• ベストアンサー

ばあばが甘やかします。

私の実母が、わたしのもうすぐ3歳になる息子に、かなり甘いのです。 お菓子やおもちゃを、ねだられるまま何でも買い与え、悪い事をしても絶対に怒りません。私は一人っ子なのですが、私にも過保護なところがありました。 用事がある時だけ、うちに来てみてもらうのですが、おやつは用意してあるし、おもちゃは特別な時以外は買わないでと言っても、聞いてくれません。 いつも、それでケンカになります。 今はそれがイヤで会うのが憂鬱です。 私が我慢すればと思っても、だんだんエスカレートしていくのを見ると、ついイライラしていまいます。 何回話し合っても聞いてくれないので、どうしたらいいかもう分かりません。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • musanyan
  • ベストアンサー率39% (38/96)
回答No.7

1年前の、私の質問かと思ってしまいました(笑) 私も一人っ子、現在3歳(12月で4歳)の息子に私の母は甘々です。 お菓子もおもちゃも、家にはあふれているし、 晩ご飯の用意してる横でお菓子あげたりと散々。 何度ケンカしたことか。 でも、 子供もだいぶわかってくるようになりました。 「ばあちゃんは、○○くんがかわいくて、喜ぶ顔がみたいからいっぱいお菓子くれるけど、ホントはあんまり食べると、虫歯になったりお腹痛くなったりすることもあるんだよ。ママがいいって言ったときだけ食べるようにしようね。」のように時々言い聞かせてます。私がいるところでは、ばあちゃんからお菓子をもらっても必ず「ママ、食べていい?」と聞いてきますよ。 まあ、私がいないときは、「ママに内緒で」とお菓子もらってることもあるようですが、内緒、というイミを理解してるのは成長した証拠かなあ・・と黙認しています。 どれくらいの頻度でお子さんを預けているのかわかりませんが、ウチは実父母と同居、私はフルタイムで仕事をしているので、保育所の送り迎えをお願い、私が帰るまでの間ずっと見てもらってます。 それでも、だんだん聞き分け手くれるようになると思いますよ。 質問者さまのお子さんはもうすぐ3歳とのことなので、今が一番、大変なときですよね。 ウチの息子も、それくらいのときが一番面倒でした。 ウチの母とよく似た性格のように、質問者様のお母様も見受けられたので(笑)多分、いくら言ってもきいてくれないのでしょうね。イライラしても無駄なので、「ばあちゃんのときは特別」と気持ちを切り替えられたらいかがでしょうか。

その他の回答 (6)

  • raly-raly
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.6

こんにちは。 私もANo.1 に1票。 >用事がある時だけ、うちに来てみてもらうのですが、 →一般の一時預かりなどを利用するべきではないでしょうか? お金はかかりますが、子どもへの投資だと思って。。。 そうやって「態度」で示すしかないと思います。

回答No.5

うちの姑がそんな感じです。特に私の娘は姑にとってたった一人の女の子(子供も孫も男ばかり)なので、もうベロベロです。 「これあげるからばあちゃんのこと好きでいてな」なんて言ったりしてハッキリいってどうかと思います。 ジジババは育てる責任がないから気楽に甘やかしたりいい加減なことを言ったりできるんですよね。 親はどうしても子供に叱ることが多いです。それが当たり前だと思います。 ただ、子供にとっては無条件で甘やかしてくれる、好き放題させてくれる存在というのも大事なんじゃないかなとも思います。なので、どうしてもガマンならないとき以外は目をつぶるようにしています。 とはいえやっぱりイヤですよねぇ。私は今日子供にやつあたりして自己嫌悪してしまいましたよ。 質問者さまとお母様がどのくらいの頻度で会っているのか分かりませんが、すこし会う回数を減らすのが一番良いと思います。 義兄の子供たち(姑の孫)は義兄夫婦の甘やかしもあり、さんざん好き放題して育ちましたが、小学生になったら欲しいものがある時しか寄りつきません。 (「ゲーム買って」「ビデオ見たいから借りに行こう」etc) 特に上の子は6年生になった今、ばあちゃんとは話もあまりしないようです。 甘やかしばあちゃんは所詮は金づるって事です。 でも親は違います。 他人様に迷惑をかけないような人間に育てる責任があり、また子供も親の厳しさの中に本当の愛情を見ているはずです。(だといいな…なーんて^^;) 悪いことをしたときは、あなたがしっかり叱ってあげればいい。愛情をもって叱るのなら、どんなに怒っても母親を嫌いになる子供はいませんよ。 不要なおもちゃやお菓子を買ってきたら「またこんな物買ってきて…」と怒りたくなりますが、グッと押さえて、むしろ「これだけ買わせてやった」くらいに思っちゃってもいいような気がします。ヒドイですかねぇ(笑) そう頻繁だと、中にはまだ新しいのに飽きて見向きもしないおもちゃとかありませんか?もしあったらオークションで売ったりして自分のお小遣いにしちゃうとか。 とにかく無理矢理にでも前向きに考えましょう!あなたがストレスで潰れてしまうのが心配です。

