• 締切済み

愚痴っぽくなってしまうと思いますが回答おねがします

私は、思ったことがすごく顔に出てしまいます。 親友に前「なんでそんなに思ってることが顔に出るの?」と言われた程です。 それで最初は一部の女子だけに嫌われていたんですが、その一部の女子が周りにも 同感をえようとして女子のほとんどに嫌われてしまいました。 なかには気まずそうな顔をする人もいます。話しかければ、自然です。 私を嫌う人は、話しかけても無表情で「うん。そうだね」って感じです。。 私はいま3人グループのなかにいます。そのなかの友達1人は部活で学校に行っているので、 委員会か何かで来た私を嫌う人に会ったそうで、けっこう私のことを言ったみたいです。 それをもう1人の親友から聞きました。 そこまでは良かったんですが、親友から聞いた話によると、もう一人の友達から電話が かかってきて私の悪口を言ってきたそうです。 親友はそれが嫌だったそうで嘘を言って電話を切ってくれたので、良かったんですが もう1人が悪口を言ってたのにショックでした。 親友に「このままだと○○←その友達 にも嫌われちゃうよっ」と言われました。 その友達は前から「人の不幸って笑えるよねw」とか言ってました。 私のことかはわかりませんが・・・。 親友に、私は目が悪いので塾の授業の休み時間に「メガネかけるなら、かければいいじゃん。変じゃ ないよ」と言われました。私はメガネを長時間かけてると、目がどんどん悪くなると思っていたり、 見えるところはなれべくメガネなしで見るようにしたかったので、それを言おうとしたら、 親友が「そういう人のアドバイスを聞かないところがやだ!素直じゃない感じで。だから嫌われるん じゃないの。」と言われました。確かにそうゆうところはありますが、なんでもかんでもアドバイス通り に何でしないといけないの!って思ってしまいました。(アドバイスを頼んだのならわかりますが) 親友は、私に「○○←自分 ってカチンってくること、けっこう言うよね」と言われました。 この親友の一言に、カチンっときましたが、最近、友達といるとなぜかイライラしてしまいます。 話は少し変わりますが、私は思ったことが顔にですぎてることが多いので、すぐに周りの雰囲気を 暗くしてしまいます。特に音楽の授業は席が私を嫌う人に囲まれてるせいか顔がすごく暗くなり、 クラス中も暗い顔になってしまい、そうゆうときに「また暗い顔になってる最悪!」という声が 聞こえた時がありました。 まとめると、友達に対するイライラが起きないようにするには、どうしたらいいのか                      と 思ったことが顔に出る性格(上がり下がりが激しいです)を直すにはどうしたらいいのか 回答できたら、お願いしますm(_ _)m 思ったことが顔に出る性格は、自分が平然とした顔のつもりでも、すごい暗い顔になってる時が あるので、なれべく直したいです。

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.2

>私は目が悪いので塾の授業の休み時間に~だから嫌われるんじゃないの。」 このやり取り これは嫌われる。相手の台詞を聞いた次の瞬間、反論(=否定)していますね。 >「そういう人のアドバイスを聞かないところが~アドバイス通りに何でしないといけないの! また反論してる。 話は聞いた=何が何でも実践 ではない。多分、友人はそんな事は言ってない。 人の話をすぐに否定するから、素直じゃない感じだと言われる。 とにかく言いなりになれというわけではなく、 とりあえずちゃんと聞いて「そうね」とか何とか、あなたの言葉について考えてます という表現をしよう という事。 >クラス中も暗い顔になってしまい どんだけどんよりオーラを発してるんだか。 人の話にすぐ反論する癖が抜けない限り、多分ここは変わらない。 相手の事を考える事が出来ない限り、変わらない。 あなたの考えが正しいのか正しくないのかは知らないし、そこはどうでもいい。 友人の言が正しいのかどうかも、どうでもいい。 問題は、相手の都合も考えてあげずに、自分の都合だけを暗い表情などという形で 発散しまくっている事です。 友人の物言いも、ちょっとキツいなあ とは思いますが、あなたもキッツいぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rnro111
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

