• 締切済み

薬はいつ頃から影響が?

現在、腸の調子が悪く先月病院にて処方されたビオフェルミンを飲んでいます。 しかし、妊娠の可能性があるかもしれません。 まだ妊娠を確認できる段階でもないのですが、万が一、妊娠していた場合は、この薬が胎児に及ぼす影響は妊娠何日目からなのでしょうか? 腸の調子もなかなか良くならないので、再度病院へ行こうか検討中のため、すぐに回答いただければと思います。

みんなの回答

• j0521
回答No.3

去年出産しました。私はずっと腸の調子が悪くて、ビオフェルミンと同じような薬を妊娠中も飲んでいましたが、胎児には影響ないので大丈夫ですよ。産婦人科でももらいました。妊娠中に、飲める薬もありますので。もし気になるようでしたら、産婦人科で先生に相談された方がいいと思います。あと、風邪の薬などの中には…胎児に影響する薬もありますので、妊娠が疑われる場合は、産婦人科で処方された以外の薬は市販薬なども含め、飲まないようにされた方がいいですよ。早めに産婦人科に行って、妊娠されてるかどうかを確認された方が良いと思います。

tnbny572
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者の方の回答はとても安心できました。 近々、産婦人科に行ってみようと思います。

• oz1978
回答No.2

一般的に6~12週の間が一番影響があるようです。 ですが、薬に依っては妊娠初期、中期は問題が 少ないが、後期は胎児の動脈感収縮が起こるなど 時期に依って注意するものもあります。 薬についてはネットでも簡単に調べられますよ。 産婦人科の医師に相談するのが一番いいですね。 他の方も仰ってますが、ビオフェルミンは妊娠中も 問題は無い様です。 http://www.biofermin.co.jp/products/biofermin_s/qa.html

tnbny572
質問者

お礼

早い回答、そしてビオフェルミンのサイトもありがとうございます。 しっかり、ビオフェルミンは大丈夫!と書かれていますね。 助かりました。

• DIooggooID
回答No.1

ビオフェルミン だけでしたら、その主成分は乳酸菌なので、 問題ありません。 http://www.biofermin.co.jp/products/biofermin_s/qa.html

tnbny572
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだまだ知識不足なので、ドキドキですが、まずは産婦人科に行ってきます。 ひとまず、ビオフェルミンは問題ないことがわかり、安心しました。