• ベストアンサー

妊娠中(臨月)の風邪薬について。。。

現在2人目妊娠中で臨月です。 気をつけてはいたのですが、喉風邪をひいてしまい、夜寝付けないほどのせきがではじめたため、先日産婦人科を受診しました。 処方された薬は、3日分 ブロチン液、PL(粉薬)、メジコン、セフゾンとうがい薬です。 1人目のときは薬には抵抗があり、自力でがんばっていましたが、今回上の子がいるためゆっくりできないし、せきがすごくもどしてしまうことも、、、(;;) 先生には、もう臨月で大丈夫だから、この薬でなおらなかった場合は内科にいってくださいねと言われましたが、少し抵抗があります。 同じような経験されたかたいらっしゃいますか? アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

「妊娠中は、薬を飲んではいけない」は、実はちょっと違うんです。 薬の成分の中には、胎児の発達や妊娠の経過に悪影響を及ぼすものがあります。 しかし素人だと、どの薬のどの成分がどの程度でどう影響するのか分からないし、それ以前に「現在の体調不良を改善するのに、適切な薬」を選ぶこと自体が困難です。 だから、妊娠中に「自己判断で薬を選ぶこと」を避けた方がいいのです。 医師が「この女性は妊婦である」ことを知ったうえで、診察して処方した薬でしたら、胎児に影響する薬を選ぶことは、まずありませんし、症状に合わせて薬を処方しているので、問題ないと思います。 また、臨月ということは、満期産の時期ですので、いつ生まれても大丈夫な時期……というか、毎日が予定日、予定日まで何週間かあっても早産にはなりません。それくらい体が出来上がっているということですので、影響もしないです。 胎児の状態が大きく変化してしまうほどの悪影響がある、そのために何もできない……なんて事があるのなら、帝王切開を麻酔薬ナシでする事になっちゃうしね。 飲む必要のない薬は、もちろん飲まずにいた方がいいです。 でも、全ての薬を飲んではいけないのではなく、飲むと問題ある薬だけ飲んじゃいけないんです。 医師が処方した薬は、飲んでも問題ない薬ですし、むしろ飲む必要がある場合すらもあるくらいです。飲んでも問題ない薬をあえて飲まずにいて、症状をもっと悪化させる方が、胎児に悪影響なこともあるので。 質問者さんの場合、臨月ということで、今日にでも陣痛が来るかもしれません。その時、咳の症状や体力の消耗具合が、正常な分娩に耐えられない状況だったら、困りますよね。 処方された薬を、医師の指示通りに服用して、少しでも早く元気になってくださいね。

bruna3192
質問者

お礼

そうそうのご回答ありがとうございます! 処方されたお薬をきちんと飲んで、なるべく休養をとうるようにして早く治したいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

bruna3192さん、臨月ってことはもうすぐ赤ちゃんにご対面ですね。 ブロチン液以外の上記お薬は、うちの産科でもよく処方していますよ。(ブロチン液っていうのはうちの薬局ではとりあつかっていないので。調べると桜皮エキスってあるので漢方ぽいのかな?) 病院によっては、「妊婦さんは薬を飲まないほうが良い」といって処方を嫌がる先生もいますが、「お母さんがしんどい時は赤ちゃんもしんどいから、飲んでもさしさわりのない薬を飲んで早く治すほうが良い」と言う先生もいます。 実際、お母さんが発熱すると、赤ちゃんの心拍がすごく早くなったりして…要注意のときもあります。 臨月なら、咳でお腹が張っても子宮口が柔らかくなってしんぱいないでしょうが、早産の時期なら過度の咳は本当に早切迫産を誘発する場合もあるので、咳止めをよく処方してます。 妊娠中は絶対薬を飲みたくない人、普段から飲みたくない人もいますので、最終的には自己判断になりますが、「咳がひどくて?風邪のせい?吐くこともあるのなら、飲んで早く治してしまったほうがいいかな」と思いますよ。 お産の時まで引きずってたら、それこそしんどいですし、赤ちゃんに風邪をうつすのを避けるためにも、風邪は早くに治してしまったほうがいいかと… お薬をのむか、自己免疫を上げてがんばるか、どちらにしても早く治るといいですね。 そして、元気なあかちゃんに出会えますように。

bruna3192
質問者

お礼

そうそうのご回答ありがとうございます! 今年の喉風邪は長引くと聞きました。。。 お薬をちゃんと飲んで、なるべく休養をとるようにして、出産までには治るようがんばりたいと思います。 ありがとうございました!!

