• ベストアンサー

どうしたらいいのか?

わが社は社長と部下とのホウレンソウがうまく行っていない会社です。 親族経営の零細です。 本日、社長と話し合っているとき、社長が私に、 「俺には女房役が居ない、必要だ、自分が部下にきつく言ったら、それをなだめる役割が居る」と言われました。 私に求めているのかもしれませんが、私はただの事務員ですし、そんな役割は難しいと思います。 そこで質問です。 小さな会社や親族経営の会社にお勤めの事務員さんはやはりそういう役目をやられていますか? そういう役割はとても難しい役だと思うので、私なんかがやれるのかどうか気が重たくなっています。 仕事もこなしつつそういうこともやっていく大変難しいと思うのですが、社長と部長や営業マンの間にうまく入るコツなどあればアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t1568647
  • ベストアンサー率26% (214/795)
回答No.3

NO1です 損益表で部長と営業が話すなら解るけど、営業の人がそこに居るのて半分おかしい まず、部長の立場もおかしいね。 社長の決定の資料等など提示して「どうしますか?」と与えるのが部長の役目 お礼文だと一人で向かったのかな? まぁ良いか 社長で普段もその場所に居ます?? 年間通して居るなら、あなたに注意その会社20年後どうなな?? 社長に組織・経営・営業が出来ていないのかな? 口だけの社長ならさっさと別の会社に移る事をおすすめします。 その社長に経営・組織やいろんな社長・会長の本読んでいるのかな?? それか経営塾とか行った事無いのかな? まぁ事務員が口を挟む事じゃ無いけどね。 あなたのする仕事を専念して記入ミス等無いか収支等もかな? ホウレンソウで言えば まず、ほとんど報告が部長に営業だろうが関係なし 部長が社長に報告・連絡等をする これで社長→部長→営業等になる そこの社長て1週間の間どれくらい居ます? まぁあなたがどうしたいかですね。 その会社で経営関連まで関わる所までしたいか そんな所までしたくないか それとも人事部見たいに人の育成に重点か それとも事務員だけしたいか 職務内容だけなら他の会社でも出来るし、別の会社の方が良い事も有るし悪い事もある

happine
質問者

お礼

考え込む回答でした。 気分が重たくなってきちゃいましたが、現実をきちんと受け止めます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • monica05
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.2

NO1の方とほぼ同じ意見です。 女房役を質問者様に求めたいのなら、普通の事務員さんの状態では いけないと思います。 給与、待遇面でアップ面がないと。 しかも正式に主任とか任命されて他の方も納得いく状態でないと 質問者様が必死になだめ役仲介役をされても 反感を買って損するだけでは??? 何にもわからないくせにって。

happine
質問者

お礼

反感を買うという恐れは私も考えていました。 嫌われるのは別にかまいませんが、嫌われることにより、大事なことを教えてもらえなくなるなど仕事に支障をきたしてしまうのは困りますし。 こういうことはさっぱり分からないのでどうしようかと困ってしまっていました。 私の役割ではないと教えていただいて安心しました。 どうもありがとうございます。

  • t1568647
  • ベストアンサー率26% (214/795)
回答No.1

あなたの組織がどうなっているか 粗く書くと 社長→部長→社員なら部長の役目です。 社長の言葉と思えない言葉だけど・・・ 社長からチキンと辞令で社長補佐・役員・など辞令を出す。 簡単に言えばその部長より上の昇級が無いなら意味無い。 あなたがする仕事じゃない。 営業の人と関連があるから連絡など行う。 書類等で言えば部長に全て提出 社長が社員に言っても、社員だと全部部長にぶつけてください。 社長と2人でなら別 たとえ社長と部長がケンカしてようが関係有りません。 TOPを押さえるのも部長の仕事です。 それが親族でもです、それが経営とビジネス あんまり面倒なら辞めましょう。 そんな会社で居ても良い事無い。 改善で言うと1度社長以下全て集めどう連絡や報告などするか話をするのも良いかもね。 それか社長・部長・あなたで話をして社長・あなた・部長にするかです。 出来ないなら社長がどう言ってもミーティング等以外余り口だししない事。

