• 締切済み

わたしだけ?

中3です。わたしは親友がわかりません。 どこからが友達でどこからが親友なのか ちっともわかりません。 私は、学校では顔が広いほうだとおもいます。でもみんな上辺です。 わたしはみんなに ふわふわしてる天然かわいいね~ といわれますが裏では性格わるい 悪口ばっかり と、たくさんいわれていることでしょう… 性格わるいとはたくさんいわれてきました。 見た目で性格の悪さがわかるとか、 悪口ばっかゆってそうだとか… わたしは悪口ゆうのもやめたいし どうすればいいんでしょうか。 もう周りの子は親友がいるのに わたしだけいない感じです。 別に クラスで孤立とかないんですけど羨ましいです…すごい。。 悪口をゆってしまう癖をなおしたいです。 悪口とかみんないいますよね。。 どうすればいいのでしょうか

みんなの回答

  • adadkd
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.4

中学3年女子です。 私も特に親友と呼べる人はいません。ですが、あなたのように知り合いや友達は多く、広く浅くという感じです。 親友と友達の境界というのは人それぞれだと思います。 なので、私が思う境界というのを書こうと思います。 1、何でも話せる相手。悪口も含め自分の秘密を打ち明けることができる信頼できる人。 2、言葉で言わなくても考えていることがわかる相手。 3、自分を信頼し自分がどんな言動をしても素直に反応してくれる相手。 です。私には上に書いたような友達がいますがその人にとっては私は一番ではないので 「親友」とは言わないようにしています。ですので、上に書いたことが全てではないのです。 別に親友がいなくともある程度充実した日が送れればいいと思います。 悪口についてですが、女子はほぼ悪口しか言いません。話すことが悪口か恋愛の二択だからです。 なので、みんな言っているのであまり気にすることもないと思います。 ただ、思っても控えると少し意識するぐらいでも変わると思います。

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.3

こんにちは、アラサーの女です。 今からそんなに焦らなくても大丈夫です。 中学生くらいの頃の親友って、人それぞれですが、 ・一緒にいる時間が長い ・わりと何でも打ち明けて話す(恋話、悪口なども) ・休日も一緒に過ごすことが多い こんな感じの人を指すのではないでしょうか。 そして、お互い「唯一感」を持っている。 「私の一番の友達はあなた」「あなたの一番は私」と。 そういう人間関係の安心感を感じられる相手を、「親友」と呼ぶのかもしれませんね。 周りがみんなそんな感じなら、自分にそういう相手がいないのは寂しいでしょうね。 私には一人そういう友達がいましたが、 卒業してからだんだん疎遠になりましたよ。 そのときは親友っぽかったけれど、一生の友ではなかったのですね。 クラスで仲良しグループというのがありまして、 その子たちは大好きだったけれど、かなりあっさりした付き合いで「親友」という意識はありませんでした。 部活も別だし、趣味も嗜好も進学先もバラバラ、休日もほぼ会わない、休み時間に話をする程度。 しかし、卒業しても付き合いは続き(たまに連絡取り合う程度ですが)、今でも大事な友達です。 私は当時、親友だと思ってた子との付き合いは延々と続くと思っていたんですよ。 どちらかと言うと、仲良しグループの子達とは疎遠になりそうだな・・・って。 逆でした。 分からないものですね。 普通の友達と親友に、境界線はないんですよ。 こうだから親友、これをしてくれるから親友、ではなく、 気付いたらよく話すようになっていた、いつも一緒にいる、 自分の中でのその人の存在が大きくなってきたら、ただの友達とは違う「親友」のような存在なんだと思う。 質問者さんには、いつも一緒にいる友達や、よく喋る友達がいると思います。 今のところ、そういう人たちを「仲の良い友達」と呼ぶのではないでしょうか。 「親友」のような存在の人が出てくれば、何の疑問もなく自然と「この子は親友だ」と感じるでしょう。 そういう人に巡りあえることって、かなりラッキーです。 そして、仲良しの友達がいるだけでも幸せです。 あまり考えすぎずに、一緒にいる友達を大事にして下さい。 悪口を言わないようにするのは簡単です。 言わなければいいだけ。 少なくとも自分からは、口に出さない。 周りが言い始めたら、「そうなんだー」「へーそれは酷いね」「大変だったね」と聞き役に回るだけにする。 みんなでいる時って、話題に困るとつい誰かの陰口や噂話で盛り上がることってありますよね。 盛り上がるんですよ、悪口って。 でも、話題とその場のノリのために、誰かを犠牲にしないこと。 それをしっかり心がけていれば、「悪口」と「愚痴」の違いが分かって来ます。 誰かに話を聞いてもらいたい時もあるでしょう。 部活の後輩が生意気で困るとか、クラスの誰ちゃんに意地悪言われた、など。 そのような、自分が嫌な思いをしたり困ったことを話すのは、悪口というより愚痴、相談になります。 愚痴も悪口の一種かもしれませんが、 「あいつの服装ダサいよね」というような、悪口とは全然別物です。 私は、自分が直接嫌な思いをしたり迷惑をかけられたりしたことは、友達に「愚痴」として聞いてもらいます。 その他、直接関係ない「あの子変わってるよね」「男好きなんだってね」というような噂系悪口は、言わない。 誰かが言ったら「そうなんだー」と聞くくらいです。 うまく使い分けられると便利ですよ。

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.2

あまり悪口は言わないですかね。でも何人かで集まった時に、その場に居ない人の悪口を言うと話が盛り上がるのはあると思います。 自分に対して敵意を持って接してくる人に悪口とか嫌味とか皮肉とかを言うのは別に悪いことでは無いと思います。 自分の感情を出すことは決して悪いことではありません。 問題は、ありもしない事を「あの子って~なんだよ。」って言うのは最悪です。 親友どころか友達はできません。絶対にしないでください。 逆に相手に対して愛を持って言う毒舌やツッコミはいいと思います。 それを愛と感じてくれる人が親友なのではないでしょうか。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

今日の質問を投稿したことを、伝えられる人が親友、伝えない人が友達。 貴女のことを何も言わずに分かってくれて行動してくれる人が親友。 貴女が何かを言わないと行動してくれない人が友達。

関連するQ&A

  • 友達関係。中学生です。

    あの、わたし中3で いっつもなんですけど、 友達と友達が喧嘩したときとか いつもわたしは中間のたちばで どっちにもいいカオするし、 わたし最低なんです! 自分でもよくわかってます。でも、 一人になりたくないって 必死で。。いつも 話あわせたりとかもしますし、 人の顔すぐ、うかがって いっつも、 しゃべりかけてくれなかったりしたら 嫌われてるんじゃないかなとか おもってしまう人で… 最低なんです このまえも うちらのことなにかいってるんでしょ? って いったこともないのに クラスの女のコからいわれて。。 陰口ばっかだとか性格わるいとか そう思われてます みんなから第一印象は、 ふわふわしてるけど目つきがわるい すごくこわくて悪口しかいってなさそうとかいわれます。 でも仲良くなったらすごいおもしろいこ!ってよくいわれます。 でも みんな上辺です 親友なんてよべるひといません。 親友ってなんですか? まわりには 親友親友ってグループいっぱいつくってます 親友ってそんなに必要ですか? わたしは、 顔も広い方です。ですか 広く浅くばっかりです。 どっからが親友なんでしょうか。相談できるこはもちろんいます!それが親友でしょうか? わたしは この第一印象がわるくおもわれるのと、 悪口をゆうことをなおしたいです。 いい改善方法は、ありますかね? あと、このこ苦手かもとか、 このことはあわないとかおもったら、 関わらない方がいいんでしょうか? たくさんごめんなさい 悩んでます

  • 中1★元親友が本当むかつきますヽ(`Д´)ノ

    中1女子です(^^)** 友達関係について質問します、 最近むかつく友達がいます。 その子は元親友で前までは結構仲良かったです。 でも、何か最近嫌いです。ヽ(`Д´)ノ クラスが別々なんですが、 いっつも自分のクラスの子の悪口ばっか言ってきて はっきり言って、うざいです。 たまに会って話すと 「 ○○うざい~きもい~ 」 みたいな感じにいってきます。 その元親友は今でもそのクラスでいつも一人です。 もう1月でみんなクラスには当然慣れてるのに...... そのくせ 「 クラスで一人だから寂しい 」 とかいうから余計むかつきます。 クラスの子の悪口いってるくせに。 もう意味わかりません、本当ヽ(`Д´)ノ でも「 寂しい 」とか言ってるくせに、 まだクラスの子の悪口を言います。 しかもその元親友と 同じクラスの私の友だちの悪口まで......(怒) 本当イラつきます。 前までは、 その子とは廊下ですれ違ったら 手とか振ってたんですけど 今はもう廊下で目があっても無視してます。 もう、本当その子のことを考えるだけでイライラします。ヽ(`Д´)ノ 彼女は何なんでしょうか!? 何考えてるのか、意味わかりません。 友達をつくりたいのか、つくりたくないのか、わかりません。 文章力なくてすいません<(_ _)> 回答お願いします<(_ _)>

