• ベストアンサー

好き・嫌いで仕事をするのは許されるのか?

私は女性8割の場所で仕事に打ち込んでもう3年近くになりますが、 どうしても分からない事があります。 「なぜ他人の好き・嫌いによって仕事を変えるのか?」 主な例として・・・ ・挨拶・コミュニケーションを相手によってしたり・しなかったりする所。 ・業務中にいない人の愚痴や悪口を言って周りの人にいってチームの輪を乱そうとしている所。 一言で言うと派閥みたいなものが社内の女性内で起こっています。 私は「それはそれ、コレはこれ」と割り切っているタイプだから誰にでも挨拶をするし、態度も変えず言われても気にしないし、このような人の考えが分かりません。 上司たちも目に見えての人事は起こしているのですが効果はなく、これらの影響で仕事をやりづらくなっている女性たちがいると聞き、何とかならないものかと考えています。 まとめると・・ ・好き・嫌いで仕事をする人、他人に迷惑かけて仕事をする人の気持ちが分からない。 ・このような中でみんなを輪を良くしていくにはどうしたらよいか? 女の子の方々の意見も是非聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narayuni
回答No.6

派閥を作る心境は自己防衛本能じゃないでしょうか。 嫌いな人相手に冷たくしていると相手も近づいてこないので安定した生活を送れる。 愚痴を言い合っていれば、そこが自分の居場所になり仲間がおり安心できる。 輪をよくする方法はないと思いますが、その職場ってキツク叱る人っていますか? 女性は男性社会において甘やかされるというのが私の持論です(是非はともかく) 男同士でそんな事言い出す人がいたら村八分になると思いません? そういう空気を作り出せればいいんですけど複数いれば手をつけられないかもしれませんね。 ガツンと毎日ぶち切れ続けたらその人が辞めるか大人しくなるかと思います。

その他の回答 (6)

noname#119957
noname#119957
回答No.7

挨拶・コミュニケーションを相手によってしたり・しなかったりする所。 業務中にいない人の愚痴や悪口を言って周りの人にいってチームの輪を乱そうとしている所。 >>あなたは、「接遇」を言っていますね。おおむねただしい意見です。  会社の教育の問題なので、あなた一人がそのように考えても  なかなか進まないのです。  接遇研修は全員が学ばない限りは改善は無理ですよ。^^

• tomban
回答No.5

…まぁ、そういった部分はどんな会社でもある、と思いますよ。 本当に根っこの部分から言えば、今の会社(産業)は「男が作ったもの」ですから。 女性が構築してきたものではないし、また、その歴史も浅く、かつ一般的ではない。 だから、女性が心骨いれて「とりくめない」のは当然だと思いますし、脇の甘さが出るのも当然でしょう。 男性上司、責任者は、もしも本気で女性を仕事の原動力にしたければ、女性が構築する部署を作るべきだと思います。 そして働きをリサーチし、どのような利点、欠点があるか、を再構成するべきでしょう。 それで初めて同じスタートラインだといえるし、また、同じ「責任」を有した同士である、という認識になっていくでしょう。 責任感というのは「言って身につく」ものじゃありません。 自己責任を間近で感じ、結果がダイレクトに反映されるからこそ生まれてくる感情なのです。 その「厳しさ」を経過しない限り、同じような環境は生まれるし、同じように会社は女性社員を「腰掛け」と呼び続けるでしょう。 そして「プライド」も生まれないし、仕事もだらけるわけですよ。 これは日本全体の問題だし、社会進出を望む女性への問題です。 問題は案外と大きいですよ(笑)。 ま、仕事が暇なときにでも、ちょっと考えてみてくださいね。

回答No.4

追記です。 >このような中でみんなを輪を良くしていくにはどうしたらよいか? 上司がしっかり管理する必要があります。 輪を乱す人間を問答無用でクビにするようにするしかありません。 それでうまくいっている現場は実際にありますよ。

noname#91372
noname#91372
回答No.3

多分,あなたも他の人からそう思われていることでしょうね。 「他人の振り見て,我が振り直せ」の諺を考えてみてください。 他の人がどんな仕事法であろうといいのではないでしょうか?

回答No.2

悪口というのは忠誠度を測る尺度なのです。 例えばAさんがその場に居ない人の悪口を言ったところ 同調してくれる人は自分に従った奴隷として扱われます。 同調しない人は自分に反旗を翻す悪人として扱われ、反復的に嫌がらせを行うのです。 このAのような人間は、サイコパスの可能性があります。 生まれつき脳に障害があり、人間としての良心が欠損しているのです。 ※悪口を言われる人は出来るだけ反抗しない人が好まれます。ガラの悪い人に反抗されると厄介だからです。 サイコパスから嫌がらせを受けたくない場合は一切の関わりを無くすことをお勧めします。

• newheiso
回答No.1

男ですいません。自分の職場にいる人の経験から書かせてもらいます。 ・好き・嫌いで仕事をする人、他人に迷惑かけて仕事をする人の気持ちが分からない。 はい、自分も理解できないのと、理解したくないと言うのがあります。 傾向として、仕事と割り切らずに自分の感情で物事を考えます。そして、理論的に説明をすると「私はバカだからわからない」とか感情を爆発させて逆切れします。 ・このような中でみんなを輪を良くしていくにはどうしたらよいか? 自分の場合はどうしたかと言うと、問題行動の社員を露骨にやらないが業務上追い込むことをしました。露骨にやると、自分の身に降りかかるのでこっそりやりました。 具体的には、未処理書類をこっそりその社員の仕事にさせる。電話やお客が来た場合、席を立ちその人に応対させる。仕事を押し付けられそうになれば、今日中の書類があるなどと断る。など 仕事に遅れが出てきたのか、それとも忙しいのかおとなしくなりました。自分が孤立しているのが自覚できたのでしょう。 輪を良くするよりは、今の状態では死んだフリしたほうがいいと思います。無理にまとめたりしようとすると、自分が標的となりなおさら事が難しくなる可能性が考えられます。