まずひとつ。 >友達に対するイライラが起きないようにするには、どうしたらいいのか と、ありますが、 もしあなたがなんとなく友達にイライラする「だけ」で質問されたならば、 牛乳を飲んで飲んで飲みまくれ!と私はきっと答えます。 けれどあなたの場合は、周りをとりまく環境を変えなければいけないんじゃないかなぁ、と思うのです。 まあそれはあなたは分かっていて質問されたのでしょう。 はい、ただの揚げ足取りです。なんかごめんなさい。 話を続けますと、 あなたは少し勘違いされてるのではないかと思います。 それは、あなたの顔に出る性格というより、 あなた自身の行動や発言に問題があると思うのです。 決してあなたの性格が悪いと言いたいわけではありません。 そんなつもりじゃないのに、何かの拍子に人を傷つけてしまっていたり、イラつかせてしまっていた、なんてことがあるんじゃないでしょうか。 ここまでも自覚あり、かな? 人に陰口をされるのは、ショックで辛くてイライラする気持ち、分かります。 私だって部活で調子にのってる大して関わりもない男の後輩に、下手くそ、なんて陰口言われた日にゃあ、殴りこみにいこうかと思いましたよ。同時に、ちょっと悲しかったです。 私は、顔と名前しか知らないヤツに言われてこれですもの。 あなたの悲しみはきっと私の何百倍です。本当に辛い思いをされてきたのでしょう。 私が下手くそ話はとうの昔のことでどうでもいいのですが、やっぱりあなたは身の回りのことは、変えていかねばならないと思います。 私は毎日、お風呂や眠る前のお布団の中で一日を振り返るようにしています。 「あれ言っちゃまずかったな…」とか、「あのことでイヤな気持ちになったかな」、みたいに 一人で小さな反省会を開きます。 自分の問題発言・行動を見つめ直せば、だんだん周りの人に気を配ることができるようになりますよ。 そして、喋る前行動する前にどんなことは言ってはいけないか、考えられるようになります。 それでもたまーについ口がすべることはありますが…。 ぜひ今までの自分の行いと発言を思い出してください。 きっとそのなかにヒントがありますよ。 それと最後に! 俯き加減で目線下、は暗く見えます。 心あたりはありませんか? ちょっと上向き加減で、顔の筋肉を常に意識して、目をいつもよりほんの少し開くよう意識してみてください。 常に、というのは難しいと思いますが、少しでも変わるといいですね。 それと顔に出やすいことは、そこまでマイナスにはならないと思いますよ。 実は私もかなり出る方ですが、それを友達の笑いの種にしてくれるのは、嬉しいものです。 あなたの本当の中身、周りに理解される日がくること、期待してます。 うわー、長くなっちゃいました。偉そうなことばっか、ごめんなさいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分が嫌い

    女子高校生です。 私は頼んでもいないのに人にアドバイスを もらったり指摘されたりするのが嫌いです。 また、これをやらなきゃ、と分かってても 心のどこかで まぁいいや と思ってしまったり 体が思うように動かない時があります。 さらに言えば極度のあがり症で 嫉妬深いです。そのため、親友が いろんな人と遊んでいると嫌になります。 私は最低なところばかりですが、 悪口はあまり言いたくないし聞きたくないので いつも笑顔で楽しく過ごしたいと思っています。 最近、友達や家族に指摘されたり 悪口ばっかり言われたり、 親友が違うことばかり遊んでいたりして イライラいしてあたってしまいます。 完全に私の性格の問題なのですが、 直したいといつも思ってます。 夜な夜な苦しくて泣くこともあります。 こんな自分が嫌です。 最近笑うのも億劫で人と関係を持ちたくないです。 どうすればいいですか? また、いつもみたいに笑うには どうすればいいですか?

