• ベストアンサー

バックアップのためにハードディスクを増設

データのバックアップのために、ハードディスクを増設したいと 思っています。そこで質問なのですが、ハードディスクの接続方法 として ・外付けのハードディスクによるUSB接続 ・内蔵型による接続 どちらの方がバックアップには向いていますか? どのような違いがあるのかすらわかっていないので、 特徴や理由などを交えて教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.2

USBの方がだいぶ転送速度が遅いです。 取り外しが簡単にできるので、普段はずしてしまっておくなら外付けでしょうね。 ただ、外付けにするにしてもeSATA接続の方がUSB2.0の2倍ほど転送速度が速いので私ならUSB2.0のHDDは選択肢から除外します。 eSATAがない場合はPCIスロット又はPCカードスロットに増設ボード(カード)を取り付けることにより増設できます。 内蔵のHDDは方は安価ですが、ケース内に取り付けるスペースがないと増設できません。

playland
質問者

お礼

USBは転送速度が遅いのですか。 知りませんでした。また「eSATA」という言葉を初めて知りました。 調べてみるとまだあまり普及はしていないみたいで、 その分値段が少し上がりますね。 とにかく選択肢がまたひとつ増えて助かりました。 アドバイスどうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

• roukin
回答No.4

どのくらい前のHDDをお使いかにより、変わります。 最新のHDDは、速くなっています。2年前は、1プラッター80GBだったのが、今や160GBプラッターと倍になっています。 昔のHDDをご使用なら、内蔵HDDをバックアップ用に回す(といってもセカンダリーにするだけ)新HDDにOSを入れ直す。 外付けか、内蔵かの選択ですが、 内蔵の方が速い、安い。 外付け、遅い、高い。 遅いと言ってもUSB2.0は、最高30MB/s程度あります。 認識を間違えないでください。 1MBのファイル1000個=1GB 1GBの1個のファイル どちらも1GBですが、コピーの時間は、1GB1ファイルの方が早いのです。

playland
質問者

お礼

増設には新らたに購入したHDDを使うつもりです。 内蔵型の方が速くて安いので選びたくなりますね。 しかし、外付けにも設置が簡単で持ち運べるという利点があり どちらにしようか、まだしばらく選ぶのに時間がかかりそうです。 1枚あたりのプラッターの容量増加やデータ容量が同じでも、 ファイル数によって記録する時間が異なるというアドバイスは とても勉強になりました。どうもありがとうございました。

• hapicome
回答No.3

私も外付けディスクのほうをお勧めします。 内蔵型の場合、PCが故障した際に影響を受けることもありうるから。 設置するのもケース開けて・・・と面倒ですし。 また、データの内容にもよりますが、写真やビデオファイルならば 外付けUSBなら持ち運べて他のPCで見ることも可能です。

playland
質問者

お礼

やはり内蔵型はPCの影響を受けやすいみたいですね。 確かに、設置は面倒なので内蔵型はためらいがちです。 今のところデータを持ち運ぶ機会はないと思いますが、 これからはデータをいろんなところでやりとりするのが もっと頻繁になるとおもうので、それを見越して外付けを 選ぶのも悪くはないですね。 良いアドバイスをどうもありがとうございました。

• bardfish
回答No.1

USB接続の外付けにしておけば間違いないかな? 理由は、外付けならHDDだけ取り出して内蔵にも出来るから。

playland
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 たしかに、外付けだと後で内蔵にも転用できますから便利ですね。 とても勉強になりました。