• ベストアンサー

薬を飲んだ直後に吐いてしまいました。

2歳8ヶ月になるムスメ。が下痢が止まりません。 熱もあったので先ほど病院へ行ってきて、薬を処方していただきました。 ビオフェルミンとロベミンという腸のお薬ですが、 飲んだあと、2,3分後に嘔吐がありました。 この場合…薬の効き目はないでしょうか? かといって、また薬を飲ませるのも…と思い困っています。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

ビオフェルミンは乳酸菌整腸剤ですが,ロペミンは止瀉剤ですので,嘔吐してしまったのでは効き目は出ないですね.再度飲ませた方がいいです.が叉吐くようであればそのままで明日先生に相談します.本当は制吐剤をだしてくれれば良かったですが・・・. ロペミンの副作用に悪心・嘔吐があります.

rei3desu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。病院へ行ったときには吐き気の症状がなかったものですから…。結局今、腹痛を訴えるので夜間病院へ行って別な薬を処方されました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

吐いた場合、薬の効き目はないですが、吐いた旨医師に伝えるべきだと思います。 嘔吐には原因があるかも知れないし、お尻から入れる薬があるかも。

rei3desu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腸にガスが溜まり腹痛と熱がでます。

    以前から便秘なんですが、 今年に入り二回ほど腸にガスが溜まり病院にいきました。 最初は軽い胃痛からはじまり、だんだんひどくなり、一回目は嘔吐して、発熱しました。 次の日病院にいったらガスが溜まっていて、それにより、胃が圧迫されて胃痛などがおこると、いわれました。 薬はビオフェルミンとガスコンをいただきました。 そして昨日も嘔吐はありませんが腹痛と下痢になり、やはりガスが溜まっていたそうです。 今回は38度の熱がでました。 熱もでるのでやっかいです。なにかいい対処はありますかね。 私は毎朝の青汁、ビオフェルミンはのんでます。

  • トランサミンサン50

    六歳の娘です。 一昨日車で移動中嘔吐。下痢や熱なしその後元気。 昨日夜中に嘔吐。その後熟睡。 今日、朝も食パン半分は食べれて熱も無かったので登校。下校直前に嘔吐。 下校後受診 トランサミンサンとビオフェルミンを処方して頂き、明日も熱が無ければ学校に行かせても良いと言われました。 トランサミンサンって、炎症を抑える薬と書いてますが、嘔吐に効く薬なんでしょうか?

  • ともだおれです。

    同居している彼に,5日前より発熱・下痢・頭痛の症状があります。熱は39度まで出たものの,解熱剤を飲み一晩で微熱に落着きました。下痢がひどいので食あたりも疑いましたが,嘔吐は無く,頭痛があります。 翌日彼が病院へ行くと『風邪がおなかにきたのでしょう』とのこと。PA錠という薬を処方されました。 症状が悪化したので,そのまた翌日別の病院へ行くと,鎮痛剤・抗生物質・ビオフェルミンを処方されました。未だ彼の症状は良くなりません。 そして彼がダウンした2日後,私も同じ症状でダウンしました。 強い悪寒→全身の痛み→発熱(2日で微熱に)→下痢,頭痛が続いています。 (いけない事ですが)彼の薬を分けて貰っていましたが,起きれるようになったので先ほど病院へ行きました。インフルエンザのB型を疑っていたのですが,『熱もすぐ下がったし,急性腸炎だと思います』とのこと。彼と同じく,鎮痛剤・抗生物質・ビオフェルミンを処方されました(彼の症状は改善されていないと告げましたが)。 素人判断は倦厭されると承知ですが,仮にインフルエンザだとして,有効な治療法(薬等)はあるのでしょうか?現在処方されている抗生物質・ビオフェルミンはインフルエンザによる下痢にも有効でしょうか? この際病名は何でも良いので,治療して欲しいのです。ただの風邪で何日も休めるほどやさしい職場ではありません。ちなみに私は発症して3日目です。泣。

  • 病院の薬でないと下痢がなおらない…

    こどものころからよく下痢になり、正露丸をよく飲んでいたのですが、だんだん正露丸がきかなくなり、ドラッグストアにならんでいる大概の止瀉薬がきかなくなりました。下痢が続くと自然に治ることはなく、病院に行って薬をもらっています。かかりつけの病院では「ロペラニールカプセル」というものをいつも処方され、それを飲んでいると治ります。 しかし、いそがしかったりして病院に行けないということもあります。そこで質問なのですが、この病院で処方されている「ロペラニール」に類する市販薬というものはあるのでしょうか?このような強めの薬は処方せんがないともらえないのでしょうか? ビオフェルミンや強力わかもとやガード整腸剤などいろいろ試していますが、下痢体質は治らず、月に2回は下痢のために病院のお世話になっています。

  • 薬はいつ頃から影響が?

    現在、腸の調子が悪く先月病院にて処方されたビオフェルミンを飲んでいます。 しかし、妊娠の可能性があるかもしれません。 まだ妊娠を確認できる段階でもないのですが、万が一、妊娠していた場合は、この薬が胎児に及ぼす影響は妊娠何日目からなのでしょうか? 腸の調子もなかなか良くならないので、再度病院へ行こうか検討中のため、すぐに回答いただければと思います。

  • 風邪からの下痢(7ヶ月児)

    もうすぐ7ヶ月になる娘の下痢についての質問です。 先週の木曜日に風邪で熱を出しました(38.5度)。鼻も苦しそうだったので病院に行き薬を処方してもらいました。  フロモックス小児用顆粒100mg  ぺリアクチン散1%  ムコサールドライシロップ  ビオフェルミンR 1日3回、4日分でました。熱は1日で下がり、今は鼻水がつづいています。 薬は昨日のお昼に飲み終わりました。 正確には覚えてないのですが、服用後2~3日目くらいから下痢便が出るようになりました。 現在も1日何度もしています。特に母乳を飲んでしばらくしたあとによくします。 見越して整腸剤も処方されてはいたのですが、、、抗生剤の影響でしょうか? だとすれば昨日のお昼で薬が終わったのでもう少し様子を見ればいいでしょうか? また、詳しくは知らないのですが、乳糖不耐症というのも頭によぎります。 風邪などで一時的に乳糖不耐症になる場合があるとこちらのサイトでも見かけましたが、 その可能性もあるのでしょうか。 その場合病院にかからないと治りませんか?自然に治るものではないのですか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 1歳の娘・・・

    私には1歳1ヶ月の娘が居ます。 娘が・・・1月12日 PM11:00頃突然嘔吐(吐く物がなくなり、胃液まで吐いていた。)して、AM3:00      頃にやっと吐き気が治まったようで、眠りました。            13日、AM7:00頃に起きてすぐ、下痢。熱は37.7度くらいでした。      病院へ連れていって整腸剤と吐き気を抑える座薬を処方されました。      感染性の胃腸炎だろうということでした。      病院で疲れたのか、眠ったので家で寝かせていると・・・また嘔吐。      座薬を使ったけど、下痢・・・。      13日~14日の夕方まで常に眠たそうでぐったりしていました。その間嘔吐も      下痢もしなかったけど、ぐったりしているのが心配になって、夕方違う病院(友人から      すすめられた病院)に連れて行きました。      環境が変わったからか、娘はすこし声を出したり、動いたり、家にいるときより      少し元気でした。そこでも整腸剤を処方されました。          脱水を心配していたので、娘が飲んでくれるときに、飲めるものをのませてはいたの      ですが・・・病院の先生からも、水分を取らせることと、胃腸にやさしいおかゆなどを      食べさせるようにとのことでした。            日にちが経つに連れて、すこしずつ食べてくれるようになってきて、少しずつ動くようには      なってきましたが、まだ下痢が治まりません・・・。      娘の様子を見ながら、少しずつでも治してあげなくちゃ!頑張ろう!と思っていたら・・・      15日、主人が「娘の嘔吐・下痢が移ったかも・・・」と帰ってきました。      朝一度下痢をして、仕事中一日中吐いていたらしく、熱を測らせたら38.5度くらいありまし       た。             てっきり嘔吐下痢が移ったのだと思い、薬を飲ませて様子を見ていました。      嘔吐と下痢が治っても、熱もあまりさがらず、せきをしだしました。      主人と話していると、職場でインフルエンザで休んでいた人がいると聞き、、      もしかして・・・インフルエンザにかかってる?と心配になり、      今朝、病院に行ってもらうと・・・インフルエンザ・・・でした。            昨日一日、私と娘と主人はずっと一緒の部屋で過ごしました。      主人も娘と遊んだり抱いたりしています。      インフルエンザとわかっていたら、接触を避けて気をつけたんですが・・・      弱っている娘に移っていないか・・・とっても不安になりました。      娘は今朝から私の実家に預かってもらっています。      主人が良くなるまで私と娘は実家で過ごす予定です。      娘や私にインフルエンザが移っている可能性はもちろんあると思うのですが、      インフルエンザの潜伏期間はどのくらいなのでしょうか?      何日頃までに発症しなければ移っていないのでしょうか?           初めてのことで・・・とっても不安です・・・。            それから、家族にインフルエンザが出たときは、手洗い・うがい・マスクと他に      予防法はあるでしょうか?      長い分で解りにくいかもしれませんが、アドバイスお願いします。                                               

  • 薬の飲ませ方教えて下さい!(生後10ヶ月です)

    こんばんは。 生後10ヶ月の娘がいます。 3日前から、嘔吐下痢になり病院で薬を処方してもらってるのですが 嫌がって、嫌がって・・・ 薬の時間になると私が苦痛になってきました。 粉薬なのですが、以前(生後6ヶ月くらいのとき)は果物に混ぜて与えたら気が付かずに飲んでくれてました。 今回も果物に混ぜたり、バニラアイスに混ぜたりしてみましたが 「おえっ~」ってして、次に薬が混ざってない果物をあげようとしても 手でスプーンをはらったりイヤイヤってします。 粉薬に少量の水で団子にして口に入れてみたら、ものすごい「おえっ~」をして薬は出してしまうし、お茶を飲ませようとしてもイヤイヤ・・・ 薬を飲まないから下痢もなかなか治らないし、どうしたらいいか分かりません。 なにか、いい方法がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 下痢止めの薬について

    11歳になるメスのパピヨンを飼っています。 3日前より激しい下痢が続いています。(おう吐はありません。) 昨日、近くの病院に行き、細菌がわるさをし、腸が炎症している可能性があるとの事で、現在は下痢止めと抗生剤を飲ませ、様子をみています。 仕事の関係で、すぐには病院に連れていく事が出来ない事が多々あります。 人間が飲むクスリも、ワンちゃんに飲ませても問題ないものもあると聞いています。 下痢をした場合、薬局で買え、ワンちゃんにも飲ませる事の出来る薬があれば教えて頂けないでしうか。

    • 締切済み
  • 2歳女の子の薬。間違って処方されてない!?

    2歳女の子の母親です。昨日から下痢嘔吐が続いていて、本日病院にてお腹の風邪と診断されました。 薬の処方箋を頂き、薬局で薬を処方してもらったのですが、 ポララミンドライシロップ0.2% アドソルビン原末 ラックビー微粒N1% を処方されました。 ムカムカを抑える薬を入れておくよと医師からいわれたのですが、どの薬なのでしょうか? 抗ヒスタミン薬のポララミンがムカムカを取る薬なのでしょうか? 娘に鼻水鼻づまり、などの症状はありません。 もしや、間違った処方では!?と心配になったので質問しました。 お薬に詳しい方教えて下さい。

専門家に質問してみよう