• ベストアンサー

どうしていけばいいのか、悩みます。

私は頭がよくありませんが、事務をしています。 年収は180万です。私の能力と比例していると思います。 会社では頼れる人がいません。 社長は跡取り息子さんです。50を過ぎているのに、経営を勉強しないですし、私が有給休暇を教えるまで、その単語を知っておられませんでした。 営業マンは連絡なしによく休みますし、仕事中に知らぬ間にどこかに消えたりします。社長はそれを叱れません(妹の子どもだから) 部長や営業マンは朝8時出社で大体夕方4時ぐらいには帰ります。帰宅後に来たFAXを目立つように重要と赤字でマーキングして机においていても絶対に見ません。部長宛のFAXでも内容を読んでこういうFAXが来ていますよと解説しろと社長からは言われましたし、事実しないといけません。 ホウレンソウも全然改善されません。私自身がそれに困っています。 私が社長に相談したいぐらいだったのに、逆に社長に相談されてしまい、ホウレンソウの本を読んで見ませんかと言い、社長に本を読んでもらいました。とても勇気が要りました。 朝一で会議をしては?と何度も言いましたが、みなのやる気がないそうで却下されてばかりです。会議をしてほしくてもしてもらえません。 また、部長の知っていることで部長だけがすることは部長の頭の中だけでとままり、営業マンや社長もそれぞれの頭の中だけでとまり、情報が共有されていません。これにより弊害がたくさんあります。 今までは自分が頑張ればなんとかなるかと思っていましたが、とても難しいのです。 製品以外のことは聞いても分からないばっかりだし、自分の作成したものがすんなりOKでるけれど、それが世間一般的に見て良い出来かというとそうでないと思うし、いい年をして不安でいっぱいです。 3人よれば文殊の知恵と言うけれど、ある程度頭の良い人の集まりでそう言える気がするのです。今の会社では文殊の知恵にもならない気がするのです。社内の人からは、そうかとはっとするような助言はもらえないので自分が成長できないような気がする毎日です。 このたび、社長のおいの大学生がアルバイトで商品カルテを作成してくれています。 わが社には就職されません。そのアルバイトと話をしていると、良いアイデアがいくつも出てきました。わが社では今までになかった感触でした。やっぱり、誰かと話すと色々アイデアが湧き出てきたり、こうした方がいいのではないかと適切に検討しあえる環境にいたいなと思ってしまったし、そういう環境とはこういうものかとはっとしたと同時に、自分の能力不足、ふがいなさに情けなくなりました。 私のようなものが会社を改善できるわけもなく、どうしていいやら悩む毎日です。 今の会社で私はどうしていけばいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

末期症状です。 あなたが勤務されている会社は、 早晩のうちに淘汰されることでしょう。 本来、全従業員が経営者の視点を持ち、 自社の人材・商品・経理などに目をくばることは すばらしいことです。 ただし、前提が必要です。 少なくとも、経営者たちが従業員を守り、会社を大きくし、 社会に貢献していくためのビジョンを持っていることです。 跡取りのボンボン二代目は、 そういった気概のない方なのでしょう。 処方箋はありません。 繰り返しますが、早晩ツブれます。 船が沈む前に、寄港する港で船から下りましょう・・・。 ご質問の主旨とは異なる回答となりますが、 あなたは非常にクレバーな方で かつ戦局を俯瞰で見ることのできる方だと見受けました。 あなたの能力をより十分に発揮できる場所は、 いまの職場以外にも多くあると思います。 ご転職も視野に入れることをオススメします。 ご健闘をお祈りします。

olololol
質問者

お礼

社会に貢献していくためのビジョンなんてもっていないと思います。 そんな大それたこと(社長にとっては)は考えているとは思えません。 それよりもまず、ビジョンって何だって言いそうです。 やっぱり、沈みますよね。 社長は、大手の取引先から社長宛に電話がかかると顔をしかめて首を振って電話に出るのを嫌がります。 何度もかかってきても絶対に出ないで、営業マンをさしおいて話すことはできないと逃げます。 社長自身が敬語が話せないから話したくないのか何なのか分かりませんが、私がうまくごまかして取引先の方と社長とが話をしなくても済むようにしないといけないのです。これはほんの一部のことですが、そういうことに気を配らないといけないのでとても疲れるのです。 疑問を感じていましたが、今の会社に染まってしまったのか、洗脳されたのか、冷静な他人のご意見を拝見できて、目が覚めた気がします。 今は、簿記2級を勉強中で、2月の試験をめざしていますので、それが受かれば、転職活動をしようかと思います。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.4