happine
質問者

補足

詳しくありがとうございます。 あんまりにも社長が私にホウレンソウのなさを嘆くので、 上司のためのホウレンソウ・・という本を買ってきてまず私が読みました。それが一番わが社に必要な本だと思ったのです。 それでわが社に関係ありそうなところすべてに折り目を入れて、 それを読みつつ社長に説明してみました。 社長にこの本を読んでみますか?とも言ってみました。 社長は読まれました。それで、昨日、社長が部長と営業マンとで損益表を見ながらあれやこれやと話しておりました。 社長の話を聞いて思うところがあったのだと思います。 部長は本日取引先に値上げの交渉に行かれました。 わが社の部長は、営業もしつつ現場で作業もする、ただ部長と言う肩書きがついているだけです。 私自身このたびは相当疲れましたし、色々考えてしまって仕事に専念できないので、困るなあと思っていました。 私の役目でないとこのと、安心しました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • どうしていけばいいのか、悩みます。

    私は頭がよくありませんが、事務をしています。 年収は180万です。私の能力と比例していると思います。 会社では頼れる人がいません。 社長は跡取り息子さんです。50を過ぎているのに、経営を勉強しないですし、私が有給休暇を教えるまで、その単語を知っておられませんでした。 営業マンは連絡なしによく休みますし、仕事中に知らぬ間にどこかに消えたりします。社長はそれを叱れません(妹の子どもだから) 部長や営業マンは朝8時出社で大体夕方4時ぐらいには帰ります。帰宅後に来たFAXを目立つように重要と赤字でマーキングして机においていても絶対に見ません。部長宛のFAXでも内容を読んでこういうFAXが来ていますよと解説しろと社長からは言われましたし、事実しないといけません。 ホウレンソウも全然改善されません。私自身がそれに困っています。 私が社長に相談したいぐらいだったのに、逆に社長に相談されてしまい、ホウレンソウの本を読んで見ませんかと言い、社長に本を読んでもらいました。とても勇気が要りました。 朝一で会議をしては?と何度も言いましたが、みなのやる気がないそうで却下されてばかりです。会議をしてほしくてもしてもらえません。 また、部長の知っていることで部長だけがすることは部長の頭の中だけでとままり、営業マンや社長もそれぞれの頭の中だけでとまり、情報が共有されていません。これにより弊害がたくさんあります。 今までは自分が頑張ればなんとかなるかと思っていましたが、とても難しいのです。 製品以外のことは聞いても分からないばっかりだし、自分の作成したものがすんなりOKでるけれど、それが世間一般的に見て良い出来かというとそうでないと思うし、いい年をして不安でいっぱいです。 3人よれば文殊の知恵と言うけれど、ある程度頭の良い人の集まりでそう言える気がするのです。今の会社では文殊の知恵にもならない気がするのです。社内の人からは、そうかとはっとするような助言はもらえないので自分が成長できないような気がする毎日です。 このたび、社長のおいの大学生がアルバイトで商品カルテを作成してくれています。 わが社には就職されません。そのアルバイトと話をしていると、良いアイデアがいくつも出てきました。わが社では今までになかった感触でした。やっぱり、誰かと話すと色々アイデアが湧き出てきたり、こうした方がいいのではないかと適切に検討しあえる環境にいたいなと思ってしまったし、そういう環境とはこういうものかとはっとしたと同時に、自分の能力不足、ふがいなさに情けなくなりました。 私のようなものが会社を改善できるわけもなく、どうしていいやら悩む毎日です。 今の会社で私はどうしていけばいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • ホウレンソウがスムーズでない会社にお勤めの方に質問

    ホウレンソウがスムーズでない会社にお勤めの方は、ホウレンソウをどう工夫されているのか、どうしているのか皆さんがされている方法を教えてください。 受注ノートに大きな字で受注内容を書いても、ノートにこれこれ書きましたと説明しないと、誰がノートのそんなところを読むんだと叱られ、FAXがきたら、内容を読み上げないと、FAXはきちんと見ないんだから、FAXを見てくださいだけではいけない、きちんと説明しない私が悪いと叱られるし、受注内容は、社長、部長、副工場長と3人にいちいち説明しないといけないのですが、 そういう会社にお勤めの方は、どのようにホウレンソウを工夫しているのか教えてください。

  • 不当解雇になりますか? 長文です。

    弊社は社員200人の中堅企業です。 社長が一代で会社を気づき、本人が「私は大株主で、営業の神である。」と言い張っています。役員は社長のYESマンばかりで中途採用等は社長が気に入れば即OKという会社です。見渡せばあの人は社長の親族、あの人は役員の息子。 先日、営業成績トップの部長が社長にクビを宣告されました。 理由は (1)朝、7時半に来ない。(毎朝営業マンは7時半にくるようにいわれていますが、定時は9時~5時半です。) (2)部下のめんどうをみない。←そう社長は思っています。(毎日日報を営業マン一人ひとりが書いているのですが、その部長は日報をつけていませんでした。部下の日報もみていませんでした。しかし、部下からは慕われており実際その部長の元で営業をしたいと毎年新人が入ってくるほどです。) (3)細かいことはしりませんが、会社の株のことでも社長ともめたみたいです。←しかし、役員の人いわく株については問題なく、やめさせる理由は(1)、(2)だそうです。 しかし、サービス出勤を強制してそれに背いたからといって解雇してもいいものでしょうか?さらに(2)については部下からも慕われており、その部長がやめるのであれば俺も私も、、と言う人が何人もいます。営業成績もトップで目標をクリアできなかった月はなかったと思います。 私は社長の一言で営業成績トップの部長が辞めてしまうことが、信じられません。 さらに私の上司はクビを宣告された部長と仲がよくその部長のために弁護士を立てるといっています。もし弁護士をたてた場合不当解雇として会社を訴えられますか?  これは不当解雇になるのでしょうか??教えてください。お願いします。

  • ダメ会社に勤める私に上手なストレス発散法を教えて・・

    私は勤める会社に不満が沢山あります。 社長は部下(部長や専務や営業マン)に意見を言ったり、注意をしたりできません。身内なので家でごたごたになるのが嫌だから等でです。 入社4年目の女性事務員(私)に、自分(社長)の意見を部長や営業マンに言わせようとする方です。 工場内でも色々問題があるようですが、それらを部下に注意できないので、事務所にほとんどいる私に愚痴を言われます。聞けと命じます。 専務家族と社長は分裂しています。 その上、社長は勉強していこうというのが一切ありません。 勉強しないと私に言い切りました。 経営に関する知識もあまりなく、法律関係もまったく疎いです。 (有給がないことが法律違反だということすら知らない方です。) 最近、ストレスがたまってやけ食いばかりです。 上手なストレス発散方法を教えてください。 みなさんは、どうされていますか?

  • 報告・連絡・相談ができない部長に非常に困っています。

    題字の通りです。 部長は、社長の姉の子供です。 その姉も現場で作業しています。姉のだんなさんは、専務となっています。つまり、専務の子供でもあります。 高校卒業後、すぐにわが社で働き始めたようです。 誰も、教える人がいなかったと思います。ビジネスマナーがあまり身についていないなあと入社当時から思っていましたが、 ホウレンソウができないことに、今さらながらはっきりと気づかされました。 社長にも、事務の私にも、他の人にも、報告や連絡をしないのです。 もう10年以上も働いているので、今さらホウレンソウを身につけてもらうなんて難しいかもしれませんが、 なんとか、身につけてもらいたいのです。 私は、一番下の社員ですが、部長に言いたいと考えています。 どのように言えば部長が報告・連絡・相談をするようになりますか? たとえば、商品を違うのを出しても、黙っています。 そういうのが日常茶飯事です。 もう、耐えられません。 (辞めるつもりはまったくありません)

  • 親族経営の会社/血縁のない専務について

    総勢30名ほどの会社で、うち10名は親族です。当然、役員は親族で、役員報酬もありますし、その子供たちは将来の役職も、暗黙の了解ですが、当然、約束されています。私の父(65歳・株半分もち・現社長)と、私のおじ(55歳・株半分もち・現取締役・息子も勤務)の経営で、いずれ社長の半分の株は、私のものとなります。 現社長は4代目になります(ずっと親族)。 当然専務も、親族経営の会社と知って勤めていたのですが、現場を切り盛りしているのは自分だと自負しているようで、労務士さんと相談して、いわゆる、普通の企業?にしようと、給与体制を見直しました。(血縁ひいきをなくした)。会社のため、に頑張っているのはわかるのですが、だんだん、血縁者が、部長さえいなければ、従来のスタイルで安泰だったのに、と思い始め、また、このままだと、親族間でもトラブルになりそうです。 専務に、「所詮親族経営会社だ、自分は社長にはなれないんだから」と、あきらめて、ここでやるなら、ぶをわきまえてほしい気持ちがあるのですが・・・ 親族経営(30名規模の会社)で、血縁のないものが、どこまで、仕切れるのでしょうか?また、役員や株主で、解雇することができるのでしょうか?理由がイマイチですよね、親族が不満がっているから~なんて・・・どのように、所詮親族会社の現実を理解してもらえばいいでしょうか?お知恵をお貸し下さい。

  • ストレスがたまります。

    わが社は家内工業が大きくなったような会社です。 専務の奥さんは、社長の姉(長女)。部長はその子供。娘も工場で作業しています。社長のもう一人の姉の子供は営業マンです。 赤の他人の工場長は、社長と専務家族との間に入り、押しつぶされてやる気をなくし、パートさんと同じ仕事しかしてません。 私の仕事を部長(営業マン兼)や営業マンに振ることになりました。 私は経理をするために入社したのですが、本来営業マンがするべきことを私がほとんどしていて、営業事務の仕事の方が比重が大きくなり、 経理の仕事がスムーズにこなせないので、営業マンに自分の仕事をきちんとしてもらうことになりました。 それで社長・部長・営業マン・私とで、会議でそれらを話し合うことになりました。 しかし、社長に、俺は何も言わない(たぶん言う勇気がない)、黙っとく。私(一番下っ端)があれこれ言ってくれ。俺がいたら、私が色々言っても反抗しないで聞くだろうと言われました。 社長のその態度に腹が立っていらいらしています。ストレスがたまります。 一番下の私が、部長に私の仕事をしてほしいなんて言っても生意気にうつるだけだし、どうしたらいいのか悩んでしまいます。 でも、言わないと今、家でも仕事をしないとこなせない量なので、私が言うしかありません。 専務家族と社長と分裂中なので、社長は一人ぼっちになっており、孤独なのもわかります。 でも、社長は何も言わないなんてそれでいいのですか? 社長のその姿勢、どう思いますか? 私が一人であれこれ言っていいのですか?

  • 会社での役割

    うちの会社では社長が現場派なので社長が営業周りして部長が会社の方針を決めたり、経理をしています。(社長の役割を部長がして部長の役割を社長がしているみたいですが)しかしそれを取引先の会社の人がとやかく言ってきます。外部の人間がとやかく言う権利はあるのですか?

  • 部下の給料を知る権利?

    部下の給料を知る権利? 社員10名程度の会社に25年勤め、現在兼任取締役をしています。 業種は建設業なので職人気質で経営のことなどわかりません。 社長も高齢で数年前までは直接指示をしていましたが、現在は私がその役目をしています。 私から見て給料を上げてもらいたい社員もいますし、社長に進言もしていますが、結果が どうなったのか私には知らされません。 私としては「少し上がったな、頑張れよ」とか声をかけたいのですが・・・・・ 少ない人数なので、私が知らなくてもいいような気がしますが一般的にどうなんでしょうか?

  • 教えて下さい。

    わが社は、近所の倉庫会社に仕入在庫があります。仕入たのは全部そこに入ります。 そして、部長が、次の日に作る商品を考えて、倉庫会社に出庫をかけるのです。 部長が毎日担当しています。小さな会社だからです。 出庫をかけたら、倉庫会社の人がわが社にそれをもってきてくれます。 その出庫数と在庫の管理をすることになりました ですが、倉庫会社が持ってくるときに立ち会いたいというと、社長は、事務の私が事務所で仕事ができる方法を考えていると却下しました。 なら、出庫をかける際に担当の部長が出庫数をノートに書いているそのノートを正確にしてほしいと言うと、そういう事を言っているんじゃないと却下。 で合わないのは、部長に聞かないで、倉庫会社に聞けと言いいます。 何度もノートを正確にと言ったのに、そうじゃないらしいです。 どうやったらいいんでしょうか? きっちりしようとするなら、私が立ち会あわないといけないと思うのですが、何度言っても却下でした。

専門家に質問してみよう