• ベストアンサー

トランサミンサン50

六歳の娘です。 一昨日車で移動中嘔吐。下痢や熱なしその後元気。 昨日夜中に嘔吐。その後熟睡。 今日、朝も食パン半分は食べれて熱も無かったので登校。下校直前に嘔吐。 下校後受診 トランサミンサンとビオフェルミンを処方して頂き、明日も熱が無ければ学校に行かせても良いと言われました。 トランサミンサンって、炎症を抑える薬と書いてますが、嘔吐に効く薬なんでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lmint
回答No.1

トランサミンサンは 副作用として、食欲不振、嘔吐、胸やけ、発疹などが報告されています ビオフェルミンは整腸剤ですね 下痢には良いですが 嘔吐は風邪熱で無い場合 逆流性食道炎の可能性もあります 胃が弱ってる可能性もあります どちらの薬も不向きの気がします しばらく後に熱が出れば 風邪と判断できますが トランサミンサンは風邪薬ではありません 熱が出た場合再受診されたほうが良いです

hirononmiu
質問者

お礼

自分なりに調べてみて、下痢や咳や鼻水や熱も無いのに、処方薬に戸惑いました。度々の嘔吐でもないので、様子見て熱が出たら再受診したいと思います。ありがとうございました。