• ベストアンサー
  • 困ってます

windows98のハードディスクの増設、入れ替え

今、windows98のPCを使っているのですが、新しいハードディスクを購入して、そちらをマスターにして、今使っているハードディスクをスレーブにしようと思っています。 普通はソフトなどを使用して、中身を入れ替えたりするのでしょうが、私は中身を入れ替えるのでは無く、新しい ハードディスクにリカバリーディスクで、OSを入れて、できれば古いハードディスク(今、OSが入っている方のディスク)のデーターは消さないで、そのまま使いたいのですが何かよい方法は無いでしょうか?システムコマンダーなどで、共存させるのではなくて、同時に使えるようにしたいのです。OS同士がバッティングすることは私でも想像はできますが、もし何か方法を知っている方がおらたら、教えてください。 こちらの状況としては今のPCの内蔵ハードディスクは10Gです。新しい内蔵ハードディスクは40Gです。データーバックアップ用にUSB接続のCD-RWを持っているのですが、OSが調子悪くて、認識してくれないので(手は尽くしましたが)、再インストールの必要があるのですが、そうすると今のバックアップしていないデーターなどが消えてしまうので、できません。要するにOSは再インストールする必要はあるのですが、アプリケーションの設定や、そのほかのデーターはそのまま新しいハードデ ィスクに移したい。でも、それをバックアップする方法が無い。という状況です。一度、新しいハードディスク(40Gの方)をスレーブに設定して、データーを移して、それから古いハードディスクにOSを再インストールして、CDーRWが認識できるようになってから、移したデーターをCDーRに焼いてバックアップして、また移すといった早口みたいな方法しか私には思いつきません。もっと簡単な方法があれば、ぜひ知りたいと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数164
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

方法1 上書きインストール。cabsフォルダの下の「setup.exe」を実行しますが、OSは上書きされますが、おつくりになったファイルやメールなどは消えません。 方法2 最初から新しいHDD(たぶんこっちが速いので)をマスターに接続、旧HDDはスレーブに接続。で、新しいHDD上のOSから古いHDDのデータを移動するなりなんなりとご自由に出来ます。(移動が完了したら、古いHDD上の元Cドライブをフォーマット・・・これは別にしなくても、単に削除でもOKかな)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。こんなに早くご回答が いただけるとは思っていませんでした。なるほど。上書きをしてもファイルやメールなどが消えないんですか。知りませんでした。マスターとスレーブにOS(WINDOWS98)が入っている状態でも、ちゃんと起動できて、データーを取り出すことができるのですね。これも知りませんでした。目から鱗が落ちる思いです。本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

新旧2つのHDDを同時に使用することができますのでご安心を。 やり方はいろいろありますが、リカバリするということと安全性も考慮すると 次のようにされるのがよろしいかと思います。 ・旧HDDをはずして、新HDDをマスターに付ける。 ・OS(Win98)をリカバリする ・旧HDDをスレーブ設定(ジャンパを設定します)にして接続します (旧HDDは、D:ドライブとして見えるはずです) ・D:(旧HDD)から必要なデータをコピーします。 ・プログラムは再インストールする必要があります。 (フリーソフトの中には、コピーするだけでいいものもありますが) ・必要なら、CD-R/RWなどにバックアップします これでいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧に手順まで回答してくださってありがとうございます。私にもわかるとってもわかりやすい回答で、すばらしいです。ここ数日の悩みが解決した気がして感激です。 本当にありがとうございました。