• 締切済み

わたしだけ?

中3です。わたしは親友がわかりません。 どこからが友達でどこからが親友なのか ちっともわかりません。 私は、学校では顔が広いほうだとおもいます。でもみんな上辺です。 わたしはみんなに ふわふわしてる天然かわいいね~ といわれますが裏では性格わるい 悪口ばっかり と、たくさんいわれていることでしょう… 性格わるいとはたくさんいわれてきました。 見た目で性格の悪さがわかるとか、 悪口ばっかゆってそうだとか… わたしは悪口ゆうのもやめたいし どうすればいいんでしょうか。 もう周りの子は親友がいるのに わたしだけいない感じです。 別に クラスで孤立とかないんですけど羨ましいです…すごい。。 悪口をゆってしまう癖をなおしたいです。 悪口とかみんないいますよね。。 どうすればいいのでしょうか

みんなの回答

• adadkd
回答No.4

中学3年女子です。 私も特に親友と呼べる人はいません。ですが、あなたのように知り合いや友達は多く、広く浅くという感じです。 親友と友達の境界というのは人それぞれだと思います。 なので、私が思う境界というのを書こうと思います。 1、何でも話せる相手。悪口も含め自分の秘密を打ち明けることができる信頼できる人。 2、言葉で言わなくても考えていることがわかる相手。 3、自分を信頼し自分がどんな言動をしても素直に反応してくれる相手。 です。私には上に書いたような友達がいますがその人にとっては私は一番ではないので 「親友」とは言わないようにしています。ですので、上に書いたことが全てではないのです。 別に親友がいなくともある程度充実した日が送れればいいと思います。 悪口についてですが、女子はほぼ悪口しか言いません。話すことが悪口か恋愛の二択だからです。 なので、みんな言っているのであまり気にすることもないと思います。 ただ、思っても控えると少し意識するぐらいでも変わると思います。

• gokuu999
回答No.3

こんにちは、アラサーの女です。 今からそんなに焦らなくても大丈夫です。 中学生くらいの頃の親友って、人それぞれですが、 ・一緒にいる時間が長い ・わりと何でも打ち明けて話す(恋話、悪口なども) ・休日も一緒に過ごすことが多い こんな感じの人を指すのではないでしょうか。 そして、お互い「唯一感」を持っている。 「私の一番の友達はあなた」「あなたの一番は私」と。 そういう人間関係の安心感を感じられる相手を、「親友」と呼ぶのかもしれませんね。 周りがみんなそんな感じなら、自分にそういう相手がいないのは寂しいでしょうね。 私には一人そういう友達がいましたが、 卒業してからだんだん疎遠になりましたよ。 そのときは親友っぽかったけれど、一生の友ではなかったのですね。 クラスで仲良しグループというのがありまして、 その子たちは大好きだったけれど、かなりあっさりした付き合いで「親友」という意識はありませんでした。 部活も別だし、趣味も嗜好も進学先もバラバラ、休日もほぼ会わない、休み時間に話をする程度。 しかし、卒業しても付き合いは続き(たまに連絡取り合う程度ですが)、今でも大事な友達です。 私は当時、親友だと思ってた子との付き合いは延々と続くと思っていたんですよ。 どちらかと言うと、仲良しグループの子達とは疎遠になりそうだな・・・って。 逆でした。 分からないものですね。 普通の友達と親友に、境界線はないんですよ。 こうだから親友、これをしてくれるから親友、ではなく、 気付いたらよく話すようになっていた、いつも一緒にいる、 自分の中でのその人の存在が大きくなってきたら、ただの友達とは違う「親友」のような存在なんだと思う。 質問者さんには、いつも一緒にいる友達や、よく喋る友達がいると思います。 今のところ、そういう人たちを「仲の良い友達」と呼ぶのではないでしょうか。 「親友」のような存在の人が出てくれば、何の疑問もなく自然と「この子は親友だ」と感じるでしょう。 そういう人に巡りあえることって、かなりラッキーです。 そして、仲良しの友達がいるだけでも幸せです。 あまり考えすぎずに、一緒にいる友達を大事にして下さい。 悪口を言わないようにするのは簡単です。 言わなければいいだけ。 少なくとも自分からは、口に出さない。 周りが言い始めたら、「そうなんだー」「へーそれは酷いね」「大変だったね」と聞き役に回るだけにする。 みんなでいる時って、話題に困るとつい誰かの陰口や噂話で盛り上がることってありますよね。 盛り上がるんですよ、悪口って。 でも、話題とその場のノリのために、誰かを犠牲にしないこと。 それをしっかり心がけていれば、「悪口」と「愚痴」の違いが分かって来ます。 誰かに話を聞いてもらいたい時もあるでしょう。 部活の後輩が生意気で困るとか、クラスの誰ちゃんに意地悪言われた、など。 そのような、自分が嫌な思いをしたり困ったことを話すのは、悪口というより愚痴、相談になります。 愚痴も悪口の一種かもしれませんが、 「あいつの服装ダサいよね」というような、悪口とは全然別物です。 私は、自分が直接嫌な思いをしたり迷惑をかけられたりしたことは、友達に「愚痴」として聞いてもらいます。 その他、直接関係ない「あの子変わってるよね」「男好きなんだってね」というような噂系悪口は、言わない。 誰かが言ったら「そうなんだー」と聞くくらいです。 うまく使い分けられると便利ですよ。

• WhatisLOVE
回答No.2

あまり悪口は言わないですかね。でも何人かで集まった時に、その場に居ない人の悪口を言うと話が盛り上がるのはあると思います。 自分に対して敵意を持って接してくる人に悪口とか嫌味とか皮肉とかを言うのは別に悪いことでは無いと思います。 自分の感情を出すことは決して悪いことではありません。 問題は、ありもしない事を「あの子って~なんだよ。」って言うのは最悪です。 親友どころか友達はできません。絶対にしないでください。 逆に相手に対して愛を持って言う毒舌やツッコミはいいと思います。 それを愛と感じてくれる人が親友なのではないでしょうか。

• hide6444
回答No.1

今日の質問を投稿したことを、伝えられる人が親友、伝えない人が友達。 貴女のことを何も言わずに分かってくれて行動してくれる人が親友。 貴女が何かを言わないと行動してくれない人が友達。