• 締切済み

ショックです。息子に怖いと言われました。

小学生の息子二人と保育園に通う娘1人がいます。 先日次男が体調を崩し、様子がおかしかったです。朝食を食べたあとにトイレで戻してしまったらしく、匂いや便器の汚れに気付いた夫が、次男だと気づき、次男に吐いたか、体調は大丈夫なのか聞いたところ、「吐いたことがお母さんにバレると怖いからお母さんには言わないで」と言ったそうです。 また、吐いたことが原因で学校を休むと嘔吐したことが母親であるわたしにバレてしまうため無理して学校に行ったみたいです。 学校でも体調が悪く保健室で何度か吐いてお腹を壊して下痢までしちゃってたのですが、保健室の先生には、「吐いたことや下痢したことがお母さんにバレると怖いからお父さんに連絡してほしい」と泣いて言ったらしくわたしは虐待を疑われたとともになんでそんな風に思われてるのかショックでした。 先生は仕方なく夫に連絡し夫が迎えに行きました。下校時間まで夫の車内で寝ていたらしく、夫もなんでお母さんがそんなに怖いのか聞きたかったみたいですが、あまりにも体調が悪そうで、しかもわたしのことがよほど怖いのか泣き出すので聞けず、嘔吐の処理と市販薬を飲ませていただけらしいです。 夕方くらいにフラフラしながら帰ってきて玄関先で動けなくなっていたので私がリビングまで連れていこうとすると、泣き出し、やめて!やめて!と全力で拒否されました。 わたしは今まで息子が吐いてもそのことに関して怒ったことはありません。なんでこんなに怖がられて拒否されなきゃ行けないのかわかりませんし非常にショックです。次男のことが嫌いになりそうです。逆に娘はそんな息子を見て、「ママが可哀想!出ていけこのバカ!」などと言って私をかばってくれるので娘がいて良かったです。

みんなの回答

回答No.13

難しい

回答No.12

今まで息子が嘔吐してトイレを汚したって散々言っておきながら今さら怖いってナニ? 釣るのも大概にしてちょうだい

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.11

ボーっとしている次男も見ていたのでしょうが、長女も親の背をしっかり見て育ったようで・・

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.10

普段から虐待繰り返して殴ったりしてるのに、信頼されてないことが辛い? あれほど嫌っていた息子さんですから、そんなわけないでしょう。 この質問だけ見ますと「代理ミュンヒハウゼン症候群」です。 病院が必要なのは息子さんだけでなく、あなたも。 必ず行って下さいね。

回答No.9

子供は些細な事でも影響を受けます。 ただ一回の失敗でも子供は大人が思う以上に苦しみます。 まじめな良い子であればあるほど、そういった思いは強くなるでしょう。 貴方がしないといけない事は、次男を嫌いになることではなく、貴方がなぜ次男に恐れられているのかを真摯に考える事です。 子供は本当になんにでも影響を受けます。 そしてその原因は千差万別です。 物語に影響を受けることもあれば、何気ない誰かの一言を思わぬ受け取り方をされることもあります。 次男を嫌いになりそう、娘が次男に追い打ちをかけたがそれで救われる。 正直その気持ちは分からないとは言えません。 ただ、その気持ちを持ち続けてしまうと、次男との溝は深まるばかりでしょう。 貴方自身大変だとは思いますが、貴方はその次男の「親」なのです。 親の重責はとても大変な物でしょう。 親だから我慢しろ、親だからどうのこうの。 こういった物言いに思わず反論したくなると思います。 そんな簡単に割り切れたら苦労なんてしないんですから。 それでも、その次男は貴方の血を分けた子供なんです。 貴方の分身なんです。 慈しんであげてください。愛してあげてください。大切にしてあげてください。 なにより「子」は「親」を愛するものなのですから。 その次男も、今は貴方が怖くとも、貴方に愛されたくない訳ではないのですから。 次男も苦しんでいます。子供であるが故に、恐らく貴方が苦しむよりももっと苦しんでいます。 貴方のように苦しみを発散する場もなく、我々大人のように経験から耐える力もなく。小さな体で苦しんでます。 今貴方が見放せば、もしかしたら二度と関係を直す事が出来ないかもしれません。 今貴方が少しでも、次男に愛されたいと思っているなら、歯を食いしばって貴方の苦しみに耐えないといけません。 勿論旦那さんには頼るといいと思います。 人生の大先輩である貴方や、旦那さんの親に相談できるならするといいと思います。 次男の周りには相談できる人は貴方と父親である旦那さん位しかいませんが、貴方の周りには相談できる人がいるはずなのですから。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.8

