• ベストアンサー

どうしたらいいのか?

わが社は社長と部下とのホウレンソウがうまく行っていない会社です。 親族経営の零細です。 本日、社長と話し合っているとき、社長が私に、 「俺には女房役が居ない、必要だ、自分が部下にきつく言ったら、それをなだめる役割が居る」と言われました。 私に求めているのかもしれませんが、私はただの事務員ですし、そんな役割は難しいと思います。 そこで質問です。 小さな会社や親族経営の会社にお勤めの事務員さんはやはりそういう役目をやられていますか? そういう役割はとても難しい役だと思うので、私なんかがやれるのかどうか気が重たくなっています。 仕事もこなしつつそういうこともやっていく大変難しいと思うのですが、社長と部長や営業マンの間にうまく入るコツなどあればアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t1568647
回答No.3

NO1です 損益表で部長と営業が話すなら解るけど、営業の人がそこに居るのて半分おかしい まず、部長の立場もおかしいね。 社長の決定の資料等など提示して「どうしますか?」と与えるのが部長の役目 お礼文だと一人で向かったのかな? まぁ良いか 社長で普段もその場所に居ます?? 年間通して居るなら、あなたに注意その会社20年後どうなな?? 社長に組織・経営・営業が出来ていないのかな? 口だけの社長ならさっさと別の会社に移る事をおすすめします。 その社長に経営・組織やいろんな社長・会長の本読んでいるのかな?? それか経営塾とか行った事無いのかな? まぁ事務員が口を挟む事じゃ無いけどね。 あなたのする仕事を専念して記入ミス等無いか収支等もかな? ホウレンソウで言えば まず、ほとんど報告が部長に営業だろうが関係なし 部長が社長に報告・連絡等をする これで社長→部長→営業等になる そこの社長て1週間の間どれくらい居ます? まぁあなたがどうしたいかですね。 その会社で経営関連まで関わる所までしたいか そんな所までしたくないか それとも人事部見たいに人の育成に重点か それとも事務員だけしたいか 職務内容だけなら他の会社でも出来るし、別の会社の方が良い事も有るし悪い事もある

happine
質問者

お礼

考え込む回答でした。 気分が重たくなってきちゃいましたが、現実をきちんと受け止めます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• monica05
回答No.2

NO1の方とほぼ同じ意見です。 女房役を質問者様に求めたいのなら、普通の事務員さんの状態では いけないと思います。 給与、待遇面でアップ面がないと。 しかも正式に主任とか任命されて他の方も納得いく状態でないと 質問者様が必死になだめ役仲介役をされても 反感を買って損するだけでは??? 何にもわからないくせにって。

happine
質問者

お礼

反感を買うという恐れは私も考えていました。 嫌われるのは別にかまいませんが、嫌われることにより、大事なことを教えてもらえなくなるなど仕事に支障をきたしてしまうのは困りますし。 こういうことはさっぱり分からないのでどうしようかと困ってしまっていました。 私の役割ではないと教えていただいて安心しました。 どうもありがとうございます。

• t1568647
回答No.1

あなたの組織がどうなっているか 粗く書くと 社長→部長→社員なら部長の役目です。 社長の言葉と思えない言葉だけど・・・ 社長からチキンと辞令で社長補佐・役員・など辞令を出す。 簡単に言えばその部長より上の昇級が無いなら意味無い。 あなたがする仕事じゃない。 営業の人と関連があるから連絡など行う。 書類等で言えば部長に全て提出 社長が社員に言っても、社員だと全部部長にぶつけてください。 社長と2人でなら別 たとえ社長と部長がケンカしてようが関係有りません。 TOPを押さえるのも部長の仕事です。 それが親族でもです、それが経営とビジネス あんまり面倒なら辞めましょう。 そんな会社で居ても良い事無い。 改善で言うと1度社長以下全て集めどう連絡や報告などするか話をするのも良いかもね。 それか社長・部長・あなたで話をして社長・あなた・部長にするかです。 出来ないなら社長がどう言ってもミーティング等以外余り口だししない事。

happine
質問者

補足

詳しくありがとうございます。 あんまりにも社長が私にホウレンソウのなさを嘆くので、 上司のためのホウレンソウ・・という本を買ってきてまず私が読みました。それが一番わが社に必要な本だと思ったのです。 それでわが社に関係ありそうなところすべてに折り目を入れて、 それを読みつつ社長に説明してみました。 社長にこの本を読んでみますか?とも言ってみました。 社長は読まれました。それで、昨日、社長が部長と営業マンとで損益表を見ながらあれやこれやと話しておりました。 社長の話を聞いて思うところがあったのだと思います。 部長は本日取引先に値上げの交渉に行かれました。 わが社の部長は、営業もしつつ現場で作業もする、ただ部長と言う肩書きがついているだけです。 私自身このたびは相当疲れましたし、色々考えてしまって仕事に専念できないので、困るなあと思っていました。 私の役目でないとこのと、安心しました。 どうもありがとうございます。