  • 周りの悪口

    こんにちは。高2の女子です。 昨日から新クラスが始まりました。 仲が良い子がいなかったのですが、何とか1人でいる子を見つけて仲良くなることができました(*^_^*) 問題は周りの子達です。 新クラスはギャル系の子ばかりで、その子達の目が気になります・・・。 ギャル系の子達はおとなしい子を見ると、「陰キャラ」と言って何かと悪口を言います。 今日もトイレに行ったとき、その子達が他のクラスのギャル系の子達と一緒にに悪口を言っていました。(悪口を言われていたのは他のクラスの子です) どうして悪口を言うのか理解できません。 何でおとなしい子が虐められるのでしょうか。見た目がオシャレじゃないと虐められるのでしょうか。 良い子ブッているつもりはありません・・・。 でも、そう思うと同時に自分もいつか悪口を言われるんじゃないかと不安です。 私はおとなしい方で、見た目もハデじゃありません。 今一緒にいる子もおとなしめで、私達はこのクラスで孤立してしまいそうです・・・。 周りで常に話されている悪口が不快です。 前のクラスはほのぼのとしていて、こんなクラスでやっていけるか不安です。 私はどうしたらこのクラスでうまくやっていけるでしょうか? また、悪口を言う人をどう思いますか?

  • 女子校について

    私は女子校に通っている中学生なのですが、女子だけということからなのか、人の傷つくことを平気で言ったり、そういう子が好かれたりしています。 また、みんなで円陣を組んで人の顔の悪口を言ったりしています。 人の悪口を率先して言う子達が部活でも、クラスでもみんなの親分格となって、それを中心として周りが構成されています。 そういうことが何故起こるのか、それは中高一貫の女子校だからでしょうか? それとも、そういう年齢(中3)だからなのでしょうか?

  • 心から信用できません

    中3の、女子です 心から、友達っと思ってくれてる子は、いるのですが その子に、小学校の時いじめられました…… そして、その子の周りには私が苦手なタイプの子ばっかりです。 他にも仲のいい子はいるのですが、クラスが離れてしまってあんまり話すことがなくなりました。 しかも、大親友(aちゃん)だった子に私のことが大っ嫌いな子が (aちゃん)に、「〇〇ちゃんが、aちゃんの悪口言ってたよ」 って言われてしまい、わたしは唯一の親友を、失いました。 その日は頭が真っ白で、泣くことすらできなくて次の日は 学校休んでしまいました。 私は、これからも裏切られていくんでしょうか? もう、友達を信じれないです。 どうしたらいいですか?

  • 暗い性格をなおしたいです。

    タイトルどおりなんですが、一通り説明させていただきます。 私は小さいころは明るい性格で、誰にでも話しかけ、友達がとても多かったです。しかし中3の時にクラス替えがあり、その時たまたま仲のいい子が一人もいなくて少し落ち込んでいました。(私の学校は生徒数が多かったので・・・)というかむしろ、私と仲の悪かった子の集まりでした。なので、あまりクラスに馴染めず孤立していきました。このままではいけないと思い、話しかけるなどもしたんですが、ほとんど無視だったので、悲しくなって話しかけるのもやめてしまいました。 しかし、そんな中学時代も終わり、高校に進学することができました。 でも中3のことがあってから、人と話すのが苦手になり、まただんだんと孤立してきています。考え方も暗くなり、自分でも嫌になってきています。もうこんな暗い性格は嫌です。でもやっぱりなおりません。。。 暗い性格をなおす方法ってありますか? 教えてください!!><

  • 人間難しい。友達は私の事嫌いです

    人間難しい。友達は私の事嫌いです 以前、1度相談した事があります。 部活とクラスが同じの友達がいます。その子は表面では大人しい真面目、とゆう印象がありますが、悪口が大好きな子です。(いつもはテンション低いのに悪口になるとテンション上がり、盛り上がります。)因みに、その子の裏が悪口大好き、とゆうのはクラスの子は知らないと思います。 私が自分で言うのも変ですが、私はその子より友達が多いです。容姿も(凄く綺麗ほどではありませんが)周りからは可愛いと言われます。勉強もその子と同じ位に出来ます。部活の成績は私の方が頑張ってます。 わたし自身、悪口が大嫌いなので、その子とは部活の関係で仲良くしなきゃいけないのですが、悪口になると話をそらしていました。 でも最近、私の知らない所で私と、私の親友の悪口を1人の友達に言ってるのを聞きました。 そして、最近私の事を避けている様です。 とても気分が悪いし、他の子の悪口も言うので、その事も凄く嫌です。でも仲良くしなきゃいけないのです....。 私はこれからどうしたら良いのでしょうか? クラスでも居にくくなったりしますか?

  • 仲の良かった友達について...

    友人関係についての質問です。 ご回答頂けたら嬉しいです。 中学生女子です。 小学校から仲のいい親友に裏切られたみたいです。 もともと親友は私に、リア充や可愛い子への僻み??を言ってくることは多かったです。 普段は下ネタやウザい男子の話とかをしていました。 でもたびたび、 「○○(私)は顔が良いからウチの気持ちわかんないでしょ」 などと、ひねくれた事を言ってくることは多かったです。 確かに親友は自分の顔をガンバレルーヤのよしこと横澤夏子を足して2で割った顔と言っていて、みんなにいじられていました。 今考えるとそれが嫌だったのかな、、とか思います。 私に彼氏ができると、最初はまわりの友達と一緒に 応援してくれてるっぽかったのですが、 親友は謎にリア充を嫌がっていたので私も嫌われないか不安でした。 でもやっぱりしばらく経つと、部活の友達の1人と私の悪口を言うようになりました。 私も部活が一緒なのですぐ近くで言っているのが聞こえました。辛い... 「顔可愛いからって調子乗んな」 「なんかこの前のLINEムカついたー」 などと、私悪いことした?!と言うようなことをネタにしていました。 その他にも萌え袖とかシャーペンがたまたま被ったこととか、そんな事で怒ってるの??と思うようなことばかり言っていました、、 親友が私のことを嫌っているという噂が仲の良い子達にも広まってしまっていて、それでか少し距離を置かれるようになった気がしました。 親友は面白いけど怒らせるとすごく怖いので結構皆から支持を受けている?と思います。 悪口を聞いた子が言っていたのですが、 親友は「○○(私)を別れさせたい」といっていたそうです。 その子は「私が言ったこと××(親友)に言わないでね」と言っていたのであー、親友の味方なのかなーって思ってます。 部活が一緒の親友やもう1人のことはもう元には戻れませんかね...?? せめて部活の時くらい普通に話せないと、相手も私も気まずいです...つら... 彼氏と別れればいいんですかね...? これからクラス替えもあるし、新しいクラスで一緒にいてくれる子はいるでしょうか?? 嫌われてることで避けられるかもしれないですよね... 親友はともかく!! 他の子達とは仲良くしていきたいんです。 長文失礼しました。 ご回答、アドバイス頂けたら嬉しいです。 三学期の後半はこんな感じで辛かったので、 新学期からが不安です...。 よろしくお願いします!!

  • 「親友」がいません

    中3の女子です。真剣に悩んでいます。 タイトルの通りなんですが、クラスに「親友」と呼べる子がいません。「友達」はいるんですが・・・。 たまに席が近い子と話したり、掃除の班が同じ子と話したりはするのですが、自由行動とか移動教室のときに一緒に行動できる仲のいい子がいないんです。 私は小学校まで公立で、中学から私立に入りました。 それで周りに知ってる子がいず、友達がなかなかできませんでした。(性格が元々おとなしいので・・・) やっとできた「親友」もクラス替えで離れてしまう始末です。 結局本当に仲のいい子がクラスにいなくなってしまいました。 本当にいつも寂しいんです・・・。「親友」と呼べる子がほしいんです。 どなたか、こんな私にアドバイスをくださいm(__)m

  • 至急!かわいいのにブスって言われてた

    私の学校には、自分たちが最強最高だと思ってるような自称一軍系女子軍団がいます。その子達が私の大好きな友達の悪口を言ってるのを聞いてしました。 「ブスのくせに。あの女のなにがいいの?」とか「なんであんなやつに彼氏いるの?」というような内容でした。私の親友は彼氏がいて、彼氏ができる前は男の子何人かにアプローチされていて、一軍系女子の好きな人にもアプローチされていました。当然とってもお顔もかわいくて、時々毒舌ですが、芯を持っていてかっこいい人です。勉強もできて、数学では女子が少ない1番上の成績のクラスです。悪口も言われやすいのにいつも落ち込んだ様子を見せないような人です。こんないい子なのに、かわいいのに、なんで「ブス」って言われるんですか?? 私からしたら悪口言ってる人の方がよっぽど性格もブスだと思います。 なぜ私の親友はこんなに嫌な思いしないといけないんでしょうか?(;;)