>逆に娘はそんな息子を見て、「ママが可哀想!出ていけこのバカ!」などと言って私をかばってくれるので娘がいて良かったです。 こんなことを言う時点で、あなたは「嫌いになりそう」ではなく、既に嫌いになっているのです。子供というのは敏感ですからそれを感じ取っています。あなたのことは信用していないし、娘さんもそのことを知っています。あなたが息子さんに取る態度を「そういう物だ」と思って育っているので、息子さんのことを毛嫌いし、一緒に敵に回っているのです。 全ては自分が蒔いた種です。本当に反省すべきなのはあなた自身です。仲良くしようと真剣に思っているのなら、長い時間をかけてでも差別精神をなくすよう大変な努力が必要でしょうね。 こんなことを言うのは、私自身がオヤジにこういう態度をとり続けられてきたからです。それは私が52、オヤジが84になる今でも変わりはありません。今でもオヤジは私のことを他のきょうだいと差別し続けていますし、変わることは無いでしょうね。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.7

ariaaria703さまはじめまして。雨音です(*´∀`*) 私もいずれは母親になる立場なので、質問を読ませていただいて、『母親になるのって大変なんだなぁ。質問者さまはすごくお辛いんだろうなぁ』って思いました。 私だったら そこまで嫌われちゃうと 『なら勝手にすれば?私もう知らないっ!』ってすねちゃいそうですけど、体調が悪いのにそこまでおびえるのって穏やかじゃないですよね。 しかも理由が分からないのが納得できないとこですものね。 お辛さ、すごくよくわかります。 でもあまり抱え込まないで下さいね。 なんか回答になってなくてごめんなさいm(._.)m

回答No.6

隠しきれない質問者さんの性格の悪さが、最後の4行に出ちゃいましたね。 私は質問者さんと対等に渡り合える大人ですが、質問者さんのような人とは関わりたくないです。 お子さんにはそういう選択肢がないんです。親に対して絶対的な弱者でしかない。積極的に虐待していなくても、子供が安心して生きられないのだから虐待と同じです。そういう親は世の中に掃いて捨てるほどいるでしょう。 保健室の先生がきちんと機能すれば、すでに児相に通報されていると思いますよ。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10676)
回答No.5

未婚の爺さんなので 親戚や友人家庭を見てきただけ 少ない情報なのでお気に障る内容かも知れません 他人の勝手な想像です 子供同士で比較を感じるもの 娘がいて良かった 次男さんは幼いながら対応の違いを感じ取っているのではないでしょうか? そんな言葉を吐く娘を叱るべきではなかったのか? 質問者様がそう思っている 他の兄娘が言っても良い環境が整っているように感じます だから兄弟を責めても許す事ができる 長男さんも意見できない環境ではあって欲しくないですが 初めての娘 初めての長男 2人目の次男(長男と次男は同等かも知れない) と順位が決められいる印象を受けます 途中で見捨てられた かまってくれなくなった 甘えられなくなった 子供の立場からすると兄弟間の差別 それが怖いという感覚になっているのかも知れません 同じ血を引き継いだ兄弟でも性格や感情は異なるもの キッカケは子供の我慢を気付けなかっただけかも知れない トラウマになってしまった後では難しいように思います 均等に対応すれば娘さんが同じ気持ちを感じてしまうかも知れない

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2130/10803)
回答No.4

娘さんの発言、「出ていけこのバカ」 これは、日ごろあなたが言っている言葉ではないかと思います。 この言葉で、息子の心は傷ついているのでしょう。

関連するQ&A

  • 次男にいなくなって欲しいと思ってます。

    次男だけは自分の子供として愛せません。次男が嫌いです。家からいなくなって欲しいくらい邪魔です。 小学生の息子2人と小学生の娘がいます。 次男は昔から身体が弱く小柄で色白です。 食べてもすぐに戻したり頻繁に下痢をしています。ソファでグダーっと寝込んでいると思ったら横に胃液が吐いてあったことも多々あります。いつも顔色は青ざめていて生気のない顔をしていてガリガリです。 いつもボーッとしており元気もないです。家にいても本当に寝ているかボーッとしているかです。遊びませんし全く笑いません。 下痢と吐き気が酷く動けないため学校を休むことも多いです。 授業中にも頻繁に体調不良を起こして保健室やトイレへ行ったり、トイレを酷く汚してしまうこともあります。 なので学校や近所から虐待をしているや食事を与えてないなどと言われ続けております。 キツイものを食べさせるとすぐに体調不良を起こすのでゼリーや消化の良いものを食べさせるように心がけています。 下痢や嘔吐でトイレ等家中汚す度に片付けをするのもしんどくなってきました。 特に下痢が酷く、次男の使った後の便器の裏は下痢が酷く飛び散っていたり便器内が下痢の飛沫で茶色くなっていたり、間に合わずにトイレに行く途中や便座に座る途中で出てしまった際には次男に腹を立ててしまうこともあります。 長男と娘には腹は立ちませんが次男だけは可愛く思えません。下痢の掃除を毎日やらされ、してもない虐待を疑われ、また、次男は顔が整っているため夫が僻んで虐めているなどと噂を立てられ、頭が痛いです。 娘は次男のことを汚いとか気持ち悪い奴と言って軽蔑の眼差しで見ていてお兄ちゃんと呼ぶことはなく、長男は一応次男の世話を少しはしますが、この前、「なんか変な奴」と捨て台詞を言っていました。 夫は僻んでいじめていません。次男が吐いた時もトイレを汚した時も掃除してくれますしフラフラで動けなくなりソファで寝込んでいる次男の頭を撫でて毛布を被せてあげたりしています。 通学途中に倒れてしまうといけないからと学校まで送って行くこともあります。最近では長男は次男を学校まで同行していくのを嫌がり次男のことを気味悪がっているため、夫が連れて行ってます。顔が整ってるからといってひがんでいじめてなんてしていません。 こんなことがあり次男を愛せなくなってしまいました。正直なことを言うと次男には家からいなくなって欲しいです。ここまで迷惑をかけ、してもない冤罪を被せられ、次男に対しいなくなって欲しいとまで思うようになりました。家族にとっても邪魔ですしいない方がマシだと思ってる家族が大半です。娘も気持ち悪がっていて成長期の女の子の発育に悪影響ですし長男も気味悪がって最近では近寄りません。

  • 息子をもつお母さんに質問です

    息子さんが、中学、高校生の場合男女交際には反対ですか? 娘が交際している男の子のお母さんが交際に反対していると聞いて心配です。 正直、娘は勉強も上位ですし学校でも問題がありません。普通の女の子です。 学校でしゃべる以外は部活帰りに一緒に下校をする程度です。 相手の男の子が「付き合ってる話をしたら母さんが嫌な顔して・・」みたいなことを 言っていたそうです。 正直、わたしはこの程度のお付き合いならいいと思うのですが 男の子のお母さんは嫌なものなのでしょうか?

  • 息子にみられてしまいました

    42才の専業主婦です。夫は単身赴任で、1月に1日ほど帰宅します。いつもは15歳の息子と二人暮らしです。 毎日が寂しく、いけないと分かっていながら、ある男性と関係ができてしまいました。昨日、息子が1箔の見学旅行に出かけた後で、その方を家に呼び、過ごしていました。そうして、夕方、セックスの最中に気がついたら息子が寝室のドアーの前で凍った表情で立っていました。 息子はすべてを見たようで、大声でわめきながら家を飛び出していきました。息子は予定が変わったようです。 夜になって、夫の親から連絡があり、息子がショックを受けていたが、理由はいわないので困った。私を呼ぶと言うと拒否するとのことでした。 本当ことも言えず、夫に連絡できず、どうしてよいか分かりません。 助けてください。

  • 中三の息子との関わり方

    中三の息子は中学受験をし、中校一貫校に行っていますのでそのまま上に上がる予定です。 中二の夏頃から口数が減り難しい年頃になったと感じていました。 実はここ一週間で二度もお友達に謝罪するということがありました。 特に二度目は学校の先生から電話連絡を頂き、お友達に手を出したとのこと。すぐに相手のお宅にお詫びの電話を入れました。 お母様は「うちの息子も○○君(息子)の気分を害するようなことをしたのですから」ということをおっしゃってくださいましたが、どんな理由があるにせよ手を出した方が悪いし、自分の息子が暴力をふるったということがショックです。 先に帰宅した主人と相談し、食事中はこの事に触れるのはやめようということで普通に食事をしました。寝る前に私が部屋に行き「△△君(お友達)の家に電話をしてお母さんに謝っておいたよ」と、一言だけいいました。息子は「ありがとう」といっていましたが・・・ 完全に子育てに自信をなくしました。本当はこの件に関してきちんと息子と向き合った方がいいのではないか、厳しくしかった方がいいのではないかと、どうしていいのか分かりません。 小さい頃から先生やよそのお母さんから「落ち着いていていい子だよね」という印象を持たれている子ですが、実は要領がいいのだということは私が一番知っています。 つい先日の日曜日は部活に行くと言って実は制服のまま遊びに行っているようでもあります。気づいていないふりをしていますが。 難しい時期を過ぎた高二の娘はいい話し相手になり、「お母さんあんまり怒っちゃダメだよ」と言って、今朝も起きてきて「お母さん大丈夫?」と声をかけてくれました。 いつか息子も「あんな時期があったなぁ」と、落ち着いてくれるのでしょうか。 今思春期のお子さんと戦っている方、先輩ママさん、そしてなにより現役思春期の方々教えてください。何でもかまいません。

