• ベストアンサー

原因不明のかぶれについて

最近、お化粧をした日に限って、顔全体が赤く痒くなるようになりました。 顔の下半分、特に鼻の下がひどく、小鼻の下からほうれい線に沿ってガサガサに赤くかぶれたようになります。 皮膚科に行くと脂漏性皮膚炎と診断され、弱めのステロイドと亜鉛華の混合を処方されました。 私は脂漏性皮膚炎という診断に懐疑的なのですが、脂漏性皮膚炎というのは、化粧をした日にのみ発生するということはあり得るのでしょうか。 お化粧しない日は何ともないので、単に薬品かぶれのような気がするんです。でもそうだとすると、なぜ決まって鼻の下が強く炎症するのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29523)
回答No.2

こんにちは >脂漏性皮膚炎という診断に懐疑的なのですが、脂漏性皮膚炎というのは、化粧をした日にのみ発生するということはあり得るのでしょうか 脂漏性皮膚炎はカビなのでちょっと取って貰って顕微鏡で診ると判ると思います。 少し気になるのが、脂漏性皮膚炎なのにステロイドのみなのでしょうか? 抗真菌剤は処方されていませんか? お化粧品が合わないことも有り得なくはないですが お化粧品のかぶれって結構酷くなります。 鼻の周りなど皮脂が多いところへリキッドなどの ファンデを使うと油分を補い栄養を与えるようなものなので 悪化したりします。 顔全体に使っていて薬品かぶれであるとすると 目の周りなど皮膚の薄いところに出やすいです。 絶対とは言えませんが・・・ 私も脂漏性皮膚炎になったことがあり、赤みのあるカサカサなので クリームをたっぷり使っていたら悪化して皮膚科で 診て貰い判明、それは自分で悪化させてるだけと言われたことがあります。 小鼻の周りと頬にかけての油分の多いところでした。 因みにお化粧品でかぶれているのなら 直ぐには治らないことが多いですし、反応すれば てき面に出ることが多いと思います。 私お化粧品でもかぶれて酷い目に遭ったことありますので。 https://shinjo-hifuka.com/seborrheic-dermatitis/

その他の回答 (2)

回答No.3

いわゆる敏感肌で薬品負けが原因です。 アジュバン化粧品の様に敏感肌の人向けの化粧品 を使えば症状は出ません。 脂漏性皮膚炎なら、水虫と同じ抗真菌薬である、ラ シミールクリームなんかを出します。 誤診でチョイスした薬もアウトで、そこの病院は完全 に場外アウトですね。 化粧品は敏感肌でも使えるものにした方が良いです。 安い化粧品などが使えなくなり、メイク代が掛かり ますが、仕方ないです。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2898/5649)
回答No.1

とりあえず、化粧品が肌にあっているか確認しましょう。 使用している化粧品を一種類ずつ肘の内側に塗ってみてください。左右で1日に二品種試せます。1日たって変化があれば、それが原因です。 その化粧品の容器や箱に成分が書いてありますので、ネットで怪しいか調べてください。次からはその成分が入っていない物を買うと良いでしょう。

関連するQ&A

  • 顔のかぶれ湿疹。化粧品が原因かも

    早速質問なのですが、金曜日から顔特に頬の所に赤くてザラザラしたかぶれ湿疹ができてしまいました。 思い当たるのは、木曜日に新しい日焼け止めを塗った事、水曜日か木曜日くらいから新しいハンドクリームを寝る前に手に塗った事(寝るときに手を頬の下において眠るくせがあります) もしくは、一週間くらい前から保湿クリームを化粧水と乳液の間に塗りだした事。 毎年冬になると使っているものなのですが、今年は少しだけ新しくなったのかnewとなっていました。 もともと肌がとても弱く鼻の下に脂漏性皮膚炎もあるので、化粧品や化粧水などはすべて敏感肌用のものを使用しています。 今日皮膚科に行ったらロコイド軟膏0,1%のものを処方されました。 数年前に脂漏性皮膚炎の治療でstrongのボアラをステロイドだとしらずに数ヶ月にわたり使用してしまい、鼻の下が毛細血管拡張症になり完治もしていないので今も真っ赤で特に今の時期は薄皮が剥けている状態です。 色々な皮膚科に行きましたが、違うタイプのステロイドを処方され、塗ればリバウンドで悪化するの繰り返しで、これ以上ひどくなるのが怖かったので、鼻の下は真っ赤で痛痒いけどもう放置しています。 そして今回、頬に湿疹ができまたステロイドを処方されてしまい、さっきお風呂上がりにすごく薄く塗ってみたのですが、塗る前より酷くなったらどうしようと思うと心配で仕方ないです。 一応ステロイド以外はないのか先生に聞いてみたのですが、湿疹がけっこうひどく出ているので今はこの状態だとプロトピックはカナリ刺激が強いから弱いステロイドを2~3日塗ってみて、よくなったらすぐに止めるように言われました。 ロコイド軟膏はそれほど心配するほどのものではないのでしょうか? もし化粧品が原因の接触性皮膚炎だった場合、ステロイドしか効かないのですか? 自然治癒とか待っていると悪化しますか? 一応、思い当たるものは今使用をやめています。 自然に治ってくれればそれが一番なのですが、やはりステロイドを使うのが一番なのでしょうか? 顔なのでとても心配です。 何かアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 脂漏性湿疹が治りません

    昨年12月から小鼻の横、ほうれい線、顎と小さい白いブツブツが密集し、全体的に赤くかゆいです。(元々アトピーです) 皮膚科で脂漏性湿疹と言われ、キンダベートというステロイドを3ヶ月間ぬりましたが治りませんでした。 最近ニゾラールという液体の薬に変わったのですが、逆に真っ赤になり悪化しました。 他の皮膚科に行ってもきっとステロイドを出されるだけなんだろうなという感じなんですが、脂漏性湿疹が治った方いらっしゃいますか? もしいらっしゃったら、対策を教えてください。 お化粧でも隠せないくらい赤いし小さいブツブツだらけなので… お願いします。

  • 原因不明の顔の湿疹について

    こんにちは。 昨年10月末頃に両頬に湿疹ができ、皮膚科を受診し「湿疹」との診断でステロイド軟膏を処方されました。 しかしあまり効果がなく、12月末に再度受診したところ、前回と違う医師で、膠原病疑いで皮膚生検をしましたが結果は膠原病ではなく、「炎症の強い湿疹」とのことでした。 ステロイド内服で一時良くなりましたが(完治ではありません)、どうしてもお化粧をしなければならない用事がありファンデーションを使用したところまた悪化してしまいました。 皮膚科には通院していましたが、なるべくお化粧はしないこと、冷気や乾燥が原因かもしれないのでマスクをすることを指導され治療終了となりました。 その後現在に至るまでほとんど良くならずに経過しています。 ひどくなった時は最後に処方されたステロイド軟膏を塗っていましたがかゆみが強くなりすぐに洗い流す状態です。 内科も受診し、やはり膠原病疑いで血液検査をしましたが膠原病もアレルギー(IgE)も否定されました。 湿疹は、赤く隆起したものが頬骨とこめかみにぶつぶつとできています。 炎症が長期にわたっているせいか頬全体が色素沈着で赤紫になっています。 お化粧はしないようにしていますが、どうしても必要な時は薄くしています。でもその夜は湿疹が悪化しています。洗顔は石鹸を使うのは夜だけで、朝はぬるま湯のみで洗っています。 もう一度皮膚科に行こうかとも思いましたが、小さい子供を二人連れていつも待ち時間が2時間近くになることと、またステロイド軟膏を出されるだけなら意味がないと思い、躊躇しています。 化粧品はずっと同じものを使っているので、皮膚科の医師も化粧かぶれではないと言っていましたが、湿疹が出る2カ月くらい前からスクラブ洗顔を使い始め、週5日くらい使っていたのでそれが原因かとも思っています。 このような場合はもう一度皮膚科に行くしかないのでしょうか。 ご回答いただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 一度化粧品にかぶれると、もう化粧できなくなる?

    一度化粧品にかぶれると、もう化粧できなくなるのでしょうか? 脂漏性皮膚炎を患っている者です。 現在は「脂漏性」と診断されていますが、初めは化粧品かぶれ(接触性皮膚炎)でした。 少し前、まだ炎症が酷くなかった頃は日焼け止めやフェイスパウダーをたまに使っていました。 たまに使っては、炎症を起こす、を繰り返していたんです。 炎症を起こして、それを繰り返すことでどんどん肌が弱くなってしまったように感じます。 一度アレルギーを起こした物質は肌が記憶すると聞いたのですが、もし、この皮膚炎が治ったとしても、これまで使って炎症を起こしてしまった化粧品は使えないのでしょうか? これ以上にないという位シンプルで肌に優しい処方の化粧品を使っていたので、炎症を起こさずに使える化粧品はなさそうです。 私はもう化粧はできないのでしょうか?

  • 原因不明の頭皮の痒み・脱毛

    2年程前から主に頭頂部に表れる痒みに悩まされ、また、随分と髪が薄くなってしまいました。 脂漏性皮膚炎を疑い何件か皮膚科に通った結果、頭皮に炎症は見られないと診断されました。血液検査も特に異常無しです。ステロイドを使っていた事もありますが、半日くらいで痒みが戻ります。 年齢は32歳です。頭皮はどちらかという脂っぽいのかもしれません。少なくともフケはほとんど見られないです。 石鹸シャンプーやニゾラールシャンプーなど色々なシャンプーを試してみました。整髪料・育毛剤は特に使っていません。肌に良いとされるビタミンB群は毎日摂取しています。すすぎも5分近く、シャワーヘッドを頭皮に近づけてしっかりやっているつもりです。 2年間、色々と試行錯誤をしてみましたが、何をやっても痒みは変わりません。 何をやっても効果が見えず、皮膚科に行っても原因が分からずノイローゼになりそうです。せめて痒みだけは何とか治したいと思っています。どうか皆さんのお知恵をお貸し下さい。

  • 酒さなのか脂漏性皮膚炎なのか…

    酒さなのか脂漏性皮膚炎なのか… みなさん助けてください! 半年前くらいから鼻の周りが真っ赤になります。 最初に行った皮膚科は脂漏性皮膚炎との診断でした。 ステロイドと二ゾラールという塗り薬を処方してもらい、これを続けました。 しかし全然改善されませんでした。 その医院の先生に相談したところもうちょっとこれを続けましょうと言われました。 心配になって他の医者に見てもらったら酒さかもしれないと全く別の診断をされました。 ミノマイシンという飲み薬を処方されて飲んでみたらなんとなく改善されました。 これって脂漏性皮膚炎ではなく酒さなのでしょうか?ステロイドを塗ると患部が真っ赤に 晴れ上がってしまいますし….今まで4つの医院に診断していただきましたが、 2つが脂漏性皮膚炎、一つがアトピー性皮膚炎、最後に行ったのが酒さでした。 診断が全く違っているので困っています。 酒さなのか脂漏性皮膚炎なのかはっきりさせる方法はないのでしょうか? 今まで処方された薬はロコイド、エクラー、アレグラ錠、二ゾラール、ミノマイシンです。 あと都内で酒さと脂漏性皮膚炎に詳しい病院があれば教えてください。

  • 脂漏性皮膚炎の治療法

    脂漏性皮膚炎の治療法に悩んでいます。。 脂漏性皮膚炎は再発しやすく、ステロイドを頻繁には塗れません。 医師からも抗真菌剤のニゾラールローションを処方した頂いてたのですが、 先日(1週間ほど前から)、急にニゾラールローションがダメになりました。 肌に合わなくなってしまったのです。。 少しヒリヒリするなぁというくらいのものではなく、医師から「接触性皮膚炎を起こしている。」と診断されるくらいニゾラールローションで荒れてしまうのです。。 しかし今度、再発したら何を塗っていいのか悩みます。。 ローションではなく、ニゾラールクリームというのがありますが、 それ以外になにか脂漏性皮膚炎によく効く抗真菌剤ないでしょうか? ステロイドのように炎症がすぐ引かなくてもよいので、抗真菌剤のみで治療をしていきたく思っております。

  • 脂漏性皮膚炎を早く治すには

    20代女性です。 顔の脂漏性皮膚炎を患ってしまいましたが、ミノマイシンや漢方薬などの服用と、塗り薬でだいぶましになってきました。 そのため今は薬は飲んでいません。 しかし、やはりまだ小鼻の脇の赤みと、痒み、皮脂分泌が気になります。 顔の脂漏性皮膚炎を早く治すために効果的なことを教えてください。 できましたら、具体的に良いサプリメント、食べ物、即効性のあるもの、など挙げていただけたら嬉しいです。 また、脂漏性皮膚炎を患ってもうすぐ三か月です。今はもうほとんど鼻の周りの赤み、痒みだけですが、平均どのぐらいで治るものでしょうか。

  • 酒さ

    7年ほど前に化粧品かぶれを起こして以来、慢性湿疹に悩まされ 皮膚科にも行きましたが一向に治らず、ある皮膚科ではアトピー と診断を受け、ある皮膚科では脂漏性湿疹、、ある皮膚科では 謎と言われました。 そしてこないだ言った皮膚科では酒さと言われ ました。私は物凄く肌が乾燥していて(ひりひりするくらい) 頬のみしか湿疹はないのですが、頬のみの酒さもあるのでしょうか? ネットで調べると、酒さと言えば必ず”鼻”にも炎症があるようだったので。

  • よくわかりません

    こんにちは。脂漏性皮膚炎を13年間患ってるものです。 鼻や鼻の周辺が特に赤くだだれて痒くなり困っています。 質問なんですが、鼻の小鼻のあたりをかまうと白っぽい物が出るんですが、これが脂漏というものなのでしょうか? 普通の方は、こんなものはでないのでしょうか? よろしくお願いします。