• ベストアンサー

幼児の嘔吐について

1歳7ヶ月になる息子です。今日の夕方、突然嘔吐をしたと保育園から連絡があり(両親共稼ぎなので保育園に通っています。)迎えに行きましたが、その後何度も嘔吐を繰り返しましています。水分は欲しがるのですが、飲んでもすべて嘔吐してしまいます。 夕方、嘔吐後はぐったりした感じでしたが、現在は割と元気です(でも相変わらず嘔吐を繰り返しています)。熱はありません。 今朝はとても元気だったのですが。。。 保育園で風邪が流行っているとのことで、息子も朝晩に咳をするようにはなっていましたが、こんなに吐くのは初めてで、動揺しています。 熱はないので、何か食べさせてもいいのか、病院に連れて行ったほうがいいのか、保育園はOKか、、、どなたか良いアドバイスを下さいますようお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miwawan
  • ベストアンサー率20% (21/102)
回答No.1

うちも保育園に通ってる3歳の娘がいますが、咳と吐く風邪流行ってますよ! 娘も1週間くらい調子が悪くて土日も吐いてました。 早めに病院で診てもらって、吐き気止めの座薬が出ると思いますので入れてあげてください。楽になるはずです。 みんな結構保育園で吐いて早退とかしてるので、朝から吐いてなくて元気なら行って大丈夫だと思います。 どうぞお大事に。

fishtai
質問者

お礼

やはり、咳と吐く風邪が流行っているのですね。 今朝は元気だったのが突然変わってしまったのでびっくりしました。 明日、病院に連れて行って見ます。 早々にご連絡いただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gator
  • ベストアンサー率33% (159/480)
回答No.3

子供の病気って大変ですよね。割と元気なのが救いですが、吐くのは辛そうで可哀 想です。 ・お医者さんに連れて行った方が良いでしょう。吐き止めの薬を貰えますから。 ・保育園はNGでしょう。元気そうといってもやっぱり病気ですから。 で、嘔吐を繰り返しているということで、お子さんの胃は相当疲れていると思いま す。できるだけ、吐かない様にしてあげてください。何もあげない訳には行きませ んから、まずは湯ざましをスプーンに1杯とか、少ない量を30分以上間隔をあけて。 それでも吐いてしまうんだったら、あげた量が多かったということで、次は減らし てください。あと、子供の胃は小さいので少しの量でチャプンチャプンになります。 兎に角少量を与えて、胃にためないで下に流すように。立っていると胃はS字になっ ているので下へ行きません。寝かせても下へ行きません。水分を与えたら、一度右 を下にして横寝させてあげると下へ流れて行きます。 急がず、少しずつ量を増やし、大丈夫だったらりんごジュース、おもゆ、ゆるいお 粥というように、進めてください。ちょっとでも急ぎすぎるとまた吐いてしまうか もしれません。どんどん元気になっていくと、あれも欲しいこれも欲しいとなりま すが、心を鬼にして、あくまでも急がないように。 お大事に! 以上

noname#9485
noname#9485
回答No.2

吐いている間は食べさせないほうがいいですよ。 吐いているなら病院へ連れて行ってあげましょう。 症状に合ったお薬が出ますよ。 また、吐き気が残っているようでしたら、保育園はNGでしょう。

fishtai
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 以前もらった吐き気止めの座薬で少し落ち着いたみたいです。 明日、病院へ連れて行ってみます。

関連するQ&A

  • 嘔吐しました。

    1歳5ヶ月の息子が、昨日夕方17時ぐらいに、嘔吐をしました。 1 5時ぐらいから、主人と一緒に公園で遊ばせ帰る車中の中でした。 朝も遊んでる時も元気で、公園では、色々食べながらはしゃいでいたのですが、、 気管に何か入ってる感じの咳と若干鼻水も。 咳と共にドバっと嘔吐。 それから約1時間機嫌悪かったですが、19時ぐらいから、ハシャギ始めいつも通りに戻り、晩御飯は、 人参とピーマンのお粥にしましたが、作った分は完食しました。 ノロや嘔吐下痢の前兆ですかね? まとめますと 嘔吐は17時1回のみ。 嘔吐後1時間は泣いてたが、食欲と水分補給は出来てます。 熱はないですが、咳や鼻水多少。 (鼻づまりが発生し、何度も起きる) 風呂はなしで、就寝。 ノロや嘔吐下痢の違いも分かりません。 1~2日遅れで下痢や熱症状が出るとネットにあったのですが、今の状況であれば、様子見で大丈夫ですか?

