• 締切済み

妊娠19週での薬について

ただいま妊娠19週です。 1週間くらい前から咳がひどく、内科で妊娠19週である旨伝えて薬を処方してもらいました。 しかし薬局で「症状が治まったらすぐに服用を中止して下さい。リスクはゼロではないので。」と言われ、もし胎児に何かあったらと怖くて飲んでいません。 その後、食事に気をつけゆっくり休むようにしていますが、なかなか良くならず、咳き込みすぎて嘔吐するようになってしまいました。 胎児への影響は怖いし、でも咳で腹筋使うし、嘔吐で栄養は取れないし。。悩んでおります。 処方された薬は、トミロン錠、PL顆粒、の2種類です。 有識者の方、アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

私も産婦人科に通いながら内科にも行ってるのですが お薬を服用する場合は必ず産婦人科の指示に従ったほうがいいですよ。

参考URL:
http://mama.koikoi.info/
  • naosyumam
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

基本的に妊娠中は産婦人科を受診してください 妊娠してることでしょほうされたなら大丈夫と思いますが、専門外は医師もわからなくて産婦人科をすすめるけど・・・ 栄養取れないほうが胎児にもよくありません だいたい経験では漢方か点滴ですね

関連するQ&A

  • 妊娠中の薬

    妊娠8ヶ月ですが 風邪のためセキコデシロップという咳止めのシロップとPL顆粒という粉薬を処方されました。 どちらも妊婦にはあまりよくないようなことが 書かれているのですが産婦人科で処方されたものなので大丈夫だろうと服用しています。 でももし何か影響があったらと思うと怖いです。 本当に飲んでも大丈夫な薬でしょうか?

  • 妊娠5週目の風邪薬

    現在妊娠7週目を迎えた妊婦です。 妊娠5週6日で産婦人科に行きエコーで心拍まで確認できました。 その時点で風邪を引いてかなり熱が上がってきていたので医師に相談したところ、PL顆粒という総合感冒薬が処方されました。 妊娠初期には絶対に薬を飲んではいけないと思っていたのでびっくりしましたが、風邪が悪化するほうがよくないのでは?と思ったのと熱でもうろうとして薬についていろいろ調べる気力もなく、そのときは医師を信じて服用してしまいました。 幸い翌日にはよくなってきたので服用をやめたのですが、後になって調べたところ、やはりこの期間は薬の服用はよくないようなのでとても不安です。 似たような質問もいっぱいあって、さまざまなご意見がありますが、同じようなご経験をされた方で元気な赤ちゃんをご出産された方いらっしゃいますか? 何があっても無事生まれてくれれば一生懸命育てようとは思いますが、毎日毎日あの薬のことが頭をよぎってしまい、不安を抱えたままの生活はよけい胎児によくないのかもしれないと思って質問しました。

  • 妊娠6週でインフルエンザ・・処方された薬は安全?

    私は今妊娠6週に入ったのですが、あまりにも高熱がでたので今日産婦人科に受診しました。 検査の結果、インフルエンザA型でした。 妊娠中は薬を飲んではいけないと思ってたので、処方されて少し驚きました。 今回私が処方された薬です。 薬に詳しい方いましたらアドバイスお願いします。 怖くてまだ飲んでません・・・。 ツムラ麻黄湯エキス(漢方) カロナール錠 トランサミンカプセル ムコダイン錠 アスベリン錠 トミロン錠 SPトローチ 喉の痛みがひどいので、トローチはなめてます。 妊婦のインフルエンザの場合、これらの薬を飲まなかったとしても問題はないのでしょうか? 治りが悪くて余計胎児に良くないとか・・・ 宜しくお願いします。

  • 妊娠初期の薬服用

    こんにちわよろしくお願いします。 現在妊娠3ヶ月になる主婦です。 最終生理が6月19日で受精が恐らく7月3日頃だと思います。 それで今更心配になってきてきたのが、妊娠超初期の段階(妊娠と気づく前)7月1日から3日間ほど風邪をひいてしまって内科で処方されたお薬を服用していました。 この段階での胎児への影響はあるのでしょうか? 処方されたお薬はPL顆粒、カロナール、ジスロマックです。 今更心配でたまりません。。。 ちなみにちゃんと赤ちゃんの心拍は確認されました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠8週目。発熱しました。どうすれば?

    現在妊娠8週4日目ほどです。 子どもが風邪をひいてそれが感染したみたいなので、昨日検診も兼ねて産婦人科に受診しました。 「現在鼻水がひどく、風邪を長引かせるのも胎児に良くないでしょうか。お薬とか飲んだ方がいいのであれば、何かください」と相談し、内服処方してもらいました。私としては漢方が出るかと思っていたら、PL顆粒1包とソランタール1錠ずつ毎食後飲む処方が出ました。 正直なところPLは妊娠前から半分飲むとダルく、頭がボーっとする割にあまり鼻水に効いた印象がなく、また妊娠初期に飲むのは抵抗があったので、他の薬をもらえないか訊くと「うちに置いてる薬がこれだけだから、他にトローチとか欲しかったら薬局とかで大丈夫なものを購入して下さい。最近は割と増えてますよ」と言われてしまいました。。。 その夜寒気がし、熱が37.5℃(実際はもう少し出てるような感覚でしたが)。冷えピタ・安静にし子どもは主人に任せてゆっくりしてました。水分もこまめにとるようにしていました。が、今朝も寒気がしており、布団で温かくして寝ていたら38.1℃まで出ていました。。。薬は怖くて1度も飲んでません。 今は身体がダルく、布団から出たら寒気がします。シャツ・ヒートテック・フリースパジャマ・靴下・フリースの上着まで着ていて…。 長くなりましたが、 (1)やはりもらったを飲んだ方が良いですかね?それともまた受診した方が良いでしょうか? (2)受診するなら、同じ産婦人科でしょうか?別の内科でしょうか? (3)安静にするのが1番でしょうか? (4)胎児に何か悪い影響はないでしょうか?  エコー写真で我が子の写真を見て、元気に育ってくれてる我が子に申し訳ないのと同時にやはり心配で(: ;) もっと精神的に強くならないといけないのでしょうが、熱のせいか現在気弱になってます。。。 似たような質問もありましたが、質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • 高脂血症の薬を妊娠4週目に中止したのですが、胎児にどんな影響があるので

