• 締切済み

妊娠19週での薬について

ただいま妊娠19週です。 1週間くらい前から咳がひどく、内科で妊娠19週である旨伝えて薬を処方してもらいました。 しかし薬局で「症状が治まったらすぐに服用を中止して下さい。リスクはゼロではないので。」と言われ、もし胎児に何かあったらと怖くて飲んでいません。 その後、食事に気をつけゆっくり休むようにしていますが、なかなか良くならず、咳き込みすぎて嘔吐するようになってしまいました。 胎児への影響は怖いし、でも咳で腹筋使うし、嘔吐で栄養は取れないし。。悩んでおります。 処方された薬は、トミロン錠、PL顆粒、の2種類です。 有識者の方、アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

私も産婦人科に通いながら内科にも行ってるのですが お薬を服用する場合は必ず産婦人科の指示に従ったほうがいいですよ。

参考URL:
http://mama.koikoi.info/
  • naosyumam
回答No.1

基本的に妊娠中は産婦人科を受診してください 妊娠してることでしょほうされたなら大丈夫と思いますが、専門外は医師もわからなくて産婦人科をすすめるけど・・・ 栄養取れないほうが胎児にもよくありません だいたい経験では漢方か点滴ですね