• 締切済み

愚痴っぽくなってしまうと思いますが回答おねがします

私は、思ったことがすごく顔に出てしまいます。 親友に前「なんでそんなに思ってることが顔に出るの?」と言われた程です。 それで最初は一部の女子だけに嫌われていたんですが、その一部の女子が周りにも 同感をえようとして女子のほとんどに嫌われてしまいました。 なかには気まずそうな顔をする人もいます。話しかければ、自然です。 私を嫌う人は、話しかけても無表情で「うん。そうだね」って感じです。。 私はいま3人グループのなかにいます。そのなかの友達1人は部活で学校に行っているので、 委員会か何かで来た私を嫌う人に会ったそうで、けっこう私のことを言ったみたいです。 それをもう1人の親友から聞きました。 そこまでは良かったんですが、親友から聞いた話によると、もう一人の友達から電話が かかってきて私の悪口を言ってきたそうです。 親友はそれが嫌だったそうで嘘を言って電話を切ってくれたので、良かったんですが もう1人が悪口を言ってたのにショックでした。 親友に「このままだと○○←その友達 にも嫌われちゃうよっ」と言われました。 その友達は前から「人の不幸って笑えるよねw」とか言ってました。 私のことかはわかりませんが・・・。 親友に、私は目が悪いので塾の授業の休み時間に「メガネかけるなら、かければいいじゃん。変じゃ ないよ」と言われました。私はメガネを長時間かけてると、目がどんどん悪くなると思っていたり、 見えるところはなれべくメガネなしで見るようにしたかったので、それを言おうとしたら、 親友が「そういう人のアドバイスを聞かないところがやだ!素直じゃない感じで。だから嫌われるん じゃないの。」と言われました。確かにそうゆうところはありますが、なんでもかんでもアドバイス通り に何でしないといけないの!って思ってしまいました。(アドバイスを頼んだのならわかりますが) 親友は、私に「○○←自分 ってカチンってくること、けっこう言うよね」と言われました。 この親友の一言に、カチンっときましたが、最近、友達といるとなぜかイライラしてしまいます。 話は少し変わりますが、私は思ったことが顔にですぎてることが多いので、すぐに周りの雰囲気を 暗くしてしまいます。特に音楽の授業は席が私を嫌う人に囲まれてるせいか顔がすごく暗くなり、 クラス中も暗い顔になってしまい、そうゆうときに「また暗い顔になってる最悪!」という声が 聞こえた時がありました。 まとめると、友達に対するイライラが起きないようにするには、どうしたらいいのか                      と 思ったことが顔に出る性格(上がり下がりが激しいです)を直すにはどうしたらいいのか 回答できたら、お願いしますm(_ _)m 思ったことが顔に出る性格は、自分が平然とした顔のつもりでも、すごい暗い顔になってる時が あるので、なれべく直したいです。

みんなの回答

• doorakanai
回答No.2

>私は目が悪いので塾の授業の休み時間に~だから嫌われるんじゃないの。」 このやり取り これは嫌われる。相手の台詞を聞いた次の瞬間、反論(=否定)していますね。 >「そういう人のアドバイスを聞かないところが~アドバイス通りに何でしないといけないの! また反論してる。 話は聞いた=何が何でも実践 ではない。多分、友人はそんな事は言ってない。 人の話をすぐに否定するから、素直じゃない感じだと言われる。 とにかく言いなりになれというわけではなく、 とりあえずちゃんと聞いて「そうね」とか何とか、あなたの言葉について考えてます という表現をしよう という事。 >クラス中も暗い顔になってしまい どんだけどんよりオーラを発してるんだか。 人の話にすぐ反論する癖が抜けない限り、多分ここは変わらない。 相手の事を考える事が出来ない限り、変わらない。 あなたの考えが正しいのか正しくないのかは知らないし、そこはどうでもいい。 友人の言が正しいのかどうかも、どうでもいい。 問題は、相手の都合も考えてあげずに、自分の都合だけを暗い表情などという形で 発散しまくっている事です。 友人の物言いも、ちょっとキツいなあ とは思いますが、あなたもキッツいぞ。

• rnro111
回答No.1

まずひとつ。 >友達に対するイライラが起きないようにするには、どうしたらいいのか と、ありますが、 もしあなたがなんとなく友達にイライラする「だけ」で質問されたならば、 牛乳を飲んで飲んで飲みまくれ!と私はきっと答えます。 けれどあなたの場合は、周りをとりまく環境を変えなければいけないんじゃないかなぁ、と思うのです。 まあそれはあなたは分かっていて質問されたのでしょう。 はい、ただの揚げ足取りです。なんかごめんなさい。 話を続けますと、 あなたは少し勘違いされてるのではないかと思います。 それは、あなたの顔に出る性格というより、 あなた自身の行動や発言に問題があると思うのです。 決してあなたの性格が悪いと言いたいわけではありません。 そんなつもりじゃないのに、何かの拍子に人を傷つけてしまっていたり、イラつかせてしまっていた、なんてことがあるんじゃないでしょうか。 ここまでも自覚あり、かな? 人に陰口をされるのは、ショックで辛くてイライラする気持ち、分かります。 私だって部活で調子にのってる大して関わりもない男の後輩に、下手くそ、なんて陰口言われた日にゃあ、殴りこみにいこうかと思いましたよ。同時に、ちょっと悲しかったです。 私は、顔と名前しか知らないヤツに言われてこれですもの。 あなたの悲しみはきっと私の何百倍です。本当に辛い思いをされてきたのでしょう。 私が下手くそ話はとうの昔のことでどうでもいいのですが、やっぱりあなたは身の回りのことは、変えていかねばならないと思います。 私は毎日、お風呂や眠る前のお布団の中で一日を振り返るようにしています。 「あれ言っちゃまずかったな…」とか、「あのことでイヤな気持ちになったかな」、みたいに 一人で小さな反省会を開きます。 自分の問題発言・行動を見つめ直せば、だんだん周りの人に気を配ることができるようになりますよ。 そして、喋る前行動する前にどんなことは言ってはいけないか、考えられるようになります。 それでもたまーについ口がすべることはありますが…。 ぜひ今までの自分の行いと発言を思い出してください。 きっとそのなかにヒントがありますよ。 それと最後に! 俯き加減で目線下、は暗く見えます。 心あたりはありませんか? ちょっと上向き加減で、顔の筋肉を常に意識して、目をいつもよりほんの少し開くよう意識してみてください。 常に、というのは難しいと思いますが、少しでも変わるといいですね。 それと顔に出やすいことは、そこまでマイナスにはならないと思いますよ。 実は私もかなり出る方ですが、それを友達の笑いの種にしてくれるのは、嬉しいものです。 あなたの本当の中身、周りに理解される日がくること、期待してます。 うわー、長くなっちゃいました。偉そうなことばっか、ごめんなさいね。