• 締切済み

お願いします・・・

去年の11月のおわりくらいからなんか化粧品が原因か分からないんですが化粧水をつけてすばらくすると時々首がぴりって痛くなったので皮膚科に行って見てもらったら洋服がこすれたりするから痛いんじゃないですかって言われて塗り薬をもらって塗ってたらじきに直ったので良かったなってホッとしたらまた2月に首がぴりってしてきてしまいました。。。今度は首がぴりっとして顔のUゾーンがむずむずするようになってしまいました。。。また皮膚科に行ったら先生に顔を洗うとき顔をこすって洗ったりするといたくなりますよって言われたので私は顔を洗うとき優しくこすらないで洗ってるのになんでむずむずしたりするのかなって思いました。。先生は化粧品が原因じゃないから使い続けていいですって言ったけど心配で行く皮膚科を思い切ってかえてみたらそこの先生は赤くなったりなんにもしてないのでもしかしたら体の中からきてる痛みじゃないですかって言われて神経内科に行くことを進められました。しばらく様子を見てみることにしてむずむずしたり少し首がぴりってするのは仕方がないのかなって思って我慢してたんですが今週の月曜日の夜中に突然鼻の下にみぞがありますよね?そこが少し痛くてどすしたらいいか困ってます。鼻の下には化粧水つけないほうがいいですか?前にも痛いときがあったんですがにきびができてて夜寝るときdプログラムのトリートメントスポッツACをつけて寝たら朝には痛いのが治ったんですが今回は治りません。。白く少しふくれてるのができてるんですが・・使ってる化粧品はdプログラムの水色のを使ってます。もうすぐ神経内科に行こうと思ってるんですが行くまでどんなケアをすればいいですか?鼻の下のみぞのとこだけ化粧水をつけないとそこだけ水分が不足するんじゃないかなって思うんですが。。。アドバイスお願いします。。。

みんなの回答

  • minisaya
  • ベストアンサー率46% (37/79)
回答No.3

色んな方が色んな作り方をされています。 私のは1番オーソドックスです。(余計な物が入っていないという点で) 皆さんの作り方がたくさんのっています。 ご参考までに。 ページの1番下に「次の30件」という所があります。 そちらをクリックしていただければもっと作り方や感想などをみることができますのでごらんください

参考URL:
http://www.cosme.net/cosme/asp/rev/rev0003.asp?product_id=267136&period_id=0
-akiko-
質問者

お礼

ホームページ教えてくれてありがとうございます。うーん、悩みますね。。。どうしていいか分かりません。。。本当に分かりやすく親切に教えてくれてありがとうございます。早く治るといいです。。。

  • minisaya
  • ベストアンサー率46% (37/79)
回答No.2

そうですか。。うん 原因がわからないから何をつけるのも恐いですよね。ちなみに私はdプログラム荒れたんですよ~。 乾燥などを心配していらっしゃったので1番肌に優しい(超敏感肌の人、アトピーなどの人も使える)物を紹介しました。少なくともdプログラムよりは優しいです。 でも気になるのならやめたほうがいいですね。 なにもつけない方が1番良いとは思いますが。 どうぞ安静になさってください。

-akiko-
質問者

お礼

minisayaさんはdプログラムで荒れたんですか?そうなんですか。。。minisayaさんが紹介してくれた化粧品はdプログラムより優しいんですね。作り方のホームページってありますか?知りたいので!これからどうしよう。。。安静にすることは凄く大切なことって思うんですが何もつけないってことはできません。。。辛くて泣けてきます。。。

-akiko-
質問者

補足

minisayaさんはdプログラム荒れたってことなんですが どんなふうに荒れたんですか?

  • minisaya
  • ベストアンサー率46% (37/79)
回答No.1

大丈夫ですか?! 心配です。とてもお肌が敏感な状態になられているみたいですね。最初は化粧品かぶれだろうからその化粧品をとりあえず使わないで とだけ書こうかと思いましたが一概にそうともいえませんね。 でも病院に行くまでの間、今使っている化粧品類はストップしてみてはいかがですか?? そのかわり化粧水を精製水+グリセリンにしてみてはどうでしょうか。 割合的にはだいたい精製水9:グリセリン1くらい。 私は最近(化粧水)ずっとこれです。変に荒れないし、成分も安心なんで。精製水だけだとただの水なんで乾きますが、グリセリンを入れると保湿効果があります。スプレーに上に書いた割合で入れて、軽く振ってから好きなだけ顔にプシュプシュしてください。体にも使えます。 材料は両方とも薬局で買えます。 もしそれだけではお肌がパリパリする、、という場合はまたまた薬局で買える「白色ワセリン」を薄くぬるといいと思います。でも敏感になってる部分にはなるべくあんまり塗らない方が良いですね。 早く原因がわかるといいですね。とても心配です。 そして早く良くなりますように。

