• 締切済み

女子校について

私は女子校に通っている中学生なのですが、女子だけということからなのか、人の傷つくことを平気で言ったり、そういう子が好かれたりしています。 また、みんなで円陣を組んで人の顔の悪口を言ったりしています。 人の悪口を率先して言う子達が部活でも、クラスでもみんなの親分格となって、それを中心として周りが構成されています。 そういうことが何故起こるのか、それは中高一貫の女子校だからでしょうか? それとも、そういう年齢(中3)だからなのでしょうか?

みんなの回答

  • bluebears
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.13

私も中高一貫校の女子校に通っています。高1です。 私の学校でも悪口を言われる人がいました。中2のときが最高にやばかったです・・・悪口の言い合いって感じで。 でも、学年があがるにつれてみんなも成長していくみたいで、今ではそんな事全然ありません。悪口を言われてた子も、今ではみんなに信用されて、いろいろ任されたりしています。 質問者さんは部活には入っていますか? 私はテニス部に入っていますが、部活も、中学のときは無視される人とかいてあんまり面白くなかったけど今はすっごく楽しいです。 私が思うに、今は中3ということでいろいろと問題もあるかもしれませんが、高校生になれば、みんな人の悪口を言う時間がもったいないと思うようになります。そんな事やっても何も得はないと分かってくるはずです。 中高一貫の女子校でなくてもこういう時期はあると思いますよ。

noname#38051
noname#38051
回答No.12

極端な例は、男性でも、女性でもありですが、一般的に言って・・・・。 男より、女のほうが底意地が悪かったりするような気がします。 昔は、恥らえば少しは利点もあったからか、おしとやかさも美徳とされましたが、このごろは露骨にエゴイスティックであったり、やさしさがなかったり・・・。 粗野、堕落もユニセックス化の時代ですから、女性ばかり悪くいう必要もないかとも思っていますが。

noname#17469
noname#17469
回答No.11

私も、女子だけってのは苦労しましたね。私の場合、併学といって、高2までは男女別の校舎で、女子校と共学両方あじわったんですが、女子だけだと、男子の目がないから、下品です。お嬢様学校なら別として。 高3で共学になってから、みんなおとなしくなりましたよ。 そもそも、女子校というのは、おかしな世界で、世界中どこを探しても、女子だけの世界というのはありえないんですよね。男と女がいて、世の中というのは成り立っているのです。そんな女子校で学べるというのは、偏った考え方がほとんどだと思います。女子というのは、男子と違って心の奥に陰湿なものを持っています。高校受験ができる環境なら、共学に変えた方がいいと思いますよ。その方が自然体で、普通の考え方ができると思います。

dogdogdogdog
質問者

お礼

小学校で公立に通ってた頃は確かに毎日普通で楽でした。今の年齢のせいでもあると思いますが、私はどろどろした人間関係を見てるだけでも本当に嫌なので、性格的にも女子校には合わないかもしれません。もう一度よく考えてみる機会ができました。 ありがとうございます。

  • acidhiro
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.10

私は公立の中学から公立の商業高校の情報科に入学した者です。(´∀` ) 女子校に限らず女子はそういう傾向が強いと思います。私の周りも中3まではとてもそういう変な上下関係やグループで出来ていました。 が、高校に入ってから若干ましになったように思います。今でもまだまだそういう事が少しはありますが…グループに属していない子に対しても偏見やいじめがまったくありません。 それに、中学までのベタベタ・ドロドロした友人関係ではなく、もっとお互いに本当に気を使わずに楽しく付き合える関係になったように思います。 しかし、女子が大半を占める商業科は女子と男子が半々である情報科に比べて、ドロドロしたグループなどがあるみたいです。

dogdogdogdog
質問者

お礼

うちは一応かなりのお嬢様学校なのですが今は、本当に変な上下関係ができてます。上下関係で皆上に行こう上に行こうという意識が強く、毎日火花が散っています。上下関係のせいで不登校になっちゃった子もいます。参考になりました。ありがとうございます。

noname#174790
noname#174790
回答No.9

はじめまして。 私も前女子校(小学校だけですが)に通っていたことがあります。当時小3だったのですが、それでも凄かったのを覚えています。人の陰口は当たり前、気の強い子は気に入らないこが気に入らない言葉をいえばすぐに気に入らない子にきついことばを発する・・・。男の先生も弱かったです。女の先生が強かったですね。(態度がでかいでかい;) これはあくまでも私的な意見ですが、これはどこの学校でも変わらないと思います。中学は共学ですが、さほど変わりはありません。女子校と違う点は、男の子がいる点と、男の子がいるので恥じらいを持っている女の子が多いという点です。 女の子はとにかく仲間意識が強い子が多いです。グループをつくるなんて日常茶飯事。その中でも強い子が陰口を言ってみんながそれに同調する。けれでもそのなかでもお互い仲良くしていても、他のところで悪口を言い合ったり・・・。そんなものです。仲間から外れたくなくて、同調して、でも気に入らないところがあれば別で悪口・・・。 多分dogdogdogdogさんの女子校のクラスメートさんも仲間からはずれたくないから同調している子も多いのではないでしょうか??女子校だと友達がいないと「嫌われてる」と思われる場合もあるので・・・。それを必死に隠そうとしている人もいるのかも知れません。 本心でそういうことが好きな人もいるでしょうが・・・。 本当に私的な意見ですみません;でもこういう人もいるかも知れないという感じで捉えていただければ幸いです。 世の中、こういう人やグループに会うのは日常茶飯事です。そういう人たちを見かけた場合は、その人たちのことは「ああいう人なんだ」と割り切って考えたほうがいいです。そういう人たちは、もうそういうもの(陰口など)をやめようといっても一向に辞めない人たちが多いものです。ある程度、割り切ることも必要かと思います。 それでは長文になってすみませんでした; なんだか偉そうなこともいってしまって・・・; 本当にすみませんでした。 それでは乱文失礼致します。

dogdogdogdog
質問者

お礼

確かに嫌われたくないから他の子をはぶるという考えがかなり浸透しています。 みんなライバル意識が強いので、少しでも人気者になろうという意識も強いです。 確かにそういうどろどろはどこにでもあるものなのかもしれません。 参考になりました。ありがとうございます。

noname#20509
noname#20509
回答No.8

中高一貫の女子校だからではありません。 あたが見ている光景は今の世の中の縮図です。 社会に出ればもっと陰湿ないじめがあります。 これは、「あなた自身人を傷つけるようなことをしてはいけませんよ。」というメッセージでもあります。「人のふり見て我がふりなおせ」です。  人はいろんな過ちを犯しながら、反省し、人を傷け人に傷つきながら成長していきます。生まれた時から「人格者」はいない訳です。 なかには、心の成長がなかなか進まない人も確かにいます。でもそれはその人自信の責任だけではありません。 幸せな人は他人をいじめるでしょうか。いじめている人も、心が苦しみ喘いでいるのではないでしょうか。 人は自分を映す鏡です。喜びを与えれば、喜びが返り、人を傷つける事は、自分を傷つけていることと同じです。 ・・・あなたはどんな自分を鏡に映しますか。

dogdogdogdog
質問者

お礼

ありがとうございます。 「人は自分を映す鏡」といううことが、すごく心に残りました。今とても悩んでいたので、本当に助かりました。

  • dorops
  • ベストアンサー率14% (39/267)
回答No.7

大学生です。私の経験上、悪(わる)って感じの人ってなぜかリーダーというか人気者というか・・・それにやたらと目に付くんですよね。偏見かも知れませんが、女性で悪口・陰口etcを言わない人って少ないのでは。共学でも同じだと思うのですが、女子高となるとそういう人たちにとってはよりやりたい放題になるのではないでしょうか?年齢も関係していると思います。中学ってクラス意識が強いですよね。何をするにもクラス一緒って感じですよね。しかし高校生になるとクラス意識が少し薄れます。さらに大学生になるとクラス意識はほぼ完全になくなります。現在そういう人たちは周りには見かけませんし。私は男ですが、女性の悪態はすぐに気づきますよ(おそらく男は全員)。多かれ少なかれほとんどの人は悪口・陰口を言うと思いますが、ほとんどの人がその愚かさに気づくんですよ。人間関係で成長するにつれて、あの人はあんなに親切なのにそれに比べて私は・・・、彼はすごく心が広いのに私は愚痴ばっかり・・・、彼女は人をけなしたりしないのに私は陰口ばっかり・・・。なんて汚いんだ、情けない、見習わなければ!!と。

dogdogdogdog
質問者

お礼

最近、中3になってから、そういう人が周りに増えてきたので、本当に不安でした。 でも、高校になったり、大学になったりすると変わると聞き、ちょっと安心しました。 本当にありがとうございます。

  • twodog
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.6

私は市立中学なので共学でしたが、中学生だったころこういうことがありました。その後女子高に進学しましたがこのような人は確かにいました。でも、中学生のようにその人が中心ということはなく、ある一部の中でといった感じでした。そして、女性ばかりの職場にいましたが、やはりそういう人がいました。 これは女性特有のものなのかなと思ったりしています。ただ、中学のころのようにその人が中心になることもなければ、自分がそれに対してビクビクすることもなくなりました。

dogdogdogdog
質問者

お礼

ありがとうございます。中学生のころそういうことあったと聞き、心強いです。また、大人になるにつれ減ったりびくびくすることがなくなると聞き、ちょっと安心しました。

  • mamech
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.5

年頃的にそうなっちゃうのかなぁ。。。 私が通ってた学校(共学)でも同じような事はありました。女子校だからって訳ではないと思います。 ただ、大人になっても変わらないのは、人の悪口や噂話っていうのは、どうしても親分がいて「うんうん」って聞いちゃう子分がいるってこと。これは大人の社会でも同じですね。 だけど、その親分たちが人から好まれるかっていうと、そうじゃない気がしますよ。その場では笑って聞いている周囲の人たちは冷静に見ているものです。その親分は真の友達っていうものは少ないように思えます。

dogdogdogdog
質問者

お礼

中3ごろがちょうどピークなのでしょうか。 このまま続くなら、高校は共学を受験しようかなと思っていました。 年齢的なものだと聞き安心しました。 ありがとうございます。

  • piyocchi
  • ベストアンサー率26% (96/369)
回答No.4

自分が悪口を言われたくないから、そういう悪口を言う人の 取り巻きになって難を逃れているのではないでしょうか? また、その親分みたいになっている子も、ある意味 「カリスマ性」があるのでしょう。 カリスマ性のない人が悪口を言っても性格の悪い人としか 思われませんが、(悪い意味でも)人を引き付ける人なら 悪口を言っても、それによって人をひきつけるんだと思います。 私も中3の頃には、人の悪口を言わないではいられない人がいましたよ。 けれど、そういう人は大人になったら通用しません。 社会に出て、働き出したらよくわかりますよ。 大人になると、信用というのが重要になってきますからね。 まぁ主婦の井戸端会議などで、大人になっても悪口を言う人がいますけどね…汗

dogdogdogdog
質問者

お礼

大人になったら信用が重要と聞き、救われた気がします。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 1学年下の中2女子に一目惚れ

    中高一貫校に通う中3男子です。僕は剣道部に入っていて、彼女は野球部です。 初めて見たのは、野球部の友達の応援でした。 応援していたところ、かわいい子がいるな、と思いました。しかも、スコアブックを書いてるところがすごく可愛いなと感じました。 分かってるのは部活と、名字だけです。 どうやって近づけばいいのか、ご教授頂きたいです。

  • 女子(10代)に質問です!!

    僕は中3(中高一貫)男子です。 僕には今、好きな女子がいます。 その女子とは同じクラスになったこともありますが、あまり話したことはありません。 最近、その子のメルアドをもらったのでメールを送っています。 (送り始めはいつも僕からです) そこで質問なんですが、僕みたいな男子にメールをどのくらいの頻度で送られたら「好意があるのかなぁ」と思いますか? (週に3回 など具体的にお願いします)

  • 後輩の女子を好きになった

    好きな女の子がいて1週間まえくらいからLINEしてるのですが、3回も『笑笑』だけで返されたことがあります。 もうLINE送らない方がいいのですかね?諦めたくないのですが。 考えすぎですかね? どうすればいいと思いますか? ちなみに相手は中高一貫で中3の後輩です。部活は違くて直接話したことはまだないです。

  • 女子校に通う中3です

    女子校に通う中3です 私は昨日中3になったんです 私は中2からずっとクラスの人に嫌われ、影で悪口を言われてました。でもそれは自分にも悪いところがあったと思います。 だから中3から自分は他の人の悪口などを言わず、明るく頑張ろうと思ったんです。 でも初日から最悪。クラスに仲の良い人はみんな他のクラスで、仲良しな人は全然いないし、 新しく友達を作ろうとしても、もう中3なのでほとんどグループはできちゃってるんです。 しかも、唯一仲が良かった子が1人いて、しかも隣の席だったので嬉しかったのに、中2で同じクラスだった(その人も私の悪口言ってたと思います)人が私とその子が話してたりする「他のクラスいこ」とか言ってとってくるんです。 その人も友達も知り合いだったんです。 もう本当に最悪です。これからもうどうしようもないです。 1人ではいたくないし... どうしたらいいでしょうか?

