• ベストアンサー

日焼け止めについて

先日、カネボウのアリーを購入し顔・足・腕・首と塗ったところ 2日後くらいに首がすごく痒くなったので、かゆみ止めの薬を塗り2~3日で治りました。 原因が分かっていなかったので、またアリーを使ったところ、また首だけ痒くなりました。 今まで、いろんな日焼け止めを使って来ましたが、痒くなったのは初めてでした。 単に合わなかっただけでしょうか?? 日焼け止めに合う合わないなどあるのでしょうか?

noname#15935

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は、アリーを使用した事がございませんし、 専門家ではございませんので、 参考までに、回答させていただきますね。 rie1109jpさんのおっしゃるとおり、 単に合わなかっただけだと思いますよ。 日焼け止めこそ、合う合わないがはっきりしているんですよぉ。 基本的にアリーのようなSPF指標が高いものには、 紫外線吸収剤というものを使用している場合が 殆どです。ざっとアリーの配合成分をみました ところ たぶん、『メトキシケイヒ酸オクチル』というのが これに、相当するんだと思いますが、 この成分がかゆみの要因ではないでしょうか?(推測) 今迄の日焼け止めで こういうご経験がなかった という事ですが、 今迄のものに、もし紫外線吸収剤が含まれていても 紫外線吸収剤にも、いく種かの成分がありますし、 同じ成分が配合されてても配合量とかが違うとか?? 色々考えられますけど・・ もしくは、その他の配合成分のどれかに アレルギーをお持ちなのかもしれませんが、 通常、日焼け止めの場合、まずは、 この紫外線吸収剤を第一に疑ってかかるのが 常識ですかねェ♪ 首とかデリケートなところは反応しやすいですので、 他の箇所が大丈夫でも2度もかゆみがでれば 、とにかく上記のようなどちらかの理由によりあわないのでしょう。。 今回アリーは、 スポーツや その観戦か、何かでご使用になったのでしょうか? 基本的に日焼け止めは、数値が高いと 紫外線防止効果は勿論高くはなりますので 『肌のために・・』と指標が高いものを選びがちですが、 比例してお肌が荒れるリスクが高いと思って 間違いないですので、肌の為には、 生活環境に応じての日焼け止めの使い方が大切です。 私は、ちなみに、肌は丈夫ですが、紫外線吸収剤のみならず、紫外線散乱剤だけでも かゆくなったり 肌荒れしたりという事はないですが、肌質というのは 確実にさがります。 ざっと検索したところ、日焼け止めについて お薬やさんのHPの説明が簡単でわかりやすそうでしたので、URL載せておきますね。 では・・

参考URL:
http://www.kawamura533.com/hiyake2.htm
質問者

お礼

そうなんですか! 分かりやすいアドバイスありがとうございました! 日やけ防止の為に数値が高い方を選んだのですが・・・ 却って肌を駄目にしていたのですね。 HPを参考に自分にあったものを探してみます♪ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• AKITU
回答No.1

日焼け止めに肌との相性は確かにあります。 私の場合ですが、化粧品メーカーなどが出している 値段の高い日焼け止め(¥1.000~¥3.000)は 肌に合わない傾向が強く、 ドラックストアで安売りしている、¥500未満の 一般的な日焼け止めは どんなものでもトラブルはありません。 日焼止め効果はどちらも変わらないと思うので、 価格に気にせずふんだんに塗れる 安い日焼止めを愛用しています。

質問者

お礼

やっぱり自分合う合わないがあるようですね! もう一度、自分に合う物を探してみます。 ありがとうございました。