• 締切済み

嫌な事があった後あなたならどうするか

現在学生だったんですが、中退し、バイトもなにもしていない者です。趣味は音楽を聴くことです。 私には友達という友達、心から話し合える親友というものがいません。 性格が悪く、悪い友達は何人かいるんですが、影で私に起きた過去の不幸な事をネタにしたり悪口を言ったりしているようで・・。それを知った時から本当に悔しくて、自分が情けなくて、毎日ボーっと、時間を無駄に使って生きてるような気がしてなりません。(人間関係を考えることで)  いい思い出や話し相手を作れないのには、家に一人で引きこもっている自分にも問題はたくさんあると思うんですが、自分はみんなとはしゃいだり、カラオケ行ったり、大勢でからんだりするのが苦手な性格なんで、性格を変えるとかよりももっとそういった嫌な事をなんとか忘れる方法を知りたいなと考えました。  なんというか自分は他人と軽く会話をする感じ、方法さえ忘れてしまったような気もします。 とにかくこんな私が自分でも自分を変えなきゃと最近考えるようになりました。 こうしてみたらとか、なにかこれをやってみたらとか、ここに行ってみたらとかあったら教えてください。なんとか努力してやってみます。 長文で、分かりずらくなってしまいましたがよろしくお願いします

みんなの回答

回答No.4

社会にうまくなじめない人(理由・状況・病名は人により様々)が日中を過ごす場所という名目の施設があります。利用者はほとんど普通の人(普通の人間なんかいない、という人もいますが)から明らかに障害を持っている人まで様々です。自分の相談、読書、卓球、テレビ、工作、料理、など、基本的に何をやっても良い。料金はほとんどただです。ここに行って見たらどうでしょうか。 こういう施設にもいろいろ段階・種類があるようです。 社会不安障害・回避性人格障害という病気の分類を知っていますか。これに当てはまる状態なのではないでしょうか。図書館でそれ関連の本を当たってみてはどうでしょうか。

回答No.3

自分のいないところで友達がしていることを自分の思っているように したいわけですね。 そう思い始めてしまうと友達の何から何まで行動が気になり監視を したくなっていくでしょう。 そうして自分のために使える時間を他人のために費やしていくのです。 そうなってしまえば他人は信じるに値しないという答えをいつも作り 出すだけになるでしょう。 何からはじまってしまったのでしょうか。 他人は自分の思っているようにするべきだと思ったことでしょうか。 一度不都合な考え方を持ったとしてもその考え方を変えることはできます。 しかし、それを変えることができるのは自分の意志です。 例えば、他人は自分の思っているように行動をしないのが普通のことだ と思えるようになれるのならば、他人が悪意ある行為をしたとしても 自分に実害がないのであれば勝手にやってもらえばいいと思えるでしょう。 そうなれば他人の行動でいちいち気分を害することはなくなるです。 自分の気分というのは自分の考え方で決まってしまうことに気が付くこ とができれば積極的に自分の考え方を変えていこうと思えるはずです。 ただし,どう変えるかはあなたのアイデア次第です。 まずは立ち止まっているのではなく、たくさんの試行錯誤をしてみましょう。

  • ymtira89
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

僕は高校を中退して以来数年引きこもってます。 影で色々言われたりしてます。本当悔しくて情けない。 でもそういう嫌な事を忘れて生きるのは難しいので、いっそ開き直って堂々と生きていようと思ってます。 質問の答えになってなくてすいません。

  • ok6910
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.1

悔しいね。辛いね。 僕も若い頃、そんな感じでした。 いじめられたり、シカトされたりね。 そんな時は、月並みだけど偉人伝を読んだ。 すると、みんな若い頃にいじめられていたり、陰口をたたかれたりしている。 つまり、いじめられたり、誤解されたりするのは、ヒーローの条件のようなものなんですよ。 みんなに好かれる必要はないんです。むしろ、大勢の「自分はまともだと思っている」小心者たちに嫌われているほうがまともです。 あなたはあなたのやるべきこと(今はまだわからないかもしれないが)をやるだけですよ。 好かれようとすることもないし、あえて嫌われようとすることもない。前を見て、淡々と歩きましょう。 見ている人は、見ていますから。

関連するQ&A

  • 私の事をネタにしたがる友達に関する質問です。

    私の友達なのですが、その子はよく私がいない所で私の事を話のネタとして、とても困っています。 ネタの内容は例えば、私がパソコンでレポートを作成している時に間違ってデータを消してしまって最初からやり直しになった事や、独り言を言ってた事、メガネを忘れてメガネなしで講義を受けた事、ちょっとした私の発言など、小さな事でも、多くの人に私の事をネタとして話してるみたいなのです。 特に私の直接的な悪口を言っているわけではないようなのですけど、私を嘲笑うような話し方をしているようで、嫌な気持ちになります。(本人は嘲笑ってる気持ちはなく、面白おかしく話してるだくなのかもしれませんが。) ネタにされるてる事を知った経緯は、その子の話を聞いた友達から、"そういえば~~な事があったんだってね!○○ちゃんから聞いたよ"などとかなりの頻度で言われたり、偶然話してるのを聞いてしまったりして知りました。 ちょっとした事でもネタにされそうで、その子の前ではあまり自分の事を話さないように気をつけたり、変な発言や行動をしてしまわないようかなり注意してしまいます。 長くなりましたが、質問です。 私は、その友達にあまり私の事をネタにしないようにしてもらいたいのですが、どのような方法をとればよいのでしょうか…。 (直接"もうネタにしないで"と言う事も考えましたが、今度は悪口に発展するのではないのかという不安もあります。) 所々説明が分かり辛かったらすみません…。

  • 私って嫌な人間?

    昔ですが親友に○○って他人の幸せを素直に喜べないよね?ときつい一発をくらわされた事があります。 確かに私は腹に思った感情を表に出すし、心にも無い事を言えないし、お世辞もお愛想もどちらかと言うと嫌いな方です。B型です(血液型は関係ないと思いますが) ですから人の幸せなんて興味がないのは本心です。 一時は人の不幸は蜜の味的な考えもありましたが、 今は人の不幸を喜んでると自分が不幸になってしまうと言う怖さから喜んではいませんが、不幸話は内心自分より大変な人がいるんだと少しホッとした気分にはなります。 (動物が好きなので動物の不幸は絶対に嫌です) でもその親友を見てると(A型)表情、言葉には出しませんが私が幸せな話しをすると返事がそっけなかったり、でも不幸話をするとテンションが上がる感じもしますし、幸せメールの返信は遅いのに不幸メールの返信は早かったりと感じる事があります。 それにその親友は人間が出来てるので人の悪口は言わない方です、でも8割がた悪口を匂わす事は言うのです、そして私ははっきりと言う性格なので留めの一発をその親友の話に便乗して言ってしまうのです。 親友は自分の口は汚さないで、私に留めの一発を言わせてスッキリしてる感もするので、この間、○○は人の悪口の寸前まで言うけれど、後は人にタスキを預けて留めの一発は言わないよね?とはっきり言ったら苦笑いしてましたが・・・。 結局は人間の本心なんて大差ないんじゃないかな?と最近感じてます。 ただ、それを表に出すか出さないかって事くらいで。 どうなんでしょうか? 人の幸せも自分の事の様に喜べて、人の不幸も自分の事の様に悲しめる人っていますか? それとも私が嫌な最低な人間なんでしょうか? その親友は親友じゃないんじゃないの?とか思い込みだよと言う様な内容ではなく、 私は人間としておかしいのか?冷たいのか? 本音の部分でご教授下さい。

  • カラオケとプリクラが嫌だ

    私は今中1ですが夏に部活をやめてしまい、同じ部だった友達との関係が崩れてしまいました。さらに私の学校には裏サイトという悪口を書き込むサイトがあり、私は絶望しました。私はみたことがありませんが裏サイトは大勢の人が書き込んでいるようで私は人を心から信じられなくなりました。 そしてこの頃私は信じられる友達にカラオケ行かない??とかプリ(プリクラ)撮りに行こうよ!!と誘われても、なぜか嫌な気持ちになり誘いを断るようになりました。カラオケは友達と一緒に言ったことがないし、歌が上手いわけじゃないので行きたくないのもあります。 でも一番の理由は、私と同じ部だった友達が可愛い子だらけで、カラオケもよく行くしいわば「モテる」人と同じことをしたくない、悪口を言ってる人がやってることはやりたくないという思いからだと思います。 私は結構インドア派なのかもしれないけれど、私みたいな人は周りにいないので不安です。 今私は悪口が多いこの学校がすごく嫌です。 なんで人が傷ついてしまうのに言うのですか?? 私でも「この人のこの性格嫌だな」と思うことがあります。先生や大人は「悪いところを注意できるのが友達だ」といいます。 でも現実は、私が弱いために本人に言うことなんてできません。 性格が悪い人は悪いままで変わらないのです。 嫌いだから悪口を言う、と思いますがそれでは何も変わりません。 私は悪口も言えずただただ現実に絶望しているだけです。 どうしたらいいのでしょうか。 分かりずらくてごめんなさい。

  • 他人や友達からどう思われてるか気になって・・・

    他人や友達からどう思われているかいつも気になって、思うように行動できません。 特に自分の話なんかをしたあと、そのあと、自分が発言した言葉や、話を思い返しては、こう思われてしまったのではないか・・・とか、こんな風に感じているかな?とか、どう受け取られてだろうかとか・・・そういうことばかり頭でぐるぐる回って、いつも疲れてしまいます。そして自己嫌悪に陥り、嫌われてしまったかなとか、影で悪口言われてるかもしれないとか、私の発言したことをネタにされてるかもしれないとか、自分でもバカじゃないかと思うほど、思い込み激しく悩みます。 どうしたら、こんな考え方から抜け出せるでしょうか? アドバイスください・・・

  • 気を使いすぎ

    私は22歳になったばかりの女性です。 昔から人見知りでとても悩んでます。 転職するたび(そんな何回もではないど)私よりも、あとに入ってきた人のほうが早く職場の人と馴染んでいました。 私は自分でも思うけどみんなに嫌われないようにしすぎてて八方美人な性格だと思います。でも影で人の悪口を言ったり悪口を言った人の前では良い人ぶったりそのようなことは絶対にしてません。 ある職場を退職する時に先輩から「こんど入社した会社では気を使わないようにのびのびやりなさい。」と言われました。 やっぱ周りから見ても私ってそういうふうに思われてると思うととても嫌でした。 友達関係では友達に直接そういうことは言われたことはないけど親友っていないしその友達に彼氏ができるとほとんどの子は連絡をくれなくなります。こっちから連絡したり誘ったりすればもちろん返事は来ますが。。 きっと私といても私が気を使うので友達も疲れちゃうのかなぁって悩んだり騒いだりするのも苦手なのでつまらないのかなぁなんて思ってます。でも嫌われたくないって気持ちが大きいです>< 職場では難しいですが家族のように気をつかわないような友達関係を築けてる人っていますよね。それがすごく憧れます。あと人見知りせず誰とでもすぐ仲良くなれる人も羨ましいです。 でもこれって性格なので仕方ないですか??なにか改善できる所があれば教えてください☆お願いします。

  • 人間難しい。友達は私の事嫌いです

    人間難しい。友達は私の事嫌いです 以前、1度相談した事があります。 部活とクラスが同じの友達がいます。その子は表面では大人しい真面目、とゆう印象がありますが、悪口が大好きな子です。(いつもはテンション低いのに悪口になるとテンション上がり、盛り上がります。)因みに、その子の裏が悪口大好き、とゆうのはクラスの子は知らないと思います。 私が自分で言うのも変ですが、私はその子より友達が多いです。容姿も(凄く綺麗ほどではありませんが)周りからは可愛いと言われます。勉強もその子と同じ位に出来ます。部活の成績は私の方が頑張ってます。 わたし自身、悪口が大嫌いなので、その子とは部活の関係で仲良くしなきゃいけないのですが、悪口になると話をそらしていました。 でも最近、私の知らない所で私と、私の親友の悪口を1人の友達に言ってるのを聞きました。 そして、最近私の事を避けている様です。 とても気分が悪いし、他の子の悪口も言うので、その事も凄く嫌です。でも仲良くしなきゃいけないのです....。 私はこれからどうしたら良いのでしょうか? クラスでも居にくくなったりしますか?

