• ベストアンサー

2歳女の子の薬。間違って処方されてない!?

2歳女の子の母親です。昨日から下痢嘔吐が続いていて、本日病院にてお腹の風邪と診断されました。 薬の処方箋を頂き、薬局で薬を処方してもらったのですが、 ポララミンドライシロップ0.2% アドソルビン原末 ラックビー微粒N1% を処方されました。 ムカムカを抑える薬を入れておくよと医師からいわれたのですが、どの薬なのでしょうか? 抗ヒスタミン薬のポララミンがムカムカを取る薬なのでしょうか? 娘に鼻水鼻づまり、などの症状はありません。 もしや、間違った処方では!?と心配になったので質問しました。 お薬に詳しい方教えて下さい。

• moonR
  • お礼率27% (3/11)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktyln
回答No.4

うーん・・・悩ましい処方ですね。 一応添付文書や書籍で調べてみたのですが、 どの薬にも制吐作用や嘔吐への適用の記載が一切ないのです。 ポララミンはアレルギーを抑える薬。 アドソルビンは下痢を止める薬。 ラックビーは乳酸菌の整腸薬。 制吐作用でよく処方されるのがナウゼリン、プリンペラン(どちらもシロップ有) もしくはどちらかのジェネリック。そのあたりではないかと思うのですが。 私なら処方した医師に確認しますね。

その他の回答 (3)

• sunakesi
回答No.3

ポララミンは、抗ヒスタミン薬 アドソルビン原末は、下痢止め ラックビーは、整腸剤 です。 ポララミンは、鼻水を押さえますが 鼻詰まりには効きません。また、風邪の初期から処方される薬の一つです。 実際、ムカムカを抑える薬は処方されていないようにみえます。

• zero11
回答No.2

病院の先生に電話をかけるのは難しいと思いますので・・・・・ 処方された薬局に行くか、電話で聞かれてみては如何でしょか? 薬の袋か、薬の説明書きに番号が記載されて居ると思います。 普通は、薬剤師から説明が有ると思いますが・・・・・。

• aurumnet
回答No.1

薬に詳しくはありませんが・・・ ドソルビン原末がそうじゃないかと思います 参考 http://www.qlife.jp/meds/rx13548.html ポララミンドライシロップについてはくしゃみや鼻づまりなどがある場合よく出されるみたいですが、もしかしたら風邪ということもありのどの腫れなどがあったのかもしれませんね。 詳しくは薬局の人にきいてみるなり、処方してくれた先生に聞いてみたほうがより詳しく聞けるとおもいますよ