• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

増設したHDを使ってデータをのこしたままWINDOWSを再インストールする方法はあるのでしょうか?

最近WINDOWS98が不安定になってきたのでWINDOWSを 再インストールしようと考えています。 その時、現在のHDのデータのバックアップを取って、 再インストールしてからも使えるようにしたいのです。 ところが、現在のHDの中身のバックアップ をとろうと思うと、サイズが 20Gもあるので、CD-Rの使用は、相当無理があります。 そこで、手元に未使用の40Gの ハードディスクがあったので、 それを増設しました。 そして、データを全て新しいHDにコピーして、 WINDOWSの再インストールを 行いたいと考えています。 ちなみに説明不足だと思うので、 簡単に書くと HDD増設→旧ハードディスクから 新ハードディスクに全データコピー(バックアップ) →旧ハードディスクをフォーマット→WIN再インストール →バックアップデータを残したまま、新ハードディスクを再インストールしたWINDOWSに認識させて使用する。 です。 しかし、これではWINDOWS再インストール後に増設したHDを認識 させる時に、FDiskをしないといけないから、 バックアップデータは消えるんじゃないのかと思います。 なにかいい方法はあるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数134
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)

増設したハードディスクは、セットアップ後Fdisk等を行わなくても認識します。 まあ、操作を誤って消さないために、コピー後、増設したディスクのIDEケーブルをはずしておくのがよいと思います。 その後インストールすれば大丈夫です。完全にセットアップ終了後(何度か再起動が必要です)電源断後に40Gのディスクのケーブルを接続し、再起動後データをコピーしてください。 注)データは、データだけですよね?もしアプリケーションソフトもデータと読んでいるのであれば、それらは再インストールの必要があります。 もうひとつの方法として、40Gにバックアップを取るのではなく、40GのHDDをマスターにしてWindowsをセットアップし、セットアップ完了後に、20GのHDDをスレーブとして接続し、データをコピーすれば、失敗しても元の20Gのディスクはそのまま生きていますので、マスターにすれば元に戻りますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早くてわかりやすい返答をしていただいて ありがとうございます。 さっそく今から言われた 通りに実行してみようとおもいます。

関連するQ&A

  • HDの復活方法

    OS(WIN98SE)が入っているHDが壊れたので新しいHDを交換したら 今まで増設していたHD(40G)がマイコンピュータで認識しなくなりました。 FDISKで詳細を見ると「領域が定義されていません」と出てしまいます。 OS側のHD壊れる前までは、確かに認識されていて増設側のHDバックアップ用に使用していました。 以前に増設側HDの情報をFDISKで見るとパーテーションの切り方が少し変なのは 気にはなっていたのですが、気にせずに使っていました。 多分、パーテーションを切る時に誤った切り方をしたのだと思います (40Gなので 10Gづつパーテーションを切ったのですが、7Mのドライブがマイコンピュータ上に現れて、4つのHDのはずが5つ出来てしまった) 「領域が定義されていません」という事はこの増設HDのデータは もう復活しないでしょうか?

  • 増設HD

    こんにちは、ディスクトップ内臓ハードディスクの増設に関して教えてください。元々のHDから新HDにデーターを丸ごと移行し旧の方をバックアップ専用にと考え、添付ソフトのAcronisMigrateEasyを使い自動アップグレードで全体をコピーするところまでは出来たのですが旧HDのデーター消去をしようとすると新HDの認識もなくなり元の状態に戻ってしまいます。 何とかコピーまでは戻しマイコンピューターの中に新(C)と旧(D)のHDが認識され、それぞれに同じデーターがあります。 その先「*(D)を空にしたい」をやりたいのですが又同じことを繰り返しそうで不安です、質問の仕方が悪いかもしれませんが教えていただけたら助かります、よろしくお願いします。

  • HDがおかしくなりました・・・

    このたび新しくHDを購入して増設しました。 無事にFDISKやフォーマットも済ませ、データの移し変えをやっていたのですが、その後おかしくなりました。 新しいHDは、80GBの容量のものです。 初め、FDISK時に領域を作成しようとしたところ、HDの容量が32GBと認識されていたのが疑問でしたが、その後フォーマットをする再にはちゃんと80GBの容量が認識されていたのです。 その後、現在のHDからそちらのHDへデータを移し変えていた最中に、HDとモニターの電源が落ちスタンバイモードへ。 それに気がつきマウスを動かすと、モニターはついたのですがなぜか画面にはBIOSの起動画面が。 そのまま続けていくとスキャンディスク(Windowsを正しく終了できなかった時に出るあれです)が起動。 Cドライブは問題なく完了しましたがその次のDドライブをスキャンしようとすると必ずフリーズする為、一旦BIOSの設定からDドライブを読みこまなくして、その後再びBIOSで今度は読みこむように設定。 そして、データのコピーも途中で止まった為やり直そうとフォーマットをかけました。 するとなぜかその時点から空き容量が32GBと報告されるようになってしまいました。 FDISKを何度やりなおしても、やはり容量が32GBとなってしまいます。 色々調べ、OSは98SEなのですがFDISKで64GBを超えるHDがうまく認識されないと言うエラーの修正もかけました。 あとは、BIOSによって32GB以上のHDは認識されない(空き容量が32GBと認識してしまう)というエラーもあると聞きましたが、そちらは最近のマザーボードを使用しているのでないと思います。(初めはちゃんと認識していた事も考えて。) ちなみにマザーはGIGABYTE製のGA-7VT880を使用しています。 HDは、C,DともにIDE接続のものです。 どなたか、このエラーの修正の仕方等がわかる方いましたら、是非ともよろしくお願いいたします。