  • 高(1)女子です♪

    高(1)女子です♪ 私は同級生でクラスが違う人が好きになりました(^^) 中高一貫校に通っていて、その人とは中(1)の頃から知り合いだったのですが、 その頃は特に興味はなく、去年同じクラスになったのがきっかけで気になり始めました。 その人は、女子にもよく話すタイプの人で(モテるって感じではないんですけどね)、私にもよく話しかけてくれます。 特に用事がなくても暇そうにしてたら雑談もしてくれるし、遠くからわざわざ来てくれたりもします。 ちなみに私はその人の部活のマネージャーをやってます(その人目当てではありません!! 入部したのはもっと前です)。 このような関係の中、告られたら、どう思いますか?? 気まずくなるだけでしょうか。 つまらない質問ですみません(^=^;) みなさんの体験など、よろしくお願いします。

  • チューバからファゴットに転向

    中3女子です。 部活のオーケストラでチューバを吹いているのですが、 ファゴットにも憧れていて、吹いてみたいと思っています。 私の通っている学校は中高一貫なので、高校でも同じ部に所属します。 高校まではチューバを吹いて、 大学からファゴットを始められたらいいな、と思っています。 中高でチューバを吹いた人が大学でファゴットを始めるのは大変ですか? あまりそういう人はいないのでしょうか? 苦労することや、逆に得することなどがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 好きな女子

    僕は中3で同じ部活の好きな女子がいるのですが、あまり目を合わせてくれません。 でも、練習しているときに見られているような気がしたり、 しゃべりかけてきたりはします。 その子の性格は明るくてクラスの女子の中で中心的な女子です。 この子は僕の事をどう思っているんでしょうか?

  • 部活の後輩が気になります。

    私は中3女子です。中高一貫校に通っています。 で、本題なんですが、部活の後輩(女子)が気になります。 一つ年下です。 その子はすごくしっかりしてて、つい、頼ってしまいそうになります。 一緒にいると、安心します。 小学生の時に同級生の男子に抱いた恋ゴコロと似ている気がします。 自分でも、この気持ちが恋なのか、それとも、 ただ信頼しているだけなのかが分かりません。 この気持ちが何なのか、意見を聞かせてもらえないでしょうか。 お願いします。

  • 女子高生恋愛相談

    こんにちは。高校1年女子です。  私には好きな人がいます。  その人とは、中学2,3年同じクラスでした。中高一貫校のため、高校も同じですが、高校では違うクラスです。 1,中3の終わりに男女2対2で遊びに行こうと好きな人から誘われ遊びに行った。 2,lineでは、月に1,2回程度やり取りをしている。彼からlineくれることもある。 3,高校生になって、好きな人が女子と帰っているのを見かけたので聞いてみたら、最近その人から告白されて付き合っているとあっさり認めた。でも一つ上の部活の先輩で断れなかったと言っていた。 4,彼女ができたのなら、もう遊んだりはできないね。と言ったらそんなことはないとハッキリ言っていた。 5,先日私の誕生日だったとき、line誕生日カードをくれて、そこにも4人でまた遊ぼうとメッセージが書かれていて、個チャでも、誕生日当日の夜中の12時過ぎにもlineが送られてきた。 6,夏休みに4人で遊ぼうとグループlineに彼からメッセージが来て、私はあえてディズニーランドとかどうかな?と言ったらすんなりOKされた。彼女いるのなら、さすがにディズニーランドは断ると思った。 7,ディズニーランドに実際行ってきてとても彼は楽しそうにしていて、帰ってきてから、今日は楽しかった、また遊びに行こうとグループlineに彼から送られてきた。 質問1、こんな状況ですが、彼はイマイチ何を考えているのかわからないし、彼女がいるのに率先して彼から遊ぼうと言ってくるのはどういうつもりなのでしょうか? 質問2,私も、彼女がいる人とグループといえどもこれからも遊びにいっていいものなのか? 質問3,もう彼女がいる人のことはあきらめたほうがいいのでしょうか? 質問4,そもそも、彼女ができたといわれてしまっているので、脈なし確定ですよね?

  • 中高一貫校の高1の女子です♪

    中高一貫校の高1の女子です♪ 私はバスケ部のマネージャーをやっているのですが、部員の中に少し最近気になるひとがいます。 その男子は帰国生だからか、どんな女子にでも比較的気軽に話しかけ、私にも話してくれます。それは嬉しいのですが、逆に言うとそんな性格なので誰を本当に想っているのか、嫌っているのかよく分かりません((笑 部活でも英語の授業でも毎日必ず会うんですが、もっと近づくには、どうすればいいと思いますか?