• 締切済み

教えて下さい。

こんにちわ!今年の11月の終りくらいからなんか化粧水を顔に塗ると首がひりひりして心配だったので皮膚科に行って見てもらったら先生が顔を洗うとき首をこすったりしたからひりひりするようになったと言いました。私は首をこすったりしてないのに言われたからどうしてかなって思ってしまいました。薬をもらって塗ってたら治ったんですけどまた2月に首がひりひりするようになってしまいました。11月みたいにひりひりするのはひどくないけど時々ひりひりします。首には絶対化粧水とかつけてないし顔を洗うときもこすらないように十分に気をつけています。また皮膚科に行ったら今度は洋服で首がこすれるからひりひりするんじゃないですかって言われました。皮膚科に行ってもらった薬を塗ってから1ヶ月になるけどひりひりするのが治らないから凄く心配です。。首が一番最初に歳をとるって聞いたので首のお手入れもしたいんですけど首がひりひりするので化粧水を塗ることも外に出るとき日焼け止めを塗ることもできません。やっぱり首のお手入れって大切ですか?どうしたら首のひりひりが治りますか?困っています。。アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

• olfactory
回答No.1

こんにちは. 私も以前,首の肌が荒れたことがあります. 私の場合は,体を洗うのに使った化学繊維のタオルが原因でした. あご下を細くしようとゴシゴシこすってしまい,肌が弱いために荒れてしまいました. それから羊毛のセーターを直に着た時にも,かぶれたようになりました. 以後,体を洗う時には手を使っていますし,羊毛100%のセーターを着る時には,首周りに直接ふれないように気をつけています. 気をつけてからは,トラブルは全くありません. 貴方の場合は,今ひとつ原因が不明でいらっしゃるようですね. ヒリヒリする…というのは,部分的にでしょうか?全体にでしょうか? 金属アレルギーの可能性は,ありませんか? 皮膚の原因不明な問題は,まず「触らない」のが一番かと思います. 体を洗う時にも,首周りは石鹸やボディ-タオル(ブラシ)を使うことを控えて,様子を見たほうがよろしいかと思います. 原因が分かれば問題ないのですが,分からないうちは化粧品の類(化粧水や日焼け止め)も,止めておいた方がよろしいかと. 解決になっておりませんね,ごめんなさい.