男性からの褒め言葉に対する適切な対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 男性に対して「可愛いね」とか「○○みたいな子タイプだな~」と言われた時の適切な対処方法が知りたいです。自分自身は可愛くないと思っており、褒められると遠回しに悪口と受け取ってしまいます。また、自分の性格も良くないと分かっているので、その人が本当に自分のタイプか不安になってしまいます。
  • 最初は「ありがとう」とか「可愛いとか言われなくても知ってる~」と適当に返していましたが、それが女子の気に触ったのか、影で「可愛いとかマジで信じてるのかな?ナルシストじゃん」と言われてしまいました。
  • 「そんな事ないですよ~」とか「お世辞でも嬉しいです」と言うように変えたら、お世辞でもと言う言葉が男性的に引っかかるのか、「その言い方やめた方が良いんじゃない?」と言われてしまいました。笑いに変えられるような返事をしたいですが、どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

褒められた時の対処方法

男性に「可愛いね」や「○○(自分)みたいな子タイプだな~」と言われた時の対処方法が分かりません。 正直私は可愛くないので可愛いと言われると遠回しな悪口か?と考えてしまうし、性格も良くないと分かってるので私がタイプってこの人大丈夫か?と思います。 最初は「ありがとう」や性格的にふざけてるキャラなので「可愛いとか言われなくても知ってる~」なんて適当に返していましたが、それが女子の気にさわったのか影で「可愛いとかマジで信じてるのかな?ナルシストじゃん」と言われてました。 なので「そんな事ないですよ~」とか「お世辞でも嬉しいです」と言うように変えたらお世辞でもと言う言葉が男性的に引っかかるのか「その言い方やめた方が良いんじゃない?」と言われてしまいました… 本当は笑いに変えられるような返事をしたいのですが、どうすれば良いのでしょう? よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

やっぱり王道は「ありがとう」じゃないですか? 嫌味じゃないし、相手への感謝も伝えられますし。 そこから少し謙遜するなら、 「そんなこと言ってくれるのは~さんだけですよ~。」 「言われ慣れてないから照れますね。」 とかがいいんじゃないでしょうか。 それ以上は突っ込まれても笑って流すと。 そもそも話題的に笑いに持っていくのは難しいですよね。 「これでも?」とか言って、顔芸でもする勇気があるなら別ですが。

adgjmptw321
質問者

お礼

「言われ慣れてないので…」などは年上の方につかわせていただきます!! 顔芸は友人に言われた時などにやろうと思います!! アドバイスありがとうございます(*^^*)

その他の回答 (2)

• All_Right
回答No.3

「も~、そんなに褒めても何も出ないよ(笑)」はどうですか?

adgjmptw321
質問者

お礼

それなら男女ともに勘違いもされないし、流せそうですね!! ありがとうございます!!

noname#178467
noname#178467
回答No.1

まず、貴女を褒めてくれる男性は、 一人ですよね。1回や2回でないの ならやはり好意が感じられます。 そうだとしたら次回、正直に言えば 良いと思いますよ。女子が影で色々 言うので「可愛いね」はやめて普通の 挨拶にしてくださいと。そして同時に 貴女も彼に好意があるなら伝えてしまうと 進展しますよ。

adgjmptw321
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました(*^^*)

adgjmptw321
質問者

補足

なるほど!! 友人に言われた時はハッキリ伝えようと思います(*^^*) あと、合コンなどの席で言われる事もありそうゆう時は友達の友達でもあって初対面なので「やめて」と言いづらいです… 軽い褒め言葉はどのように返すのが適切なんでしょうか? 何度もすみません(>_<)