  • 友達関係。中学生です。

    あの、わたし中3で いっつもなんですけど、 友達と友達が喧嘩したときとか いつもわたしは中間のたちばで どっちにもいいカオするし、 わたし最低なんです! 自分でもよくわかってます。でも、 一人になりたくないって 必死で。。いつも 話あわせたりとかもしますし、 人の顔すぐ、うかがって いっつも、 しゃべりかけてくれなかったりしたら 嫌われてるんじゃないかなとか おもってしまう人で… 最低なんです このまえも うちらのことなにかいってるんでしょ? って いったこともないのに クラスの女のコからいわれて。。 陰口ばっかだとか性格わるいとか そう思われてます みんなから第一印象は、 ふわふわしてるけど目つきがわるい すごくこわくて悪口しかいってなさそうとかいわれます。 でも仲良くなったらすごいおもしろいこ!ってよくいわれます。 でも みんな上辺です 親友なんてよべるひといません。 親友ってなんですか? まわりには 親友親友ってグループいっぱいつくってます 親友ってそんなに必要ですか? わたしは、 顔も広い方です。ですか 広く浅くばっかりです。 どっからが親友なんでしょうか。相談できるこはもちろんいます!それが親友でしょうか? わたしは この第一印象がわるくおもわれるのと、 悪口をゆうことをなおしたいです。 いい改善方法は、ありますかね? あと、このこ苦手かもとか、 このことはあわないとかおもったら、 関わらない方がいいんでしょうか? たくさんごめんなさい 悩んでます

  • 愚痴言ってもいいですか?

    実は・・・ 同じ部活の友達で、(あ、塾も一緒です)めっちゃウザい人がいるんです。その人とは一緒に学校行って帰ってきて・・・と仲は良いほうなんです。六年の時からですけど。そのときは同じクラスで本当に一番の心友だと思ったんです。でも中学校でクラスはなれたら、なんか苦手って思って・・・それでその人は、おとこったらしなんです。両思いな人がいるのにあのひとカッコイイよねーとか言って、私の前と男の子の前だと性格と変えるんです。で、ブリッコっていうのもありますけど、よく思えば性格悪いんです。自己中で・・・それで、部活でも私のあこがれの人がいるんですけど(女)その人にもなんか近づいて・・・私が憧れだってこと知ってるんですよ!なのに、そうやっていつも私からとってくんです。私も前好きな人がいたんですけどその人にも、近づいてたくさん話して・・・まじでひどいです。それに、自分がテンション低いときばっかりみんなにキレて、自分勝手なんです。でも、そういうことはずっと一緒にいるから分かることで、他の人にとってはそういうこと感じないと思います。だって周りから見たら可愛いって思うかもしれないし(まぁ私は、そこまで思いませんけど)で、頭がいいです。運動神経もいいほうなのでみんなからは好かれてます。でも性格とか知らないからだと思います。しかもその人は名前が変わっています。それで、みんなから注目をあびて・・・でかわいこぶって、ホントこっちからみたらキモいです。で、私が思うにはその人は女子には、好かれてなくて男子から好かれていると思います。だって、みんなそう言っています。その人の悪口よく聞きます。でも男子は関わりがないから、良く見えるかもしれませんが本当に性格悪いです。そのくせ、人の悪口言って・・・でも私のあこがれの先輩の前ではいいこぶって、私があこがれだって知ってるんですよ。なのに、その人が言っちゃったんです。本人に、あこがれですって。ひどくないですか??というか、私はよく天然って言われます。それで私の真似して・・・本当にムカつくきます。あと、私の方がテストの点数いい時は「あっそ、良かったね」見たいな感じなんだけど、自分の方がいい時はみんなに自慢するんですよ。で、いい点とって「私バカだね」ってわざと言って誰かから「頭いいじゃん」って言われるのを待ってるんです。で、この前一回、「私太いなぁ」って言ってたから、わざと無視したんです。そしたら今度は大きな声で「私太いよね!!」って言ってきました。絶対「細いじゃん」というのを待ってたんだと思うんですけど私はウザくなって言いませんでした。苦笑いのまま終わりました。あと、自分のこと可愛いと思ってるんですよ。きもい。というか、本当にムカつくんです。六年のころは本当にいい友達だなと思ったけど、ずっと一緒にいると短所ばっか見つけちゃって・・・でも、これで離れたらまた大変なことになるし・・・で、同じ部活のやさしい友達に相談してるんです。そしたら、その友達も分かってて、なんか苦手だ。と言ってます。私はその友達が一番の心友だと思いたいです。でもその友達は、もう1人の人と仲が良くて・・・ みなさんの意見が聞きたいです!まず、こんな人どう思いますか?正直に言ってください。あと、どうしたらいいでしょうか?ちゃんと教えてください!!お願いします!!