  • 子供の嘔吐について。

    子供の嘔吐について。 6歳の息子です。 昨日の夕方、突然嘔吐しました。 それから頭痛を訴え、熱も38℃まであがりました。 今朝、多少元気になったかと思えば、熱は下がらず、吐き気を訴えてました。 休日診療に行って、ナウゼリン座薬を処方していただき、夕方入れました。 そしてうどんを3口ほど食べました。 お腹を痛がるのですが、便が出ません。お昼頃に少し出ましたが、下痢ではなく固形の便でした。 今は眠っていますが、何度もうなされ、気持ち悪いと言います。現在熱はありません。嘔吐は昨日の夕方一度きりです。 主人は浣腸をしたほうがいいと言うのですが、大丈夫でしょうか? 胃腸炎は何度も経験済みですが、このようなケースは初めてで心配です。 ご助言お願いします。

  • 幼児の下痢と嘔吐への対処について

    3歳の娘の保育園で下痢と嘔吐の風邪が流行っていて、キッチリもらってきました。 娘は夜中に下痢を何度かし、朝に嘔吐しました。 その後はスッキリしたのか寝てしまい、一応病院に連れて行きました。 昼頃元気にしていて、悪いことばかりしていたので怒ったところ、泣いた勢いで少し吐いてしまいました。 薬は抗生剤と整腸剤、吐き気止めと吐き気止めの座薬をもらいました。 吐いている時は座薬にしてくださいと言われました。 泣いた時に薬が出てしまったかもしれないので、先ほどは座薬にしました。 10分ほどで少しだけ下痢をしてしまいました。ほんの少しです。 やはり座薬が出てしまったでしょうか?? それと娘の様子ですが、何も食べてくれません。大好きなすりりんごですら、一口で・・・ ただお絵かきをしています。でも元気はありません。すぐに横になります。 しんどいんだと思います。 出たかどうかわからない以上、座薬は入れないほうがいいでしょうか? 食欲もないし・・・ 3年半、嘔吐をしたことがなかったので、正直動揺しています。

  • 嘔吐について

    5才の子供の嘔吐で質問させてください。 食べ過ぎで吐く事はありますか? 一週間前熱を出し吐きました。保育園に行ってるせいもあって 2才から毎年嘔吐下痢症にかかってるので『またか・・・』と思ったんですが1回しか吐きません。 嘔吐下痢は何度も吐き続けるので『これは違う』と思い、病院でもただの風邪です。と診断されました。 熱も下がりすっかり治ったかと思ったところ、また昨日夜中咳と共に吐きました。 熱もなく一回吐くとその日はそれで終わりみたいな感じで。 でもあまり食べない子なのに、ここ最近すごい食欲で食べまくっています。 これだけでも吐く要因になるのでしょうか??? 少し、食べ物を控えた方がいいのでしょうか? これだと病院行っても仕方ないかな・・・と悩んでいます。 アドバイスを頂けたらお願いします。

  • 嘔吐下痢症・発熱

    おととい、2才8カ月の子供が突然に嘔吐しました。かなり大量に…。 グズグズしながらも昼寝をしたので、起きてまだ嘔吐したら医者に行こうと思っていました。 起きてからも3回ぐらい吐き、案の定、水分を取らせても全て吐いてしまったので病院に行ったら、 嘔吐下痢症でしょうという事で、吐き気止めをもらい帰りました。 次の日は1度も吐かず、機嫌よく遊んでいました。 でも、夜になると38.6℃の熱が出ました。(昨日の事です) 今朝は37.6℃。今は再び上がり、38.8℃です。 機嫌も良く水分も十分に取れてるので様子を見てますが、嘔吐下痢症ってこんなに熱が高く出るのでしょうか?? 去年も嘔吐下痢になりましたが、熱は出ませんでした。 この熱は風邪と一緒で、2~3日すれば下がるものなのでしょうか? それとも、もう1度受診するべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 幼児(2人)の嘔吐

    二歳と五歳の幼児が、先程大量に嘔 吐しました。 本日、旅行3日目でした。 軽井沢だっ たので、寒かったです。 2人とも少し だけ風邪気味の状態でした。 嘔吐する二時間ほど前に、寿司屋に 入りました。 帰宅後、熱めのお風呂 に長めに入って遊び、若干のぼせま した。 嘔吐は、2人ともお風呂あがり30分以内です 。 二歳→朝から、うとうとすることが 多く、何回か昼寝をしました(いつも はしない)。 それ以外は元気でした。 食事は昼ハンバーガー、夕方小さな ドーナツ、夜のお寿司やさんでは、シ ャリのみを少し。お寿司やさんの生水 ?は飲んでました。 寿司屋から出るときに、通常の便を しました。 お風呂では元気に遊んで いましたが、着替えさせたらぐった り。 大量の嘔吐の後、また着替えさ せて抱っこしてたら寝ました。 五歳→朝から元気でよく歩きました 。 お昼はラーメン、おやつにスタバ のフラペチーノを飲みました(大人と 一緒に)。 お寿司は、サーモンとまぐ ろ、三貫くらい、生水を飲みました 。 二歳の子とほぼ同じ時間に大量に 吐き、30分後くらいにまた大量に嘔吐。 そのあとはスッキリしたと言っ て、寝ました。 2人とも、熱はありません。下痢も今 はしてません。こんなに大量に嘔吐 したことがないので、心配になって しまいました。疲れているのに、食 べさせ過ぎ&のぼせたのが原因だった らいいのですが。。 このまま病院につれていかなくても 大丈夫でしょうか? 正月だし、症状が悪化していないようであれば様子をみたほうがいいでしょうか。 今はよく寝ていますが、不安でご相談させて頂きました。