余程事業規模が小さく、ニッチ業界でも、この体制では、事業の継続はそう長くないでしょう。 世の中、甘くありません。 不出来な人たちを、反面教師とし、自分のスキルアップを図り、転職する事を、強くお勧めします。 笛吹けど、踊れない人がキーマンにいるって、致命的に対応力に欠ける組織です。 あなたにとって、生きる上での必要な学びが反面教師だけだと、成長が遅れると思います。

olololol
質問者

お礼

笛吹けど踊れないって確かにそんな感じがします。 反面教師にすることばかりだとよく思うのです。私の頭の中を読まれた気がしました。 私は社長と話をしていると疲れるときがあります。 書類を1枚作るのに3時間も話し合うときがあります。こんなにも分かってもらえないことは初めてでした。 また、アルバイトが作っている商品カルテですが、社長一人ではどう作ればいいのかわからないので、知り合いの取引先の方を呼び、アドバイスをもらいながら作っていました。お客様へ値引きの通知を送付する際も、値引きの文章が考えられなくて、私が一人で考えましたが、それをその取引先の方に見てもらえとうるさくて見てもらいました。 また、何度か電話で話し、応接室で会話もした取引先の方の名前をすぐ忘れます。電話でAA会社のBBさんからお電話ですと言っても誰だそれはと言いうのです。前に来られただろうと叫びたいところを、以前○○の話で来られた方ですと説明する。それを4.5回繰り返したらやっと名前が頭に入ります。 信じられません。 会計士さんが振替伝票(仕訳)を当社で作成してくれるのですが、 実は私がする予定で入社したのですが、一般事務や営業事務も私の仕事で、それらが大変で、繁忙期は全部こなせないので(毎日深夜まで仕事になりますので)会計士さんにお願いしました。 仕訳が出来るような聡明な方は、当社では勤まらないだろうと思い、業務に支障が出ないようにと考えると(退社後月次決算処理が何ヶ月も止まること)、会計士さんにしてもらうのが一番だと思いました。仕訳を教えてくれたベテランの事務員さんは怒っていたようですが、私は我慢しました。 そういうことに気を配りながら仕事をするなんて思いもしませんでした。 やっぱり成長が遅れるのはとても嫌です。 資格を取れたら、転職活動します。 ありがとうございます。

  • seld
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.3

>そういう環境とはこういうものかとはっとしたと同時に、自分の能力不足、ふがいなさに情けなくなりました。 そう思えるなら、貴方にはそれなりの能力があるはずです。 自分の至らない所を知る人は、その部分を埋めるべく努力ができますから。 今の年収でそのままの状況でいいやーって思うなら、現状のままって選択肢も悪くは無いと思います。 いい加減でも組織ってのはそれなりに持ってしまうものです、不幸なことに。 でも、とりあえず転職活動お奨め。転職理由は上記の事を素直に話せばいいです。

olololol
質問者

お礼

今の年収だと一人暮らしは無理なのです。不安な毎日です。 社長には息子さん(長男)と娘さん(長女(妹))がいます。 息子さんはひどいひきこもりです。ひきこもってしまうような気性の方に社長業務は難しいと思うのですが、将来の社長候補として考えているみたいなのです。ひきこもりをなんとかしたいと奥さんと色々やったみたいですが、ひきこもりは続いています。娘さんも引きこもりです。 社長のおいのアルバイトと、こうしたらもっと良いのじゃないかと色々話をしているととても楽しいのです。あんなに楽しい仕事は今の会社に来て初めて感じました。梱包材料の仕入先から商品カルテをもらうようにしたと社長が言うので、見せてもらいましたが、見積書形式だったりと品名と単価しか載っていません。写真も載ったものがほしいと言いましたが、それは無理だろうとはなからあきらめているのです。 私は社長を説得し写真つきのカルテを催促することを了承もらいました。品名だけではどんな商品かすぐにイメージできないのに、そこまで考えておられませんでした。マイナスなことばかり返答されてしまいます。 ですが、アルバイトとそういう話をしていたら、私の意見を膨らますような回答をもらえたり、こっちの方がいいかもしれないという意見をもらえたり、とても楽しいのです。プラスのことばかり返ってきます。 でも、そういうことが思い浮かばない自分に情けなさを覚えました。 自信喪失していたところでした。私には今の会社しかないかもしれないと追い詰められた気分におちいっていました。 回答を読んで少し自信が持てました。来年転職活動頑張ろうと思います。 転職理由は素直に話します。アドバイスありがとうございます。

  • johntak
  • ベストアンサー率38% (77/200)
回答No.2

はっきり言って、貴女(とバイトの人)はまともで、それ以外全員馬鹿です。 >今の会社で私はどうしていけばいいのでしょうか? 何もせず、貴女のやれることだけやればいいのです。 近いうちに、この会社は潰れるでしょう。 こんないい加減な会社が未だにあるとは。。。信じられない位です。 貴女にはなんの責任もないです。 責任は社長にあるのですから。 だから転職の準備をした方がいいです。

olololol
質問者

お礼

いい加減ですよね。 実は私には責任があるのではと思うことがあります。 15歳から働いている18歳のアルバイトの女の子がおります。 毎日休まず出社し、テキパキ真面目に仕事はします。 なので、マナーまではうるさく言いませんでした。私は事務所で仕事、アルバイトは工場で仕事、工場の人が指導するだろうと期待しました。 また、私がうるさく言って辞められると人手不足なのでみなが困ると思ったからです。 それが悪い方向へ行きました。 取引先の方と部長が話し合いをしている前で、眉を整えたり、騒いだりするのです。 部長は近くにいるのに注意しません。私が注意しました。 そしたら、今度は更衣室で眉を整えるようになりました。 部長の姉と奥さんはそれを注意せず、楽しそうに話し合っています。 注意してくれよと内心イライラするのです。 営業マンを呼ぶ際もあだ名で呼ぶし、目上の人とため口です。 60歳のパートさんに、仕事が遅いと怒鳴りつけたりするのです。 部長の姉や奥さんは、18歳のその子にキスやらs・・やらをアドバイスするくせに、肝心のマナーを教えません。一緒に工場で仕事をしているパートさんや部長たちが誰も何も教えていないんだなとがっかりしました。 私がきちんと指導しておくべきだったと後悔しました。 他人の意見を聞けて目が覚めた気がします。 転職を考えたいと思います。

olololol
質問者

補足

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • どうしたらいいのか?

    わが社は社長と部下とのホウレンソウがうまく行っていない会社です。 親族経営の零細です。 本日、社長と話し合っているとき、社長が私に、 「俺には女房役が居ない、必要だ、自分が部下にきつく言ったら、それをなだめる役割が居る」と言われました。 私に求めているのかもしれませんが、私はただの事務員ですし、そんな役割は難しいと思います。 そこで質問です。 小さな会社や親族経営の会社にお勤めの事務員さんはやはりそういう役目をやられていますか? そういう役割はとても難しい役だと思うので、私なんかがやれるのかどうか気が重たくなっています。 仕事もこなしつつそういうこともやっていく大変難しいと思うのですが、社長と部長や営業マンの間にうまく入るコツなどあればアドバイスお願いします。

  • ストレスがたまります。

    わが社は家内工業が大きくなったような会社です。 専務の奥さんは、社長の姉(長女)。部長はその子供。娘も工場で作業しています。社長のもう一人の姉の子供は営業マンです。 赤の他人の工場長は、社長と専務家族との間に入り、押しつぶされてやる気をなくし、パートさんと同じ仕事しかしてません。 私の仕事を部長(営業マン兼)や営業マンに振ることになりました。 私は経理をするために入社したのですが、本来営業マンがするべきことを私がほとんどしていて、営業事務の仕事の方が比重が大きくなり、 経理の仕事がスムーズにこなせないので、営業マンに自分の仕事をきちんとしてもらうことになりました。 それで社長・部長・営業マン・私とで、会議でそれらを話し合うことになりました。 しかし、社長に、俺は何も言わない(たぶん言う勇気がない)、黙っとく。私(一番下っ端)があれこれ言ってくれ。俺がいたら、私が色々言っても反抗しないで聞くだろうと言われました。 社長のその態度に腹が立っていらいらしています。ストレスがたまります。 一番下の私が、部長に私の仕事をしてほしいなんて言っても生意気にうつるだけだし、どうしたらいいのか悩んでしまいます。 でも、言わないと今、家でも仕事をしないとこなせない量なので、私が言うしかありません。 専務家族と社長と分裂中なので、社長は一人ぼっちになっており、孤独なのもわかります。 でも、社長は何も言わないなんてそれでいいのですか? 社長のその姿勢、どう思いますか? 私が一人であれこれ言っていいのですか?

