• ベストアンサー

4歳の息子が実家から帰ってきません

明日妊娠37週を迎える妊婦です。 金曜日に嘔吐下痢に見舞われ、脱水症状で強い張りが頻繁に出るようになったため、一晩入院しました。 4月に年中になる1月に4歳になった息子は、初めて私と離れて一晩を過ごしました。 夫が帰ってくるまで実母が息子に付き添いそのまま寝て、朝は夫が隣に寝ていた状態で、息子は特に泣いたりすることもなくいい子だったそうです。 私は次の日には退院しましたが、日曜日の夕方ころからまた吐き気を催し、ずっと寝ていました。 月曜日実母がうちに手伝いに来てくれたのですが、ふざけて息子に泊まりに来るかと尋ねたら、最初は心細そうな顔をしてお母さんも一緒になんて言っていたものの、たちまちその気になってウキウキして出かけて行きました。 今日おやつを食べて帰ってくる予定でしたが、今日も泊まる、絶対帰らないと言っているようで、とりあえず明日まで泊まってくることになりました。 私は本調子でない上に、年中になって使う絵具袋を作らなくてはならないので、泊まりに行ってもらえるとやることができて助かるのですが、この息子の変わりように少し不安があります。 今まで絶対一人で泊まりに行くなんて嫌と言っていた息子なので・・・。 単純に、突然私が入院してしまっても、意外と大丈夫だったことで自信がついただけのことなのか、それとも赤ちゃんが生まれてくることで精神的に不安定なことが関係するのか、お兄さんになるという自覚が出てきてそういうことにチャレンジしたいのか、単純におばあちゃんとの生活が新しい刺激となって楽しいのか、生まれる前から私が赤ちゃんにとられてしまっている気分で寂しいからおばあちゃんのそばにいたいのか、具合が悪そうな私を見ているのが嫌なのか、いろいろ考えてしまいます。 おなかが大きくなってからも息子の外遊びには付き合っているし、赤ちゃんが生まれるんだからお兄さんらしくなりなさい!なんて言ったことないし、息子自身、赤ちゃんが生まれることを楽しみにしていて、あのおもちゃは赤ちゃんに貸してあげるとか、教えてあげるとかお兄さんらしいことを言っているので、赤ちゃんを迎えるのを嫌がっているようには見えません。 単純にいつもと違う生活が楽しくて仕方ないというのならいいのですが、私の体の不調や赤ちゃんが生まれてくることと重なっていろいろ考えてしまいます。 別に、実母がやたらおやつをあげてるとか、新しいおもちゃを買い与えられてるとかそういうことはないです。 母親がわからない子供の気持ちを他に誰がわかるか!と言われてしまいそうですが、体験談などお聞かせいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

• Domine
  • お礼率97% (862/880)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CHU-S
回答No.7

単に私の幼い頃の気持ちを思い出しての発言なので そうかもなあって感じで聞いて頂きたいのですが 自分はお留守番やらお泊りやらで 母親から離れる不安があまりありませんでした。 なんとなく最終的に迎えにくるだろう という漠然とした考えがあって 母親が居ないという理由で泣いたりしませんでした。 他人のお家や祖父母の家にいくと 当たり前ですがうちにない物がたくさんあって もうその時間は大冒険、 妄想ばかり膨らんで時間を忘れます。 あの部屋はあかずの間でとんでもない秘密があるとか そんな妄想で楽しくて仕方ないんです。 お泊りできてるという事はきっと主さんを 信頼しているからだと思いますよ。 可愛い息子さんですね。 祖父母のおうちでももしかしたら生まれてくる 赤ちゃんを自慢しているのではないでしょうか? きっと素敵なおにいちゃんになると思います♪

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そんな風に言っていただけるとすごく嬉しいです。 確かに1歳、2歳のころは親から離れて遊べる子は、親への信頼があるからというのは聞いたことがありました。 この年齢でも当てはまるのですね! だとしたら嬉しいです。 そうなんですよね、我が家にないものがあったりというのも楽しいのかもしれません。 我が家で遊ぶ遊びと実家で遊ぶ遊びはまた違いますし。 あんまり悪いことを考えずに、息子の成長を喜ぼうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• lemon567
回答No.6

とまりに行っていいと思います。 自分から、行きたいといったのですし。 こういうときこそ、しつけのチャンス!! 自分のしたいことをするときは、ルールを守らせるようにしたほうがいいと思います。 ちゃんと、おばあちゃんのいうことをなんでもよく聞くなど。 また、預かってくださるおばあちゃんが、いいよ、というときだけ、泊まりにいく、など。 おばあちゃんへのお礼も忘れずに・・・

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、実母が誘い、その誘いに自分からのったわけですから、泊まりに行くことはいいことですよね。 ただただ、その気持ちが気になったもので・・・。 でもチャンスととらえればいいのですよね。 うちではわがままばかりの息子ですが、実家ではとっても聞きわけの良い子でまったく手がかからないんだそうです(笑) なので実母も嬉しいみたいでホッとしました。 息子の成長を素直に喜ぶことにします。 ありがとうございました。

• momoituka
回答No.5

深く考える事は何も無いですよ。 子供は全くの気まぐれです。 しかも その年齢は。 大丈夫。ラッキーくらいに受け止めて。 実際に第二子がご誕生されてから又考えましょ。 子供は毎日変化球を投げてきます。 球を外して見過ごして ストライクッってお子様を誉めてあげて下さい。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに気まぐれって大いにありますよね! ホントに、この年頃はころころ言うことが変わりますものね。 はい、ラッキー!くらいに受け止められるようにします。 二人目が生まれてどう変わるかですものね。 意外に赤ちゃん帰りもほとんどなくて、お兄ちゃんになったことを楽しんでるかも知れませんし、今から悩んでも仕方ないですよね。 お泊りを出来たことをたっぷりほめてあげたいと思います。 ありがとうございました!

• joqr
回答No.4

はぁ??? >4歳の息子が実家から帰ってきません だからなぁに? マタニティブルーです ホルモンバランスが崩れて、思考回路がちょっと変になっているだけです 考え過ぎです 正直ちょっと異常な精神状態だと思います うちの娘は、1週間くらい平気で実家にお泊まりに行きます じじぃが温泉に行くと言えば一緒に行きますよ 3,4日は帰ってきません 毎日電話は来ますが… 親孝行なお子さんです おばあちゃんだって、楽しいです 良い思い出になるはずです

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 すみません、確かに大げさすぎるタイトルでしたよね(笑) タイトルだけで中身を見るかどうか皆さん決められると思うのでインパクトのあるタイトルにしてしまいました。 異常な精神と言われると悲しいですが・・・。 1週間くらいお泊りに行く子がたくさんいることもわかりますし、ご近所のお友達にももちろんいます。 一度慣れればいくらだって行けると思います。 たぶん息子はこれからはどんどんお泊りに行けるようになると思います。 きっと義家にも行くようになると思います。 ただ、その初めて一人で泊まろうと思うきっかけってやっぱり気になります。 今回初めてのことですし、つい最近まで絶対一人じゃ泊まれないと言ってたし、もうすぐ下の子が生まれる、私が入院したばかり、ということが重なったので、ただ単に楽しくて行きたいだけなのか、それとも何か精神的に不安定なものがあったりするのか気になって質問させていただきました。 同じように赤ちゃんがもうすぐ生まれるとか生まれたとかいう状況の方からもお話が聞けたら参考になるかもなぁと思いまして。 ただただ楽しくて行ってくれるなら、本当に親孝行ですし、実母も喜んでますし、春休みのいい思い出、いい刺激になると思っています。

• naana2
回答No.3

同年代の子(♀)持ちの29男です。 本人の気持ちですからね。本人しか分からないと思いますが・・・。 自分の記憶からですが、男の子って小さい時から男をしていて自分も母親が倒れようものなら腰についた玩具のチャンバラ刀をもって大丈夫か!?とかやってた記憶があります。 女性だと女の子の気持ちが分かる分、男の子の気持ちに関して?と思う部分があるかと思いますが、案外男の子も小さい時から男は女を守るもの!みたいな感性に目覚めているものだと思います。(ヒーロー特撮アニメだって悪の敵がいるわけで、その先には守るべきヒロインがいるわけじゃないですか、そういう所から刷り込みされています。) それでいてお婆ちゃんに~君はおにいちゃんになるから~とか言われたりとかして、正直さびしい気持ちもあるかもしれませんが、お兄ちゃんだからとちょっと気を使っているのではないかと思います。 自分もこんな小さい頃に気なんて使えたのかな~と思っていましたが、自分の子を見てると確かに遠慮したり気をつかって行動したりということが多々見えます。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね、本人にしかわからないことなのに、質問してしまい、それに回答してくださってありがとうございます。 男の子ってそういうところがあるのですね。 息子は戦隊ものは怖くて苦手なので観たことがないのですが(笑) 確かに、実母は息子はとても気を使える子だと言ってました。 私たち親には甘えてばかりなので、そういうところに気づかないのですが、そういう部分があるのですね。 そうだったら喜ばしく思うべきことですし、あんまり気を使わせ過ぎてしまわないように、帰ってきたら甘えさせてあげたいと思います。 ありがとうございました。

noname#110169
noname#110169
回答No.2

四歳ですよね。 息子さんなりにお母さんの大変な状態を理解し 心細いのを必死に我慢し頑張っているのかもしれませんよ。 おばあちゃんや旦那さんに何か言い含められているのかもしれないですね。 体調が戻ったら、たくさんたくさん可愛がってあげてください。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、私が最初外で吐きそうになって駅のトイレに駆け込んだ時、普段なら個室に一緒に入ってこようとする息子が、外で待ってると言ったので、どうも私の具合が悪いのを見たくないような感じは受けました。 かと言って、家で寝込んでいるときに、夫が先にお風呂に入って呼ばれるまで一人で遊んで待ってると言ったわりには、途中寂しくなったようで寝室に入ってきたりもして心細そうな感じもありました。 やっぱり頑張ろうという気持ちと、寂しいという気持ちの格闘みたいなのはあるのでしょうか。 私は普段一緒にいるから気づかないだけなのか、実母曰く、気を利かせる子だそうです。 戻ってきたらたくさんかわいがってあげたいと思います。 ありがとうございました。

• ginga2
回答No.1

頭の中で考えているだけでは分かりませんから 実際に息子に聞いてみてください。 4歳だからとか言わないで大人と話すつもりで聞いてみて アッと言う間に子供って成長するモノですよ。

Domine
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 確かにそうなんですよねぇ。 でも聞くとだまってしまうんです。 話しても、おばあちゃんと一緒にお風呂に入りたいから、とかそういうことしか言いません。 単純にそうなんだと受け止めておけばよいのでしょうか。 もし赤ちゃんが生まれることへの精神的不安があるとしたら、そういうこともお話するはずなのでしょうか。 おしゃべりは幼稚園の先生に達者ですねと言われるくらい上手なほうなのですが、どうも肝心なことは言ってくれていないような気がして・・・。 考えすぎなのでしょうか。 息子が言ったことをそのまま受け止めておけばよいものなのでしょうか。