顔のかぶれ湿疹。化粧品が原因かも

このQ&Aのポイント
  • 金曜日から顔特に頬の所に赤くてザラザラしたかぶれ湿疹ができてしまった。
  • 顔のかぶれ湿疹の原因は、新しい日焼け止めやハンドクリーム、または保湿クリームの使用かもしれない。
  • 肌が弱いため、敏感肌用の化粧品を使っているが、一週間前から保湿クリームを使用し始めたことがある。
回答を見る
  • 締切済み

顔のかぶれ湿疹。化粧品が原因かも

早速質問なのですが、金曜日から顔特に頬の所に赤くてザラザラしたかぶれ湿疹ができてしまいました。 思い当たるのは、木曜日に新しい日焼け止めを塗った事、水曜日か木曜日くらいから新しいハンドクリームを寝る前に手に塗った事(寝るときに手を頬の下において眠るくせがあります) もしくは、一週間くらい前から保湿クリームを化粧水と乳液の間に塗りだした事。 毎年冬になると使っているものなのですが、今年は少しだけ新しくなったのかnewとなっていました。 もともと肌がとても弱く鼻の下に脂漏性皮膚炎もあるので、化粧品や化粧水などはすべて敏感肌用のものを使用しています。 今日皮膚科に行ったらロコイド軟膏0,1%のものを処方されました。 数年前に脂漏性皮膚炎の治療でstrongのボアラをステロイドだとしらずに数ヶ月にわたり使用してしまい、鼻の下が毛細血管拡張症になり完治もしていないので今も真っ赤で特に今の時期は薄皮が剥けている状態です。 色々な皮膚科に行きましたが、違うタイプのステロイドを処方され、塗ればリバウンドで悪化するの繰り返しで、これ以上ひどくなるのが怖かったので、鼻の下は真っ赤で痛痒いけどもう放置しています。 そして今回、頬に湿疹ができまたステロイドを処方されてしまい、さっきお風呂上がりにすごく薄く塗ってみたのですが、塗る前より酷くなったらどうしようと思うと心配で仕方ないです。 一応ステロイド以外はないのか先生に聞いてみたのですが、湿疹がけっこうひどく出ているので今はこの状態だとプロトピックはカナリ刺激が強いから弱いステロイドを2~3日塗ってみて、よくなったらすぐに止めるように言われました。 ロコイド軟膏はそれほど心配するほどのものではないのでしょうか? もし化粧品が原因の接触性皮膚炎だった場合、ステロイドしか効かないのですか? 自然治癒とか待っていると悪化しますか? 一応、思い当たるものは今使用をやめています。 自然に治ってくれればそれが一番なのですが、やはりステロイドを使うのが一番なのでしょうか? 顔なのでとても心配です。 何かアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.1

こんにちは ここにいる素人の人よりも 病院のお医者様の指示に従った方が 確かだと思います。 もし不安ならセカンドオピニオンを してみたほうがいいと思います。 これは私が経験したことですが 鼻の周りの脂漏性皮膚炎では抗真菌剤とステロイドを 処方されましたが ステロイドは1週間ほどでやめました。 今は、赤くなることもないです。 お顔の湿疹についてですが これも個人的見解ですが 辞めてしばらくすればよくなると思います。 自然治癒力は凄いですから。 私は、アイシャドウで瞼が腫れたのですが やめて数日で治りました。 お化粧水などに関しても、すぐに赤くなったり反応してしまいます。 もし、ひどい様なら一度アレルギー検査したほうがいいと思います。 それと、クリームや乳液 特に乳液では乳化剤が合わないと酷いことになります。 洗顔フォームも同じです。 何を使っているのかわかりませんが 界面活性剤が入っていない固形石鹸の方が いい場合もあります。 因みに日焼け止めはどのようなものを使っていますか? 吸収剤に反応しているということはないですか?