• 締切済み

高校2年の息子について相談です

40代主婦、高校2年になる息子について相談させていただきます 息子は勉強こそ今一歩ですが優しい性格で私が以前体調を崩した時も必死になって看病してくれましたし私が言うのも何ですが人を思いやる心がありました ただそんな息子ですが女の子にはちょっとだらしないというか・・・ すべてはわかりませんがアルバイト先で知り合った女の子と付き合っていると思っていたらもう町で女の子に声をかけたりするそうです 今風の格好をしてメールばかりしていますし家には今まで4人くらい女の子を連れてきました どうも同時に2人の女の子と付き合っているようで・・・ 少しでも間違ったら赤ちゃんができるからねとその辺は注意していますが今はこのまま放っておくしかないでしょうか?またどのように言えばいいでしょうか?夫は何も言いません デート代などはアルバイトのお金を使っているようです 私や夫、妹とはよく話ししますし家庭内では特に問題はありません

みんなの回答

noname#70833
noname#70833
回答No.9

心配ですね、 うちにも同じ年の息子がいますが、四六時中携帯いじってます。 おしゃれにとても気を遣って鏡ばかり見ています(苦笑 複数の子とつき合うってことはないですが、 もてる子ってゆーのは、つい・・・。 自分達を思い出しても、そーゆー年頃ではないでしょうか。 (携帯はなかったですが) でも避妊・病気のこと、これは重要ですよね。 これだけしっかりしておけば、とりあえず○で あとは経験から学ぶのではないでしょうか。 相手の気持ちを考える。 いつか、これができるよーになってくれればいいですね。

• BIuser09
回答No.8

家族間の仲がいいのであれば、息子さんと一回腹を割って話しあってみてはどうでしょうか? 性病の話や妊娠のこともそうですが、二股をかけられた相手の女性はとてもとても傷ついていると思います。 欲望のまま突き進むのは動物のやることです。 人間ならば理性を持つこと、相手の気持ちを思いやること。 息子さんがそれができていないのであれば、親が教えてやるべきだと思います。 高校生だったらすぐには行動に移してもらえないかもしれませんが、根気強く言えばいずれわかってくれると思います。 でも頭ごなしに言わないで、まずは息子さんの話をじっくり聞いてあげて下さい。ひょっとしたらお母さんが誤解しているだけかもしれないですしね。

y_natsumi
質問者

お礼

付き合っている女の子はいますが声をかけて 知り合った別の女の子もいるというのが今の 大体の状況のようです もちろんすべてはわかりません 相手の女の子の気持ちも大切にしないと いけないって思わせなければいけませんね ありがとうございました

• suunan
回答No.7

はっきりいってそれはどうしようもないです。 なおりませんよ。

y_natsumi
質問者

お礼

ありがとうございました

• sheyw
回答No.6

私たち親が世間の情報を得ようと思っても年々狭まり、閉ざされてゆくばかりですが、今の高校生はいろんな可能性ばかりで、情報も氾濫し、きっと親のほうが知らない事が多くついてゆけないと思います。 私達だって高校の頃は無茶苦茶でした。 息子さん高校生らしくていいぢゃないですか。 きっとカッコいいんでしょう♪ 男友達がしっかり築かれていれば問題ないですよ。 病気と妊娠、それだけを母親は心配してる。その気持ちがしっかりしていれば十分だと思います♪ もてる子の母親って大変ですよね。何か一緒になってゴマかさないといけないのかなぁ・・・って。

y_natsumi
質問者

お礼

おしゃれにとても気を遣って 鏡ばかり見ています(苦笑 本当にそれは心配です ありがとうございました

• kinuaki
回答No.5

50台のおじちゃんです。 男の本能のままって感じですね。男は誰でもできるものなら、息子さんのようにしたいという願望は持っています。 しかし、それを理性で抑えなければいけないものです。 すき放題にすれば、女の子を傷つけ、妊娠させ、責任を問われるという結末が待っています。因果応報で自分がやった行動の報いが来てから、不幸を背負い込むことになりますが、そうなってからでは後悔しかないと思います。 人間は大昔、中世に戒律、宗教ができて貴方の息子さんがやっているようなことを抑えてきた歴史があります。 今の日本は、戦後アメリカから与えられた身勝手な個人主義で何をやっても勝手でしょうという考えが横行し、親も先生もきちっと指導するできる人が非常に少なくなっていると思います。 高校生になった息子さんへは、お母さんが指導しても相手にされないと思います。お父さんが立ち上がるしかありません。 お父さんと息子さんとで話し合うように設定されたらいかがですか?

y_natsumi
質問者

お礼

夫にもう1度話したほうがいいかもしれませんね 後悔させないためにも・・・ ありがとうございます

• toro321
回答No.4

まぁ、元気があっていいと思うよ。 引きこもってフィギュアを愛でてるとか、ゲームばっかよりいいよ。 親が思ってる以上に子供は性に対する知識はあるので、そう心配することはないでしょう。

y_natsumi
質問者

お礼

引きこもってというのはあまりないようです 外に出たいほうだと思います 心配することはないということですが・・・ ありがとうございます

回答No.3

高校生なら普通じゃないですか? だらしなくなんてないですよ。 きちんとしたご家庭のようですし、 妊娠した時の女の子のリスクや子供が出来た時の経済的な事を お話されておけば大丈夫だと思います。 デート代もご自分で稼がれているようですし、 お母様の看病もしてくださる優しい息子さんです。 心配ないと思います。

y_natsumi
質問者

お礼

普通でしょうか・・・ ありごとうございます

noname#171468
noname#171468
回答No.2

>ただそんな息子ですが女の子にはちょっとだらしないというか・・ 節操は守る事、妊娠させたなら、きちんと結婚出来る自立を確立させて行く覚悟が有るかです、妊娠させた責任です。  女も悪いと言うなら、産む以上は養育費の送金も成人まで負担です。  親がきちんと話を言う課題です逃げで困る事です、特に思春期は多い事例です、高校中退でヤンママになる子も多いですが、子育てなど到底無な年代です、女遊びをするなら、一人前になってからする事です、大学進学も念頭に入れているか・・・・  教育方針の骨子が不安定過ぎる、人生先がながいのに高校段階で頓挫するんですか、中卒で何処が採用するかです・・・・  子どもを作るなら、それなりの基盤が出来る者でないと親の責任が終えるかです。  付き合いと、結婚は別枠問題です、人生の目標は何か・・その先どうするか希望校などきちんと話でして居ませんか・・・・  漠然と生きる時代では何も見えて来ない難しい時世です、厳しい社会世相を教えるのも親の責任です。  父親しっかりしっかりすべき、性の問題は男親の責任で養育する課題です。  そろそろ進路問題も浮上する時期です、真剣にそうするか、その子を結婚するなら、きちんといつ頃までにゴールインするかなど、人生のプラグもきちんと立つと思います。  結婚とは計画性です、子どもも計画的な妊娠です、食えないから支援求めると来た時点で送金すれば終わり無き継続です。  事の始めが大切です。

y_natsumi
質問者

お礼

今のところは就職予定です 卒業は必ずさせたいです お小遣いは自分で稼ぐという 気持ちは強いようですね 夫にももう少し言ってもらわないといけませんね ありがとうございます

• 896966
回答No.1

妊娠も心配ですが、性病や中には生命にかかわるような感染症などもありますから、その辺も認識させてあげて下さい。 相手の女の子も不特定多数の男性と性交渉している可能性もあります。というより、女の子の方が貞操観念が低い年頃ですから。

y_natsumi
質問者

お礼

おっしゃる通りそのほうも心配ですね ありがとうございます