解決済み

肌がカサカサ・ひりひり 

  • すぐに回答を!
  • 質問No.264269
  • 閲覧数2762
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (21/26)

昨日朝起きたら、あごの部分が赤くなっていて
かさつき、熱を持ってかゆくなっていました。
タオルを冷やして当てておき、どうにか熱は取れましたが、未だカサカサ状態で、次の日には頬や目の下までカサカサになっており、ちょっとしたかゆみとヒリヒリ感があります。(顔全体が赤くなっています)
毎日の化粧は肌があまり強くないので洗顔後のお手入れと日焼け止めしかつけていません。
今はヒリヒリするけど、かさついて・・・と複雑な状態で何もつけられない状態です。
化粧水で潤した方が良いのかと思って、つけてみましたがしみたので、洗い流してしまいました。
皮膚科に行こうにも、あと2日お休みなので、このままでは外にも出れないし、痛かゆいし、辛いです!
何かアドバイスを下さい。
お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (233/580)

日焼け止めをつけたとの事ですが、それってSPF数値などが
高いものでしたか?もしそうでしたら・・・これらの数値の高い
日焼け止めは、肌へのダメージが結構強いです。
どうしても日焼けしたくないときは、弱めの日焼け止めを
数回に分けてつける事をオススメします。

肌が痛かゆいとのことですので、応急処置としては、
タオルを冷やして肌の炎症を押さえて、かゆくても
ガマンせずにかかない事です。濡れタオルは清潔なものを
使い、こまめに取り替えてください。濡れタオルはこの季節
雑菌が繁殖しやすいので、第三の悲劇になる事があるので
十分に注意してやって下さい。

私はこういうときは、お肌のカサカサは、ベビーオイルで潤し
(ひどいところだけ最小限につけるのがポイントです)
肌に馴染ませた後、タオルで冷やします。
お礼コメント
snowsea

お礼率 80% (21/26)

SPF数値はあまり高くないものをしようしています。
carlton1967さんに教えていただいたことを参考に
今使っている化粧水などを染み込ませた後に、
タオルで冷やしています。
今日は、まだかさつきはあるものの、ヒリヒリ感はなくなって
きました。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-05-06 16:07:11
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (194/717)

いくら、やすみであろうと休日診療を、各市町村の医師会では行なっています。
とりあえず見ていただくだけでも、安心できるのではありませんか?
市町村の広報に当番医の情報はあるはずですし、わからなければ近くの消防署に
といあわせれば、解かると思います。
近くで無い場合でも、隣町のちょっと大きい大学病院や市民病院のような大規模なところでも受付けてくれるのではないかと思います。素人の生半可な意見聞くより
休日診療の問合せをするほうが先ではないですか?
お礼コメント
snowsea

お礼率 80% (21/26)

肌が弱いことから、かかりつけの皮膚科があります。
できれば今までの私の肌状態を知っている皮膚科で
見てもらいたいと思い、応急処置を伺いたいと思いました。
消防署に問い合わせると教えていただけるとは知りませんでした。
参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-06 16:17:14
  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

日焼け止めをつけてらっしゃるようですが、クレンジングはされていますか?
最近の日焼け止めは、落ちにくくなっているものが多いので、日焼け止め専用のクレンジング剤を使われたほうがいいと思いますよ。

日焼け止めは、通常の洗顔では落ちにくいようで、日焼け止めの成分がお肌に残って炎症してしまったのかもしれません。

皮膚科の受診をお勧めしますが、私は肌が炎症してかさついた時には、スクワランオイルを塗っています。
刺激がなく、肌にもマイルドですよ。

http://www.ns-labo.co.jp/shoppage/shop2/squalane.html

暫くは、日焼け止めをつけるのを、止めたほうがいいと思います。
お礼コメント
snowsea

お礼率 80% (21/26)

日焼け止め専用のクレンジング剤があるのは知りませんでした!
最近はオイルのクレンジング剤で落してましたが、
これも落すのに熱いお湯を使っていたので、それもよくなかったのかもしれません。
日焼け止め専用のクレンジング剤を購入しようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-06 16:12:40