  • 悪口や陰口を言われなくなる方法を、教えてください。

    女子高生です。 幼稚園の頃から「悪口・陰口」を言われてからというもの、 小学生→中学生→高校生とずーっと言われ続けているのですが・・・。 1回悪口や陰口を言われた事がある人は、 ずっと言われるのでしょうか? 言われなくなる方法って無いのでしょうか? 小学校・中学校は私の悪口を言う人がたくさんいたので、 高校は「小・中と同じ学校だった人達」がいない、遠い高校を選らんだのですが、 やっぱり「悪口・陰口」を言われます。 別に顔も普通の顔だし、 身だしなみもキチンとしてるし、 友達も新しく作ったし、 後は普通の人より少し静かなだけで、他は全然大丈夫だと思うのですが。 ウルサイ系の人から話しかけられても無視せず、 ドキドキしていながらも「えっあ!・・・おはよう。」と言ったり、 うつむいたりせずに、ちゃんと顔を上げながら笑顔で受け答えもしています。 それなのに、 何故か「悪口・陰口」を言われてしまいます。 「やっぱり私って悪口とか陰口を言われる人なのかな?」と思ってしまいます。 どうすれば良いでしょうか? ウルサイ系の中でも、 笑いながら「なんで__さん(私)の悪口言ってんの?」と会話しながら聞いている子が1人いるのですが、 どういう返答がかえってくるのか、 耳をすませていると「なんか・・・ねぇ。見てると悪口が言いたくなるから(笑)」と言っていました。 まだ「顔や性格・体格」の悪口を言ってないだけマシか・・・。 と思っているのですが、やっぱり嫌です。

  • 嫌われている私の友達のことについてアドバイスを…

    私の友達が女子全員から嫌われています。陰口などをいわれています。 でも、その友達はなんだかんだで気にしていません。というか言われていることに気付いていません。 友達が全員から嫌われている理由は、うるさいことです。 人一倍声のボリュームがうるさく、授業中だろうと実習中だろうとHR中だろうと仲良しな男子とぺちゃくちゃ話しているんです。 本人はからかって「おらぁ!w」みたいな感じで男子と接してて、その男子もまた笑っていてとても楽しそうですが、やっぱり女子は気に入らない…というかうるさいらしく。 ある女子は私に「○○(友達の名前)って嫌い?好き?」といってきたり、ある女子は先生にそのうるさいことを話したり(確認できた時点では3人)、ある女子(私はこの人と仲がいいです)は私に向かって「○○(友達の名前)さんって最近調子乗ってきてない?」といってきたり… それと、私にはもう一人、その友達とは違う親友がいます。というか私はそっちの親友のほうと一緒にいることのほうが多いです。 お弁当や移動などは親友としているのでいいのですが、でもやっぱりHRの時なんかはその嫌われている友達の隣なのでなんとも…というか確かにうるさいです。 私は基本女子全員に好かれている(というか存在をあまり認識されてない)ので、悪口は言われないと思いますが、友達がうるさく話し、そしてそのことをいちいちいう女子達が気になって仕方ありません。 気にするな、といわれるかもしれませんが…でも私は気になってしまいます。 誰だって友達の悪口をいわれるのは嫌でしょう? 私はどうすればいいんでしょうか?最近そのことが気になってしまい学校が楽しくありません。

  • 親友がほしい

    大学3年生の女性です。私には仲の良い友達がいません。 今まで、小・中・高校と友達はいましたが、浅い付き合いの人ばかりでした。 高校の友達数人とメールのやり取りをたまにはしますが、卒業以来会っていないし会うつもりもありません。 気の合う人に出会ったことがない、というのが理由かもしれないのですが、友達に合わせるということに疲れ、大学では1人で過ごしています(たまに授業で見かけて話す人はいますが)。 女子大なので、1人でいることは苦ではなく、むしろ楽です。 まわりの女子を見ていると、1人でいられず誰かしらとつるもうとしている人が多いですが、お弁当をわざわざ集まって一緒に食べたり、同じ授業を示し合わせて取っている姿を見ると、はっきり言って吐き気がします。 ・・と、ここからが本題なのですが、私は親友が欲しいです。無理して一緒にいて合わせたり、ただ自分が一人でいるのが嫌だから一緒にいる、という上辺だけの付き合いはいりません。 どうしたら気の合う、心の許せる友達に出会えますか? 私はmixi、twitter、facebookなどをやったことがないのですが、これらを使えば似たような性格の人に出会えるのですか(少し怖いですが・・)? 趣味がきっかけで出会いが生まれる、という話をよく聞きますが、私は誰かと何かをするような趣味は持っていないし、自分から外へ出ていくような積極的な性格ではないので、その性格を変えない限り無理なのかな・・と諦めかけているところがあります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 高校デビュー 回答お願いします!!

