あれはやってはいけないと聞きました。 が、そうしないと、違和感とこりで気持ち悪いです。 なぜ、首や肩を鳴らせてはいけないのでしょうか? あと、病院は何科を受診すればいいのでしょうか?

  • 前骨間神経麻痺などの検査

    前骨間神経麻痺などの肩から腕、指にかけての障害について質問します。 症状として、数年前から徐々に右の腕が上に上がりつらくなったり、肘が自力でまっすぐ伸びなかったり(肘の内側の筋みたいなものが腕から堅く突っ張ったような状態)、手の握力が極端に少なくなり、箸が持ちつらくなったりしています。 先日整形外科で頸椎のMRIを撮ってもらいましたが、特に異常はないとのことでした。 ただし、頸椎から腕にかけての神経はMRI画像には写らないため、どこの神経が悪くなっているのかはわからないといっていました。 そして神経内科の病院を紹介されました。 神経内科もいいですが、 なんとか首から肩、腕と指にかけての神経で、どこが悪いのかどこに圧迫があるのかなどを調べたいと思っています。 近くの整形外科では話になりません。 前骨間神経麻痺などが疑われますが、こうした腕の神経の障害を調べていただけるようなびょういんはないでしょうか? 岐阜県あたりで肩や腕の神経に詳しいお医者さんがありましたらおしえてください。 他にもアドバイスでもかまいませんので、ご意見をお願いいたします。

  • 体中の細いすじ 皮神経 筋皮神経

    43才 男性です。仕事で7年間バッグとショルダーバッグ計10キロ位をなで肩なので右腕、右肩で持ち、肩をおもいっきり上げ顎にくっつけながら左捻りで一日中歩いていました。当初、首、鎖骨、肩甲骨、肋骨に細く硬いすじの引っかかり感がありガツガツなり始め、単純に左にずれてきたなと思っていました。そのうち右上半身の激痛、両手、両腕、後頭部がビンビンしびれたり、感覚がなくなったり、全く動かなくなったりしました。その後全身ようく触ると細いすじが絡まっているようになり、首は右に回らず、体は左捻りになり喉仏もガツガツなり始め、体中がじりじり動く感じもしたりし、最後に、右の首、肩口がブツンブツンと切れるようなすごい衝撃をうけて、一瞬で回らなかった首が右に回り、右肩の感覚はなくなり全く上がらず、字も書けなくなりました。すじと膜状のものが左下にずれていくのを感じ、左腕もぶらんぶらんになり、あっという間に下半身にも移行し歩くこともままならなくなりました。今は完全にすじが体系を崩し皮膚の下や筋肉に絡まるように全身左下に落ちこんでいるのが分かります。それこそ20~30センチ程の感じです。皮膚はぶよぶよですが確かに見た目は分かりません。感覚はおかしいが触感も温感もあります。しかし本当に体感異常ではなく現実に起こっていることです。これは、皮神経、筋皮神経と思います。その為、検査ではっきり表れないのでは。今も進行中で地獄の苦しみです。精神科ではなく、なんとか対応してくれる病院、医師はいないのでしょうか。また解る検査方法はないのでしょうか。ひとつ気になる点は18才の息子が同じような仕草をしガツガツならし険しい表情をします。まるで遺伝でもしているかのようです。心配です。肉体的欠陥、例えば全身広範囲に皮神経、筋皮神経が繋がっているとか。その為ずれ易いとかはないのでしょうか。長々となりましたが宜しくお願い致します。

  • 朝起きると肩から上部にこりや痛みがあるのですが

    毎日ではないのですが、朝目覚めると肩や首にこりと痛み、 首から上に圧迫感(首でなにか詰まっているような感覚)が あります。不眠や夜中に目が覚めるといったことはありません。 このような状態の改善には、まず枕の見直しを考えるべき でしょうか?それとも布団や生活習慣等でしょうか? なにか良いアドバイスがあればお聞かせください。宜しくお願い致します。

  • 首筋から肩

    一か月程前から、右肩が痛くて腕も少ししか上がりません。 四十肩かな?と思い湿布を貼って痛みを誤魔化してました。 それが、3日位前から右側の首というか首筋にも痛みが出て 今では電気ぐ走るような痛みがあります。 病院に行かなければ分からない事であるのは分かるのですが これだけの症状で何か病気だったりの可能性はありますか? 明日にでも病院に行きますが心配で…。

  • 四十肩 神経ブロック治療

    夫が数年前から四十肩を患っています。眠れないほどの痛みはなく我慢できる程度です。でも腕を引っぱられると激痛が走り少しの間動けなくなります。四十肩は神経ブロック注射で良くなるのでしょうか?(治るのでしょうか?)もし注射をしたとしても一時的な痛みを抑えるだけなのでしょうか?それと肩付近が変形?と言うか左右不対象になってしまいました。これは四十肩の影響でしょうか?

  • 自律神経が乱れてるらしいのですが

    最近、動悸が激しく、胸に圧迫感を感じます。 医師には自律神経が乱れていると言われました。 今、学校の体育でマラソンをやっているのですが、そのことを医師に伝えても特に何も言われませんでした。 動悸がある状態でマラソンをしても大丈夫なのでしょうか? 動悸がない状態でも自律神経が乱れてる間はしないほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう