• ベストアンサー

ばあばが甘やかします。

私の実母が、わたしのもうすぐ3歳になる息子に、かなり甘いのです。 お菓子やおもちゃを、ねだられるまま何でも買い与え、悪い事をしても絶対に怒りません。私は一人っ子なのですが、私にも過保護なところがありました。 用事がある時だけ、うちに来てみてもらうのですが、おやつは用意してあるし、おもちゃは特別な時以外は買わないでと言っても、聞いてくれません。 いつも、それでケンカになります。 今はそれがイヤで会うのが憂鬱です。 私が我慢すればと思っても、だんだんエスカレートしていくのを見ると、ついイライラしていまいます。 何回話し合っても聞いてくれないので、どうしたらいいかもう分かりません。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musanyan
回答No.7

1年前の、私の質問かと思ってしまいました(笑) 私も一人っ子、現在3歳(12月で4歳)の息子に私の母は甘々です。 お菓子もおもちゃも、家にはあふれているし、 晩ご飯の用意してる横でお菓子あげたりと散々。 何度ケンカしたことか。 でも、 子供もだいぶわかってくるようになりました。 「ばあちゃんは、○○くんがかわいくて、喜ぶ顔がみたいからいっぱいお菓子くれるけど、ホントはあんまり食べると、虫歯になったりお腹痛くなったりすることもあるんだよ。ママがいいって言ったときだけ食べるようにしようね。」のように時々言い聞かせてます。私がいるところでは、ばあちゃんからお菓子をもらっても必ず「ママ、食べていい?」と聞いてきますよ。 まあ、私がいないときは、「ママに内緒で」とお菓子もらってることもあるようですが、内緒、というイミを理解してるのは成長した証拠かなあ・・と黙認しています。 どれくらいの頻度でお子さんを預けているのかわかりませんが、ウチは実父母と同居、私はフルタイムで仕事をしているので、保育所の送り迎えをお願い、私が帰るまでの間ずっと見てもらってます。 それでも、だんだん聞き分け手くれるようになると思いますよ。 質問者さまのお子さんはもうすぐ3歳とのことなので、今が一番、大変なときですよね。 ウチの息子も、それくらいのときが一番面倒でした。 ウチの母とよく似た性格のように、質問者様のお母様も見受けられたので(笑)多分、いくら言ってもきいてくれないのでしょうね。イライラしても無駄なので、「ばあちゃんのときは特別」と気持ちを切り替えられたらいかがでしょうか。

その他の回答 (6)

• raly-raly
回答No.6

こんにちは。 私もANo.1 に1票。 >用事がある時だけ、うちに来てみてもらうのですが、 →一般の一時預かりなどを利用するべきではないでしょうか? お金はかかりますが、子どもへの投資だと思って。。。 そうやって「態度」で示すしかないと思います。

回答No.5

うちの姑がそんな感じです。特に私の娘は姑にとってたった一人の女の子(子供も孫も男ばかり)なので、もうベロベロです。 「これあげるからばあちゃんのこと好きでいてな」なんて言ったりしてハッキリいってどうかと思います。 ジジババは育てる責任がないから気楽に甘やかしたりいい加減なことを言ったりできるんですよね。 親はどうしても子供に叱ることが多いです。それが当たり前だと思います。 ただ、子供にとっては無条件で甘やかしてくれる、好き放題させてくれる存在というのも大事なんじゃないかなとも思います。なので、どうしてもガマンならないとき以外は目をつぶるようにしています。 とはいえやっぱりイヤですよねぇ。私は今日子供にやつあたりして自己嫌悪してしまいましたよ。 質問者さまとお母様がどのくらいの頻度で会っているのか分かりませんが、すこし会う回数を減らすのが一番良いと思います。 義兄の子供たち(姑の孫)は義兄夫婦の甘やかしもあり、さんざん好き放題して育ちましたが、小学生になったら欲しいものがある時しか寄りつきません。 (「ゲーム買って」「ビデオ見たいから借りに行こう」etc) 特に上の子は6年生になった今、ばあちゃんとは話もあまりしないようです。 甘やかしばあちゃんは所詮は金づるって事です。 でも親は違います。 他人様に迷惑をかけないような人間に育てる責任があり、また子供も親の厳しさの中に本当の愛情を見ているはずです。(だといいな…なーんて^^;) 悪いことをしたときは、あなたがしっかり叱ってあげればいい。愛情をもって叱るのなら、どんなに怒っても母親を嫌いになる子供はいませんよ。 不要なおもちゃやお菓子を買ってきたら「またこんな物買ってきて…」と怒りたくなりますが、グッと押さえて、むしろ「これだけ買わせてやった」くらいに思っちゃってもいいような気がします。ヒドイですかねぇ(笑) そう頻繁だと、中にはまだ新しいのに飽きて見向きもしないおもちゃとかありませんか?もしあったらオークションで売ったりして自分のお小遣いにしちゃうとか。 とにかく無理矢理にでも前向きに考えましょう!あなたがストレスで潰れてしまうのが心配です。

回答No.4

私も子持つ母親なので、お気持ちよく分かります。 うちはまだ小さくて子供がねだると言うことはないですが、母が孫に甘いので 今のうちから手を施しておきました。 私が子供の頃は結構厳しい親だったので、 「私たちにしてくれたようにして欲しい。そう育ててくれたことに感謝しているから。」と 親の自尊心をくすぐる(じっさい感謝しているし)ように言いました。 そして、私ひとりだと説得力がなく感情的になるので、夫も交えて「子供を甘やかさないで欲しい」と伝えました。 この方法でかなり玩具やお菓子の購入は抑えられています。 孫の買い物は楽しいし、喜ぶ顔を見たい気持ちは分かるので 害のない程度に「今回は良いか」とOKを出すこともありますが。 親御さんがお孫さんを可愛がってくれること自体は嬉しいことなのに 手放して喜べないのは残念なことですよね。 お母様との関係も円滑に、お子さんの躾もスムーズに、難しいかもしれませんが ご健闘をお祈りしています!

• ruruimo
回答No.3

こんにちは☆困りますよね、祖父母が甘やかすという悩みは永遠のテーマかと思うほど よく聞く話ですよね。 さて、そういう私の祖母は同居だったのですが 「よその人は言ってくれないからね。」 が口癖で、もう何百回聞いたかわかりません。とても厳しい人でした。 この一言にはすべてが詰まっていると思います。このご時世、質問者様はよその お子さんの素行を注意できますか?悪いことをしているのを見て叱れますか? できませんよね。私もしないと思います。きっとできません。 家でやっていることは必ず外でもやります。お母様が甘やかした結果 わがまま邦題してしまったら…よその人は誰も言ってはくれません。 陰で失笑を買うのがオチです。 甘やかすのって、そのときは波風が立たず、お互い心地よいことでしょう。 でも為になりません。恥をかくのは結局息子さんですよね。 No1さんのおっしゃる通りです。お母様が改めてくれないのなら、遠ざけるしか ないと思います。息子さんのためです。頑張ってください!

• nazokun
回答No.2

私も強く感じますが、お年寄りというのは「さびしい」んですよね。 お孫さんの姿を見ると、その親(つまり質問者様かそのだんな様)が「自分の子供」だったころを思い出してしまうのかな? でも、やっぱり甘やかせすぎは困ってしまいますよね。 いざ自分の教育をしようとしても、そのおばあちゃんの「甘やかせ」が邪魔をしてしまったり・・・。 かといって会わせない訳にもいきませんし・・・。 おばあさんのいないところで、特に「感謝の気持ち」をうまくお子さんに教えてあげられるといいですね。 そうすれば、おばあさんの「甘やかせ」も、キッチリ感謝で受け止めることの出来るお子さんに育つと思います。 おばあさんの問題もあるでしょうが、実際にはお母さんやお父さんの問題だと思います。

回答No.1

祖父母というのは孫を甘やかすものと相場が決まってます。わたしは、甘やかしていい場合(特別な場合)以外は親の目の届かないところで二人きりにはしません。 それに、子供とはいえ人を叱るのは(怒るならともかく)結構パワーが必要です。3歳なら、なぜ叱られたのかも説明しなきゃわからないし、この前は叱られたのに今度は叱られない、とかその逆の場合などがあると混乱してしまいます。とても人様に任せられるものではありません。 子供にとって有害なものからは子供を遠ざけるのが一番です。子供を守るのは親の務めです。