• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:話しかけ方を改善したい)

話しかけ方を改善したい

このQ&Aのポイント
  • 話しかけ方を改善するためのポイントや留意点について教えてください。
  • コミュニケーションの改善に成功した方や、話しかけられて嫌な経験をした方の具体例を教えてください。
  • タイミングや内容に気をつけながら、人に話しかけることの重要性を理解しましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんばんは。主婦です。 検索して頂くと、ちょいちょいこのHNでおんなじ回答ばかりしているのに気づくと思いますが(^^; バカの一つ覚えのようですが、コミュニケーションの基本3原則は 「笑顔」「挨拶」「必ず相手の名前を呼ぶ」 です。 あとつけ加えるなら「相手の事を好意を持っている事を前提とする」でしょうか。 これだけで、人の輪の中に入る事がとてもスムーズになります。相手から話しかけられる事も出てくる可能性もあります。 特に角が立っている相手には、相手の名前を呼び、笑顔で、私はあなたに好意をもっているんだよ(と自己暗示にかけて) 話しかけると効果的ですよ。 タイミングやシチュエーションとしては、最初から相手が1人とか大勢とかだと難しいかと思うので、 2~3人で談笑している時がよいのかな?と思います。 声の掛け方と内容ですよねぇ・・・。 「質問があるんだけどさぁ、俺って付き合いにくい?」「俺、上から目線のつもりないんだけどなぁ」 とかって相談してみたりすると、親近感がわくとおもうんですが、どうでしょう? あとは出勤時に「おはよう、今日は○○の日だったっけ?」(○○なんてなんでもいい)とかってのも自然かもしれないですね。 最初から全てをクリアするのは難しいでしょうが、心がけているだけで変わってくると思います。 経験上の私見ですが、参考になればうれしいです。

noname#69916
質問者

お礼

バランスの取れた噛み砕きやすいご回答をして頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#80702
noname#80702
回答No.4

実際にお会いしてみなければsecondaryu様の人となりが分かりませんので難しいです。 全く利害関係の無い方にこれまでの経緯を話し、アドバイスを求めてみてはいかがでしょうか? (キャバ嬢とかに本気で本音を聞くのもいいかもしれません。) ひとつ気になったのですが、様々なサイトからの投稿には、何らかの意味はあるのでしょうか?

noname#69916
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20109/39860)
回答No.3

ケースバイケースなんですよ。 ただ、貴方なりに積極的に話しに参加しようとしている部分は表していかないとね。達観している、斜に構えているような印象を与えてしまったのが今までだろうからね。 大切なのは貴方なりに思った事は伝える事。 同時にその場で話し合われている色々な意見もまずは受け止めること。 特別なものは求められていないんですよ。 貴方が感じるものを、貴方の言葉で伝える事が大切ですからね☆

noname#69916
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

話し方・マナーetc.に関連する検定試験の 1級・上級をクリアするのなども1つの方法でしょう。 思考法を変えるのも1つの方法です。 垂直思考を水平思考に変えてみましょう。 それと、とりあえず、 賞賛・相槌を交えて聞き役まわってみるのも 1つの方法です。 聞き上手は、好感をもたれますし、 一生もののスキルでもあります。 《自ら話しかけなければ状況が悪くなるばかり》というのは 解せません。自己主張の人は逆に嫌われるケースが多いからです。 職場であれば、ミッションに関わる基本事項の認識と 応用スキルがパーフェクトであれば少なくとも 《状況が悪くなるばかり》というケースは回避できる のではないでしょうか。

noname#69916
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。 スキルを磨くという発想も必要と思いました。

noname#69916
質問者

補足

人からコミュニケーションを期待されなくなる 周囲を蔑ろにしている印象を与える という点で状況は悪くなっていく一方ですし 少なくとも精神衛生上好ましくない雰囲気ではあります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一理ありますね

    「成功体験に乏しい人は 性交体験にも乏しい」 コミュニケーション能力や社会適応能力の視点からすると一理ありますよね?

  • 仲良くなりたいけど地雷がわからない・・・

    こんにちは 20代男性です。 私は仕事場のコミュニティー(同じ立場の先輩、同輩)に入る事が出来ていません。 上の人や仕事はそれなりに上手くいっていますし ピンポイントで同じ立場のコミュニティーとだけ相手にされていない状況です。 灰汁が強い集団なので孤立を気にしないようにしていますが角が立って欲しくない人が一人だけいます。 その子は人当たりのいい子なので ふと何も期待されない態度を取られると 私は受け入れている(素敵だな、と認めている)だけに "何で角が立ってしまったの?" と悲しくなります。 一時的に仲良くなっても 結局興味を持たれなくなり時には避けられもします。 そうした事が何度もあり 今が修正出来る最後の機会と捉えています。 そこで皆さんにご質問があります。 自分次第で仲良くなれるとしたら私がその子にすべき事は何なのでしょうか? 人並みに接して欲しいです。 気配りは苦手でも 人を傷つけて喜ぶような子ではありません。 お互い接するのが苦手で相手は私の態度を改善してくれれば良いみたいです。 こちらから働きかけないとうまくいく事はないと思います。 かといって 私がいつも地雷を踏む行動をとってしまうようなので 途方に暮れてしまいます。 挨拶をしてもタイミングというか角が立っており雰囲気が悪いため 成立しない事が多くそれだけで悲しくなります。 よろしくおねがいします

  • 迷います。。。

     私は今やりたいことが大きく分けて2つあり、どっちを優先していいか分からないでいます。 1、お金を稼ぐ。(3年程集中して打ち込まないと軌道にのらない仕事で、今半年経ちました。ちなみにコミュニケーション能力がないと厳しい仕事です。) 2、自分の欠点を改善する。(私はコミュニケーション能力が極端に低いので、それを改善したいのです。) 仕事場の人達のアドバイスは「お金が先。」ですが、私個人では自分の欠点が少ないほど早く軌道にのれると思うのです。  が、中途半端なことをやってしまうとその分苦しい時間が長くなる気がしト「まいち煮えきらないでいます。 アドバイスお願いします。

  • 自分の性格直したいです

    こんばんは。 私は36歳の女性で、社会人歴16年目になります。 何度か転職を繰り返し、6年、2年、7年、そして現在半年目の会社に就業中です。 職場が変わる度に、親しい人ができますが、気軽に話せるのはごく少数で、総じて私は職場の人とコミニュケーションをとるのが苦手です。 不器用な性格というか人見知りのせいなのか、仕事以外の話ではなにを話していいのかわかりません。 挨拶と、話しかけられれば返す、という感じですが、とっさに気の利いた言葉が返せず、笑ってごまかす(言い方が悪いですが)ことが多いです。 周囲には必要なこと以外はなさない、おとなしい人、というふうに認知されています。 仕事場ではいつも周囲の人たちが雑談していても、一人黙々と作業をしてます。(事務職です) いままでは仕事をしに職場にいっているのだから、相手に不快にさせないコミュニケーションがとれればいいと、自ら輪の中に入っていったことはありませんでした。また、それでもよしとされていた環境でした。 しかし、現在の職場は体育会系というのか、一致団結を目指していて、私の「ノリ」では暗いと言われることが多いです。飲みの席では上司に人間力が低い、おとなしい人間は好きじゃない、と言われました。 まあ、この職場ではそうだよな・・・・と思っていますが、普通に仕事をしていても、明るいノリや返しを求められ「今日も暗いよ~もっと明るく元気に」と言われると、逆に落ち込みます。 せめて、笑顔でいるようにはしているのですが、とっさに気の利いた言葉がいえません。 最近は、人間力が低いと言われたことも含めて、こんな自分が嫌になってきました。 夫には、人間関係不器用だからな~と言われ、友人からはせっかく女性に生まれたんだから、もっと可愛げを出せば楽に仕事できるのに。と言われます。 確かにその通りだと思います。 こんな年齢でなにをいまさらと言われると思いますが、こんないい年になってきたから、このままではいけないと思うようになりました。 本当は社外では明るいですが、会社内ではどうしてもハツラツとできません。巨大な猫をがぶっているというか、おとなしい仮面を自動的にかぶってしまいます。なぜかはわかりませんが、たぶん内弁慶なのだと思います。 このコミュニケーション下手、どうやったら改善できるでしょうか。 なにか思うことがありましたら、忌憚なきご意見、よろしくお願いいたします。

  • 職場 人間関係

    どの職場でも馴染めません。 自分以外のみんなはすぐにメールアドレス交換などして 昼食も一緒に行ったりしている様子です。 (思えば、私は小学生の頃から休み時間が苦痛な子供でした) 自分以外の人達が話の輪をつくってしまっていて その中に入れません。 彼らが私をチラリと見てきたら「ニコ」としてみたり するのですが、その輪に加わるコツがわかりません。 高校時代に、親しくない同級生が話している音楽の話に加わりたくて、 唐突に割り込んでしまい相手から変な顔をされてしまった経験があるので、 人に話しかけるのが怖いです。 タイミングが大事なんだと思うんですが、 うまくいかないことばかりです。 こんなんじゃ黙ってるのが一番だ、と思ってしまい また職場での孤立に耐えられなくなります。 みなさんはどうやって職場でコミュニケーションを図っているのでしょうか? アドバイス、ご意見お願いします。

  • 転職して二ヶ月。今の会社は、社員教育がよくて支店一つがチームとなって仕

    転職して二ヶ月。今の会社は、社員教育がよくて支店一つがチームとなって仕事をするというのがモットーです。だから雰囲気がよくて、まだ入社二ヶ月でミスをする私に、助言してくれたり、フォローしてくれます。すごく年下の先輩は、旅行に行ったらお土産を買ってきてくれたりして幸せで感謝しています。が、私はあまりよい会社に入社したことがなくて、信じて相談すると広まっていたり、影口は当たり前のこと、歩き方が気に入らない、パワハラなどがあったせいで、どうしても人が信じられなくて、挨拶、返事、質問とそれくらいしか話ません。仕事も終わったら即効帰りますし、先輩の誘いも断っています。これじゃいけないと思いながらも、人見知り、年齢差もあって話の輪に入れないのも理由の一つです。幸せなんですが、輪に入れない自分が辛いです。支店長の連絡ミスとかもあり、コミュニケーション不足なんだなと自分でも反省しています。チームの一員になるのには自分が変わらないといけないこともわかっていますができなくて。支離滅裂ですみません。

  • 好き・嫌いで仕事をするのは許されるのか?

    私は女性8割の場所で仕事に打ち込んでもう3年近くになりますが、 どうしても分からない事があります。 「なぜ他人の好き・嫌いによって仕事を変えるのか?」 主な例として・・・ ・挨拶・コミュニケーションを相手によってしたり・しなかったりする所。 ・業務中にいない人の愚痴や悪口を言って周りの人にいってチームの輪を乱そうとしている所。 一言で言うと派閥みたいなものが社内の女性内で起こっています。 私は「それはそれ、コレはこれ」と割り切っているタイプだから誰にでも挨拶をするし、態度も変えず言われても気にしないし、このような人の考えが分かりません。 上司たちも目に見えての人事は起こしているのですが効果はなく、これらの影響で仕事をやりづらくなっている女性たちがいると聞き、何とかならないものかと考えています。 まとめると・・ ・好き・嫌いで仕事をする人、他人に迷惑かけて仕事をする人の気持ちが分からない。 ・このような中でみんなを輪を良くしていくにはどうしたらよいか? 女の子の方々の意見も是非聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 30代なのにいまだに人見知り

    30代になったいまでも、私は人見知りがひどいです。 一対一なら、むしろかなりお喋りなほうですが、多数の中に入ると途端に喋れなくなります。どこに口を挟めばいいのか分からずタイミングがつかめなくて、貝のように押し黙ってしまいます・・・。しかも、だんだん笑顔もこわばります・・・。 職場の人たちとでも、あまり話したことのない人が輪に入ってくると、途端に口にチャックがかけたれたように話せなくなります。自分としては怒っているつもりではないのですが、感じ悪く見える・・と遠回しに言われ、落ち込んでいます。意識しすぎなのでしょうが、萎縮している自分を感じます。輪にいて喋らない・笑わない女がいたら自分でも感じが悪く思います。 こんな自分が情けなく、せめて年相応の社交術を身につけ改善したいのですが、どうしたらいいでしょうか?ご指示頂けましたら助かります。

  • 本当に信頼している部下

    私は自分が部下を持ったことがないので、人を使う立場の心境がよくわからないのですが、 部下を持つ立場の方に質問です。 長年働いてきた直属の上司が、他のチームに私を異動させることも考えていると知って、 私の事を評価していると言いつつも、本当は評価していないから自分のチームから手放しても痛くないのでは?とちょっと思ってしまいました。 その上司はある程度、社内全体の人材配置を自分の考え通りにできる立場です。 異動先は新しく立ち上げる仕事で、私の場合、自分にとってもその方がより希望していることに近い仕事が出来るというメリットもあります。 表向きには・・・自分のチーム、という視点では手放すのはとても辛いけれど、会社全体という視点ではその新しい仕事も成功させなくてはいけないことで、そのためには私を異動させる選択も考えている、という言い方でした。 ですが、一般的には自分が本当に評価している部下は、自分の手元で使いたい(一緒に仕事をしたい)と思うものではないでしょうか? それとも、上司の意志でその部下を手放す=必ずしもその部下を大切に思っていない(評価していない)とは限らないのでしょうか? よくわかりません。

  • 女性と角が立ったとき(女性の方)

    こんにちは、20代男性です。 同世代女性の同僚の態度に困っておりアドバイスを頂けたら、と思います。 ・気の合う相手としか話さない少人数成果主義の仕事場で、その人とコミュニケーションが取れず、仕事に影響が出る ・挨拶は私が毎回行い、遅れて返してくるのみ。 ・他の人とは男女問わず日常会話を行うが、私とは話の成立を全く期待しておらず  用事があっても、話しかける度に怪訝そうな態度を取られる。 ・無理して話しかけると受け答えをするし、他の人に相談すると嫌われている訳ではないという結論に落ち着く。 ・関係性として相手は私に無関心、私は角が立っていると感じる。この状況を受け流すだけの度量は私にはないのでただ負担に感じる間柄。 最近とうとう苦手意識を持ってしまいましたが一対一になる事も間々あり避けるわけにはいかず何とかして改善出来ないものでしょうか? もし今の状況が意図的でないなら、その人は私に対して無関心なだけで、性格に問題なく常識もあると思います。 めったにないですが良好な会話が成り立つ事もあるので私以外の人と人間関係を作り仕事をする事に精一杯で気が回らないだけなのかも知れません。 本心は分かりかねますが角が立っていると感じる状況は改善したいです。そのためには 興味を持ってもらうしかないと考えています。 仕事に支障を来す事なく関心を持ってもらうにはどうすればいいのか良いのでしょうか? 具体的な例は書けませんが、この状態が思い過ごしではなく、実際かなりしんどい状況であると仮定してアドバイスをおねがいします。

このQ&Aのポイント
  • Windows10を再インストールする方法について質問があります。
  • Windows7ProからWindows10にアップデートして使用していたが、再インストールすると立ち上がらなくなります。
  • 再インストールディスクを作成して試してみたが、うまくいかないので困っています。
回答を見る