• ベストアンサー

人間関係にここ何年か悩んでいます、みなさんならどうしますか。

全部昔の事ですが・親友以上の子がいました。ある時すごいケンカをして向こうが直後に歩みよってくれたのに私はいろいろ追い詰められていたので拒否しました。でも反省しそれから歩みよるももう彼女には仲いい友達ができどう歩みよっても拒否されました。・他の友達ですがケンカをして仲直りがしたかったので誕生日をきっかけにプレゼントを友達経由で渡しましたが何もなく3.4ヶ月後になってそのケンカの恨みの手紙を5.6枚にして友人経由で送ってきました。(元から根深いタイプでしたが)仲がいいときはほんとに世話好きで二人ともすごくいい子でした・昔の職場の友達(男、職場では仲良くプライベートではたまーに遊ぶ)は周りの女の子に勝ってに私の悪口とかを吹き込まれてそれを信じて怒ったり無視したり理由もわからないのですがいつも後から聞いて誤解と分かって彼は元に戻ります。いつもその度疲れます。・他にも女同士のケンカがあり(大勢・影で)最終的に悪かった友達に売られてやってもいない事を周りに言われて私が悪い事になり友達が減りました。周りのみんなはいつか分かってくれるよという人もいますがわかってくれない人なんて気にしないとか連絡取らないほうがいいという人もいます。 特に仲の良かった友達なんて未練?がある、けど向こうは今じゃ冷たい人間で3年も前になるんですが私が思い出を美化してるのかいつも共通の友達に様子をうかがったりしていますがむこうは私の話は一つもしないそうで一方的に思っている自分がくやしいし自分だけ考えてるって思うとお門違いですが向こうに腹が立ちます。でもいつまでたってもわりきれなくほんとに人間関係どうしていいか苦しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14028
noname#14028
回答No.1

>わかってくれない人なんて気にしないとか連絡取らないほうがいいという人もいます。 ‥に一票! 質問者さんは友人が多い方ではないですか?文面読んでそう感じました。つきあう人間が多ければ多いほど、必然的に色々な個性の持ち主とつきあうことになります。結果、楽しい出来事も、トラブルも増えることでしょう。 ですから、悲しいことですが、心がすれ違ってしまった人たちのことは、自分とはノリが合わなかったんだときっぱり諦めて、未練など捨てちゃいましょうよ。 質問者さんは質問者さんの信念を大切にして、今、質問者さんをわかってくれる友人と楽しい時間を共有して、これから出会う人も大切にして行けば、いつか過去の事は過去の事と笑って思い出せる時期がきっと来ると思います。 元気出してください。過去の出来事にあまり縛られていると、気が滅入って行くばかりですから。

bichan
質問者

お礼

ありがとうございました。 ほんとに何年もなやんでいたのですがここに投稿してから不思議なんですが あーそうかって納得できました。確かに友達は多いようですがならトラブルもその分多いんですね!長い付き合いでも心がすれ違えば合わなかったって事なんですね。本当にこの部分に納得ができました。未練を捨てて前向きにガンガン生きていきます。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tanao4
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.2

私も未練断ち切り、気にしないほうがいいと思います。 いくら自分は親友だと思っていても、実際お互いがそう思っていても友達同士ならやっぱりいろいろな問題もでてくると思います。 それを乗越えられた2人が初めて親友と呼べるんじゃないか・・・って私は思っています。 大ゲンカしてもすぐ仲直りできたり、何か言われてもそれをアドバイスとして受け入れられたり。 たったひとりしかいなかった友達をなくしたわけではなく、あなたのことをちゃんとわかってくれている人が他にいるならそれでいいと思います。 前向きにいきましょうよ!!

bichan
質問者

お礼

ありがとうございました。 ほんとに何年もなやんでいたのにスッキリしました。もう悩む事はないだろうってぐらいに。 確かに>それを乗越えられた2人が初めて親友と呼べるんじゃないか・・・ですよね。いくらお互い親友だの長年付き合っていても乗り越えられなければそれまでですよね。本当に本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間関係

    私は、前に皆から人気がある人と喧嘩をしていじめ?というか裏切られ?ていきました。 人気がある人なのでその人の周りからも嫌われていきました。 持ち直した子もいますが、友達ほとんど失いました。 それからのこと、友達が本当に友達と思ってくれてるのかとか LINEのひとことに、うざいとか苛々するとか書いていると自分の事かと思って凄く落ちこんでしまいます。只の自意識過剰かもしれませんが、 いつでも味方やでとか言ってくれる人が居て嬉しく思うのですが本当かなとかいつかは裏切るんじゃないかなとか考えてしまいます。 その喧嘩した子からしゃべりかけてくれた時は、心から笑えて無くて苦笑いっぽい笑になってしまいます。 携帯で、どうやったら仲良くなれるかとか調べたりしても分かりません。 色々調べていると、いじめられて鬱になるのは甘えとか不登校は甘えとか人間不信は甘えとか 自分から話しかけないで相手から話しかけてもらうのは甘えとか書いてて私は甘えてるだけなのかなとか考えます。 なんか、痛い文ですが、こういう自分をどう思いますでしょうか。 努力はしてます。それなりに笑あってくれる人は出来ました。学校行ける理由になる人は出来ました。嬉しいです。でも、結構嫌われてる感じがします。

  • 人間関係

    思ったことを淡々と書いております、支離滅裂な文章ですみません。 心無い言動に傷ついてしまいます。 友人の、悪気のないであろう言動に過剰に傷付きます。 ありがとう、が言えない友人にがっかりします。 友達ですし、仲が悪いわけではありません。 遊びに誘ってくれるので嫌われてるとも思いません。おそらく。 学校、サークル、など いろんなコミュニティ内で友人が何人も出来ますが、いつも一緒にいるような人のうち、ほとんどの人に気疲れしてしまいます。 私に対する心無い一言に、どうしても ひっかかってしまいます。直接 気持ちを伝える程 性格が強くありません。 ほとんどへらへらして、おどけて流します。 私は、親しき仲にも礼儀あり、というか、 仲良くなったら 冗談くらい言いますが、相手が不快になるような、私が言われたくないようなことは言わないです。 自分が、気を遣いすぎる人間なのは 昔から知っています。 だから、「私は友人にそんなこと言わないのにな」って イライラしたり悲しくなるのはお門違いでしょうし、 もしかしたら、私のこの性格が、相手にそういう言動をさせている原因なのかもしれない、と思うようになりました。 いつも一緒に居るような子達は、ほとんどがこういうタイプの子達なんです。 傷つくことを言われると、どうしてもストレスに感じてしまいます。 そういう人間なんだ、って割り切って付き合って来ましたが、これで良いのでしょうか? できるなら 距離を置きたいですが、 どうしても付き合いをやめる、というわけにもいかない状況下におかれ、協力していかなきゃならない友人もいます。

  • 人間関係

    私は、22歳なんだけど、昔から、悩みや苦しいことは、一人で悩んで1人で解決する方でした なので、友達はいるけど、あんまり自分の事は相談しないって言うか、どうしても、相談できないんです。本当は相談して、友達にも自分のことわかってもらいたいんだけど、低く見られたくない・弱い人間だなんて思われたくないっていう変なプライドが強くあって、相談したいけどできないんです。 なので、友達との人間関係も希薄になってしまい、一緒に遊ぶ友達はいるけど、親友とか心友がいなくて… 最近職場で出会った同期の友達も、はじめは「何かあったら相談してね。私の事頼ってね。」って言ってくれる、優しい人なんですが、私が全然相談しないので、「あなたは、私には何も言ってくれないもん。すごく寂しい。最近それがすごく悩みなの」って言われまして。 本当は、自分もその子に頼りたいんですが、今まで、何でも自分ひとりで解決してきたことが多かったり、強がりな性格やプライドが邪魔して、どうしても、心を開けないんです。周りの人への頼り方が分からないんです。 わたしも、そのようにやりたい!って気持ちはあるし、親友や心友ができないのは、私が心の殻を割れてないっていう原因は頭では分かっているんだけど、それがどうしてもできないので、私自身も苦しくて悩みです どうしたら良いんでしょうか??

  • いつも職場の人間関係に恵まれません。

    23歳女です。いつも職場の人間関係に恵まれません。いつも誰かに悪口を聞こえるように言われたりヒソヒソされたりします。一体何が原因なんでしょうか…。挨拶は自分からしているし、仕事も一生懸命やっています。その人たちには気が効かない、使えないと言われます。自分では精一杯やっているし、周りにも気を配っているつもりです。もちろん評価してくれる人もいないことはないのですが、他の友達は職場のみんなと仲良かったり、悪口なんて言われないって人ばかりなのでショックです…。

  • 人間関係(特に友人関係)がうまくいきません

    人間関係(特に友人関係)がうまくいきません。 24歳の女です。会社員として働いています。 昔から人見知りが強く、友達が出来にくいタイプです。 社会人になってからも、学生時代の友人とばかり遊んでいたのですが ある時、これじゃ駄目だ!と思い、新しく人間関係を広げるべく、オフ会や飲み会、社会人サークル等に顔を出すようにしました。 ですが、そこでも思ったような人間関係が出来ません。 まず誘われません。仕事だったり、予定があるのは仕方ないのですが 「遊びたいねー」「会いたいね」と言う割には向こうから誘うことはほぼないです。 誘われれば遊んでも良いけど、自分からわざわざ提案して遊ぶほどではない。と思われているように思えます。 待っていても仕方ないので、私からいつも誘っているのですが、寂しいです。 話しかけづらいと職場の人に言われてからは、友達の前ではそうならないように気をつけているし 私には喋りすぎてしまう悪い癖があるので、それを抑えるようにして、話をちゃんと聞くようにしているし 笑顔を心がけ、悪口も言わないようにして… これといった凝った趣味がない為、色んな物を試して模索中です。 ですが、何故かうまくいかないのです。 どうせ私なんて…とか、また嫌われた…などと、ウジウジ悩む自分が凄く嫌です。 自分の努力が足りない、我慢が足りないのは、分かっているのですが 何処をどうやって直したらいいのか。分かりません。 何かそんな自分を作るのにも疲れてしまいました。 FBの友達も少ないし、スケジュール帳の予定は空白が多いです。 友達同士の旅行、BBQ…私にはありません。 友達の多い人が羨ましいです。 家族仲も良好とは言えず(父と母が家庭内別居状態です)、職場の人とも仲良くなれないし(男性が多いので…) 私は何処に行っても駄目な奴なんだなーとつくづく思うようになりました。 ちなみに彼氏との関係は良好だと思います。 悩むだけではなく、そこから先へ一歩踏み出したいので 私にアドバイス、叱咤激励などがありましたらお願いします!!

  • 人間関係がうまくいかないのは何故?

    私は昔から人間関係をうまく築くことが出来ず、悩んでいます。 自分の性格のせいなのか、精神疾患のせいかのか、周りに恵まれなかったのかわかりません。 小さいころから友達を作るのが下手で、二人組やグループを作るとポツンと余る事が多かったです。 たまたま友達が出来ても、その子に依存してしまい、その子としか話さない、べったりとした付き合いが多かったと思います。 友達が出来ても疎遠になってしまったり、(こちらから連絡をしても無視されたり) 相手の友達の態度が変わってしまい、(たとえば向こうに子供が出来て、自己中心的な態度をとられたり)こちらから関係を切った事もあります。 今現在は友達と呼べる人は一人か二人しか居ません。 あとは、昔から主に言葉によるいじめを受けて来ました。 学生時代の方がまだかわいかったかもしれません。 社会人になってから、もっと陰湿で狡猾ないじめ(上司にはわからないよういじめる)にあい、何度か職を転々としました。 今は無職です。前に勤めていた会社も、人間関係で辞めました。 思い切って上司に相談しても、「あの人はああいう人だし、○○さん(私)が敏感になっているだけじゃないの?」と言われるだけでした。 社会人時代も、仲のいい人が出来ず、誰とも話す人が居なくて孤立した浮いた存在でした。 その他親戚付き合いも、相手に気に入られず、仲よくなるどころか嫌われてしまい、出来ません。 結婚を考える相手が出来、相手の親御さんに挨拶もしましたが、その時の私の行動が気に入らなかったため、(理由もはっきり言われました)結婚を反対されました。 味方になってくれる人が少なく、とても生き辛いです。 このまま外に出ない方がいいのか、とも思います。どうしても気分も体も塞ぎ込んでしまいます。 今受診してる病院でカウンセリングも受けたいのですが、主治医に却下されてしまいました。 今後どう生きてどうすればいいのかわからないです。 アドバイスよろしくお願いします。 (申し訳ないのですが、今精神的にとても参っているので、辛口のコメントはなるべく避けていただけるようお願いします)

  • 人間関係

    こんにちは!! 私には、友達はあまりいません。人間関係は難しいです。 現在23歳なのですが、今まで人間関係は、浅く深い関係がいい!!って思ってきたのですが、そんな考えの子は少ないみたいです。 最近周りが結婚の話で盛り上がり始めています。二次会のお誘いはなく、私が将来結婚することになった時は、誘える友達がいるのかなって考えると・・・x_x; 社交的になりたいのですが、そんなに暗いわけでもないんです。 ただ、一人の友達と仲良くなるとその子ばかりと遊び、その子とケンカをしたりすると、また別の友達と・・を繰り返してきました。私には仲の良いグループの友達がいません。いつも一対一です。 だから交友関係が狭いのかなとも思います。 今から交友関係を変えることはできるのでしょうか?? 本心ではいろんな友達がたくさん欲しいのですが、どうしたらいいのでしょうか?? 変な質問でごめんなさい。。。

  • 職場の人間関係が怖いです。

    職場で仕事中に同僚に恐怖や怖さを覚えてしまいます。 例えば休憩中は仲が良いのに仕事となると周りの社員さん達の態度が変わり怖くなってしまいます。 幽霊や殺人犯は全く怖くないのに職場の人間が一番恐ろしく感じます。 しかし以外にワンマンでガミガミうるさい社長の元で働くと長く続けられます。 これって何なのでしょうか? 人間恐怖症ですか?