回答No.4

私も子持つ母親なので、お気持ちよく分かります。 うちはまだ小さくて子供がねだると言うことはないですが、母が孫に甘いので 今のうちから手を施しておきました。 私が子供の頃は結構厳しい親だったので、 「私たちにしてくれたようにして欲しい。そう育ててくれたことに感謝しているから。」と 親の自尊心をくすぐる(じっさい感謝しているし)ように言いました。 そして、私ひとりだと説得力がなく感情的になるので、夫も交えて「子供を甘やかさないで欲しい」と伝えました。 この方法でかなり玩具やお菓子の購入は抑えられています。 孫の買い物は楽しいし、喜ぶ顔を見たい気持ちは分かるので 害のない程度に「今回は良いか」とOKを出すこともありますが。 親御さんがお孫さんを可愛がってくれること自体は嬉しいことなのに 手放して喜べないのは残念なことですよね。 お母様との関係も円滑に、お子さんの躾もスムーズに、難しいかもしれませんが ご健闘をお祈りしています!

  • ruruimo
  • ベストアンサー率13% (21/156)
回答No.3

こんにちは☆困りますよね、祖父母が甘やかすという悩みは永遠のテーマかと思うほど よく聞く話ですよね。 さて、そういう私の祖母は同居だったのですが 「よその人は言ってくれないからね。」 が口癖で、もう何百回聞いたかわかりません。とても厳しい人でした。 この一言にはすべてが詰まっていると思います。このご時世、質問者様はよその お子さんの素行を注意できますか?悪いことをしているのを見て叱れますか? できませんよね。私もしないと思います。きっとできません。 家でやっていることは必ず外でもやります。お母様が甘やかした結果 わがまま邦題してしまったら…よその人は誰も言ってはくれません。 陰で失笑を買うのがオチです。 甘やかすのって、そのときは波風が立たず、お互い心地よいことでしょう。 でも為になりません。恥をかくのは結局息子さんですよね。 No1さんのおっしゃる通りです。お母様が改めてくれないのなら、遠ざけるしか ないと思います。息子さんのためです。頑張ってください!

  • nazokun
  • ベストアンサー率12% (14/109)
回答No.2

私も強く感じますが、お年寄りというのは「さびしい」んですよね。 お孫さんの姿を見ると、その親(つまり質問者様かそのだんな様)が「自分の子供」だったころを思い出してしまうのかな? でも、やっぱり甘やかせすぎは困ってしまいますよね。 いざ自分の教育をしようとしても、そのおばあちゃんの「甘やかせ」が邪魔をしてしまったり・・・。 かといって会わせない訳にもいきませんし・・・。 おばあさんのいないところで、特に「感謝の気持ち」をうまくお子さんに教えてあげられるといいですね。 そうすれば、おばあさんの「甘やかせ」も、キッチリ感謝で受け止めることの出来るお子さんに育つと思います。 おばあさんの問題もあるでしょうが、実際にはお母さんやお父さんの問題だと思います。

回答No.1

祖父母というのは孫を甘やかすものと相場が決まってます。わたしは、甘やかしていい場合(特別な場合)以外は親の目の届かないところで二人きりにはしません。 それに、子供とはいえ人を叱るのは(怒るならともかく)結構パワーが必要です。3歳なら、なぜ叱られたのかも説明しなきゃわからないし、この前は叱られたのに今度は叱られない、とかその逆の場合などがあると混乱してしまいます。とても人様に任せられるものではありません。 子供にとって有害なものからは子供を遠ざけるのが一番です。子供を守るのは親の務めです。

関連するQ&A

  • 子供への接し方

    こんばんは。 4歳の娘と2歳の息子の二児の母です。 娘と息子の喧嘩がひどく どんどんエスカレートしていて悩んでおります。 毎日毎日 怒鳴ってしまう自分に嫌気がさして もうどうしたらいいのかわかりません。 多分子供にはよくある おもちゃの取り合いなどが原因で 娘も息子に手を出します。 息子はわからず泣きじゃくります。 もう育児に限界です。 娘もまったく言うこときかず 怒られててもゲラゲラ笑ったりもします。 この時期の子供たちに イライラせずに育児する いいアドバイスがあれば是非教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 私はケチな母親なのでしょうか。

    3歳の甥がいます。よく一緒に出かけるのですが、本屋、玩具屋、お菓子売場等、とにかく行く先々で「買って買って~」と大泣きし暴れます。そして母親(私の姉)は、結局最後は「じゃあ今日だけね。」と買い与えてしまっています。 今日もデパートの本屋で子供が欲しがるまま3冊。玩具売場の5000円の玩具。食品売場の玩具付お菓子と、ねだられる度に買っていました。 甥の教育上良くないと話すと、姉も実母も「買ってあげられるのだからいいじゃないの。」と言います。そして、逆に私はケチケチし過ぎていると言われました。 私には小2の息子がおりますが、息子がお金を気にして欲しい物を欲しいと言えない。我慢させ過ぎているとキレる子供になるわよと…。 今日この話をされてから、何だか急に不安になりわからなくなってしまいました。 私はケチな母親なのでしょうか。

  • 3歳、お菓子をやたらと欲しがります。。。

    こんにちわ。 3歳2ヶ月の娘がいます。 お菓子が大好きで一日中「お菓子食べたい」「何か食べたい」と言っています。 ひどい時は起きた瞬間から「おやつ!」「アイス!」と言います。 もちろんあげません。 ご飯食べたらね、おやつの時間になったらね、、、と言い聞かせて、我慢させています。 でも、ちょっとご飯を食べたら「はい、お菓子は?」と聞いてくるし、 あげるまでまとわりついて「お菓子お菓子」と言います。 しつこくて私もシンドイです。 とりあえず、午前中に一回、午後に一回と決めておやつを出していますが、食べ終えたら「ねぇ、お菓子は?」です。 イライラしてしまう時もあります。 せめて、家でモソモソ食べさせるよりは公園とか広場で食べたほうが気持ちいかな?と思い、お散歩がてらおやつタイムにしていましたが、 今度は買い物なので外に行く用事があるときは、「外=お菓子」と思い込んでて、お菓子を持ってじゃないと外に行きません。 で、外に出たら食べます。 持たせなかったら泣き叫びます。 お菓子さえ食べれたらケロッとしています。 一応、一日中ダラダラと食べることはしていませんが、 そうさせないために、かなりの言い聞かせをしていて疲れます。 何度も何度も、。。。根競べです。 家ではそうできても、友達の家に行くと、持ち寄るからお菓子っていっぱい出ますよね。。 そうすると、ずっとテーブルに居座って食べています。 遊ぶより食べています。 また、動物園や水族館など遊ぶところに行っても、見るよりも食べる。。。で、 着いた瞬間から「何か食べたい」と言って聞きません。 お弁当も食べずにおやつばかり欲しがります。 今朝も、朝から「アイス!」と泣き、次は「ジュース!」 お店に着いたら「ソフトクリーム!」と泣き叫びました。 アイス、ジュースは我慢させ、「昼ご飯をちゃんと食べる」という約束のもと、ソフトを食べさせました。 そうしたらやっぱりお昼を食べずに、「お菓子は?」です。 異常なほどおやつおやつと言って、何だか凹みます。 ご飯は食べたり、食べなかったり。時間がかかるわりに食べてない時も多いです。 ご馳走様した瞬間に「お腹ペコペコ、何かいいもの食べたい」と言うと気もあります。 気をそらして。。。とか、 愛情をたっぷり与えて。。。とか、 言われますが、うまくいきません。 「あげない!」を貫いたほうがよいのか、 子供の心に共感して与えた方がほうがよいのか。。。 (よく、浴びるほど食べたら飽きるとか言いますよね?) 難しいです。 3歳、そういう時期。そのうち落ち着く、、、というけれど、本当でしょうか? こんなに執着してる子は自分の子だけのように思えます。 最近は「おやつ」と言う娘に対して怒ってばっかり。 そんな自分もイヤです。

  • (長文)最近姪にイライラしてしまいます。

    5歳の息子がいる、妊娠後期の者です。 長文になりまして恐縮ですが相談にのってください。 最近、姉の子供(5歳女児)に対してイライラしてしまうのですが、 私は心が狭いのでしょうか・・・。 私の家は実家に近い事もあり、姉が親子で帰省すると私が子連れで遊びに行ったり、 逆に姪達(5歳の姪には8歳の姉がいます)が子供だけで遊びに来たりします。 2人共うちの子供とよく遊んでくれますし、明るくて大切な姪達なのですが 最近下の子に対してイライラしてしまう自分を抑えられずにいます。 私は子供に多くを求め過ぎなのでしょうか? 具体的な事例としては、姪達が我が家に遊びに来てリビングに着くと、 まだ朝の10時過ぎなのに5歳の姪が「お菓子食べたい、お菓子ないと?」と要求します。 補食的なものは嫌がり、チューイングキャンディやスナック菓子等を欲しがります。 いつも11時半~12時頃に昼食をとるので 「今お菓子を食べたらお昼ご飯を食べられなくなるよ」と言っても度々要求されます。 朝食をあまり食べていなかったのかもしれませんが、 我が家では午前中に市販のお菓子を与える習慣はなく、 仮に欲しがったとしても「朝ご飯をちゃんと食べんからじゃろ?お昼ご飯まで我慢しなさい」 と息子に言うようにしているので、その時は昼食まで我慢させましたが厳しいでしょうか? また、我が家へ来ると必ず「ジュース飲みたい」と要求され、 1時間~2時間の間に何杯もお代わりを要求される時もあります。 ジュースを欲しがるのは構わないのですが、しんどいのは度々お代わりを要求される事です。 実母には「便秘がちだから、たとえジュースでも水分をよく摂るのはいい事だ」と言われ、 それもそうかもしれないと思いながらも、実家にいる時はそれほどお代わりを要求しないので 数分おきに立ったり座ったり動かされるのを正直しんどく思ってしまいます。 そして、「遊びに来たい」と言って我が家へ来るわりには飽き性ですぐに退屈し、 「ね~、暇なんだけど何かないと~?」とごねだし、 自分が持ってきたおもちゃが見当たらないと、自分でどこかへ置いたのに 「あれがない!ない!」と騒ぎ、「じゃあ探してみたら?」と言っても 「自分で探すのは嫌だ!」とごね、結局はその姪の姉(8歳)が探してあげたりします。 私は息子に「あれがない!」と言われると、それが自分のおもちゃなら 「それは○○(息子)のおもちゃじゃけ、まずは自分で探してみ~?」と言っているので 同じ年齢なのにそうしようとせずに、自分は座ったまま 周りの人間を自分のために動かそうとする様子にモヤモヤします。 退屈するとすぐにグズグズ言うのは実家でも変わりません。 度々「外へ行きたい」と言うので両親や姉が連れて行ってあげたりしています。 室内遊びが苦手なのかもしれません。 実家にいて退屈してくると「○○くん(息子)のおうちへ行きたい」と言いだすのですが、 実際に来てもすぐに飽きてごねだします。 しかし、「じゃあ(実家へ)帰る?」と聞くと「嫌!」と言います。 そういうお年頃でしょうか? 更には、お菓子の要求に通じる部分もあるのですが、 食事量が不十分なのか、食後1時間も経たないうちから何か食べ物を欲しがり(たいがいお菓子) 度々「お腹空いた(=お菓子ちょうだい)」と要求したり、 夕食時間が近づくと、何度も何度も「今日の夜ご飯は何?」とメニューを確認し、 作っていても「ねぇ~、お腹空いたぁ。まだなの?」と何度も催促をしに台所へ来て、 こちらも何度も「今一生懸命作ってるから待ってね」と言うのですが、 しばらくするとリビングから「お腹空いた!!!(怒)」と怒鳴ったりします。 夕食までにお菓子を食べたりしていますし、夕食は18時前から準備しているので、 時間が特別遅い訳ではないと思うのですが・・・。 しかし実母は「きっと胃が小さいからすぐお腹が空くんじゃろうて」とブツブツ言う私を制します。 もし私が食事準備中に息子が何度も何度も「お腹空いた、ご飯はまだ?」と催促してきて 「今支度しているから待ってね」と言っても相変わらず催促したり、 あげくに「お腹空いた!!(怒)」などと怒鳴ったら怒ります。 「今あなたの食事を一生懸命急いで作っているのを何度も説明しているんだから待ちなさい!]と。 「5歳という年齢をどう捉えるか」によるのかもしれませんが、 私は「もう5歳」と思うのでそういう我慢は必要だと思うからです。 普段なら自分が息子に叱るポイントを、姪に対してはそうしないよう求められるから 余計にイライラしてしまうのかもしれません。 上記に書いたような場面でイライラしてしまうのですが、 「子供はこんなものだ」と言われればそんな気もしたり、 今妊娠中という事もあり気が立っているのかと思ったり、 自分の心が狭いのかもしれないと悲しくもなったりします。 息子が私にそんな要求をしてくる事がほとんどないので、 慣れておらずにイライラしてしまうのかもしれません。 息子はまだ1人っこのせいか1人遊びが好きで、 歌を歌ったり何かの役になりきりながら好きなおもちゃで長々と遊ぶタイプです。 そのため退屈するという事もほとんどなく、仮に飽きて好きなDVD等を見たがっても それが始まるとじっと座って見続けています。 (こればっかりは好きなおもちゃの違いや遊び方の違いもあるかもしれませんが・・・) また息子は「食べるより遊びたいタイプ」なのでお菓子を要求する事もほとんど無く、 喉が渇けばたまに「牛乳飲みたい」と言うくらいです。 「もしかしたら私がいない場面ではわがままを言っているのではないか!?」と思い 両親に確認をしましたが、息子からの要求がないので逆にいろいろ聞いてくれているそうです。 性格・個性もあると思うのであまり比較してはいけないと思いながらも、 ついいつもそばにいる息子を基準に見てしまい 「姪は息子と同じ年齢なのにどうしてこんなに要求が多いのか」と思ってしまいます。 姉は姪を甘やかしているわけではなく、ちゃんと叱ったりもしているのですが、 姪がそういった要求をする時は姉がたまたま違う部屋にいたりお風呂に入っていたりするので、 直接目にしていない事が多いです。 姪からの要求の話をした事があるのですが、「そうか~」と流されてあまり反応がありませんでした。 やはり私が慣れていないだけで、こういった事は当たり前の事なのでしょうか。 こんな私は心が狭いのでしょうか? それとも、息子に対する躾(午前中はお菓子をあげない、食事の催促を度々しないなど)が 他のご家庭よりも厳しいのでしょうか? 以前から要求が多いなぁとは感じていたものの、昔はかわいくて仕方がなかった姪を ここ最近かわいく思えないのが悲しいです。 「イライラするなら姪に会わなければいい」というご意見があるかもしれませんが、 息子は姪達が大好きで会いたがるので、親の都合で会わせないのもかわいそうかと思ったり(涙) やはり私がおかしいですか?

  • PMSを理解してくれない夫

    1歳3ヶ月の男の子と夫との3人暮らしをしています。 出産してからでしょうか、、、気持ちの面ですごくめいってしまうことがあるようになったんです。ひどい時で、自分は価値のない人間だとか、私なんかいなくても誰も困らないとか、ちょっとしたことでイライラしたり、夫にも暴言を吐いたり吐きそうになってぐっと我慢したり。息子にもきつく注意したりして泣かせては自分も「ごめんね、ダメなママだね」と泣いて謝ります。昨日は、一日我慢していたものをお風呂ではき出して号泣してしまいました。そんなママを1歳の息子は気遣うように見てて、本当に申し訳ないと思いました。 イライラした時なんかは、次の日にも続いてて(また思い出して)、特にイライラするのは夫と一緒にいる時が多いです。一言一言がひっかかってしまい、喧嘩をふっかけるような状況です。まるで別人のようになった自分が、周期的に起こる事に気づいて、ネットで調べたらPMSではないかと自覚しました。しかし、周りには理解者はいません。夫に、以前「生理前になるとイライラするようになったんだ」と思い切って話したのですが「ふーん、で?」という風に冷たい返事が返ってくるだけでした。それで、急にイライラしてお皿なんかを「ドン」とテーブルに置いたりすると、「もっと静かにおけよ!!」と喧嘩になるし、そのせいで夫もイライラ、息子はグズグズのしっぱなしなんです。明るい家族がいいのに、私がこんな時は息子に優しく接してほしいのに、私がイライラするせいで夫も息子に八つ当たりしたり、口調を強く言ったりしてしまうようです。一番かわいそうなのは息子ですよね。 実の母も、話すと「気持ちのもちようだ、考え過ぎよ!」なんて言われて終わり。それ以来、誰にも話せなくなってしまい、ずっと自分の中でやきもきしてます。 外で話聞いてもらうのはその時は気持ちが晴れていいんだけど、家に帰ると夫の顔を見て前の感情に逆戻りしてしまうので、一時的なものにしかすぎないのかと。いつ喧嘩になってもおかしくない状態なので、なるべく口も聞きたくない。 家族のために病院に行こうかと思っています。が、小さい息子を連れては行けず、実母に預けようと思うのですが、実母の理解がないので、「そんなことで行くの?」と非難されそうで怖いです。ウソを付いて行くべきか、何を言われようと本当の事を言ってムリにでも預けて行くべきか悩みます。 夫に理解してもらう方法など、知ってる方がいましたら教えてください。

  • 心穏やかな育児

    3歳9ヶ月の娘と2歳2ヶ月の息子がいます。 最近息子が”おねえちゃんこわい”と私にすがりつくことがあります。 娘がだんだん私に似てきてるんじゃないかと思ってます。 例えば、娘と息子がコップのことでケンカになりました。仲裁がまにあわず、牛乳がぶちまけられ、2人が大泣き。そこへ夫の緊急の電話で用事を頼まれました。たまたま友人のところへ出かける予定で、普通の状態なら間にあうはずが、この状況ではめいっぱいギリギリ、相手に遅れそうだと電話かけたら留守電で、もう出かけてしまってたら伝言しても無駄なので遅刻はできそうにない。 拭き掃除はしなくちゃいけないし、子供達をなだめ仲直りさせて、靴はかせて外に出させなきゃいけないし、夫の用事はしなきゃいけない。やっと玄関に鍵をするまでにきたところで、娘に持って行くおもちゃ用意するようにいいつけてたのにしていないので(娘はきいてないと言ったので私が言ったと思い込んでるかもしれない)、また戻って用意する。”なんでしてないん!!はよ用意し!!”娘の背中を強く押してイライラが爆発しました。娘にママ怖いと言われました。 息子はお姉ちゃんがこわいと言いますが、多分私が怖いから娘も私に似てきて怖いのではないでしょうか。私が変われば娘も穏やかになってくれると思いつつ、日々発生するいろいろなことにいつも、イライラ爆発してしまうしかない有様です。特に兄弟ならでわのもめごとに振り回されてる気がします。 子供の時間にあわせて穏やかな育児を心がけていりゃっしゃる方、その秘訣を教えて下さい。

  • 保育園後の付き合い

    年中の息子が最近、保育園後にお友達の家を 行き来するようになりました。 保育園が4時に終わって5時半頃まで遊んでいます。 うちは5時半に夕食のため今まで保育園後におやつを あげていなかったのですがお友達の家でお腹いっぱい おやつを食べてきてしまいます。 結果ご飯は食べれません。 その子がうちに来たときはおやつを少し出したのですが 「もっと食べたい。もっとちょうだい」と言われ 「もうないの。もうじきご飯だから食べられなくなるしね」 といいました。 前回遊びに行って迎えに行ったとき初めてだったので お菓子を持っていったのですが 今回「今日はお菓子ないの?またうちに来てね。 お菓子もらえるから」といわれてしまいました。 友達との付き合いは大切にしてあげたいし これからも行き来させたいと思いますが なんだか憂鬱になってきました。 直接言うのもなんですし、なにかいい方法は ないでしょうか?