  • 嘔吐してます

    3歳の息子が一昨日からお風呂上りに嘔吐しています。1度だけなんですが、昨日もお風呂上りに1度嘔吐しました。保育所は熱も無いので行っています。保育所では嘔吐下痢が流行って休んでる子が多いみたいです。下痢になるのでしょうか?病院に行った方がいいのでしょうか?お風呂上がりに嘔吐するんので入浴させないほうが良いのでしょうか?

  • 幼児の大量の嘔吐

    お世話になります。 幼稚園に通っている3歳の娘がおります。 昨日は朝食前から少し下痢をして、あまり食欲がなく、昼も少し食べ、でも元気はあったので車で外出したところ、急に大量に嘔吐してしまいました。本人は至って元気で、泣きもせず、どこも具合は悪くないと言っておりました。 そのまま夕飯も普通に食べ、寝るまで元気に遊んで寝ました。 今朝も元気だったので、とくに気にもせず幼稚園に行かせました。普通に帰宅して、お風呂に入り、おやつを食べ、元気に遊び、夕飯を食べようとしたところ、なんの前ぶりもなく滝のように大量に嘔吐しました。 とくにお腹もいたがっておらず、機嫌も悪くなく、聞いても吐いちゃったの、しか言いませんが、お腹が空いてないというので無理にご飯は食べさせず、ウォーターサーバーのお水をぬるくしたものを少し飲んで寝ました。 あと、吐いたあとは全身汚れてしまっていたので、再びシャワーを浴びさせました。昨日から、熱はありません。 明日、医者に行くつもりですが、今夜はとりあえずこのままで大丈夫でしょうか?24時間以上も空けて、大量の嘔吐が2回だけということもあるのでしょうか? あと、上のお姉ちゃんも今朝、同じスプーンを少し使ってしまったので、たぶんうつりますよね? 私も大人一人なので、手袋とかしている余裕もなく、足にもかかってしまってるまま移動するはめになり、一応拭き掃除はしましたが、たぶん色々ダメっぽいです(泣) 運が良ければ、感染しないというのもありますかね?! 今できる対処法やアドバイス、こうではないかというご意見、お願いします!!

  • よく、すぐ、熱をだします。

    1歳7ヶ月の息子ですがよく風邪をひきます。今年の初めは月に1回はひいてて治ったと思ったらまたひいたという感じでした。ひくとすぐ熱が38~39°まであがります。鼻水・咳がはじめにでてもそれだけでは収まらず必ず熱を出します。6月から体を鍛えようとスイミングに通い夏の間は元気でしたが、昨夜鼻水がちょろっと出たと思ったら今朝38°出てしまいました。どうにかならないものでしょうか?もうすぐ保育園を控え不安でたまりません。

  • 嘔吐を繰り返します。

    宜しくお願いします。 木曜日の早朝に嘔吐跡があり絶飲食しましたが喉が渇いてるようで水分与えようかと思ってるところ昼前に又、嘔吐しました。 その日は様子をみて夕方に水分から始め鶏ササミを水分と身3回目で7対3か6対4くらいの割合にしました。 翌日は何でもなかったようですが少量ずつ何回かに分けてドライフードのふやかしを混ぜたりして夜になって完全ドライを通常の半量与えました。 昨日も少量で回数を増やしながら手作り夕飯から完全量にもどしました。 今朝6時の段階で少々大目の完全に渇ききった嘔吐跡があり今日は鶏の汁のみ2回与えました。 木曜日に獣医さんに電話すると元気があって食べたがる様子があれば大丈夫だけど投薬も可能ということでしたが様子をみることにしました。 金・土と嘔吐がなかったため安心してましたが、今日かかりつけではない日曜診療の病院でも受診したほうがいいのでしょうか? あまり元気はありませんが食べたいという欲求は強いようです。 2回与えた鶏のスープは元気よく飲んでおかわりを要求する素振りをしてますがかかりつけでない病院でも受診したほうがいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう