• ベストアンサー

無視をする人がいますが、間に入る上司がいなくなるので、

わが社に私のことを無視する男性がいます。 私よりだいぶ年下ですが、先輩です。 今までは、間に部長が入っておりましたので、なんとか仕事はできておりました。 ですが、部長は、来月から退社に向けて色々準備があるので会社にあまりこなくなります。 11月にはもう会社にはおりません。 今までずっと、私が仕事の依頼で話しかけても、仕事のことを聞こうと話しかけても、知らないばかりで無視されてきました。 だいたいは部長が間に入ってましたし、部長が営業などで出ているときは、部長の名前を出すとしぶしぶやってくれましたのでなんとかこれまで3年半はきました。 ですが、もう部長の名前は使えません。 社長に一度相談したら、笑ってごまかされてうやむやにされました。社長は当てに出来ません。 このままでは仕事を依頼しても無視されてしてもらえないでしょう。 私を毛嫌いする理由は、私が後輩だから威張りたいだけだと判明いたしました。 無視されずに仕事をしてもらえるようにするにはどんな手段がありますか? 普段の無視はどうでもいいですが、仕事だけはしてもらわないと困ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.1

職位などが判らないのですが、まあ、レベルが低い話ですよ。 無視とか威張りたいとか。 会社では、会社の利益を考え、実際に利益をもたらす人間がエライのです。 年長なら年長らしく、「君の態度は、会社の利益を著しく損なっている。プライベートなどで無視するのは構わないが、仕事に持ち込むな。」などと叱りつけたら終わりじゃないですかね? どうしても言うことを聞かなけりゃ、アテにならない社長も無理やり巻き込んで、誰の責任か明確にすりゃいいでしょう。 電子メールで仕事を命じ、CCで社長宛にもメールを入れておけば良いでしょう。

happine
質問者

補足

レベルが低い話なのは分かっていますが、 実は、そのアルバイトは質問に書いたように、部長の名前を出さないと無視をして、私の方をみないで応対もしないのです。 工場の仕事をしていて、事務の私はその方にお願いしないと仕事ができないので困り果てていました。 その上、その人の母親も一緒に勤めていてあまりきついことも言えないかなと、今まではっきり言ったことがありませんでした。 一度はっきり言います。確かに終わる話でした。 わが社は私以外だれもメールはおろかパソコンできませんので、メールは無理です。残念です。 幼稚な質問でした。すみません。

その他の回答 (1)

• goodn1ght
回答No.2

社長がその程度だからアルバイト君に嘗められているんでしょう。 アルバイトを解雇しないならあなたが見切りを付けた方が良いと思います。

happine
質問者

お礼

お二方ともありがとうございました。 びしっと言いたいと思います。 私は、根性なしでした。強くなります。部長がいなくなる分、負担が増えて当然ですもんね。 頑張ります。

happine
質問者

補足

ずっと人手不足でそんなアルバイトでも貴重な働き手なんですね。 確かになめられていると思います。なめられない仕事振りをするしかないかもしれません。 そういう欠点というか嫌なところは見つけ出したら山ほど出てくるというかもうあきれるぐらいです。 ですが、この問題は仕事が滞るのでなんとかしなくてはと思っておりました。