• 締切済み

鼻の皮

鼻の皮膚が顔を洗ったりすると、すぐに剥けてしまいます。時にはヒリヒリして痛くてお化粧もできません。以前に、デパートで古い皮膚などを取って肌のクスミや新しい肌を作る化粧水だけで鼻の皮が剥けてしまいました。ちゃんと保湿などケアはしているつもりですが・・・ 正しい鼻のケアを教えて下さい。

noname#31438
noname#31438

みんなの回答

  • HANAnikki
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.4

こんにちは(*^-^*) 私も以前なぜか鼻の皮だけがめくれてしまっていました。。。 仕事の関係で化粧品を扱う事もあり、社内には専門家もいましたので、相談したところスチームをすすめられました。 記憶が曖昧なのですが、洗顔で余計な油分を取り除き、肌を清潔な状態にした後、スチームで水分を補給、さらにその水分が逃げないようにたっぷり化粧水をつけたあと、乳液や美容液(クリーム)でふたをする。。。みたいな感じだったと思います。(間違っていたらすみません・・・) 私は高校生の頃からずっと悩んでいましたが、すぐに効果ありましたよ♪ たまたま友人が美顔器を持っていて、今は使わなくなったから・・・と譲ってもらった物がありましたので、その美顔器のスチームを使いました。 肌の状態は人それぞれですので、絶対効果があるとはいえませんが、スチームは肌にいいらしいですよ♪ 参考までに、私は鼻は皮がめくれたりするくせに油っぽくテカっているという厄介な肌質でした。。。(^^;) ちなみに、化粧水はたっぷり使うことが大切で、安いものでも効果は変わらない・・・らしいです(*^^*) 良い方法が見つかるといいですね。。。☆

  • TUKINOHA
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.3

私はアトピーなので肌がすごく敏感ですぐ荒れたりしてしまいます。 私も特に鼻の頭の皮がむけやすく、今も剥けてますw 水分を補うだけだと、表面が乾いてくると、皮が剥けている場合はどうしようもありません。 なのでワセリンなど油分を含んだものを塗ると結構いいです。 ワセリンなど塗るとテカってしまうので、外出時はワセリンを塗ったところに、極かるーくお粉をのせると目立ちません。 私も古い角質を取る化粧水や。AHA、パパイン酵素など 含まれた化粧水を使うと肌が荒れやすいです。 できるだけ肌に負担がかからないものを使用したらいいと思います。

回答No.2

是非、一度「皮膚科」を受診なさってはいかがでしょうか? 何らかの「皮膚科的異常」があるのかもしれません。 化粧品をあれこれ変えても「悪循環に陥る」だけだと思います。 皮膚科を受診されて状況をお話になれば、おそらく医師は解ると思います。 何がしかの薬が処方されるかもしれません。 それできちんと治しましょう。 その後、普段の基礎化粧をなされば良いと思います。 しかし、もしかしたら、その「基礎化粧」も悪いのかもしれません。 そういう場合は「ただの石鹸(洗顔フォームなどではなく)で二度洗いして、あとは放置しておく」というのが一番です。 と、いうか私の場合、「その方法が一番肌に良い」方法です。 肌は余り「いじくり回さない」方が良いのです。 ともかく、是非、一度「皮膚科」を受診なさって下さい。 以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

noname#10836
noname#10836
回答No.1

花粉症の季節になると皮膚が敏感になる上に、鼻のかみすぎでよく皮が剥けます。 つい数日前もファンデーションがまだら着き状態になり、ワラにすがる思いでプラセンタ濃縮ゲルという化粧品を買いました。 プラセンタの原液の化粧水などもありましたがゲルが効く気がして、お値段は結構したのですが(一万円弱)奮発しました。 2~3日の使用でとりあえず回復しました。 このまま続けてみようと思ってます。

関連するQ&A

  • 鼻の皮が剥ける..。

    私の彼氏の鼻についてなのですが。 特に冬になると鼻の皮が剥けるんです。 顔が全体的にガサガサしてる感じもあります。 無添加の化粧水・保湿液を使うようにしましたが、それでも剥けるんです。 最近は悪化しているのか赤くなってしまって。 何が原因なのか分からないのです! どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 剥けかけ?の鼻皮。

    こんばんわ。 コスメカテかな…とちょっと迷いながらこちらに投稿しました。 最近ちゃんと化粧してみようと思い始めたのですが。 化粧してないころも日焼け止めは塗ってました。ちょっと色味のついたやつなんですが、塗ると鼻に白いぽつぽつが浮かんでくるんです。 塗ってなくても気付いたらぽちぽちあるんですが、塗るとよけいに浮かんできます。 で、私の化粧は下地+粉なんですが、下地だけでも浮かんでくるのに粉はたくと余計にぽつぽつしてます。 角栓…とかとは違う気がします。ホント剥けかけの皮みたいな。たまに毛抜きで処理するんですが、間違いなく皮膚には悪いですよね…。 で、前置きが長くなってしまいましたが、これはどうやったら治りますか? しっかり保湿すればいいよーといわれたこともありますが、それなりに保湿はやってるんですけど…足りないのかな(T_T) 回答お願いします!