  • ホウレンソウがスムーズでない会社にお勤めの方に質問

    ホウレンソウがスムーズでない会社にお勤めの方は、ホウレンソウをどう工夫されているのか、どうしているのか皆さんがされている方法を教えてください。 受注ノートに大きな字で受注内容を書いても、ノートにこれこれ書きましたと説明しないと、誰がノートのそんなところを読むんだと叱られ、FAXがきたら、内容を読み上げないと、FAXはきちんと見ないんだから、FAXを見てくださいだけではいけない、きちんと説明しない私が悪いと叱られるし、受注内容は、社長、部長、副工場長と3人にいちいち説明しないといけないのですが、 そういう会社にお勤めの方は、どのようにホウレンソウを工夫しているのか教えてください。

  • 何十年と同じ会社で働ける人はどういう工夫を?

    私は今の会社で約4年です。 嫌なことがあります。 社長は、計算が苦手です。 1000m=1巻、なので1.82巻は1820mになるというのを説明してもすんなり理解してくれません。 そして、1000mの単価の説明となると、もっと大変なのです。 社長は、50代なので、今まで計算ができなくて困ってきたはず。だったら、その困った時点でなぜ勉強してこなかったんだろうと不思議でなりません。 社長は、請求書を見ても理解できないときがあります。 何度も同じことを私に聞いてきます。これはどういう意味だ?と誰が見ても分かるようなことが分からないみたいです。 説明するのに時間をとられ、私は仕事がたまっていく一方・・となります。 どうしても困っていることがあるので、社長から部長に言ってほしい、改善してもらうように言ってほしいとお願いしたら、自分からは言いにくいと気弱なことを言われます。、私が何度言っても改善されないから社長に言っているのに社長はよう言えん(いいにくい)だんなんて、社長より上の上司はいない、なら誰に言えば改善されるんだ?と嫌になります。 また、一度に2つ以上のことができません。 たとえば、電話の最中に、メモを見せてOKかそうでないかうなずいてもらうなんて社長には高度でできないのです。 ややこしいことをしている最中に、今よろしいでしょうか・・と話しかけるとパニくります。 また、わが社の商品を買ってくださる取引先の方に、わが社の欠点を堂々と話されます。 そういうのが苦痛になってきました。 私は今の会社で定年まで勤めたいのですが、笑顔で社長に計算方法を教えるのがものすごく苦痛です。 仕入先の営業マンは、笑顔で社長が話すわが社の欠点の話に付き合われていて尊敬します。 どうやったらそうなれるのでしょう? 同じ会社で長く働ける人はどういう工夫をされているのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 報告・連絡・相談ができない部長に非常に困っています。

    題字の通りです。 部長は、社長の姉の子供です。 その姉も現場で作業しています。姉のだんなさんは、専務となっています。つまり、専務の子供でもあります。 高校卒業後、すぐにわが社で働き始めたようです。 誰も、教える人がいなかったと思います。ビジネスマナーがあまり身についていないなあと入社当時から思っていましたが、 ホウレンソウができないことに、今さらながらはっきりと気づかされました。 社長にも、事務の私にも、他の人にも、報告や連絡をしないのです。 もう10年以上も働いているので、今さらホウレンソウを身につけてもらうなんて難しいかもしれませんが、 なんとか、身につけてもらいたいのです。 私は、一番下の社員ですが、部長に言いたいと考えています。 どのように言えば部長が報告・連絡・相談をするようになりますか? たとえば、商品を違うのを出しても、黙っています。 そういうのが日常茶飯事です。 もう、耐えられません。 (辞めるつもりはまったくありません)