回答No.1

おはようございます。 臨月であって、処方されたお薬も産婦人科からいただいているものなんですよね? だったら安心していいと思いますよ! それよりも、今処方されている薬で早く治すようにして下さい!! 咳が酷くて子宮口が開いちゃった!とか、もっと強い薬を飲まなくちゃいけなくなった!とか、 母体衰弱で緊急帝王切開!?ってなるより、処方されたお薬を飲んでゆっくり休んでくださいね。 私は臨月にレントゲン撮りました・・・中毒症で入院中だったのですが 体を横転させた時にばきっ!!!と・・・orz 7ヶ月の時は胃カメラ飲みました・・・こんな人もいますよw お大事にして下さいね!そして、元気な赤ちゃんの誕生をお祈りしています!

bruna3192
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 そうですね。産婦人科でいただいたお薬で治るようなるべく休養をとるようにしてがんばります!! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠と薬

    生理がくる前に、風邪薬と咳止め、炎症止め等の薬を飲んでしまいました。ただ、子供が欲しいとは思っていたので、飲む前に、妊娠検査はしたのですが、マイナス(生理から30日たっていました)だったため、今回は違うなと、勝手に判断して、体調をなおす方を優先してしまいました。今、最終生理から37日目にして、プラスとなり、かなり焦っています。もちろん、すぐに産婦人科には相談しました。飲んだ薬は、PL、ブルフェン、セフゾン、メジコン酸、ダ-ゼン、胃薬等です。あと、市販の咳止めも飲みました。 一番危険の高そうな、メジコン酸は危険度1といわれ、たぶん大丈夫だろうとはいわれたのですが、とても心配です。もう少し詳しくわかる方がいたら、教えて下さい、お願いします。

  • 妊娠中の風邪薬について

    現在妊娠6ケ月半ばの妊婦です。 先週の木曜から風邪をひき咳(特に夜中)が止まりません。 昨日通院している産婦人科へ行ったところ、PL顆粒とメジコン錠を出されました。 昨日の昼間はほとんど咳が出なかったので様子を見てまだ飲まなかったのですが、布団に入ると咳が激しくなかなか寝付けません。 他の方の質問や薬のHPとかで見てみても安全性の確立は出来てないので母体の危険性があると判断した場合のみと書いてます。 気のせいかもしれませんが、咳が出る様になってから赤ちゃんの元気がなくなってきてる気がします。 やはり病院で処方してもらった薬なので飲んでも大丈夫なんでしょうか? 看護婦さんに聞いたところ咳の振動とかで流産する可能性はないとは言ってました。

  • 妊娠中の薬

    妊娠8ヶ月ですが 風邪のためセキコデシロップという咳止めのシロップとPL顆粒という粉薬を処方されました。 どちらも妊婦にはあまりよくないようなことが 書かれているのですが産婦人科で処方されたものなので大丈夫だろうと服用しています。 でももし何か影響があったらと思うと怖いです。 本当に飲んでも大丈夫な薬でしょうか?

  • 授乳と薬の服用について

    咳が続き内科を受診したところ、薬を処方されました。 PL配合顆粒1グラムとメジコン錠15ミリグラム(各毎食後、5日分m)です。 授乳中であると伝えましたが、服用中は控えるように言われました。 服用後、何時間開けば授乳しても大丈夫でしょうか? 子供は3歳5カ月で、授乳は眠い時や夜中に目が覚めたときなど一日2回程度です。 薬剤師さんにはメジコンは授乳中でも大丈夫だけどPLはカフェインが含まれていると言われましたが、現在夜服用してから12時間ほど経過しています。

  • 妊娠中の薬について

    今妊娠9wの妊婦です。 昨日から風邪をひいたようで、喉の痛み、咳、鼻水がひどいです。 かかりつけの産婦人科がお休みだったので、妊娠の旨を伝えて内科を受診しました。 葛根湯 カロナール錠 うがい薬 ポビドンヨード を処方してもらいました。 カロナール錠は発熱時や頭痛時にとのことでしたが、できればあまり薬は飲みたくないな…と思ってしまいます。 どのくらい発熱したら飲んだ方がいいのでしょうか? また、うがい薬についても、使いすぎはいけないといういけんがネットで調べるとありました。 一日に何回程度なら赤ちゃんに害ゎないのでしょうか? 初の妊娠ということもあり、心配で仕方ないんです; 御存知のかた、経験者のかた、アドバイスいただけたら幸いです。

  • 妊娠発覚時に風邪薬を飲んでいたら?

