妊娠初期のビオフェルミン(止瀉薬)の影響

このQ&Aのポイント
  • 妊娠初期にビオフェルミン(止瀉薬)を服用した影響について不安があります。ビオフェルミンは妊娠中でも安心して使用できるという情報をネットで見たため、自己判断で服用してしまいましたが、後悔しています。
  • ビオフェルミンには乳酸菌が主成分の整腸剤と、ロートエキスが主成分の止瀉薬の2種類があります。妊娠中は医師と相談した上で、安心して整腸剤を使用することが推奨されています。ビオフェルミン・止瀉薬は胎児の頻脈を引き起こす可能性があるため、慎重に使用する必要があります。
  • 妊娠2~3ヶ月は胎児に薬の影響が大きく出る時期であり、特に注意が必要です。自己判断で薬を服用してしまったことで不安を感じていますが、1包を服用しただけでは強い影響があるかどうかは分かりません。赤ちゃんの健康については、医師と相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠初期におけるビオフェルミン(止瀉薬)の影響

私は現在、妊娠9週の初妊婦です。 とても不安に思っているので、どなたかご回答いただけるとうれしいです。 今日のお昼すぎ、朝から下痢でお腹の調子が悪かったため、 ビオフェルミンを1包、服用しました。 ネットで、ビオフェルミンは妊娠中でも安心だというのを知って、 服用してしまったんですが、その後、ビオフェルミンにはいくつか 種類があるという事を知りました。 妊娠中でも安心なのは乳酸菌が主な主成分の整腸剤の方で、 私が飲んでしまった「ビオフェルミン・止瀉薬」は妊娠中は医師との相談の上で服用することという注意書がありました。 成分のロートエキスというのが、母体から胎児へ移行して、胎児が頻脈になる恐れがあるという事です。 妊娠中に自己判断で、薬を簡単に飲んでしまって、とても後悔しています。もし赤ちゃんに何かあったら・・・と不安です。 妊娠2~3ヶ月は、一番、胎児に薬の影響がでる時期なので、心配なのですが、やはり1包を飲んだだけでも、強い影響がある薬なのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hironeko
回答No.1

妊娠9ヶ月のものです。 私も初期か中期くらいにお腹を下し 市販のビオフェルミンを飲みました。 私が飲んだのは質問者さまもおっしゃっている整腸剤の方です。 …というか色んな種類があるなんて知りもしませんでした…。 母に整腸剤だから大丈夫、というのは聞いていましたが 念のため、通院先の病院に電話して確認後、OKをもらってから飲みました。 ですので参考にはならないとは思いますが 一回だけならそんなに影響もないような気はします…が あくまでこれは私の意見であって、まだ病院に確認していないなら 明日にでもすぐ病院に行くか、電話して聞いてみてはいかがですか? 一番、神経質になりやすい時期でしょうが、そこまで思いつめないように してくださいね!!

sunahu
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした! 先日、病院に行ったら、赤ちゃんは元気に大きくなっていました。 これからは、市販の薬を飲む場合は、事前に病院に聞いてみたほうが 安心ですね。 ご回答ありがとうございました。