  • 鼻の皮がめくれて

    日焼けとかではなく、たまに鼻をかみすぎた時や季節の変り目に薄く皮がめくれるんです。化粧水や乳液を塗ってファンデをしたらカサカサしてめくれてるのがわかります。痛くはないです。どうすれば早く治せるのでしょうか?こういう時にいい化粧品はありますが?当方にきびがあり、敏感肌、にきび用のものをいつも使っています。まあ鼻なんでどれでも大丈夫だと思いますが。みなさん教えて下さい。

  • 乾燥肌で顔の皮がポロポロむけてしまいます

    季節の変わり目だからか、花粉の影響だからか 乾燥肌で顔の皮がポロポロむけてしまいます。 皮膚科いって、飲み薬と弱い顔に塗る軟膏?をもらいましたがよくなりません。 汗をかく時期に入ってきたので一時的に悪化していると。。 おでこや口の周りなど午後にもなると乾燥がひどく 皮がポロポロむけます。 保湿ケアで効果がありそうな方法教えていただけませんか? おすすめの化粧品も知りたいです。

  • 鼻の皮がむけます

    私はいつも鼻の皮がむけてるんですが、乾燥肌のせいでしょうか?他はむけません。それに鼻は他の場所よりも乾燥してないと思うのですが、原因はわかりません。化粧をするとそこだけ皮がめだちムラになってこまります。何か直す方法はありますか?アドバイスお願いします。

  • 鼻の皮

    メイクをすると鼻のきわや頭が皮がむけたような感じになります。 白く浮き上がるというんでしょうか。 保湿が足りないのか分からないのですが、解消法をご存知でしたら教えてください。 ちなみに私は化粧水をつけてリキッドファンデの後に粉をはたくという順でメイクをしています。

  • 鼻の皮がめくれちゃいますー!

    夏にかぎらず一年中なんですけど、鼻のあたまのところの皮がめくれちゃうんです。 ほかの部分はそんなことないんですけど。 寝て朝起きたときは、大丈夫な時が多いんですけど、顔を洗って化粧水と乳液つけて時間たったら・・・とか。 あと、いい感じみたいでも化粧下地つけるとダメで。 でも、たまに化粧しても大丈夫な時も数時間したらまた・・・みたいになるんです・・・。 どうしたらなおるのでしょうか? あと、そうなる原因は何でしょうか? アドバイス待ってます。

  • 日焼けで無理に皮をむいてしまいました

    こんにちは。 最近スノボーへいったとき、思いっきり顔を日焼けしてしまいました。 皮膚がむけ始めてきたときに、ついつい鼻の頭の皮をむいてしまったんですけど、そのあと鼻の頭だけが赤くムラになってしまっています。 これは時間がたてば治るのでしょうか?? 一応今のところビタミン剤を飲んで、化粧水などでケアしている状態です。 みっともなくて早く治したいので、ご意見のほどよろしくお願いします。

  • 鼻だけ化粧がとれるほどテカテカに><

    私は23歳で、最近スキンケアに目覚めました。。。 色々してみたのですが、最近前にも増して鼻のテカりがすごいんです;; 化粧品が悪いのかスキンケアなのかわからないのですが、化粧品は変えてないし、スキンケアな気がするんです。 どなたかテカテカ鼻を救ってやってください;; 私は混合肌で、 ・朝はハダラボの洗顔、夜は洗顔石鹸とハダラボ洗顔か、毛穴が気になるときは重曹洗顔です。 ・今まで化粧水→乳液(アナスイ)だけでした。。 ・今は、洗顔後にオードムーゲでふき取り(ニキビ 気になるのです)、天使の美肌水でコットンパック、冷やした精製水でコットンパック(毛穴縮めるため)、化粧水パッティング、美容液(dプログラム)、ジュジュのヒアルロン酸のクリーム こんな感じでケアしてます。 ニキビも減ってきて、前に比べると毛穴も目立たなくなりました。 でもこのケア方法があってるのかもわからないし・・・てか鼻のテカテカが異常なくらいで・・・・ それに、なんだか顔がアブラっぽくなってきたような・・・ でもこれが「潤ってる」ってことなのかな?とも思ったり。。。 保湿保湿!って思ってたけどやりすぎなんでしょうか??

  • 鼻周りが赤く痒い

    1ヶ月前頃から、目の下で鼻の周りが赤くなってます。皮膚の薄い皮みたいなのが剥がれかけていて時々痒いです。その皮は指でこすれば容易に剥がれます。 また、顔を洗うと少し痛いときもあります。 空気が乾燥しているからこうなるのかはわかりませんが?病院へ行った方が良いのでしょうか? それとも何か良いケア方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。m(__)m