• ベストアンサー

原因不明のかぶれについて

最近、お化粧をした日に限って、顔全体が赤く痒くなるようになりました。 顔の下半分、特に鼻の下がひどく、小鼻の下からほうれい線に沿ってガサガサに赤くかぶれたようになります。 皮膚科に行くと脂漏性皮膚炎と診断され、弱めのステロイドと亜鉛華の混合を処方されました。 私は脂漏性皮膚炎という診断に懐疑的なのですが、脂漏性皮膚炎というのは、化粧をした日にのみ発生するということはあり得るのでしょうか。 お化粧しない日は何ともないので、単に薬品かぶれのような気がするんです。でもそうだとすると、なぜ決まって鼻の下が強く炎症するのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは >脂漏性皮膚炎という診断に懐疑的なのですが、脂漏性皮膚炎というのは、化粧をした日にのみ発生するということはあり得るのでしょうか 脂漏性皮膚炎はカビなのでちょっと取って貰って顕微鏡で診ると判ると思います。 少し気になるのが、脂漏性皮膚炎なのにステロイドのみなのでしょうか? 抗真菌剤は処方されていませんか? お化粧品が合わないことも有り得なくはないですが お化粧品のかぶれって結構酷くなります。 鼻の周りなど皮脂が多いところへリキッドなどの ファンデを使うと油分を補い栄養を与えるようなものなので 悪化したりします。 顔全体に使っていて薬品かぶれであるとすると 目の周りなど皮膚の薄いところに出やすいです。 絶対とは言えませんが・・・ 私も脂漏性皮膚炎になったことがあり、赤みのあるカサカサなので クリームをたっぷり使っていたら悪化して皮膚科で 診て貰い判明、それは自分で悪化させてるだけと言われたことがあります。 小鼻の周りと頬にかけての油分の多いところでした。 因みにお化粧品でかぶれているのなら 直ぐには治らないことが多いですし、反応すれば てき面に出ることが多いと思います。 私お化粧品でもかぶれて酷い目に遭ったことありますので。 https://shinjo-hifuka.com/seborrheic-dermatitis/

その他の回答 (2)

回答No.3

いわゆる敏感肌で薬品負けが原因です。 アジュバン化粧品の様に敏感肌の人向けの化粧品 を使えば症状は出ません。 脂漏性皮膚炎なら、水虫と同じ抗真菌薬である、ラ シミールクリームなんかを出します。 誤診でチョイスした薬もアウトで、そこの病院は完全 に場外アウトですね。 化粧品は敏感肌でも使えるものにした方が良いです。 安い化粧品などが使えなくなり、メイク代が掛かり ますが、仕方ないです。

• 4500rpm
回答No.1

とりあえず、化粧品が肌にあっているか確認しましょう。 使用している化粧品を一種類ずつ肘の内側に塗ってみてください。左右で1日に二品種試せます。1日たって変化があれば、それが原因です。 その化粧品の容器や箱に成分が書いてありますので、ネットで怪しいか調べてください。次からはその成分が入っていない物を買うと良いでしょう。