  • 親友って?

    こんにちは。 皆さんに聞いてもらいたいことがあります。 私は、20代の♀ですが、未だに親友と呼べる人がいません。 何人かは、遊びに行ったりする友人がいますが、 それでも、どこか一緒にいると気を遣ってしまって...。 そういうのって、やっぱり、親友とは呼べませんよね? 私は、結構人見知りをするタイプなので、それもいけないと思い、 いろんな所に出かけるようにはしているのですが、 うち解けるのに、かなりの月日を要してしまい、素の自分をさらけ出すことが、 なかなか、できないんです。 それに、大勢の中にいると、どうしても素の自分と同じキャラクターの人が 一人や二人はいるので、萎縮してしまうんです。 そのくせに、会話の中心にいたいというか、みんなによく思われたいんです。 友達と一緒にいても、「あんな事を言ったら嫌われるかも」とか、 「こんな事してしまって、嫌われてないだろうか」とか 常に考えてしまうんです。 学生の頃は、何でも言える友達がいたのですが、私の何気ない行動で、 疎遠になってしまいました。(ただ、自分でそう思いこんでいるだけかも) やっぱり、この歳で、親友と呼べる人がいないのって、寂しいことですよね? 皆さんは、親友っていますか? どうしたらよいのでしょう?性格がダメなんでしょうか?

  • 自分が自分じゃない。隠している性格・・

    中3の女子です。 わたしは人に合わせてしまう性格です。 嫌な事を嫌といえません。 この性格のせいでイジメられることが多かったので 性格改善を目指してました・・・ だけど、影で 「裏がありそう」「裏の性格すごそう」などと 言われていた事を知りました。 自分は裏とかないつもりですが こんな憶測をされていることを知ったら 学校なんか行きたくなくなったし 友達が話しかけてくると笑顔で話せません。 ひきつってしまいます。 人と話すのが怖くなったし 周りの人から悪口言われてそうで怖い。 どうしたら良いんですか・・

  • わたしだけ?

    中3です。わたしは親友がわかりません。 どこからが友達でどこからが親友なのか ちっともわかりません。 私は、学校では顔が広いほうだとおもいます。でもみんな上辺です。 わたしはみんなに ふわふわしてる天然かわいいね~ といわれますが裏では性格わるい 悪口ばっかり と、たくさんいわれていることでしょう… 性格わるいとはたくさんいわれてきました。 見た目で性格の悪さがわかるとか、 悪口ばっかゆってそうだとか… わたしは悪口ゆうのもやめたいし どうすればいいんでしょうか。 もう周りの子は親友がいるのに わたしだけいない感じです。 別に クラスで孤立とかないんですけど羨ましいです…すごい。。 悪口をゆってしまう癖をなおしたいです。 悪口とかみんないいますよね。。 どうすればいいのでしょうか

  • いけないコト??

    私には7歳年上の彼氏がいます。その人はヒデ(仮名)というんですけど、その彼氏の前に、同級生で付き合ってた人がいました。その人と8月16日に別れて、けっこうスグにヒデと付き合うことになりました。別れたあとスグ次の男っていうのとその男が7歳年上ということで、友達に言いにくくて、いまだに言ってません。親友にも言ってません。ですが他校の友達2人に言いました。2人は『おめでと!うらやましい』と言ってくれました。でも学校で一緒にいる親友に言ったら、影で変なことを言われるのわかっています。7歳年上でも別れてスグでも大好きならばしょうがない!と思うのですが、言えないのです。1度だけ言ったのですが、いい反応ではなく嘘だと言ってしまいました。私は親友に隠し事をしている・・・。とてもツライです。でも言うのもツライです。どうすればいいのでしょうか。黙っていたら、『いけないコト』になるのでしょうか?ヒデとは少し遠距離なので家の近くで遊びということがないのでバレません。親友なのですが、前に関係がやばくなって私はちょっとひかえめに接しています。誰かアドバイスください!

専門家に質問してみよう