• ベストアンサー

嘔吐してます

3歳の息子が一昨日からお風呂上りに嘔吐しています。1度だけなんですが、昨日もお風呂上りに1度嘔吐しました。保育所は熱も無いので行っています。保育所では嘔吐下痢が流行って休んでる子が多いみたいです。下痢になるのでしょうか?病院に行った方がいいのでしょうか?お風呂上がりに嘔吐するんので入浴させないほうが良いのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

4歳の娘が12月に胃腸風邪にかかりました。幼稚園で流行っていた頃だったので、うつってきたようです。 そのときの症状と比べると、嘔吐下痢症とは違うように感じます。嘔吐下痢ですと、食べると吐きますしぐったりして元気がなくなることが多いです。 吐き気だけでおさまり、下痢がひどくならない場合も多いです。(うちはちょっとゆるいうんちになった程度でした) ただ今までお風呂上りに吐かなかったのに、吐くようになったということは、ちょっと体調も良くないのかもしれません。 NO.#1の方もおっしゃるとおり、お風呂の時間を短めにしてみてはいかがでしょうか。 冬場ですし、一日くらいお風呂をお休みしてもいいかな、とも感じます。 ちなみに嘔吐下痢症にかかった子供の家で、家族全員次々にかかったところが結構あります。 我が家は私自身が妊娠中という事もあって神経質に手洗いを励行した結果、子供だけですみましたので、子供の世話とお食事の準備を両方するママは、いつも以上にきちんと手洗いされる事をお勧めします。 (嘔吐下痢の風邪は飛まつ感染よりも、保育者がウンチや吐しゃ物の始末をすることからうつるケースが多いそうです)

teru0509
質問者

お礼

おっしゃられるように、時期も時期なので体調が悪いのかもしれません。注意します。 今日はお風呂お休みさせてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• HONHON
回答No.1

子供の嘔吐。。。親は心配ですよね まずは熱はありますか? 嘔吐は一回だけですか? 熱はなく元気であれば様子を見ていいと思います 食欲はどうでしょうか 食後に嘔吐しないのであれば、湯あたりかもしれません お風呂は暖まる程度で、長湯をしないように ただ、熱が出たり元気がなかったり 食欲もなくなるようでしたら、直ぐに病院に行きましょう 今インフルエンザが流行ってるので、病院で逆に病気をもらうこともありますから、慌てずにお子さんの様子を見てあげてくださいね お大事に

teru0509
質問者

お礼

熱はありません。 2日続けてオ風呂後に1度吐きました。 食後に嘔吐はありません。 食欲は少し落ちてるかも知れません。 ありがとうございました。