• ベストアンサー

薬を飲んだ直後に吐いてしまいました。

2歳8ヶ月になるムスメ。が下痢が止まりません。 熱もあったので先ほど病院へ行ってきて、薬を処方していただきました。 ビオフェルミンとロベミンという腸のお薬ですが、 飲んだあと、2,3分後に嘔吐がありました。 この場合…薬の効き目はないでしょうか? かといって、また薬を飲ませるのも…と思い困っています。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.2

ビオフェルミンは乳酸菌整腸剤ですが,ロペミンは止瀉剤ですので,嘔吐してしまったのでは効き目は出ないですね.再度飲ませた方がいいです.が叉吐くようであればそのままで明日先生に相談します.本当は制吐剤をだしてくれれば良かったですが・・・. ロペミンの副作用に悪心・嘔吐があります.

rei3desu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。病院へ行ったときには吐き気の症状がなかったものですから…。結局今、腹痛を訴えるので夜間病院へ行って別な薬を処方されました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

吐いた場合、薬の効き目はないですが、吐いた旨医師に伝えるべきだと思います。 嘔吐には原因があるかも知れないし、お尻から入れる薬があるかも。

rei3desu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。