    結婚式を終え、一ヵ月後の新婚旅行から帰って来た者です。 滅多に風邪をひかない私が、旅行中に深刻な風邪をひいてしまい、旅先の薬局でのどの薬と鼻水の薬を購入、言われたとおり飲んでいましたが、効果がなく、翌日夜現地の友人が日本の薬“パブロン”をくださったのでそれも飲み、何とか帰国したものの、ものすごい喉の痛みで、翌日耳鼻咽喉科にて喉の痛み止めの薬、たんの切れをよくする薬、鼻水の流れをよくする薬など4種類もらい、言われたとおり食後に飲んでいました。そのご、喉の痛みはおさまったのですが、せきが激しく出始め、これは循環器系かもと思い、2日後の4月2日に内科に。そのとき“妊娠している可能性は?”という質問で、生理が4,5日遅れていたのでもしかしたらという旨を申し上げると、“あまり薬は良くないのでうちでは出しません”といわれ、耳鼻科でもらった薬も全部確認していただいたのですが、妊娠していても飲んだ薬が胎児に影響が出ることは恐らくないとは思いますが、わからないので産婦人科で確認して下さい、との事でした。産婦人科に初めて受診すると、案の定妊娠の影がありました。先生には旅行中の3月27日から4月3日まで飲んでいた全ての薬を持って“これが赤ちゃんに影響を及ぼすことはないか”と聞いたのですが、先生は“風邪薬を言われたとおりに定期的に飲んでいる分には胎児にはほとんどないでしょう”とのことでした。でも、特に風邪薬は妊娠初期には良くないと、聞いたことがあるし、もし生まれてくる子供が障害を持っていたらかわいそう、という気持ちがあって、どうしたらよいか、悩んでいます。 ちなみに最後の生理一日目は2月29日でした。4月7日に産婦人科で妊娠が確認されたのですが、時期的に見て、このとき飲んだ薬は胎児に本当に影響がないのでしょうか。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 妊娠5週目 産婦人科で処方された薬を飲みました

    2日前から、喉風邪がひどく熱も出てきたため薬を飲もうと思ったのですが 生理が来ていないため念のため検査薬を使用したら陽性でした。 一刻も早く風邪を治したかったのですが、産婦人科に行って内科に行こうと 思って最初に産婦人科に行ってきました。 産婦人科でも風邪薬を処方してくれるようだったので処方してもらい今飲んだのですが、 なんだか不安になりました。 調べてみると今が一番赤ちゃんに影響がある、、、と書いてあったり、 処方された薬を調べてみても、安全が確立されているわけではない。とか 書いてあり不安になってきました。 ちなみに処方された薬は アセトアミノフェン3包 メジコン3丈 小青竜湯3包 フロモックス3丈   です。 産婦人科の先生が出してくださったので安全だとは思うのですが。。。 3日分処方されていてまだ一回しか飲んでいません。 今後飲んでもいいのかやめたほうがいいのか悩んでいます。 私の気持ちとしてはしんどくても薬はやめたほうがいいのではないかと思っています。 でも、あまり体力を消耗すると胎児にも影響が。。。って言われたり・・・ みなさんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • カンジダの薬が流れ出てしまいました。

    初めまして。 カンジダの薬について質問させてください。 昨日婦人科を受診したところカンジダとの事で 1週間持続する薬を入れてもらいました。 昨日の夜眠っている時に薬が大量に流れ出てしまったのですが大丈夫でしょうか・・。 確認しても薬の塊が出てしまったようではなかったのですが、 カンジダのお薬が錠剤なのか粉薬のような物なのかよく分からないので 粉薬のような物で全部流れ出てしまったのでは・・と心配です。 詳しい方がいらっしゃいましたら回答いただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 薬の副作用でしょうか?

    21日の朝方(夜中)に高熱が出て ボルタレンを飲んで、熱が下がり 授乳中の為、産婦人科を受診しました。 そこで、処方されたのが PL顆粒、 メジコン錠15mg ボルタレン錠 25mg 熱が出てる時は、頭痛やだるさがあり 咳もしていたのですが、熱以外の症状は、 あまりひどくなかったのですが、昨日の夕方から、 息苦しくて咳が止まらず眠れないのです。 おかしな事に、喉が殆ど痛くないのに、咳が 出て息苦しいのです。 産後、痛み止めとして処方され、飲んでいた時、 何ともなかったのでボルタレンではないと思うのですが、 もしかして、薬の副作用かな?と思うのですが、 今迄副作用が出た覚えがないので、 このまま飲み続けるか悩んでいます。 今日、他の病院へ行こうかと思っているのですが 薬の副作用は、どんな感じで出るのでしょうか? 教えて下さい。

  • 妊娠9ヶ月風邪ひきました

    いつもお世話になっています。現在妊娠9ヶ月で総合病院の産婦人科にかかってます。  3日前から主人の風邪がうつりました。症状は、熱はなく喉が痛くて咳が出て鼻水が出ます。主人は薬飲んで1週間以上ひいてます。 今日私もかかっている産婦人科にtelしたら内科に行ってくれとのことで受診したら、妊婦には咳止めとかの薬出せないからもし熱が出た時の為のカノナール?という薬しかもらえませんでした。  今まで風邪引いたらすぐ病院にいって薬もらってたので、自力で風邪治したことないのですごく不安です。  赤ちゃんも苦しいのじゃないかと不安になります。同じような症状で妊娠生活された方いらっしやいますか?  のど飴やポカリスエットはあんまり食べない方がいいでしょうか? すいませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう