• 締切済み

お願いします・・・

去年の11月のおわりくらいからなんか化粧品が原因か分からないんですが化粧水をつけてすばらくすると時々首がぴりって痛くなったので皮膚科に行って見てもらったら洋服がこすれたりするから痛いんじゃないですかって言われて塗り薬をもらって塗ってたらじきに直ったので良かったなってホッとしたらまた2月に首がぴりってしてきてしまいました。。。今度は首がぴりっとして顔のUゾーンがむずむずするようになってしまいました。。。また皮膚科に行ったら先生に顔を洗うとき顔をこすって洗ったりするといたくなりますよって言われたので私は顔を洗うとき優しくこすらないで洗ってるのになんでむずむずしたりするのかなって思いました。。先生は化粧品が原因じゃないから使い続けていいですって言ったけど心配で行く皮膚科を思い切ってかえてみたらそこの先生は赤くなったりなんにもしてないのでもしかしたら体の中からきてる痛みじゃないですかって言われて神経内科に行くことを進められました。しばらく様子を見てみることにしてむずむずしたり少し首がぴりってするのは仕方がないのかなって思って我慢してたんですが今週の月曜日の夜中に突然鼻の下にみぞがありますよね?そこが少し痛くてどすしたらいいか困ってます。鼻の下には化粧水つけないほうがいいですか?前にも痛いときがあったんですがにきびができてて夜寝るときdプログラムのトリートメントスポッツACをつけて寝たら朝には痛いのが治ったんですが今回は治りません。。白く少しふくれてるのができてるんですが・・使ってる化粧品はdプログラムの水色のを使ってます。もうすぐ神経内科に行こうと思ってるんですが行くまでどんなケアをすればいいですか?鼻の下のみぞのとこだけ化粧水をつけないとそこだけ水分が不足するんじゃないかなって思うんですが。。。アドバイスお願いします。。。

みんなの回答

• minisaya
回答No.3

色んな方が色んな作り方をされています。 私のは1番オーソドックスです。(余計な物が入っていないという点で) 皆さんの作り方がたくさんのっています。 ご参考までに。 ページの1番下に「次の30件」という所があります。 そちらをクリックしていただければもっと作り方や感想などをみることができますのでごらんください

参考URL:
http://www.cosme.net/cosme/asp/rev/rev0003.asp?product_id=267136&period_id=0
-akiko-
質問者

お礼

ホームページ教えてくれてありがとうございます。うーん、悩みますね。。。どうしていいか分かりません。。。本当に分かりやすく親切に教えてくれてありがとうございます。早く治るといいです。。。

• minisaya
回答No.2

そうですか。。うん 原因がわからないから何をつけるのも恐いですよね。ちなみに私はdプログラム荒れたんですよ~。 乾燥などを心配していらっしゃったので1番肌に優しい(超敏感肌の人、アトピーなどの人も使える)物を紹介しました。少なくともdプログラムよりは優しいです。 でも気になるのならやめたほうがいいですね。 なにもつけない方が1番良いとは思いますが。 どうぞ安静になさってください。

-akiko-
質問者

お礼

minisayaさんはdプログラムで荒れたんですか?そうなんですか。。。minisayaさんが紹介してくれた化粧品はdプログラムより優しいんですね。作り方のホームページってありますか?知りたいので!これからどうしよう。。。安静にすることは凄く大切なことって思うんですが何もつけないってことはできません。。。辛くて泣けてきます。。。

-akiko-
質問者

補足

minisayaさんはdプログラム荒れたってことなんですが どんなふうに荒れたんですか?

• minisaya
回答No.1

大丈夫ですか?! 心配です。とてもお肌が敏感な状態になられているみたいですね。最初は化粧品かぶれだろうからその化粧品をとりあえず使わないで とだけ書こうかと思いましたが一概にそうともいえませんね。 でも病院に行くまでの間、今使っている化粧品類はストップしてみてはいかがですか?? そのかわり化粧水を精製水+グリセリンにしてみてはどうでしょうか。 割合的にはだいたい精製水9:グリセリン1くらい。 私は最近(化粧水)ずっとこれです。変に荒れないし、成分も安心なんで。精製水だけだとただの水なんで乾きますが、グリセリンを入れると保湿効果があります。スプレーに上に書いた割合で入れて、軽く振ってから好きなだけ顔にプシュプシュしてください。体にも使えます。 材料は両方とも薬局で買えます。 もしそれだけではお肌がパリパリする、、という場合はまたまた薬局で買える「白色ワセリン」を薄くぬるといいと思います。でも敏感になってる部分にはなるべくあんまり塗らない方が良いですね。 早く原因がわかるといいですね。とても心配です。 そして早く良くなりますように。

-akiko-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。心配してくださって本当にありがとうございます。病院に行くまでの間今使ってる化粧品はストップですか。。今は本当に他の化粧品が怖くて使えません。。。ずっとdプログラムを愛用していてこんな症状になるのははじめてなので凄く心配でとまどっています。。。グリセリンですか。。怖くて使えません。。病院に行く間何も顔に化粧水をつけないというのは水分が不足してしまうので ちゃんと保湿をしてあげないといけないのでできません。。鼻の下のみぞのとこだけ化粧水をつけないでいればいいのかな?本当に早く原因が分かるといいです。。。神経内科に行ったら精密検査をしてもらおうと思います。