  • 大学での人間関係

    大学での人間関係 私は今大学一年生です。 最近大学での人間関係に非常に悩んでいます。 私は、大学に入学する前は 高校を一度中退し、家に引きこもっていて、 自主的に高卒認定を取得して通信制高校を卒業したという経緯があります。 ですので人と話す機会が少なく、ブランクがあったので、友達が出来るか不安だったのですが、無事にたくさん出来て楽しい大学生活を送っていたのですが、最近一番始めから仲の良かったS君とその友達T君が僕の事をしつこくいじり始めてきました、その元凶となったのはT君(かなりチャラチャラしていて以前はかなりの悪だったらしい)が僕の話し方や身体的特徴の事を面白いおかしく話してS君もそれにつられて僕をいじり始めたのが最初です。 僕は最初はべつに気にしなかったのですが最近は特にS君が授業中に前にいる僕の名前を笑いながら呼んできて、非常に欝陶しいんです(元々S君達のグループと一緒に座っていたが最近は私語がうるさい為少し避けている) そしてその事を不快だと 言っても、いつも知らないとか言われ流されます。 更に悪質なのはS君は最近同学部に一人発達障害の様なK君という子がいるのですが、授業前にその子の席の前に彼の友達と行き、その子の声の特徴を大声で笑ったりしたり、更にはK君の写真を僕に送られた事もあります。 H君もここまでひどくないにせよたまに僕の身体的特徴をいじります。 僕に対していじる事はまだ我慢できます。 しかし、K君を体の特徴でいじる事は間違ってはいないでしょうか? 最近はこのような社会的弱者を馬鹿にして楽しんでる人達がいますが僕は昔からそういう事は絶対に嫌だと思っていました。ですから今身近でこのような事が起こっているのは、非常に不愉快でした。 僕はこれから大学内で彼ら(主にS君)とはどう付き合えばいいのでしょうか? 付き合わない事が一番簡単なのですが、なんやかんやでいつもS君にもT君にも会ってしまいます(他の仲のいい子の所に行ってもS君の交遊関係は無茶苦茶広くいつも別の子といてもやってきます) 自分の意見としては K君に対する行為は悪質なので学務課に言う (だが実際にやると誰が言ったか分かり逆恨みされて怖い) S君H君の周りの人間とは 一切縁を切る。 (ほとんどの学部の僕の友達がS君と友達で一緒におり、また少人数も重なる為、難しい。) K君に対する行為は見て見ぬ振りをし、その後も彼らと普通に付き合う。 (良心が痛む) また僕が不快にいじられる事に対してもどうすればいいかアドバイスよろしくお願いします。 本来ならば大学生になってまでこんな事を自分で解決できない事は情けないと思います。 ですが、自分も一人で考えましたが悩んでしまい上手くいかずに皆様の意見を頼る事になってしまい ました。

  • 人間関係について。

    私は今、人間関係のことについて悩んでいます。 去年まで仲の良かった友達がいました。 その子は「世界が自分中心に回っている」的な感じな子で非常に自己中です。 いつも私に愚痴を言ってきて、最初の頃は聞いていましたが毎日それが続くと耐えきれなくなりました。おまけにその子は私の友達も傷つけ、限界でした。それで、その子を無視というか冷たく接するようになりました。 でも、その子は遠慮無く話しかけてきて、傷つけた私の友達にも過去のことを忘れたように話しかけてきます。 無視しつづければいいのかもしれませんが、そういうことをしている自分が悪者になっているようなきがします。 分かりにくくてすいません。 でも、どうしたらいいのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 洗髪やドライヤーの後、髪の毛の間に白い粒のようなものが残ることがありますが、その原因はふけ、ほこり、シャンプーのかすなどが考えられます。
  • 洗髪後に白い粒が残る場合、整髪料の使用や洗髪時の頭皮の洗い方に問題がある可能性もあります。
  • 髪を濡らし過ぎたり、シャンプーの泡立ちが悪い場合も白い粒の原因となることがあります。また、髪の毛が抜けやすく、細い場合も関連している可能性があります。
回答を見る