    高脂血症の薬を妊娠4週目に中止したのですが、胎児にどんな影響があるのでしょうか? 高脂血症の薬『クレストール』を4週目まで服用していました。 薬の辞典で調べたのですが、胎児に影響がとてもある薬だと書いてあり不安でたまりません。 影響が出る際は奇形児になるのでしょうか?

  • 妊娠中の風邪薬について

    現在妊娠6ケ月半ばの妊婦です。 先週の木曜から風邪をひき咳(特に夜中)が止まりません。 昨日通院している産婦人科へ行ったところ、PL顆粒とメジコン錠を出されました。 昨日の昼間はほとんど咳が出なかったので様子を見てまだ飲まなかったのですが、布団に入ると咳が激しくなかなか寝付けません。 他の方の質問や薬のHPとかで見てみても安全性の確立は出来てないので母体の危険性があると判断した場合のみと書いてます。 気のせいかもしれませんが、咳が出る様になってから赤ちゃんの元気がなくなってきてる気がします。 やはり病院で処方してもらった薬なので飲んでも大丈夫なんでしょうか? 看護婦さんに聞いたところ咳の振動とかで流産する可能性はないとは言ってました。

  • 妊娠中のお薬について

    妊娠中のお薬について 初めまして、現在妊娠30週目の妊婦です。 風邪の症状(発熱・咳・痰・鼻水)で産婦人科にかかったところ ツムラの「オウバク トウドウ」という漢方薬を処方されましたが、1週間経っても症状が改善されず 「内科・呼吸器科」の病院へかかるよう指示されました。 通院した内科では、下記の薬を処方されました。 (1) ペレックス配合顆粒 (2) ムコダイン錠500mg (3) クラリシッド錠200mg (1)・(2)は症状が治まるまで (3)は抗生剤なので飲みきるようにとの指示 それ以降も症状が改善されなければレントゲンで検査しますと言われました。 各4日分いただきましたが、(1)などは産婦人科でもあまり処方される薬ではないようで 調べてみると「妊娠末期の場合は注意」などとあるので、風邪の症状はつらいのですが それ以上に心配です。 妊娠中に同様の薬を処方された方など、何かアドバイスをいただければ幸いです。

  • 妊娠中の薬についての質問です。(長文です)

    いつも回答ありがとうございますm(__)m 現在、19週の初マタです。張り止めは飲んでいますが、経過は順調です。 8週の時に、産科で鼻炎でくしゃみ、鼻づまりがひどく、ポララミンを処方してもらいました。12週くらいの時に喉の風邪を引いてしまい、PL顆粒とダーゼン、トランサミンを処方してもらいました。 先週、胃腸炎になり、熱が出た時に内科の先生より、あまり高熱でなければ、PL顆粒は飲まないようにと言われました。産科の先生に確認したところ、風邪を引いて、喉がイガイガしているくらいだったら、PLくらいだったら、飲んでも大丈夫。あまり喉が痛くて辛いようだったら、ダーゼン、トランサミンを飲んで下さいと言われました。 今日、くしゃみ、鼻水がひどかったので、産科に確認して、耳鼻科に受診したところ、ポララミンはアレルギーの薬なので、あまり妊婦さんには処方しないとのこと。ただ、産科の先生が処方したのなら問題ないのかなと言われました。耳鼻科では、鼻炎がひどいようであれば、まずは、妊娠していたら、鼻洗浄か点鼻薬と言われました。 産科の先生と他科の医師で意見が違い、少し困惑し、赤ちゃんが大丈夫か不安になりました。産科の医師は大丈夫だと言っているので、問題はないと思いますが、皆さんの経験談を聞かせていただければ嬉しいです。 もちろん、薬は症状の強い時に飲んでいました。 改めて、妊娠している大変さに気がつきました。 長文になって、すみません。意見の方をよろしくお願いします。

  • 妊娠中の風邪薬

    現在16週目の妊婦です。 旦那から風邪をもらってしまい、今週検診があったので病院で風邪薬を処方して頂きました。 こちらで調べると漢方薬を処方して貰った方が多いのですが、私が処方して貰った薬は「PL1g」と言う薬でした。 「PL1g」と言う薬を調べましたら漢方薬ではなく、妊婦にはあまり好ましくない…ような記載があったのですが大丈夫でしょうか? 私としては産婦人科で出してもらった薬だし、何年振りかの酷い風邪で鼻水と咳があまりにも辛いので、飲んで早めに治したいのですが、旦那が飲むなと言います。 どなたかご意見ありましたらお願い致します。

専門家に質問してみよう