• ベストアンサー

好き・嫌いで仕事をするのは許されるのか?

私は女性8割の場所で仕事に打ち込んでもう3年近くになりますが、 どうしても分からない事があります。 「なぜ他人の好き・嫌いによって仕事を変えるのか?」 主な例として・・・ ・挨拶・コミュニケーションを相手によってしたり・しなかったりする所。 ・業務中にいない人の愚痴や悪口を言って周りの人にいってチームの輪を乱そうとしている所。 一言で言うと派閥みたいなものが社内の女性内で起こっています。 私は「それはそれ、コレはこれ」と割り切っているタイプだから誰にでも挨拶をするし、態度も変えず言われても気にしないし、このような人の考えが分かりません。 上司たちも目に見えての人事は起こしているのですが効果はなく、これらの影響で仕事をやりづらくなっている女性たちがいると聞き、何とかならないものかと考えています。 まとめると・・ ・好き・嫌いで仕事をする人、他人に迷惑かけて仕事をする人の気持ちが分からない。 ・このような中でみんなを輪を良くしていくにはどうしたらよいか? 女の子の方々の意見も是非聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narayuni
  • ベストアンサー率26% (43/163)
回答No.6

派閥を作る心境は自己防衛本能じゃないでしょうか。 嫌いな人相手に冷たくしていると相手も近づいてこないので安定した生活を送れる。 愚痴を言い合っていれば、そこが自分の居場所になり仲間がおり安心できる。 輪をよくする方法はないと思いますが、その職場ってキツク叱る人っていますか? 女性は男性社会において甘やかされるというのが私の持論です(是非はともかく) 男同士でそんな事言い出す人がいたら村八分になると思いません? そういう空気を作り出せればいいんですけど複数いれば手をつけられないかもしれませんね。 ガツンと毎日ぶち切れ続けたらその人が辞めるか大人しくなるかと思います。

その他の回答 (6)

noname#119957
noname#119957
回答No.7

挨拶・コミュニケーションを相手によってしたり・しなかったりする所。 業務中にいない人の愚痴や悪口を言って周りの人にいってチームの輪を乱そうとしている所。 >>あなたは、「接遇」を言っていますね。おおむねただしい意見です。  会社の教育の問題なので、あなた一人がそのように考えても  なかなか進まないのです。  接遇研修は全員が学ばない限りは改善は無理ですよ。^^

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

…まぁ、そういった部分はどんな会社でもある、と思いますよ。 本当に根っこの部分から言えば、今の会社(産業)は「男が作ったもの」ですから。 女性が構築してきたものではないし、また、その歴史も浅く、かつ一般的ではない。 だから、女性が心骨いれて「とりくめない」のは当然だと思いますし、脇の甘さが出るのも当然でしょう。 男性上司、責任者は、もしも本気で女性を仕事の原動力にしたければ、女性が構築する部署を作るべきだと思います。 そして働きをリサーチし、どのような利点、欠点があるか、を再構成するべきでしょう。 それで初めて同じスタートラインだといえるし、また、同じ「責任」を有した同士である、という認識になっていくでしょう。 責任感というのは「言って身につく」ものじゃありません。 自己責任を間近で感じ、結果がダイレクトに反映されるからこそ生まれてくる感情なのです。 その「厳しさ」を経過しない限り、同じような環境は生まれるし、同じように会社は女性社員を「腰掛け」と呼び続けるでしょう。 そして「プライド」も生まれないし、仕事もだらけるわけですよ。 これは日本全体の問題だし、社会進出を望む女性への問題です。 問題は案外と大きいですよ(笑)。 ま、仕事が暇なときにでも、ちょっと考えてみてくださいね。

回答No.4

追記です。 >このような中でみんなを輪を良くしていくにはどうしたらよいか? 上司がしっかり管理する必要があります。 輪を乱す人間を問答無用でクビにするようにするしかありません。 それでうまくいっている現場は実際にありますよ。

noname#91372
noname#91372
回答No.3

多分,あなたも他の人からそう思われていることでしょうね。 「他人の振り見て,我が振り直せ」の諺を考えてみてください。 他の人がどんな仕事法であろうといいのではないでしょうか?

回答No.2

悪口というのは忠誠度を測る尺度なのです。 例えばAさんがその場に居ない人の悪口を言ったところ 同調してくれる人は自分に従った奴隷として扱われます。 同調しない人は自分に反旗を翻す悪人として扱われ、反復的に嫌がらせを行うのです。 このAのような人間は、サイコパスの可能性があります。 生まれつき脳に障害があり、人間としての良心が欠損しているのです。 ※悪口を言われる人は出来るだけ反抗しない人が好まれます。ガラの悪い人に反抗されると厄介だからです。 サイコパスから嫌がらせを受けたくない場合は一切の関わりを無くすことをお勧めします。

  • newheiso
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

男ですいません。自分の職場にいる人の経験から書かせてもらいます。 ・好き・嫌いで仕事をする人、他人に迷惑かけて仕事をする人の気持ちが分からない。 はい、自分も理解できないのと、理解したくないと言うのがあります。 傾向として、仕事と割り切らずに自分の感情で物事を考えます。そして、理論的に説明をすると「私はバカだからわからない」とか感情を爆発させて逆切れします。 ・このような中でみんなを輪を良くしていくにはどうしたらよいか? 自分の場合はどうしたかと言うと、問題行動の社員を露骨にやらないが業務上追い込むことをしました。露骨にやると、自分の身に降りかかるのでこっそりやりました。 具体的には、未処理書類をこっそりその社員の仕事にさせる。電話やお客が来た場合、席を立ちその人に応対させる。仕事を押し付けられそうになれば、今日中の書類があるなどと断る。など 仕事に遅れが出てきたのか、それとも忙しいのかおとなしくなりました。自分が孤立しているのが自覚できたのでしょう。 輪を良くするよりは、今の状態では死んだフリしたほうがいいと思います。無理にまとめたりしようとすると、自分が標的となりなおさら事が難しくなる可能性が考えられます。

関連するQ&A

  • 男性のこんな所が嫌い・女性のこんな所が嫌い

    おはようございます。 皆様はどういった男性のこんな所が嫌い・女性のこんな所が嫌いですか?  男性でも「こんな男は嫌いだ」女性でも「こんな女は嫌い」ってありますよね?どういったことですか?  私の場合男性では束縛する人・女性ではその人がいてない所で悪口をいう人です。  皆様はどうですか?

  • 京都で生きていけるか。仕事をしていけるでしょうか。

    現在京都の方達とのコミュニケーション、かかわり合いでとても悩んでしまっています。 これからも京都で仕事をしていくべきか、他の土地での生活を選ぶべきかご相談します。 私は23歳まで東京で暮らしてきました。 色々な事情から現在京都に越してきて派遣の仕事をして暮らしています。 越してきて色々な方々と関わるうちに段々と、京都で生きていく自信がなくなってきました。 私自身が未熟なのか、京都の方達が独特なのか、未だにはっきりとわからないのですが、どうしてもスムーズにコミュニケーションがとれなかったり、信頼出来ないように感じてしまうことが多いです。 とにかく感じるのは、普通に本音をいう人が少ないこと。本人がいないところでの愚痴や悪口が多い事。とにかくコミュニケーションが独特で、リラックスして会話出来る様な関係性がなかなか出来ません。 最初は、自分が未熟なだけはないかと思いましたが、よく考えてみれば、今まで東京ではそれほどコミュニケーションに苦労したことはありません。ここまで人間関係でストレスを感じたこともありませんでした。 仲良くなったり、付き合いが深くなる人もいるのですが、どうしても、悪口や愚痴の多さに参ってしまい、また、なんとなく、プライドが高く、そのプライドを守るために他人を信用しなくなっている方が多いように感じてしまいます。 これからフリーランスで仕事を始めようと思っているのですが、この土地でやっていけるのか。それとも東京に帰る事も含めて他の土地で仕事をすればいいのか。 同じような事で悩んだことのある方やにたような経験をした方がいらっしゃれば、ぜひアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 仲がいいけど嫌い?

    人間関係について悩んでいるので相談させて下さい。 最近嫌いと言う感情がわからなくなっています。 バイトの友達から仕事内容で私の愚痴言われてる所に居合わせてしまい、私に気づいた同僚や先輩が「お前ちゃんと仕事しろ」とか「嫌―い!」って言ってきました。 あと性格正反対の同僚がいるんですが(前述の悪口を言っていた子)、 その子とは個人的に遊びに誘われたりして プライベートでの付き合いはストレスなくできていました。 でもバイト先仲がいいので、その雰囲気を壊さないためかなと思ってしまいます。 その他にも仲がいい人から「ちゃんと空気読め」とか「言葉のキャッチボールしろ」とか言われるんですが、 そこの部分が嫌なら何で友達やめないんだろう?って思っちゃいます。 高校の時はその部分だけでアウトな人が多くて、嫌われたこともありました。 こういう指摘をしてくれるのはありがたいんですが、 本当に性格の根っこの部分に問題があったりして 簡単に直せそうにないです。 こういう発言をされるのは何故でしょうか? 嫌いな人にもこういうことしますか? そもそも嫌いならどうでもよくなっちゃわないでしょうか? 友達だから言う悪口と大嫌いだから言う悪口の境目がわかりません。 宜しくお願いします。

  • 社内での悪口

    僕は数日前とある会社でバイトを始めました。そこは皆さん良い方ばかりなのですが1つだけ気にかかっていることがあります。それは人事の方のことです。僕と同期で入った男性のアルバイトのAさんがいらっしゃるのですが、人事部の3人はAさんのいない所で彼の悪口を言っているのです。「彼は暗い」「大丈夫かなあ」「仕事ができない」などということです。どこか休憩室のような誰もいない所で話すのならまだしも、割と静かな社内なので周りのデスクにも聞こえていると思いますし、現に隣の川にいる僕の耳にもよく聞こえてきます。「そんなこといちいち話さなきゃいいのに」と思いながら話を聞いてしまいます。確かにAさんはあまりやる気を出して仕事をしている、というタイプの人には見えません(Aさんの仕事は僕とは別なのであまり詳しいことは分かりません)。しかし社内で堂々と、しかも人事の人間が悪口を言うのはどうかなあと思ってしまいます。と同時に僕も影でそういうことを言われているのかなあと心配になります。昼休みに外へ出る時は「今頃自分の悪口を言っているのかな」とすごく憂鬱になります。実は僕自身学生時代に散々悪口を言ったり言われたりして、「もうそういうことはやめよう」と決めています。 おそらくどこへ行ってもこういうことはあるのでしょうが、皆さんはどうやって他人の悪口を切り抜けていますか?気にしないのが一番だと思いますが、どうしても気になってしまいます。皆さんのご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • あんなに嫌いだったのに????

    うちの会社の人の態度について聞いてください。 女性社員なんですが、ある男性のことが嫌いです。性格的にも、仕事のしなさも責任感のなさもとにかく全てがダメなようです。最初の頃は普通に話したりしてましたが、段々と印象が悪くなってきて、完全にダメな時期もありました。話しかけられても目話合わせなかったり、そっけなかったり。 ところが数ヶ月前からは仕事上必要な話はするようになり、ここ最近は彼女の方から話しかけることも増えたし、彼の発言にも反応するようになりました。 社会人だからある程度の愛想は必要で、そっけなくしてた彼女が子供だというのはわかってるんですが、あんなに毛嫌いしてたのに急に話すようになって、しかも楽しそう。自分だったら嫌いな人に無理に話しかけることはしない気がするので、その心理がわかりません。彼のことは目に余るようで、たまに愚痴?悪口?を言ってきます。そんななのに仲良くしようとする彼女は心理はなんなんでしょう?