  • 息子が姑息でずる賢い性格の悪い男で困っています

    次男が小学生の癖にずる賢くて性格も悪く計算高い根性悪な男で困っています。そのためわたしは次男のことが大嫌いです。 都合が悪くなるとすぐに下痢をしたりゲロを吐いて同情してもらおうとする1面もありサイコパスみたいな性格のクソガキです。 次男は普段から体弱い子ぶってて、先日娘とおやつを食べてた時に次男が来て、かまって欲しいのか知らないけれど、気持ちが悪くて目眩がすると訴えに来たのですが、せっかく娘と楽しく過ごしてたのにムードがぶち壊され腹が立ちました。 部屋で寝てろ。お前の顔見ると気分が悪くなるからこっちに来るなと言うと部屋に戻って行きました。その直後、ゲロを吐いたらしく旦那が片付けている時にわたしのことをチクったみたいです。 コソコソと旦那にチクるなんて姑息なことしないで言いたいことがあるなら、直接母親である私に言えばいいのにずるい性格の歪んだクソガキだなとおもいました。 何かあるとすぐに旦那に言います。わたしに直接反抗でも何でもしてこればいいのにそれはしないで旦那を使ってきて姑息です。 そして都合が悪くなると吐いたり下痢をして、あたかも私に悪いことをされたことが原因で体調を崩しましたアピールをしてきて本当に腹が立ちます。 根性が腐ってるとしか思えません。 長男も娘もこんな姑息で私を虐めるようなことしてきません。次男だけです。

  • 息子のことで…

    夜分にすいません。お母さんにアドバ イスをいただければと思います。私は 30代後半で、娘13歳と、息子10歳が います。シングルマザーなんですが、 息子のことで悩んでいます。息子が自 分のことを女 の子だと思っているよう で、娘用に買った下着や、服を着たり 、トイレなども、女性トイレに入ろう とします。いやらしい気持ちとかでは なく、本当に女の子、女の子になりた いと思っているようです。先週、保健 の授業で、女の子は生理について学ん だようですが、息子は女の子の授業に 出ようとしたみたいで、注意されまし た。帰宅後も納得いかないようで、説 明しようと思うのですが、なかなかう まくいきません。どのように説明、受 け入れたらよいでしょうか??

  • トランサミンサン50

    六歳の娘です。 一昨日車で移動中嘔吐。下痢や熱なしその後元気。 昨日夜中に嘔吐。その後熟睡。 今日、朝も食パン半分は食べれて熱も無かったので登校。下校直前に嘔吐。 下校後受診 トランサミンサンとビオフェルミンを処方して頂き、明日も熱が無ければ学校に行かせても良いと言われました。 トランサミンサンって、炎症を抑える薬と書いてますが、嘔吐に効く薬なんでしょうか?

