• ベストアンサー

三叉神経の疑いでの検査について

鼻の横あたりから目にかけて痛みがあり、脳神経内科を受診したところ三叉神経痛ではないかと言われ、MRI、MRA.(脳、脳血管)の検査を受けることになりましたが、この検査は、妥当でしょうか?脳のMRIだけでは診断はつかないのでしょうか? 初めて行った病院で、ちょっと不安を感じています。 詳しい方よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

MRIが万能ではないですから https://www.mrso.jp/colorda/az/153/ ここによると、MRIは組織を調べる、MRAは血管をしらべる また三叉神経痛の原因に https://square.umin.ac.jp/neuroinf/medical/503.html 脳腫瘍、また神経が血管で圧迫とあります だから、組織と血管を調べるのでしょう  

san7san8san9
質問者

お礼

ありがとうございます。 分かりました。

その他の回答 (1)

• 177019
回答No.1

「この検査は妥当です。」脳のMRIは「脳腫瘍?」の疑い、脳血管を見て他の病名の病気はないか、見極める必要があるからです。「顔面神経痛」と言われる事もありますが、これらの検査によって病名が判明するでしょう。

san7san8san9
質問者

お礼

ありがとうございます。 分かりました。