• 締切済み

ギャンブル依存?の高校生の息子

 初めて相談いたします、40代の主婦のhanamizawaと申します。  私には高校二年生になる息子がいるのですが、近頃ゲームセンターのメダルゲームにはまってしまって、毎月大金を湯水のように使ってしまいます。調べてみましたところ、最近のメダルゲームは1000円で一定枚数のメダルを貸し出すシステムらしく、息子はゲームに勝ったときはそんなにお金を使っていないようですが、負けた時は一回で5000円近いお金をすってきてしまうようです。息子はアルバイトをしており、月に五万円ぐらいのお金を稼いでいるのですが、その毎月の収入のほとんどがメダルゲームに吸い込まれていくのを見ていると、とても見ていられません。  夫に相談しても、夫にも休日になるとパチンコをする習慣があるためか、「多少の負けは仕方ない」などと言ってほとんど相手にしてくれません。また、息子本人に直接メダルゲームを控えるように注意しても、「俺の金を何に使おうが母さんには関係ない」と怒鳴るだけの一点張りで、何にも言えません。さらに最近では、中学生の次男までメダルゲームに一緒に連れて行ってお金を使わせたり、パチンコで数万円の大金を獲った同級生の話を嬉しそうにしながら、夫に「パチンコってそんなに儲かるの?」って聞いてみたりと、ひどくなる一方です。  息子はもうすぐ高校三年生という大事な年になるというのに、このままギャンブルに依存してしまい道を踏み外してしまわないか、心配でいたたまれません。何とかして息子には更生してもらいたいのです。  どなた様か、息子にメダルゲームを絶ってもらう良いお知恵を頂けないでしょうか?乱文・拙文で大変恐縮ですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • ave-roxas
  • ベストアンサー率54% (35/64)
回答No.12

同じ高校生です。 まだゲーセンのメダルゲームで止めておいているだけ、 まだ直す予知は十分にあると思います。 まだ未成年なのでパチンコはいけない! なんて考えてはだめですよ。 私の身の回りでも最近は背格好では何歳か分からないですから、 年齢を誤魔化してパチンコに行く高校生なんて珍しくありません。 ただそれは格好をつけるために行ってみたり、 俺あんなとこいったんだぜーみたいな人が多いのですが、 息子さんは本当に賭け事を楽しんでるようなのでまた問題が違いますね。 それに旦那さんもパチンコをなさるのですよね? まずそれをやめさせるべき。 子供を直させるならまず見本、しかも大黒柱の父親からですよ。 そちらも説得させるのが大変かと思いますが、 このまま息子さんをほうっておけばかならずパチンコに行きます。 きっと間違いなく。スロットも同じです。 厳しくしても構わないと思います。 まずは旦那さんを説得して、きちんと自分の息子を直すことが先決。 成人して、家を出てからならいくらでもやっていいじゃないですか。 今は親の保護下にあるんです。 いくらバイトで自分のお金を稼いでるからといって、 それを自由に使って言い訳が無い。 そんなにえらそうに言うなら、ケータイでも何でも食費、学費でもいいです。払わせたらどうですか。 とうてい払える金額ではないですよね学費なんかは。 言ってみるだけでもいい。無理というでしょう。 それも出来ない私も変わらないので失礼ですが、親の保護下にいるたかが未成年が自分の金、なんて言葉笑わせますね。 私も自分でお金を稼いで毎日暮らしているわけではありません。 息子さんと同じ、ひとつ上の高校三年です。 大人な意見もいえません。世間も分かっていません。 でも同じ高校生から見ても、 それが間違ってることぐらいは分かりますよ。 金を何に使おうが関係ない。 一度はそういうものですが、きっとそれがそうじゃないことぐらい 息子さんにもきっとくるはず。 でもそれを分からせてあげるのは、どんな道にいっても 諦めずに更正させてくれる親なんですよ。 でもきっと今言っても分からないはず。 最初は優しくでもいいです。 行く回数を減らすぐらいでもいいです。 それでも反抗するなら、ちゃんと話し合うべきですよね。 いずれにしてもこれは母親だけじゃどうもならないと思う。 男の子だし、やはり尊敬するべき、鏡になるべきは父親だと思うので そのお父さんがしっかりしていないと直るものもなおらないと思いますよ。 かなり参考にならない文をだらだらすみません。 長文失礼しました!

noname#77063
noname#77063
回答No.11

もう少しおおらかに見てあげられないですかねえ。息子さんが自分で稼いだお金の範囲でゲームができているなら、問題ないと思うんですが。それにそもそも、ゲームセンターのメダルゲームということは、ギャンブルじゃないですよね。(それとも換金できるのですか?それだと違法行為になり大問題です)心配なさるのは分かりますが、清らかな品行方正だけが人生じゃありません。他人には一見無駄に見えることでも、そこから得ることはあります。法に触れたり、他人に迷惑をかけたりすることじゃない限り、興味を持ったことはやらせてあげることはできないでしょうか。 しかも本人はパチンコをやっていないのですよね。素晴しいじゃないですか。親や友達がやっていて、自分も興味があるのに自制出来る。素晴しいです。「更正してもらいたい」と書かれておられますが、その必要はないですよ。とっても立派な息子さんだと思います。 また、ギャンブル自体は悪いものではありません。単なる娯楽のひとつです。だんなさんも自分の小遣いの範囲でやっていらっしゃるのですよね。依存状態になったり、借金したりする事が悪いのです。身を持ち崩した人たちがニュースになるので目立ちがちですが、パチンコや競馬をやっているほとんど全ての人は、自分の責任範囲でできている人です。包丁で殺人事件が起きたから、包丁を持ってはいけないというのは論理的ではないでしょう。

  • Boba_Fett
  • ベストアンサー率39% (58/147)
回答No.10

えっと、揚げ足取り気味でごめんなさい。 そもそも高校生は、パチンコしちゃうのはNGですが。。 まずは、そこを突いてみては?

  • devil_man
  • ベストアンサー率10% (5/50)
回答No.9

23歳男です。 >「俺の金を何に使おうが母さんには関係ない」 自分で学費払ってない身分で、親に対してこんなこと言うなんて、どんだけ甘やかして育てたんですか??ありえない・・・。親への尊敬の念が微塵も感じられない。 高校ともなると、今更親の言う事聞けって言っても聞かないでしょ・・・。 思うに、 金が無くてつらい生活するか、 自分の金で生活するようになって、お金の大切さを理解できるようになるまで変わらないんじゃ??

noname#79562
noname#79562
回答No.8

こんにちは(^ー^* ) ギャンブルは自分が止めようと思わないと止められないと思います。 高校生になるとアルバイトをする学生が多いですが、プラスになっていない例もあるようです。 うちの息子の友達も、免許取得のお金を自分で出す為に、社会勉強の為に、 などの理由でアルバイトを始めたようですが、 実際はゲームセンターに通うようになったり、外食が増えたり‥。 結局は学業が後回しの状態のようです。 自分が働いて得たお金の使い道を自分が決める この主張は間違いではないような気がしますが まだ学生であり、自立して生活しているわけではありません。   パチンコをするようになれば、お小遣いでは足りなくなると思います。 高校生では正しい判断が出来ず、大変なことになる可能性もあります。 パチンコとゲームセンターでは使うお金の大きさも違うと思います。 また、 お父さんがちゃんと仕事をして、小遣いの範囲でするパチンコと 高校生がするのとでは全く違います。 ただ叱るだけでは、親に内緒で行動するようになると思われます。 ご子息は高校生との事ですが、基本的なルールは守れていますか? 学業を疎かにしない (義務教育ではないので、自分が選んだ道のはずです。) 夜遅くまで外出しない (未成年です。門限は決めていますか?) いま、真剣に話し合っておくべきだと思います。 ルールを決めて、守れないようだったら親元から自立する覚悟を持つよう話しても良いと思います。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.7

稼いだお金をパチンコ屋に注ぎ込むのか、ゲームセンターに注ぎ込むのか、任天堂に注ぎ込むのか、それとも携帯電話会社に注ぎ込むのか・・・、相手こそ違っても搾取され続けるのが一般消費者の宿命かも。 自分がお金と時間の無駄だということに気づかない限り、周囲が何を言っても「馬に念仏」というものだと思います。

noname#93984
noname#93984
回答No.6

本当の幸せとは何でしょう それが解れば辞められます 父と息子の依存症のたぐいは寂しくて 心の拠り所を求めた結果だと思います 幸せになる為には小さな目標から 積み重ねて夢を叶えることで 成し遂げた喜び 満足感があります お母様がガミガミ言えば又逃げて 父子はつかの間の幸せを味わう 楽で楽しい方へ悪循環ですね お母様の幸せは家族の平和ですね ギャンブルに借金「依存症 病気」 に発展したら怖いです スポーツジムや体を使って楽しめること 有りませんか  健康的な友達いませんか?

  • lohasman
  • ベストアンサー率20% (23/111)
回答No.5

はじめまして。40代の男性です。いたたまれぬ気持ちで拝見させて頂きました。ご主人の賭け事を止めさせない限り息子さんは止めないでしょう。隠れても続けます。ご主人の「多少の負けは仕方ない」・・その先に何が起こるか全く理解されていないのでしょうね。これ以上、息子様が「俺の金を何に使おうが母さんには関係ない」という減らず口を叩くなら、家から出して自炊させ、学費も自分で支払う様命じましょう。お金を何の為に稼ぎ、何に使うのかすら解ってないだけですよ。止めろと言う前に、生活の為に使うんだという当たり前の事を力ずくでも教えるべきです。非情になってくださいね。今後の為に。

  • minnto006
  • ベストアンサー率27% (67/242)
回答No.4

旦那さんの真似をしているように感じます。 親の背中を見て育っているんですよ。旦那さんとよく話し合われることでしょうか。今のまま息子さんを叱っても聞き入れないと思います。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

依存症・嗜癖は心の病気です……心の病気は遺伝性があるので 危ういですね。先祖に、おられませんか。 アナタさまは欠かせない嗜好品はないでしょうか。

関連するQ&A

  • 旦那のギャンブル依存に困っています。

    旦那のギャンブル依存に困っています。 毎週ロト6を買います。しかもそのお金は生活費から出してます。出さないと怒鳴り、その後は私のことも子供のこともシカトです。子供がかわいそうなので毎週千円渡しています。本当はそんな物のためにお金を出すのはすごく嫌ですが仕方なく。過去に二度50万と20万の借金発覚があり今は返済してますが、その時はもうやらないと泣きながら謝ってきます。何度も旦那を信じようとしました。 旦那は夜中の仕事なのでお昼には帰ってきます。私は夕方まで仕事をしています。最近また私がいない間に姑にお金を貰ってパチンコに行っているみたいです。姑も一円パチンコにハマっていて私が休みの日は必ずパチンコに出かけるので、何度も姑に相談してもお義父さんはもっと酷かったと笑うだけで息子を注意できないんです。 土日は、ほぼ私と子供達で過ごし寂しく夕飯を食べて風呂入って そろそろ寝ようかって頃に2人は帰ってきます。何このそれって感じじゃないですか。 最近子供手当てと児童手当てが入り2万円よこせって言ってきました。今のとこ逃げてますが、渡すまで何度でも言い続けると思います。そのうちキレるかも。うちは貧乏なのでせっかくの手当てが旦那のパチンコ代で無くなるのが許せません。 私の父が少し前に亡くなりその時も、パチンコやめるっつ誓ったと言っていたけど、全然です。このギャンブル癖さえなければいいのだけどって思います。 うちの旦那は、普通じゃないですよね?依存症ですよね?どうしたら治りますか?

  • ギャンブル依存から抜けだす方法、、

    閲覧ありがとう ございます。 今20才です 僕は18になってから パチンコ、パチスロに 依存していて 金がある休みの日は 9割方、パチンコスロット をしています。 それ以外に興味がないぐらいのめり込んでいます。 給料をもらっても 毎月、毎月だいたい7割は パチンコスロットに 使っています、、、、 収支はちゃんとつけていて今まで133万負けています。ちなみに一人暮らしです 今月のGWに仕事が 休みで毎日行っていたら 15万ぐらい負け、、、 もちろん貯金もなく 生活できなくなり 今月は仕事の先輩や 友達、親 だいたい5人ぐらいの人から計10万は借りました。 最初は給料日まで5万あれば持つだろうと5万借り 5万もあるかと大丈夫とか思って1万ぐらい パチンコ行こうと思い 休みの日にいったら なぜか全部使い負け 自分でコントロールが できません、、 それで取り返そうと思い 家にある漫画、TV、ゲーム機なども売り 3万ぐらいでチョビチョビ パチンコに通い 一週間ぐらいで 底をつき、、、 取り返したい思いで また違う知り合いに 金を借りては行き 金を借りてはいき の繰り返しで 気づいたら 計5人の友達などに 10万借りてしまって 毎回、毎回 借りる度に罪悪感が あり 絶対な生活費に 使おうとしても パチンコスロットに 行き 借りた10万を生活費に 使ったのはせいぜい1万しか使ってませんでした。 意味のわからない文章 でしたらすいません。 ただ伝えたかった事は 重度のギャンブル依存性 ということです。 それなのに 辞めようとは思っているものの、今まで 負けた半分は取り返そうと思いあとは パチンコなら5万発 スロットなら万枚だしてから辞めようと 思いだらだらだらだら パチンコスロットにお金を溶かし続けています。 今日も借りたお金で 負け何回辞めようか 思ったのか 分からないのですが 自分一人では 絶対に辞める事は不可能だと思いみなさんに力を 借りるべき質問しました。 こんなどうしようもない ギャンブル中毒の僕に 罵声でもなんでも いいので 辞める方法を教えてください!お願いします!! 長文すいません!

  • 彼のギャンブル依存を止める方法は

    10年以上同棲している彼がいるのですが、ギャンブル依存症だと思います。 まず、毎日何かしらのギャンブルをしています。 2人とも家で仕事をしているのですが、そのほとんどを私が行い、その間彼は昼間からインターネットで競馬・競輪などをほとんど毎日しています。朝起きるといなくなっていて、パチンコに行っていることもあります。 私はパチンコは好きなのですが、他のギャンブルは大嫌いで、1円たりとも使いたくありません。 しかし、私も一緒にギャンブルをしないと気に入らないみたいで、断ると「一人でパチンコに行って今あるお金全部使ってくる」などと言ってギャンブルを強要します。 彼は、頭が熱くなってパチンコをやると、絶対に勝てない人なのです。 1年位前までは、2人で毎日パチンコに行っていました。それまでは毎月勝てていたのですが、最近等価交換の店が増えて状況が厳しくなったこともあり、全然勝てなくなってしまいました。 そんなこともあり、私はパチンコにも行きたくなくなりました。 それでも、彼は毎日パチンコの店情報をチェックしていて、新台が出ると打ちに行きたくなり、回らない台でも等価だから仕方ないと投資して結局負けてしまうことが続いています。 パチンコを断ると「気分悪くさせると負けるから、余計なこと言わないで」と毎回言われるので、何も言えず結局行くことになってしまいます。 彼が言い分はこうです。 ・ギャンブルで一気に稼いで、家を買いたい。 ・税金や家賃は仕事で稼いで払いたいけど、仕事(小売業です)の資金がないから、その資金を作るためにギャンブルをやろう ・私が彼に仕事で借金をしているのですが、そのお金を返すにはギャンブルで一発当てるしかないから、私もギャンブルをやってそれで返して欲しい ・私がパチンコに行く時しか喜ばないからパチンコに行っている。行きたくないと言っているのは負けているからなので、嘘をつかないで欲しい。 ・稼いでいれば、どうお金を使おうと自由。お金を貸している人にどうこう言われる筋合いはない。 ・私の借金のせいでお金がないので掛金を少なくするしかなくて、それで当たっても戻りが少ないので負けている 彼は、お金が入ってくると気持ちが大きくなるのか、すぐ使いに行ってしまいます。 しかしそのお金があれば、家賃も税金もとっくに支払えていたはずです。 お金を使った日は反省してもうしばらく行かないとなるのですが、次の日には「リベンジ」と言ってまたギャンブルをやっていたりします。きりがないのです。 沢山稼いでいる分にはお金を使ってもいいと思うのですが、問題なのは、2人とも家賃や税金を滞納していることです。 私は仕事に集中して、それらを支払うお金をまず作ることが先決だと思います。 私は借金を彼に早く返したいし、家賃や税金を払うためにも仕事に集中したいのですが、ギャンブルを強要されてはお金が減って返済ができないですし、仕事の時間も十分に確保できません。 少しでも早く支払いをしたいと、私は新たな副業を始めたのですが、月2万円位のお金にしかならないので、彼がそんなのに時間を使うなんて気分悪いと言って、やめるよう言われました。 私はその副業を続けていきたいのですが、やる時間をなくすために毎日ギャンブルに連れて行くと言われました。 彼はギャンブル依存症でしょうか。 彼は中学生の頃から競馬をやっているので、(違法ですが・・・)今更ギャンブルをやめさせることは無理だと思いますが、やめさせる方法などあるのでしょうか。 彼と別れないことを前提で、私が何かできることがあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ギャンブル依存な彼との結婚

    はじめまして。 現在、同棲をしている彼氏のことで悩んでいます。 彼:28歳 私:31歳 同棲をはじめて3年目に入ります。 彼は私と知り合う前に借金がありました。(3社合わせて200万円) それはギャンブルではなく、車の改造費によるものでした。 同棲をし、私がお金の管理をするようになり借金のことを打ち明けてくれました。 任意整理をし、現在返済が終わった状況ではあります。 しかし、所謂ブラックリストに載っている為借金は出来ないと本人も自覚しているようです。 彼は出会う前から少しパチンコをしていたようです。 決めた金額の範囲だけで執着するところはありませんでした。 暇な時、私を連れて一緒にパチンコへいくようになりました。 案の定、2人してギャンブルにはまっていくようになりました。 はじめは金額を決めてやっていたパチンコも 負けると生活費に手をつけるようになりました。 2人してはまっている為、どんどんお金は減っていきます。 彼はその当時は借金の返済中だったので、貯金なんか全くあるわけもなく2人でパチンコをする資金といえば・・・ 私の今まで貯めた貯金、500万円でした。 貯金を崩していく際の私の頭の中にある気持ちは 【パチンコが楽しい】ではなく【取り戻さないとダメだ】 ただその事だけでした。案の定、残高が減り500万円あった貯金はあっという間に消えました。 自分を責めたり、貯金を一緒になって使い果たした彼をも責めました。 貯金を使い果たし、私は今まで大切にしていた物を売ることまでもしました。 カバン・財布・洋服・電気製品、あらゆるお金になるものを全て質に入れました。 彼は「自分はお金になるものは何一つもっていないので売れない」と言い、私だけが大切なものを全て失いました。 質屋へついた後、いつも中まで一緒に入らないで 車で待機している彼が冷たい人に感じ辛かったのを覚えています。 その時に、私はやっと気付いたのです・・・ 一生懸命10万円を貯めて買った財布。 まだ使用して1年くらいのものが2万円という事実・・・ それでも生活が出来ないから涙を流しながら悔しい思いで売り払いました。 2万円を握りしめた時、この2万円をパチンコへ行けばなくなってしまう... 今まで増える思って必死になってきたけど絶対に負けてた。 この2万円を失ってしまうと・・・と思うと恐怖に陥りました。 もうパチンコをするのが怖くてたまらない状況になったのです。 それからというもの、私はパチンコへ行くことが怖くて出来ませんでした。彼も私が拒むので行かない状況になり、生活も安定し2人でゼロから頑張ろうと決心しコツコツお金を貯めました。 滞納していたものも支払い、生活も安定してきた頃... 彼はお小遣いの範囲で月に2回のイベントだけ行きたいと言いました。 私はたまにであればいいかと思い規制しませんでした。 もちろん以前のように2人で行くのではなく彼は1人で行くようになりました。 彼はパチンコで全てを失うという怖さが全く感じていなかったんだと知り哀しくなったのを覚えてます。 最近、彼の様子がおかしくなりました。 今までは、勝ったらお金を必ず渡してきた彼もコッソリ財布に隠しもつようになり、平気で嘘をつく人間になりました。 又、知人からの卒業祝いもパチンコに使ってました。 今までの彼なら500円を拾ったり、お祝貰ったり臨時収入があったら必ず喜んで私にみせて管理してと言う人だったのが今では次回のパチンコの資金にすることで頭がいっぱいのようです。 また今までは必ず私にパチンコへ行っていいかと聞いてくる人だったのに、私が昼寝している隙に内緒で行ったことを知りました。 彼は今、月に2回~4回1人でパチ屋に行くようになりました。 朝の8時から店前で並び夜は閉店間近までパチンコやスロットをしています。時間を決めても守ったことは一度もありません。 だけど、負けたからといって最近は催促はせず自宅で大人しくしています。 彼は常にパチンコの本を読んだり脳裏から離れない現状です。 このままでは家の生活費も勝手に盗み持っていくのではないかと疑いたくないけど疑ってしまう... 今は彼は自分で依存症ではないと言います。 理由を聞いたところ 「毎日はパチ屋に行かない」 「借金は出来ないから俺はどん底に落ちない」といいます。 実際、どうなんでしょうか? 月に1回だけならパチンコしてもいいという甘えはやめて 完全にギャンブルを断ち切る決心をしてもらうべきなのでしょうか? 長々書いてしまい申し訳ないです。 アドバイスお願いします。

  • 高校生の息子の将来について

    高校2年生の息子が一人います。 私は母親です。 夫は息子に対して「勉強が嫌いなら大学なんか行かなくてもいい。」 と思っています。 でも、私は出来るだけ息子に大学に行ってほしい。 理由は息子は偏差値60くらいあるまあまあの進学校に通っている くらい勉強好きではないが勉強が出来ることとです。 せっかく生まれつき頭がいいほうな子供なのになぜか夫は 「大学に行っても遊ぶだけだ。」とかマイナスの言葉を発します。 この世に勉強が大好きだから大学に行く子供ってほとんどいませんよね? 嫌いだけど、面倒くさいけど、我慢して受験勉強して大学に行くんですよね? 私は子供が生まれてすぐに学資保険に加入したので大学入学までに200万円 貯まります。息子名義の貯金も100万円貯まりました。 私の実家の父も学資保険に入ってくれて息子が18歳で200万 主人の親も80万の学資保険に入ってくれてて80万です。 主人にそのことを話して大学資金の心配はないと話したら なんだか余計に大学入れないほうが楽できていいなと思った感じです。 私は息子が大学に入らなくてもそのお金は全部息子のお金だかjら 息子が結婚するときに使うか渡すと決めてます。 皆さんはどのように思いますか?

  • 夫の借金・ギャンブルの悪い癖に困っています。(長文です)

    結婚してもうすぐ1年になる妻です。 昨年末に夫に独身時代からの借金が合計300万円程あることがわかりました。(この時の借り入れ残高は110万円程。) 借入の200万円については、結婚して2ヶ月ほどたった頃、私が彼に貸したお金(結局この時から騙されていたのですが・・)でした。 その時は彼から「母親に借金があるので、300万円程貸してほしい」と頼まれ、私の貯金の中から200万円渡しました。そのお金から毎月少しずつ返済に当てていたようです。 (ちなみに毎月の給料はすべて私が管理しており、夫が自由に使えるお金はおこづかい以外にはありません。足りなくなれば都度渡しています。) 本当のことが発覚した時は、一番信用していた人にずっと騙されていたこともショックでしたが、借金をしていたことや騙していたことを夫が「家庭を壊すようなことはしていない。」と、軽く考えていることが悲しくなりました。私にとっては、十分過ぎるほど大きな問題ですし、平気で人を騙すような人とは、これから先やっていけないと思い離婚も考えましたが、夫に真面目になるから考え直してくれと言われその時は一旦収まりました。 借金10年位前から徐々にたまっていったようで、借入理由のほとんどがギャンブル(パチンコ)の穴埋め資金として消えていた為、今後一切パチンコはしないという約束をさせました。 ところが先日も、仕事で遅くなるとウソをついてパチンコに行き、持っていた3万円すべて負けて帰ってきました。 帰ってきてから夫の様子がおかしかったので、「ちょっと明日お金がいるから1万円を貸してほしい」とカマをかけると、夫が「車にかくしてあったのになくなっている!落としたのかもしれない」とあせって探し始める素振をしました。 (その後問い詰めると正直に白状しましたが。) なんでごまかしたりするのだろうと本当に情けなくもあり、悲しくなり、泣きながら私の気持ちを伝えました。その時は分かってくれているような、反省したような態度をし、もうパチンコはしないと宣言するのですが、この半年何度も同じことを繰り返しているような気がします。 夫に言わせると「お前が俺をがんじがらめにするから、しんどい。気が休まる場所がない。仕事でも家でもいらいらするから、パチンコに行ってるんだ!!そんなに追い込むな!」と逆切れされ結局なにも変わらないまま終わります。 確かにプレッシャーをかけている私も悪いのですが、何も言わなければ、今までのように好き勝手にパチンコに行き、また借金をするのではないかと不安でしょうがないのです。 やはり夫が言うように自由にさせておけば良いのでしょうか?私が考えすぎなのでしょうか? 客観的なご意見お願いいたします。

  • ギャンブル依存症の姉について

    姉のことで相談します。 姉は20代後半で兄弟の一番上です。 仕事は高校卒業後、一度も定職につかずアルバイトを転々としてきました。 家族と同居をしていますが食費は払っていません。 その姉が去年の夏頃からパチンコにはまってしまい、 母の財布からお金を盗みパチンコをするほど酷い状況になり母と私を交えて姉と話し合いをしました。 ギャンブル依存症の本を姉に見せて自覚を促し、色々相談にものりました。 その時はパチンコはやめると約束し、仕事をして、食費を入れることを約束しました。 しかし約束は守られず、家に引きこもるようになりました。 その状態が3ヶ月続き、最近になって祖母と母の貴金属(母の婚約指輪など)を売ってまでパチンコをやっていることがわかりました。 姉は小さい頃から親のお金を盗む悪い癖があり、精神年齢が低く、ゲームや漫画、アニメが好きです。 人とズレている性格で気分にムラがあるので友達もあまりいないようです。小、中、高といじめられた経験があります。 とてもキレやすい性格で、一度姉と口論になった時に後頭部を皿で何度も殴打され何針か縫ったことがあります。 包丁を投げてきたりもしました。 父は五年前に口論から姉に包丁で刺されそうになり、それから姉と話をしなくなりました。 姉が普通じゃないので見放しているようです。 母はこの子の面倒は一生親が見なくてはいけないと覚悟しています。 私も含め、兄弟たちはみな飽きれかえっています。 でもなんとか更生して欲しいのです。 そのうち人様のお金を盗んだり、犯罪をおかしてしまうのではないかと不安になります。 姉にはギャンブル依存症ともともとの精神的な問題があると思います。 このような姉にどのような更生方法があるのか教えて下さい。 施設などの知識もないのでそちらの方もご助言いただけると助かります。宜しくお願いします。

  • 夫がギャンブル依存症?ぽいです。

    夫がギャンブル依存症?ぽいです。 お金が手元にあれば必ずパチンコ。財布が空になるまでやります。過去に借金をしていたこともありました。今は借金はしていません。毎週のようにロト6とBIG?を買います。というかそれを買うためにお金ちょうだいと言ってきます。嫌な顔をすると当たってもお前にあげないぞ、そんな事も嫌だって言うなら金の管理は俺がやると怒鳴ります。ロト6を買い始めるて一年くらいになると思います。大金が当たれば嬉しいけど、夢を見てないで現実を見てほしいです。私ばかり、生活費の事で悩んで情けなくなります。離婚を考えた事もありますが離婚成立までの事など考えると面倒だし不安だし…。どうしたらいいかわかりません。

  • ギャンブル、依存症? 「パチンコ」

    50代の主婦です。60代主の主人のパチンコ依存症?で、困っています。 主人は、派遣社員で働いています。毎月の小遣いを、45、000円を渡していますが、必要経費13、000円の残金30、000円を全てパチンコに注ぎ込んでいます。サラ金から2回「合計20万円」借りていますしたので、貯金を下ろして支払いました。パチンコ歴は、40年以上です。40年間で、外車が購入出来るくらい注ぎ込んでいます。 私が注意しますと、”自分が稼いだ金を使って何が悪い”と言って 酒を呑んでは暴れます。呆れて娘は家を出ました。我慢も限界です。 離婚を考えていますが、私が高齢ですので踏ん切りがつきません。 何か解決策は、有るのでしょうか?娘は、弁護士さんに相談したらと 助言してくれています。どうしたら良いのか知恵を拝借願います。

  • 旦那の息子が。

    夫(かなり年上)は7年前に離婚し最近私と再婚しました。子供達は前妻の元にいて、たまに私も交えて会います。先日、夫宛てに彼の息子(未成年・働いている) から「車の修理代がかかるのでお金を貸して欲しい」とメールがありました。二人で相談して断ったのですが・・ 息子は以前から夫にお金を貸してくれと言うことがよくあり、実際貸した事もあります(そんなに高額でなく数万程度)。そのお金は返してもらっていません。お年玉で夫が3万円あげた事もあります。いくら不憫な思いをさせた実の子とはいえ、気軽にお金を貸したりあげたりするのは嫌だと私が怒ったので夫も考え直してるようです。またこういう事が頻繁にあるのではと不安です。ある人に相談したら「君は心が狭い」と言われショックでした。ちなみに私達と前妻の間にトラブルはなく、私は諸事情あって子供が作れません。