  • 子供のおもちゃを横取りされた時

    二歳になったばかりの男の子がいます。 息子は公共の場所のキッズスペースなどに電車のオモチャ等が置いてあると 大喜びで遊びだすのですが、そんな時、うちの子供よりも明らかに大きい お子さんがやってきて、何も言わずにうちの子の持っていたオモチャを 取り上げてしまうという事がよくあります。 明らかに「小さい子だからオモチャとっても何も言わないだろう」って いう意識で横取りしてしまうんです。 (その子の保護者が周りにいない時もありますし、いるのに注意せず ただ見ているだけ、という場合もあります) 息子はまだ言葉(会話)が話せないので、私が 「これ、この子(息子)が遊んでいたオモチャなの。返してやってくれる?」 と私が優しく言って返してもらうパターンが多いのですが、自分の対応が これで良いのか最近モヤモヤしています。 なんだか、自分が過保護で意地悪なおばちゃんに思えてしまって・・・ ちなみに、横取りした子は、まさか親(私)から注意されると思わない らしく、たいていビックリして、慌てて返してくれます。 (息子と同じような年頃の子が、悪意なくオモチャをとってしまったのなら、 むしろ「貸してあげようね」と息子に我慢させますし、一つしかないオモチャを 息子が長時間独占しているような状況ではないです。) 息子がもう少し大きくなって、自分で話せるようになれば、もちろん自分で 対応させますが、今の段階で、大きい子にオモチャを 横取りされた息子に「我慢しなさい」って言うのも何だか違う気がして こういう時の対応に困ってしまいます。 (「私は黙ってみている」というのも試してみたのですが、オモチャを 取られた以上、私達親子は別なオモチャを探しにいかなくてはならず、 それはそれで、なんだかスッキリしませんでした) 皆様なら、こういう場面でどのように対応されますか?

  • 長男に対して怒りすぎてしまいます

    現在4歳(年少)の息子ともうすぐ3歳になる娘がいます。1歳半違いの年子です。 息子は妹が生まれて家に連れて帰った時から叩く、乗っかるとゆう事がよくありました。(友達にはやられてもやり返さないです)まだ1歳半なのでその頃はそれほど私もイライラせず優しく注意できてましたし、なんでも息子優先に接するよう心掛けてました。でも息子の妹への意味のない暴力は大きくなるにつれて叩く(おもちゃでも)、乗っかる、娘のおすわり時期には押し倒す、など本当にひどくそれも頻繁にやるようになり息子が2歳の頃は本当に1日中怒鳴り、時には突き飛ばしたりおしりを蹴っ飛ばしてしまった事もあり息子が寝たあとには毎日後悔ばかりで泣きました。 それからしばらくは意味のない暴力はだんだん減ってきて落ち着いていたんですが娘が2歳になり喋ったりするようになってからはケンカが始まりました。 おもちゃを貸してくれないとか家の中に先にはいったとか色々な些細な事で息子はすぐに妹を叩く、パンチ、きっく、髪をひっぱり抜く。すぐ手をだすんです。なので私はつい息子を先に怒ってしまいます。叩かないでお口で言えばいいでしょ!と最初は冷静に対応できますがその後何回言っても娘が何か言い返せば髪をひっぱったり叩いたりヒドイんです。娘は泣き叫びうるさいしイライライライラしてつい怒鳴り散らしてしまいます。幼稚園から帰ってきてから寝るまでほとんど息子を怒ってしまってる気がします...怒りたくない、優しくしたい、もっとかまってあげようと思っても必ず妹に暴力をふるうので怒るばかりになってしまってます。早くにお兄ちゃんにしてしまったぶん沢山我慢してるのにこんなに怒られてばかりで悲しいだろうなと…男の子ってこんなに乱暴ですか?ある程度ケンカは見守るべきなんでしょうか?どうゆう考え方をすれば息子に冷静な対応をとれるんでしょうか。色々なお話聞きたいです(ノ><)ノ

  • 子育て中のお菓子

    もうすぐ3歳になる子がいます。 おやつでは、お菓子やアイスは食べ過ぎに気をつけてあげるようにしていますが、おやつじゃない時に大人がお菓子やアイスを食べるときってどうしていますか? 我慢するのが一番なんですが、どうしても食べたい時、子供に隠れて食べるのは良くないでしょうか。

専門家に質問してみよう