脂漏性皮膚炎の治療法

このQ&Aのポイント
  • 脂漏性皮膚炎の治療法についての疑問です。
  • ニゾラールローションが肌に合わなくなってしまい困っています。
  • 脂漏性皮膚炎に効果的な抗真菌剤は他にあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

脂漏性皮膚炎の治療法

脂漏性皮膚炎の治療法に悩んでいます。。 脂漏性皮膚炎は再発しやすく、ステロイドを頻繁には塗れません。 医師からも抗真菌剤のニゾラールローションを処方した頂いてたのですが、 先日(1週間ほど前から)、急にニゾラールローションがダメになりました。 肌に合わなくなってしまったのです。。 少しヒリヒリするなぁというくらいのものではなく、医師から「接触性皮膚炎を起こしている。」と診断されるくらいニゾラールローションで荒れてしまうのです。。 しかし今度、再発したら何を塗っていいのか悩みます。。 ローションではなく、ニゾラールクリームというのがありますが、 それ以外になにか脂漏性皮膚炎によく効く抗真菌剤ないでしょうか? ステロイドのように炎症がすぐ引かなくてもよいので、抗真菌剤のみで治療をしていきたく思っております。

noname#171890
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.4

木酢液を水虫対策等に使いましたが、メーカー間の優劣など詳細については知りません。 竹酢液は木酢液よりも効目が穏やかなのではないでしょうか。 立ち木を少し乾燥させ、炭焼き釜で蒸焼きにする時の副産物として木酢液は取れますので、元々大きなメーカー等はなく、成分や効果もメーカーや産元間の差は余り無いのではと思われます。 木の種類や蒸焼きの温度、上澄みの取り方等で多少の差はあるとは思われますが。 特にメーカー等は気にせずに店に見かけるものを購入して使っています。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます!とても参考になります。 今、気になっている点は、 タール入りでない方が良いのか、タールは別に気にしないでいいのか・・・という事です。 完全に蒸留されているとノンタールとなるそうです。 しかし、重要?な成分もちょっと薄れるそうです。。 これがノンタールの竹酢液ですhttp://chikusaku.jp/ 日本漢方研究所の竹酢液は酢子sタールが入ってるそうですhttp://www.miracle-power.com/shopdetail/012000000001/order/ ninoueさんが使われているのは、ノンタールと書かれていますか?

その他の回答 (3)

• ninoue
回答No.3

脂漏性皮膚炎と同じく真菌が原因の水虫対策として昔から木酢液が使われており、病院から処方される抗真菌剤と同等の効果があり、副作用が殆どありません。 次等を参考に木酢液/竹酢液を試してください。 脱脂綿に直接(或いは少し薄めて)つけて患部につける形で使ってください。 http://okwave.jp/qa/q5557300.html http://okwave.jp/qa/q7016742.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 木酢液/竹酢液 どちらが抗真菌作用が強いと評判でしょうか? またどこのメーカーが良いのかお勧めなどご存知であればぜひ教えてください。 私も調べてみましたが、 http://www.mokutanya.com/modules/mokusaku/ こちらの↑木酢液クリアというのが良さそうな感じがしました><

• 197658
回答No.2

現状、外用薬だけですか?内からも助けてあげないと。 ビタミン剤、ハイチオールなども皮膚の再生を助けるとして良く処方されます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食生活の改善と、あと漢方でコタローの十味敗毒湯を飲んでいます。。 サプリメントもカルシウムとビタミン剤、欠かさず飲んでいます。。 2か月間しか飲み続けてませんが、あまり改善がなく、焦っています。。

• 777oichan
回答No.1

なかなか治りにくくステロイドは副作用が強く、医師も苦慮しているのが現状だと家人が言われました。馬油や亜鉛化軟膏、漢方など試しましたが、一過性で完治には至っていません。食事療法や温泉での、、、悪くならないように気を付けているのが現状です。先生の考え方や治療方針が違いますので、他の病院での治療や漢方、生活改善をおためしになっては如何ですか。お大事に

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 外用薬については医師と相談していきたいと思います。 あと漢方はコタローの十味敗毒湯を飲んでいます。。 サプリメントもカルシウムを飲んでいて、ビタミン剤も飲んでいます。。 ところで岩盤浴っていいと思いますか?><