    こんばんは。 私は、中学3年女子です。 私はこれまで、悪口やいじめなど、散々な目にあってきました。 バイ菌あつかいもされました。 親友なんて、いません。それどころか皆が私を嫌っています。 もちろん、自分が変わらないと何も変わらないままですが。 そこで、高校行ったら高校デビューしようと思っています。  ただ、どうやったら高校デビューとして、人気者になれるのか分かりません。  性格や、外見など、こうした方がいいみたいなアドバイスお願いします。 

  • わたしだけ?

    中3です。わたしは親友がわかりません。 どこからが友達でどこからが親友なのか ちっともわかりません。 私は、学校では顔が広いほうだとおもいます。でもみんな上辺です。 わたしはみんなに ふわふわしてる天然かわいいね~ といわれますが裏では性格わるい 悪口ばっかり と、たくさんいわれていることでしょう… 性格わるいとはたくさんいわれてきました。 見た目で性格の悪さがわかるとか、 悪口ばっかゆってそうだとか… わたしは悪口ゆうのもやめたいし どうすればいいんでしょうか。 もう周りの子は親友がいるのに わたしだけいない感じです。 別に クラスで孤立とかないんですけど羨ましいです…すごい。。 悪口をゆってしまう癖をなおしたいです。 悪口とかみんないいますよね。。 どうすればいいのでしょうか

  • 至急!かわいいのにブスって言われてた

    私の学校には、自分たちが最強最高だと思ってるような自称一軍系女子軍団がいます。その子達が私の大好きな友達の悪口を言ってるのを聞いてしました。 「ブスのくせに。あの女のなにがいいの?」とか「なんであんなやつに彼氏いるの?」というような内容でした。私の親友は彼氏がいて、彼氏ができる前は男の子何人かにアプローチされていて、一軍系女子の好きな人にもアプローチされていました。当然とってもお顔もかわいくて、時々毒舌ですが、芯を持っていてかっこいい人です。勉強もできて、数学では女子が少ない1番上の成績のクラスです。悪口も言われやすいのにいつも落ち込んだ様子を見せないような人です。こんないい子なのに、かわいいのに、なんで「ブス」って言われるんですか?? 私からしたら悪口言ってる人の方がよっぽど性格もブスだと思います。 なぜ私の親友はこんなに嫌な思いしないといけないんでしょうか?(;;)

  • 専門学校に行くのが辛いです(2)

    現在、2年制の薬関係の専門学校に通ってる18歳の♂です。前回も投稿しましたがアドバイスしてくれた方、本当にありがとうございます!現在も相変わらず女子から陰で「臭い」とか「キモい」とか悪口を言われますが今度は男子の一部からも陰で悪口を言われるようになりました。しかも、授業中に消しゴム投げられたりして死ぬほど辛いですし授業に全く集中できないですし腹痛や吐き気に襲われたり・・・、あと授業中にお腹がなったら周りの人達に笑われたり・・・。少しお腹がなっただけでも、「あいつ、お腹鳴ったね」って陰で言ってます。授業中に先生から問題を当てられて間違えた時も笑われたりで本当にどうすればいいかわかりません・・・。最近では、クラスの中で浮いた存在でもう居場所がないですし周りの話し声全てが俺に対する悪口に聞こえてきます。ちなみに友達は一応いますが相談するのがなんかすごく怖いです・・・。以前、親にこの事を相談しましたが親からは「あんたが弱いだけ。もっとしっかりしなさいよ」って呆れた顔で言ってきました。自分にはもう相談相手もいないし居場所もないし・・・どうすればいいかわかりません。どうかアドバイスよろしくお願いします。