-akiko-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。心配してくださって本当にありがとうございます。病院に行くまでの間今使ってる化粧品はストップですか。。今は本当に他の化粧品が怖くて使えません。。。ずっとdプログラムを愛用していてこんな症状になるのははじめてなので凄く心配でとまどっています。。。グリセリンですか。。怖くて使えません。。病院に行く間何も顔に化粧水をつけないというのは水分が不足してしまうので ちゃんと保湿をしてあげないといけないのでできません。。鼻の下のみぞのとこだけ化粧水をつけないでいればいいのかな?本当に早く原因が分かるといいです。。。神経内科に行ったら精密検査をしてもらおうと思います。

関連するQ&A

  • お願いします

    鼻の下のみぞのとこが痛くてなんで痛いのかなって思ったらなんか微妙に赤くなってます。今はそこには刺激をあたえては駄目なので化粧水はほんの少しだけつけてるんですが痛くなってもうすぐ1週間たつのに治らないので皮膚科に行こうと思います。皮膚科に行くとき紫外線が気になるんですが鼻の下のみぞのとこだけ日焼け止めを塗らないで外に出ると日焼けしそうで どうやって皮膚科に行けばいいか悩んでるんですがど んなケアをして皮膚科にいけばいいですか?アドバイスお願いします。

  • 教えて下さい。

    こんにちわ!今年の11月の終りくらいからなんか化粧水を顔に塗ると首がひりひりして心配だったので皮膚科に行って見てもらったら先生が顔を洗うとき首をこすったりしたからひりひりするようになったと言いました。私は首をこすったりしてないのに言われたからどうしてかなって思ってしまいました。薬をもらって塗ってたら治ったんですけどまた2月に首がひりひりするようになってしまいました。11月みたいにひりひりするのはひどくないけど時々ひりひりします。首には絶対化粧水とかつけてないし顔を洗うときもこすらないように十分に気をつけています。また皮膚科に行ったら今度は洋服で首がこすれるからひりひりするんじゃないですかって言われました。皮膚科に行ってもらった薬を塗ってから1ヶ月になるけどひりひりするのが治らないから凄く心配です。。首が一番最初に歳をとるって聞いたので首のお手入れもしたいんですけど首がひりひりするので化粧水を塗ることも外に出るとき日焼け止めを塗ることもできません。やっぱり首のお手入れって大切ですか?どうしたら首のひりひりが治りますか?困っています。。アドバイス宜しくお願いします。

  • 原因不明のかぶれについて

    最近、お化粧をした日に限って、顔全体が赤く痒くなるようになりました。 顔の下半分、特に鼻の下がひどく、小鼻の下からほうれい線に沿ってガサガサに赤くかぶれたようになります。 皮膚科に行くと脂漏性皮膚炎と診断され、弱めのステロイドと亜鉛華の混合を処方されました。 私は脂漏性皮膚炎という診断に懐疑的なのですが、脂漏性皮膚炎というのは、化粧をした日にのみ発生するということはあり得るのでしょうか。 お化粧しない日は何ともないので、単に薬品かぶれのような気がするんです。でもそうだとすると、なぜ決まって鼻の下が強く炎症するのでしょうか…

  • 耳から首にかけて麻痺-顔面神経麻痺?

    右耳から右首、右顔側面にかけて麻酔が切れかかってるような麻痺した感じがあります(無感覚というほどではなく,感覚が若干鈍い感じ。)。 首を左に回すと、皮膚がつっぱるような感覚があります。 痛みはどこにもありません。これは何なんでしょうか?? ↓詳しい経緯を長いですが書きます。↓ ●10月5日に長距離バスに乗る際、よく寝たかったので母が服用している導眠剤「マイソール」を1錠服用しました。(生まれて初めて服用) バスは暖かく,顔の片側のみが寒いというような状況ではありませんでした(そういうのが顔面神経痛の一因になることもあるらしいので)。 翌日10月6日朝から上記のような(このときは耳だけ麻痺)症状が出ましたが,導眠剤が完全にぬけきってないのかなぁと考えて放っておきました。が、7日になると麻痺の場所が首にまで広がり,首が突っ張る感じもひどくなりました。 ●8日になると顔側面も少しぼやーんとしたかんじになり不安になりネットで調べたところ,「顔面神経麻痺」というのが出てきました。 この病気は顔半分が急に麻痺するらしく、私にはあてはまらない(顔は普通に動きます)ですが予兆として耳あたりの麻痺からだんだん進行することもあるらしいので、そして早めに診察したほうがいいと載っていたので不安になり,9日に診察に行くことにしました。 ●今日9日は顔側面の麻痺はいくらかましになっていました。 耳鼻科と神経内科と迷ったのですが,行く病院の耳鼻科の項目に「顔面神経麻痺」とあったので耳鼻科を受けました。 耳鼻科では耳を照らしたり,鼻から管をいれたりして見ただけで「耳は異常なし」とされ、皮膚科にまわされました。顔面神経麻痺では?と聞いてみましたが即座に「ちがいます」、とのこと。 皮膚科でも「皮膚には関係ない」とのことで気になるなら神経内科に行ってください(その病院にはその科はありませんでしたのでとりあえず帰ってきました。)とのこと。 顔面神経麻痺は、原因不明でなるのに、どうして「絶対違う」といえるのでしょうか?顔が歪むなどの症状が出ないと、その診断はできないのでしょうか?早めに行ったほうがいいとあったのですごく不安で受診したのですが… ほかにこんな症状が出る病気というのはありますか? それとも放っておいてもいい大したことの無い症状なのでしょうか…? 不安です。