  • 不当解雇になりますか? 長文です。

    弊社は社員200人の中堅企業です。 社長が一代で会社を気づき、本人が「私は大株主で、営業の神である。」と言い張っています。役員は社長のYESマンばかりで中途採用等は社長が気に入れば即OKという会社です。見渡せばあの人は社長の親族、あの人は役員の息子。 先日、営業成績トップの部長が社長にクビを宣告されました。 理由は (1)朝、7時半に来ない。(毎朝営業マンは7時半にくるようにいわれていますが、定時は9時~5時半です。) (2)部下のめんどうをみない。←そう社長は思っています。(毎日日報を営業マン一人ひとりが書いているのですが、その部長は日報をつけていませんでした。部下の日報もみていませんでした。しかし、部下からは慕われており実際その部長の元で営業をしたいと毎年新人が入ってくるほどです。) (3)細かいことはしりませんが、会社の株のことでも社長ともめたみたいです。←しかし、役員の人いわく株については問題なく、やめさせる理由は(1)、(2)だそうです。 しかし、サービス出勤を強制してそれに背いたからといって解雇してもいいものでしょうか?さらに(2)については部下からも慕われており、その部長がやめるのであれば俺も私も、、と言う人が何人もいます。営業成績もトップで目標をクリアできなかった月はなかったと思います。 私は社長の一言で営業成績トップの部長が辞めてしまうことが、信じられません。 さらに私の上司はクビを宣告された部長と仲がよくその部長のために弁護士を立てるといっています。もし弁護士をたてた場合不当解雇として会社を訴えられますか?  これは不当解雇になるのでしょうか??教えてください。お願いします。

  • 疲れる人。

    ある日、●行マンから営業電話がかかってきました。「社長はいますか」と言われたので、「社長は数日忙しい」と営業にこられるのを断ったら、「社長が忙しくてもわが社に行きます」とはっきり言われました。 そして、堂々と営業に来ました。 そのとき、わが社にいい話を沢山持ってくると自信たっぷりに言い放ちました。勝俣くにかずみたいなオーバーな笑顔で、見るのすごく疲れます。 取引することになりました。 その人は、用件を話すのにいちいち雑談を入れて話してきます。 「明日社長に会いたい」と言うアポをわが社にとるのに、一週間先にわが社がその相手に提出する書類がどうなったかきいてきます。疑問点きくならわかるけどね。出来たか聞くなよ。昨日もらったばかりじゃ何もしとらんの分かってて聞いて来るなよ。手短に話せって思ってしまいます。また、「社長に会いたい」と言われたが、社長が一日いない日だったので、「社長は本日は戻らない」といったら、「ご不幸なことがあったのか」と聞いて来るせんさくずきでもあります。 話がうまくだまされそうになる雰囲気。 疲れます。これからずっと付き合いがあるのかと思うとぞっとします。疲れない方法ってないですか? うっとおしいのは私だけなのでしょうか。

  • 無視をする人がいますが、間に入る上司がいなくなるので、

    わが社に私のことを無視する男性がいます。 私よりだいぶ年下ですが、先輩です。 今までは、間に部長が入っておりましたので、なんとか仕事はできておりました。 ですが、部長は、来月から退社に向けて色々準備があるので会社にあまりこなくなります。 11月にはもう会社にはおりません。 今までずっと、私が仕事の依頼で話しかけても、仕事のことを聞こうと話しかけても、知らないばかりで無視されてきました。 だいたいは部長が間に入ってましたし、部長が営業などで出ているときは、部長の名前を出すとしぶしぶやってくれましたのでなんとかこれまで3年半はきました。 ですが、もう部長の名前は使えません。 社長に一度相談したら、笑ってごまかされてうやむやにされました。社長は当てに出来ません。 このままでは仕事を依頼しても無視されてしてもらえないでしょう。 私を毛嫌いする理由は、私が後輩だから威張りたいだけだと判明いたしました。 無視されずに仕事をしてもらえるようにするにはどんな手段がありますか? 普段の無視はどうでもいいですが、仕事だけはしてもらわないと困ってしまいます。

  • IQが低い頭が悪い4人が集まっても

    仮名ですが「弘道」「米山浩司」「DTI貧乏人」「正吉」というIQが低い頭が悪い4人が集まっても、一人一人の能力が低くても4人の知恵が合わさればなかなか良いアイデアって浮かぶとおもいますか? 「三人寄れば文殊の知恵」ってありますし。

  • 素人営業マン月200万するアイディア教えてください

    営業に配属されて1一週間がたちます素人営業マンです。 今までは何も売ったことがなく、ビジネスアイディアすらない自分ですが、 月200万売上(粗利2,30%)!BtoB!商材は何でもあり! と会社から何かアイディアをもってこいと言われました。 このような質問していいのか悪いのかわかりませんが、 何か良いアイディアありませんか? 是非おしえてください!

専門家に質問してみよう