• ベストアンサー

妊娠初期の薬服用

こんにちわよろしくお願いします。 現在妊娠3ヶ月になる主婦です。 最終生理が6月19日で受精が恐らく7月3日頃だと思います。 それで今更心配になってきてきたのが、妊娠超初期の段階(妊娠と気づく前)7月1日から3日間ほど風邪をひいてしまって内科で処方されたお薬を服用していました。 この段階での胎児への影響はあるのでしょうか? 処方されたお薬はPL顆粒、カロナール、ジスロマックです。 今更心配でたまりません。。。 ちなみにちゃんと赤ちゃんの心拍は確認されました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwbf1710
回答No.1

こんばんは。 もし妊娠超初期に薬の影響があったのなら、受精、着床ができないと考えられますので、いま赤ちゃんが元気なのであれば、その風邪薬は問題無かったということで安心されてください。 ママが服用した薬で、胎児への影響が心配されるのは妊娠4週目ころからですので、これからは気をつけられてくださいね。

参考URL:
http://ameblo.jp/angels-of-baby/entry-10314064012.html
Stynran
質問者

お礼

影響がでるのは4週目頃からなんですね。 参考URLまでくださりとても安心できました。 こらからは気をつけたいと思います! 回答ありがとうございました(^^)