• ベストアンサー

妊娠中の風邪薬について

現在妊娠6ケ月半ばの妊婦です。 先週の木曜から風邪をひき咳(特に夜中)が止まりません。 昨日通院している産婦人科へ行ったところ、PL顆粒とメジコン錠を出されました。 昨日の昼間はほとんど咳が出なかったので様子を見てまだ飲まなかったのですが、布団に入ると咳が激しくなかなか寝付けません。 他の方の質問や薬のHPとかで見てみても安全性の確立は出来てないので母体の危険性があると判断した場合のみと書いてます。 気のせいかもしれませんが、咳が出る様になってから赤ちゃんの元気がなくなってきてる気がします。 やはり病院で処方してもらった薬なので飲んでも大丈夫なんでしょうか? 看護婦さんに聞いたところ咳の振動とかで流産する可能性はないとは言ってました。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sae_heart
回答No.2

私も、妊娠中に咳の風邪に苦しめられました。 基本的に、妊婦での臨床試験ができないため、薬において妊婦での安全性が確立しているものの方が少ないです。 産婦人科医のもの、一般的に使われている薬でも、同様の記載がされているものは多いと思います。 産婦人科が処方するのは、妊婦に処方してもOKと判断されている、比較的弱めの薬が出されています。 咳は、体が”眠る”モードに入ると出やすくなるのです。 その対処法として、体を起こして寝ると楽になります。 あとは、咳き込んでいる時には、冷たい水を一口飲むと楽になることもあります。 私も、妊娠中は、畳んだ布団によりかかって寝てました。 つらいですが、とにかく安静にすることが大切ですので、できるだけ体を休めて早く治してくださいね。

yuka_gon
質問者

お礼

OKと言われても飲むまでになかなか決断できずにいます。 今は手洗い、うがい、加湿器をしていて、今日からしょうが汁を飲んでみようと思ってます。 長引きようだったら薬も検討してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• jasmine07
回答No.3

私も一人目の時に1ヶ月くらい咳が続いて困りました。 最初は薬を飲みたくなかったので病院に行かなかったのですが、 咳をしすぎておなかの子に影響があるんじゃないかと思うくらいになったので、 産婦人科に行って漢方とか大丈夫な薬を処方してもらいました。 それでもなかなか治らなかったのですが、 風邪で体がしんどい思いをしても、 多分生命力の強い子は大丈夫でしょうが、 母親の方が精神的に悪いかなと思います。 産婦人科で処方された薬なら何ヶ月も飲み続けるわけでなし、 早く風邪を治してしまった方がいいかと思いますが・・・ 早く治ることを願っています。

yuka_gon
質問者

お礼

昨日は咳がひどくほとんど眠れませんでした。 ひどくなる前に薬で治した方がいいみたいですね。 ありがとうございます。

• ih18
回答No.1

心配なら、もう一度診察を受けていた先生に、納得するまで聞いてみてはどうですか。 先生が判断して出した薬なので大丈夫だと思いますけど。 布団に入って、体があたたまってくると、咳が出るんですよね。 マスクをして喉が乾かないように潤うようにしてみては。夜、寝不足の分は日中に昼寝をして補いましょう。 咳が出ると体も疲れるので、あかちゃんもおとなしくしているのでは。 まず、納得するまで先生に話を聞いてみましょう。

yuka_gon
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう少し様子を見て治らないようでしたらもう一度先生に聞きに行ってみます。