  • 自分が嫌いです。

    自分が嫌いです。女子高生です。 理由はたくさんあるのですが1番の原因は自分が面白くないことです。 私は本当にユーモアがなくて面白いことを言えないし、言ってもしらけてしまいます。 人生楽しそうな人って大体いつも笑っていて面白い人たちだと思います。 だから友達も地味な子しかできないし、いつも明るい輪の中にいる人が羨ましいです。 また、チキンなのに強がっているところ、根暗な所が本当に嫌です。 いつも何をするにも愚痴ばっかり言っているし。 自分に自信が持てません。 誇れるものを一つも持っていないし、もう嫌になります。 私を好いてくれる人なんて存在しないと思えるレベルです。 私は変わることができるでしょうか?

  • 好きな女性に仕事の愚痴を言えますか?

    好きな女性に仕事の愚痴っていえますか? 付き合ってない女性 【部署&勤務地が違う社内の女性】です。 愚痴を聞いてほしい、っていえますか? 好きな人の前では、 かっこつけたい、って 男なら思いませんか? ●●ちゃんに会いたくなった、 私が どうしたの~?ってきいたら 仕事がストレスで、と彼が。 私が大丈夫? って連絡したら 今度愚痴を聞いてください、って。 これは私のこと 異性って思ってないのかな? 好意はない…(+_+)

  • 好き 嫌い?

    好き 嫌い? 仕事先でいつも自分のことを褒めてくる?女性がいます。 その人は仕事で失敗しても「大丈夫です」とか、愚痴をこぼしても「自分もそうなっちゃうことはあるし、気にしないほうがいいですよ」と言います。 これは自分が面倒くさいから会話を流されてしまっているのでしょうか?  その人は他の人にはため口ですが自分には敬語を使います。

  • お局さんが嫌いすぎて辛いです。長文です。

    私の職場にいるお局さん(53歳)が嫌いすぎて、辛いです。 彼女はよく言えばサバサバした性格で、女性には好かれていると思います。 私も最初は頼りになる上司だと思い、大好きでした。 が、今年から仕事のパートナーとして一緒に働くようになってから、大嫌いで顔も見たくない存在になってしまいました。 理由は、 1直ぐに舌打ちをする。 2上司などとの電話をきった瞬間、「チッ、使っえねーっなっ、こいつ!」など悪態をつく。 3他人のミスに気がつくと、待ってましたとばかり、指摘する。 4自分のミスにはとことん甘い。 5私はまだ大丈夫、と白髪を染めず、髪もバサバサで見た目が凄く不潔。 6こっちが話しをているのに、最後まで聞かずに言い返してくる。 7ランチは女6人で食べているのですが、一人だけベラベラと話してます。 8仕事中、ずーっと独り言を言ってくるので(メール内容などを読み出す、「何コレ!?」「はぁ??!」など)気になってイライラしてしまう 他にも色々あるのですが、とにかく嫌いです。 最近は彼女と顔を会わせなくない為、お昼は一人で外で食べてますが、他の女性とは仲良くやれていた分、どんどん私だけ輪から外れていくのが辛いです。 他の皆には私がお局さんの事を嫌いだとは伝えていませんし、伝えるつもりはありません。 彼女の悪態や舌打ちなどは、一緒に働いている私にしか分からないことなので、いきなり私からお局さんの悪口を言われても、皆困ると思うからです。皆良い人なので、巻き込みたくありません。 でも、ついにお局さんと大喧嘩する夢を見ました。胃が痛いです。 どうしたら良いでしょうか?辞めるしかないでしょうか。。

  • 悪口を言ってしまいます

    隣の席の同僚が社内の人の悪口や愚痴を私に話すことが多いのですが、私は人の悪口はなるべく言いたくないので困っています。 他人の中傷はしたくないと思っていても、普段会社で仕事をしていると、人間関係でストレスがたまったりしているため、つい同調してしまったりして自己嫌悪に陥ります。 同意を求められても、話を聞いてあげるだけにとどめこれ以上悪口を言わないようにするにはどうしたらいいでしょうか。 同僚は悪口ぐらい言ってないとやってられない、と開きなおっていて特に悪いことだとも思っていないようなので無理やりやめさすのは無理かと思います。

専門家に質問してみよう