  • 娘に言われたショックなこと

    閲覧いただきありがとうございます。 50代主婦です。 先日、娘に「お兄ちゃんを嫌いなのはお母さんのせい」と言われました。 どうすればいいでしょうか… 長くなりますが、今の状況は以下の通りです。 夫、息子(会社員、実家暮らし)、娘(大学生、実家暮らし)、私の4人家族です。 息子と娘は年子で、幼い頃は仲が良かったのですが、今は話もしないくらい仲が悪いです。というより、娘が一方的に息子を嫌っています。 その始まりは、息子の反抗期でした。息子は反抗期がかなり酷く、家出したり壁を殴って穴を開けたり不登校になったりと問題行動が多く、私自身もかなり悩まされました。 その時娘はちょうど中学受験の大切な時期だったのですが、私は娘にある時は八つ当たりしたり、ある時は癒しを求めたりと、かなり我儘に振る舞ったと後悔しています。(娘は悪くないのに怒鳴ったり、物を投げつけたりもしました…。その一方で、娘に重く縋り付いたりもしていました。反省しています) 娘はとてもお母さんっ子で、恐らく心の中でお兄ちゃんを悪者にすることで、私からの八つ当たりに耐えていたんじゃないかと思います。 反抗期をキッカケに、娘は息子と全く話さなくなりました。 それから2人とも大きくなり、今や社会人と大学生なのですが、娘は未だに一方的に息子を嫌っています。(息子は娘と話したいらしいのですが、嫌われていると分かっている為、話しかけません) 親としては子供達には仲良くして欲しいと思っていますし、それを娘に言った際、「私がお兄ちゃんを嫌いなのはお母さんのせい」と言われました。 また、その時、 「私はお兄ちゃんの反抗期で本当に嫌な思いをした。それなのに、そのことを謝りもしないで、もう反抗期は過ぎたから、前みたいに仲良くしろなんて出来るわけない」 と言われました。 言い合いになった時、こちらもカッとなってしまって、「もう10年も前のことなのに、まだ言ってるの。いい加減にしなさい。お兄ちゃんだって可哀想だ」と言ってしまったからだと思います。 仲良くさせようと何度も試みたのですが、娘は頑なです。 それどころか、「昔から、お母さんはお兄ちゃんの味方するよね」と言われました。 そこで、皆さんにお聞きしたいことが、二つあります。 一つ目は、10年近く前のことをまだ恨みがましく思っている娘は、執念深いのでしょうか。 二つ目は、娘に仲良くさせるにはどうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 小6の息子が仲間はずれに・・・

    小6の息子ですが、同じバレー部の友達から仲間はずれにされ困っています。同じクラブの子がクラスにもいて夏休み前から軽い登校拒否になってました。朝になると嘔吐、下痢を起こし、現在はクラブに行くと練習で二人一組でやる時にいつも一人にされ誰も一緒にやろうと声をかけてこず、そういう状況にいたたまれずクラブに行く前にお腹が痛くなったり嘔吐してしまいます。夏休み中誰一人として遊ぼうと言ってきてないし、意図的に仲間はずれにされているんだと思います。学校にも相談しに行きましたが、九月に入ってから現場で様子を見たいと言われました。でも親としては九月から学校に行けるのか?疑問です。どうすればいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 幼稚園に行きたくないと言う息子にどう言えば良いでしょうか。

    幼稚園に行きたくないと言う息子にどう言えば良いでしょうか。 昨日の夜、突然もう幼稚園に行きたくないと言い出しました。 夫が「なんで?」と聞いても面白くないから、ということしか答えません。 「もうHおばあちゃんちとAおばあちゃんちしか行きたくない!」と言います。 夫と私のそれぞれの実家のことです。 年中の息子ですが、実は年少のまったく同じ時期にも夜になって幼稚園に行きたくないと言い出しました。 そのときはプールが嫌とかお友達がぶってくるとか言っていたので、連絡帳で先生にお話ししたのですが、幼稚園ではとても楽しそうにしているということでした。 実際私も居んんプールに入っている息子を何回か見ましたが、とても楽しそうでしたし、お友達がぶってくるという話もふざけ合ってやっているだけのことでそれまでは楽しそうに話していたくらいでした。 それを言い出す1週間ほど前体調を崩していて1週間休んでいたので、先生と直接話した結果疲れが出たのではないかということでまとまりました。 そして次の日にはそんなことを言うこともなく普通に幼稚園に行っていたと思います。 今回も、昨日の夜そう言ったのに、今朝はまったく嫌がることもなく普通に幼稚園に行きました。 でもやっぱり今日寝る時間になったら、また幼稚園に行きたくない、ピアノにも行きたくないと言い出しました。 ピアノは本人がやりたいと言ってやり始めた習い事です。 先週体調が悪くて3日連続休んでいましたし、今週の月曜日にプール開きがあって、その後毎日プールに入っているので、今回も夜になると疲れてそういうふうに言うのではないかなと思っています。 一応今回も先生に幼稚園での様子を聞こうと思ってはいるのですが・・・。 本当にただ疲れたからだとしたら、前回のようにしばらくして体が慣れれば言わなくなるだろうと思うのですが、それまでの間夜になると毎回言いそうなので、そのときに息子になんて返事したらいいのか悩んでいます。 行かなくていいよ、とは言いたくないのですが、毎回行かなくちゃダメだよ!!と言うのも嫌ですし、何かいい方法はないでしょうか。