  • 化粧水の変わりになる物って?ただれてぬれません。

    最近肌の調子が悪いなぁとは思っていました。昨日の夜、お風呂に入ったら、顔が赤くなってすごくかゆくなってしまったので、今日皮膚科へ行ったら、顔の炎症を抑えるクリームをもらったのですが、化粧水、乳液など使用せずにぬって下さいと言われました。 私は、とても乾燥肌なので、化粧水、乳液をぬれないとなると顔がカサカサになってしまいます。 何か保湿する方法はないでしょうか?? 原因は今のところわからないと言われました。3月月初からピーリング効果のある洗顔のおためしを使い始めたからかなと思っているのですが、首にも出てるので違うのかなと思ったり…。 もうその洗顔は使うのやめました。花粉が原因かもしれないとも先生に言われたのですが、私は花粉症ではないですし…。

  • ニキビのある赤っ鼻…

    私の鼻はニキビのある赤っ鼻です 赤っ鼻の原因は ・プロアクティブ(スクラブで刺激が強いため) ・はがすタイプの毛穴パック(これまた刺激が強い) いち早くニキビと赤っ鼻を治したい所ですが 焦っても仕方ないとは思っています ただ、顔を見られるのが本当にらつらくて マスクをしたり。 人前では明るくふるまってるのですが 家について鏡をみれば泣きたくなります 色んな皮膚科に行ってみて 現在通院中の所が一番良いと実感中 かなりオイリー肌ですので(今まで保湿無し) きちんと保湿をして洗顔も泡で包み込む様やってます 食べ物に関しては大丈夫なはずです 肌に良いものを数々調べたり 皮膚科の先生にも伺ったので。 マクラカバーも毎日変えて 手も常に清潔にしてます もちろん顔に触れぬ様心掛けてます ですが鼻の赤みに関しては良くなりません 四月の上旬どうしても 化粧をしたい日があるのですが 鼻だけ化粧が乗らず困ります 鼻が荒れててボコボコ?してるからでしょうか もう、どうにもならないのでしょうか 化粧を上手く乗せるコツと赤っ鼻の改善方法 どうか教えていただきたいです よろしくお願い致します

  • 恥ずかしくて困っています

    顔のうぶ毛が濃く困っています。 最近特に『鼻の下』のうぶ毛が目立ち、 髭チョビンに見えてしまいます。 顔のうぶ毛は剃っているので、伸ばしている訳ではないんですが・・・。 昔から  (1)なぜか夏の日差しで鼻の下がよく焼ける  (2)皮膚が薄いため血管など透けて見える部分がある 上記が合さって『鼻の下』がより髭チョビンに見えるのかなぁ? と自分では思っています。 『うぶ毛が薄くなる』方法、『隠せる』化粧方法&化粧アイテムが あれば教えてください。

  • 鼻の下に・・・毛細血管?

    私、鼻の下が赤いんです。鼻の下を伸ばして良く見ると細い血管が透けて見えます。 1月に友達とデパートに行った際、資生堂のBAさんにスキンチェックをしてもらいました。その時、BAさんに「肌が赤いんです。ニキビ跡などのこともあるんですが、赤ら顔かなんかで、元から赤い顔がもっと赤くなっちゃうんですよ」と相談してみたら「皮膚が薄いから透けて見えちゃうんですね。ベースで見えにくくしましょうか」と言われました。 確かにお化粧する時はベースで隠せますが、私は学生なのでお化粧は時々しかしません。ほぼ毎日、スッピンです。でも、こんな赤い顔で出歩くのは本当は嫌です。どうにかならないのでしょうか?何かで隠すとかではなく、根本から治す方法はありませんか? 教えてください<(_ _)> 読みにくい文章ですみません>_<;

  • 神経痛

    友達(女性)が首の後ろの当たり(神経?)が痛く、時たま首から顔(目の下、鼻の横)に向かって刺すような痛みがあると言います。 とても心配です。 これは何かの病気の可能性がありますでしょうか?

  • 鼻の皮

    鼻の皮膚が顔を洗ったりすると、すぐに剥けてしまいます。時にはヒリヒリして痛くてお化粧もできません。以前に、デパートで古い皮膚などを取って肌のクスミや新しい肌を作る化粧水だけで鼻の皮が剥けてしまいました。ちゃんと保湿などケアはしているつもりですが・・・ 正しい鼻のケアを教えて下さい。