  • HDの増設で・・・・

    HDの増設をしようとIBMの40GBのHDを買いました。早速マスターのスレーブに接続してパソコンを起動しました。BIOSで認識したのを確認後、OSを立ち上げたのですが、HDが増えていません。これはFDISKのせいだとおもってFDISKで基本のパーテーションを設定したのです。一応認識され、最大容量で設定したはずなのになぜか7GBしかありません。これはどうしてなんでしょうか?私の設定に問題があったら是非教えていただきたいのです。

  • HD増設後について。

    はじめまして、よろしくお願い致します。 使用しているパソコンは、DELLのディメンション8300でOSはXPです。 OSが壊れてしまい、サポートに電話すると「ハードディスクは無事」と 言われたので新しい250GのHDを買ってきてOS、XPを再インストールしたのち以前のHDを増設して付けたのですが、データをどのようにして以前の状態に戻すのか、全くわかりません、どうすれば良いでしょうか?初心者なのでわかりやすくご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • RAID0の二枚のHDを一枚のHDにコピー

    今使用しているPCのHDが200G×2のRAID0で構成されています。 最近不調になってきたのでHDを交換することにしたのですが、バックアップしたデータをいちいち戻すのが面倒だ、ということで500GBのHDを購入しいわゆる「ハードディスクをまるごと交換」しようと思いました。 使用しようとしたのは「EASEUS Disk Copy」というツールです。 知人に聞いたところ、「RAID0で構成されているHDはハード上で一枚と認識されているはずだから、そのままコピーできるだろう」とのことでした。 しかし、実際に上記ソフトを使用してみると、2枚は別々に認識されているようで1枚目のCドライブ以外はまるまる未使用であるように認識されていました。 この場合、一枚のHDDに移し変えることは不可能なのでしょうか? 他のソフトを使えば可能である、というのであればそちらを使いたいと思います。 よろしく御教授願います。

  • IDEのHDを増設したら読みとり速度が極端に低下した。

    10Gが1台搭載されたPCに20GのHDを増設してみました。 増設後、10Gの方から20Gの方に丸々データをコピーし、20Gの方でも起動するようにしてから、10Gと20Gのジャンパを変更し、20GのHDの方で起動するようにしました。 特に問題無く動いているようなんですが、HDの読みとりの速度が異常に遅くなってしまいました。よくやっているゲームのデータがHDにあるのですが、ゲームをスタートさせるのに非常に長い時間がかかるようになってしまったんです。 こうなってしまう要因はなんなのでしょうか?HD増設以外の問題なのでしょうか。 IDEケーブルの先に10G、途中のコネクタに20Gをつけててそれが気になってるのですが、それは関係ないと知人に言われました。

  • 立ち上がらないHDからデータを取り出したいのですが。。。

    立ち上がらないハードディスクからのデータ救出 立ち上がらないハードディスクからのデータ救出 Vistaです。 先日、ウィンドウズが立ち上がらなくなったため、先日丸々バックアップしてたった他のHDのデータ(OS含む)で質問しております。 バックアップしてから、クラッシュするまでのデータを取り出せないかと、両方のHDをつけて、立ち上がらないほうのフォルダを探しているのですが(画面上に見えてアクセスはできるので)、(探している写真データは)見つけることができません。 やはり、そっちのHDから立ち上げないと中にあるデータにアクセスするのは無理なのでしょうか? ちなみにデスクトップのおいておいたデータです。 それを救出したら、新たにインストールしなおそうと考えております。 ※ちなみに立ち上がらないHDにVistaを再インストールしようとしたら、上書きができず、同HD内にもうひとつVistaがインストールされてしまって、同じくアクセスできませんでした。。。 どなたか助けてください。

  • Thinkpad X22でHDが認識されない

    Thinkpad X22のHDを60Gのものに付け替えをしまして、20G+40Gでパーティションを切って使っていました。 その後、マシンの調子が悪かったのでThinkpad付属のD2DでOSの再インストールを行ったのですが、マイコンピュータを見ると20GのHDしかありません。残りの40Gはどのようにすれば認識させられるのでしょうか?

  • 40GのHDが32Gしか認識されないのですが

    WIN XPのHDを増設しました 既設は60GのHDが2パーテーションにきられてNTFSのC,Dドライブでした 増設はWINDOWS98で使用していた40GのHDで、FAT32でFドライブとして認識されていました しばらくFAT32のままアクセスしていたのですが、きれいにしようと思って FドライブをフォーマットしようとしたらNTFSしか出てこなかったのでそのまま続けたら、フォーマットが終了しませんということで使用できなくなりました FAT32では正常にアクセスできていたのを壊してしまいました そこで、FDISKで何度も試みたのですが、32Gしか認識してくれません 何とか40Gを使いたいのですが(30G+10G、、)FDISKではうまくいきません (今は29GのNTFSと2GのFAT32で動いてます) 原因について心当たりがありましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします