男性からの褒め言葉に対する適切な対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 男性に対して「可愛いね」とか「○○みたいな子タイプだな~」と言われた時の適切な対処方法が知りたいです。自分自身は可愛くないと思っており、褒められると遠回しに悪口と受け取ってしまいます。また、自分の性格も良くないと分かっているので、その人が本当に自分のタイプか不安になってしまいます。
  • 最初は「ありがとう」とか「可愛いとか言われなくても知ってる~」と適当に返していましたが、それが女子の気に触ったのか、影で「可愛いとかマジで信じてるのかな?ナルシストじゃん」と言われてしまいました。
  • 「そんな事ないですよ~」とか「お世辞でも嬉しいです」と言うように変えたら、お世辞でもと言う言葉が男性的に引っかかるのか、「その言い方やめた方が良いんじゃない?」と言われてしまいました。笑いに変えられるような返事をしたいですが、どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

褒められた時の対処方法

男性に「可愛いね」や「○○(自分)みたいな子タイプだな~」と言われた時の対処方法が分かりません。 正直私は可愛くないので可愛いと言われると遠回しな悪口か?と考えてしまうし、性格も良くないと分かってるので私がタイプってこの人大丈夫か?と思います。 最初は「ありがとう」や性格的にふざけてるキャラなので「可愛いとか言われなくても知ってる~」なんて適当に返していましたが、それが女子の気にさわったのか影で「可愛いとかマジで信じてるのかな?ナルシストじゃん」と言われてました。 なので「そんな事ないですよ~」とか「お世辞でも嬉しいです」と言うように変えたらお世辞でもと言う言葉が男性的に引っかかるのか「その言い方やめた方が良いんじゃない?」と言われてしまいました… 本当は笑いに変えられるような返事をしたいのですが、どうすれば良いのでしょう? よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

やっぱり王道は「ありがとう」じゃないですか? 嫌味じゃないし、相手への感謝も伝えられますし。 そこから少し謙遜するなら、 「そんなこと言ってくれるのは~さんだけですよ~。」 「言われ慣れてないから照れますね。」 とかがいいんじゃないでしょうか。 それ以上は突っ込まれても笑って流すと。 そもそも話題的に笑いに持っていくのは難しいですよね。 「これでも?」とか言って、顔芸でもする勇気があるなら別ですが。

adgjmptw321
質問者

お礼

「言われ慣れてないので…」などは年上の方につかわせていただきます!! 顔芸は友人に言われた時などにやろうと思います!! アドバイスありがとうございます(*^^*)

その他の回答 (2)

  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.3

「も~、そんなに褒めても何も出ないよ(笑)」はどうですか?

adgjmptw321
質問者

お礼

それなら男女ともに勘違いもされないし、流せそうですね!! ありがとうございます!!

noname#178467
noname#178467
回答No.1

 まず、貴女を褒めてくれる男性は、 一人ですよね。1回や2回でないの ならやはり好意が感じられます。 そうだとしたら次回、正直に言えば 良いと思いますよ。女子が影で色々 言うので「可愛いね」はやめて普通の 挨拶にしてくださいと。そして同時に 貴女も彼に好意があるなら伝えてしまうと 進展しますよ。

adgjmptw321
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました(*^^*)

adgjmptw321
質問者

補足

なるほど!! 友人に言われた時はハッキリ伝えようと思います(*^^*) あと、合コンなどの席で言われる事もありそうゆう時は友達の友達でもあって初対面なので「やめて」と言いづらいです… 軽い褒め言葉はどのように返すのが適切なんでしょうか? 何度もすみません(>_<)

関連するQ&A

  • 対処法

    ブサイクな既婚男性同僚が上から目線でムカつきます。口を開けば誰かの悪口ばかりで疲れます。「女は顔だからな~」「○○さんは○○さん嫌いでしょ?」などとにかくヘラヘラうるさいです。 でも私の性格上笑ってごまかしてしまいます。 なのでまた話しかけられます。こういう場合、無愛想な顔をしてもいいのでしょうか? 普通に仕事してるだけなのに「その顔怖いよ(笑)アハハ~」と言われます。本当にウザいです。 できることなら壁を作りたいくらい関わっていて損だらけだしストレスが溜まります。 やはり人間関係を大切にする為笑ってこちらもヘラヘラと返事をした方がいいのでしょうか? いい対処法を教えて下さい。

  • 仕事のミスに対する悪口を言われた時の対処法

    先日私が職場でミスをしたときに、私のすぐ隣でそのことに対して悪口を数人で言っていました。 私がミスしたことがいけないのは確かだし改善すべき点はありますし、同じミスを2度としないように反省しています。 しかし、悪口を言われたことに対しての上手な対処法が思いつきません。 直接迷惑をかけた人たちには謝りましたが、ただ悪口を言っていた他の人に対して迷惑をかけていませんし、謝る必要もないと感じてます。 ですが、そう思いつつも気持ちの整理がつかずムシャクシャしています。 悪口を言ってきた相手に文句を言える性格ではないですし、出来れば波風立たせずにこのストレスを払拭したいです。 同じような経験をされた方がいらしたら、どのように対処しているのか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 …ちなみに、 悪口を言っていた中の1人は仲の良かった人だったのでショックです。 そして、主体となって悪口を言ってたのは、その現場のトップで、常に誰かしらの悪口(「あいつは仕事が遅いしミスが多い」「マイペースすぎて空気読めない、うざい」「あの人は仕事頑張ってる風だけど余計な仕事増やすだけだから仕事回すのやめよう」等)を言っている人です。(個人的には仕事ができない相手にはやり方を教えてあげればいいのにと思います。) また、好き嫌いがはっきり態度に出るタイプで、見ていて仲の良い同僚やお気に入りの後輩がすぐにわかります。私には笑顔も会話もなく冷たいので嫌われている可能性大です笑

  • モテたい気持ち

    「付き合えないけれど、俺を好きでいて欲しい」という気持ちは、男の人ならあるものなのでしょうか?? ただのわがままにすぎないと思うのですが・・・。 ハッキリしない男性から、好意があるような言葉(遠まわしに)を言われました。 でも、メールしても返事は無いですし・・・。 付き合っている女性の影はあります。

  • 性的に嫌いな人への対処方法を教えてください。

    前の部署でAさんと言う人がいて、とーても裏表があり私の前では 私のことを優秀だねと褒めて来ますが影では、かなり私の仕事の出来ない人と言いふらし 悪口を言っていました。 そんな、Aさんですから、周りの人の評判は悪くかなり気持ち悪がられています。 しかも空気が読めない女で定評があるくらい、周りの人はかなり引いてます。 影で私の悪口を楽しんでるようで若干虚像してもいるようでした。 おくそくですが、私の悪口を言うことで他の仕事場の人とコミニュケーションが取れている 気持ちにでもなれてるんでしょうか。 当然、周りの人は私に私の悪口を言ってるのを教えてくれます。 私も底意地が悪く?悪口を言っているのを知っていながら、彼女の発言を楽しんでました。 というのも、彼女の感性が通常の感覚とかなりずれていて自分のことしか興味が無い子だったので 会話をしててもすぐに自分の話に戻します。他人の言ってることは自慢話にすりかえ自分は常に悲劇のヒロインにならないと気が済まない。 実は仕事を首になりかけてた私に対してちょうどAさんは仕事が決まったときで彼女は自分のほうが大変だといい始め自分のことをかまってほしいといいだしたので激怒した私は一度は私から縁を切りました。 でも今は忘れましたが何かのきっかけで彼女に電話してみたことがあります。まぁ彼女の性格から根に持ってないだろうと思いまして・・・するとAさんは縁を切られたのにも関わらず「心配してたんだよ~」「みんな心配してたんだよ。大丈夫?」などとぬけぬけと言ってきたので、そのまま会話をつづけました。何度か面白半分で電話で話していましたが 向こうも面白半分なのがわかったのかわけの分からない理由で「もう電話してこないで」とAさんに言われ縁を切られました。 そして昨日私の部署にAさんが配属になりました。 その時、一番最初に私に声をかけてきました。 面白半分になっていた私も私ですが、彼女のこの無神経ぶり自分のことしか考えてないのが むかつきます。 完全無視の予定ですが なつっこく話しかけられると相手をしてしまう自分の性格が嫌です。 無視できるか心配です。 まぁ仕事として必要最低限の会話はしますがマジ関わりあいたくない人です。 てか、彼女の出現である意味今の部署の厄介に感じていた人が彼女に比べればへでもない ことに気づき今までギスギスしてなじみにくかった部署でしたが逆に周りの方と仲良くしようと思えたので、その点では感謝ですが。 まじ気持ち悪い性的に嫌な人ってどうしてますか? 私は文句が多い性格ですが、マジ嫌いになる人はあまりいなかったので・・・。 性的に気持ち悪く嫌いになる人はあまりいないので、どう対処しようか悩んでます。

  • 彼氏の性格の直し方

    付き合って1年の彼氏がいます。 お互い20代後半です。 大晦日~元日にかけて会う予定ではいるのですが、彼氏の反応が最低です。 今日の朝、 「明日の時間決めよう。13時は?」 と送ったところ、 「パチンコ打つから何時になるかわからん!笑」と返事が来ました。 彼氏は自己中ナルシストで、そういう性格だとわかっているつもりではいましたが、この返信の仕方はさすがにイラッときました。 雑に扱うにもほどがあると。 彼は無意識にしていると思いますし、わたしに対しても遠慮がないのだと思います(良く言えば気を遣わない)。 こういう人にはどのように対処するのがいいのでしょうか?20代後半なので性格はもう直らない気がしますが何かアドバイスいただけるとうれしいです。 ちなみに彼は来るもの拒まず去るもの追わずな人らしく、ガミガミ言うタイプとかだと離れていくと前に言ってたことがあります。 わたしは基本そんな言わないタイプで、どちらかというと温厚な方だと思います。彼に対して何か言うことはめっっったにありません。

  • こんな子は嫌われますか?

    こんな子は嫌われますか? ・八方美人 ・自己中 ・興味のないものは雑に扱う ・悪口多い ・ちょいぶりっこ ・ナルシスト ・女子の中の女子 ・再テスト合格で自慢 ・嫉妬深い ・気に入らないとキレる ・八つ当たりしてくる ↑の性格は仲いい女子の前だけです 男子の前ではおとなしいです さて、こんな子は嫌われますかね? 回答よろしくお願いします

  • レイザーラモンHGさんがめっちゃタイプ!

    こんばんは、フォ~! レイザーラモンHGさんが好きです。 背が高いし、マッチョだし、頭もいいし、面白いし、顔もかっこいいと思います。 芸能人で一番好きです。 ただ、好きなタイプは?と聞かれるとHGさんと言いづらいです。(お笑いのキャラ的に) 適当に無難なイケメン俳優を挙げてます。 一般的に好きなタイプがHGさんというのは珍しいのでしょうか。 仲のいい女友達に言うと、驚かれました。 やはり日本人女子はマッチョはセイセイセイなんですかね。。。 男性からの回答もお待ちしてます。フォ~ Just out of my curiousity~~~

  • 男性の「かわいい」と女性の「かわいい」の違い

    高校生の女子です。 私は今まで男性にモテたことがありません(;_;) 女子の友達や後輩からはたまにかわいいと誉められる事があります。 けどそれは、私がいじられキャラで結構周りが可愛がってくれているので、そういうキャラ的なことで言ってくれているのかなと思います。 後輩の子(女)は、「女の子らしい」とか「かわいい」とか、びっくりするくらい誉めてくれます。 それは本当にものすごく嬉しいです。 ですが、男性からは一度もかわいいと誉められたことも告白もされたこともありません…。 やっぱり男性と女性の「かわいい」は違うんだなと改めて思いました。 ここで質問なんですが、男性から見た女性の「かわいい」って一体どういう所何でしょうか? 顔がかわいいっていうのは絶対だと思いますが(笑)性格とかだとどういう感じ何でしょうか? どんな意見でもいいので、回答して頂けたら嬉しいです! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 女性の品定め・陰口を言う男性陣の対処法

    私は、男性に比べて女性が著しく少ないコミュニティの中の女性です。 数少ない女性は、猿山の猿状態です。 多くの男性達が、女性と直接話す前に、うわさ話や外見などから判断して、気に入らなかった女子の悪口を言い、好きなタイプの女子にだけ優しく話しかけています。 例えば、他の女の子が指に絆創膏を巻いていただけで、料理が下手で包丁で手を切ったに違いないと決めつけて、陰口を言っていました。 ですが、指の怪我は、単に紙で切っただけのものでした。 また、顔に傷がある女の子がいるのですが、顔に絆創膏が貼ってある事についても男性陣は陰で「あいつ絆創膏付いてるやろ~」「可愛くない」と言っていました。 一度も話しかけた事がないのに、スポーツ形で強そうな外見であるだけで、「性格が悪い」と陰口を言われている女の子もいます。 悪口を言っていた男の子はコンプレックスが強く、強そうな女性が嫌いみたいです。 スポーツ形だからといって、内面が強いとも限りませんし、性格が悪いとも思えません。 外見やうわさ話だけで女性の品定めをして、好みのタイプではなければ無視したり、話しかけなかったり、集団で陰口を言ったりする様な男性の扱い方を教えて下さい。 嫌われたくもないですが、好かれたくもありません。 女性が少ないので嫌でも目立ってしまいますが、うわさ話の対象にされたくありません。 どうすれば、彼らと当たり障りなくやっていけるでしょうか。 立ち振る舞い方を教えて下さい。

  • 「イケメン」「カッコイイ」というお世辞にはどう返すのがいいのでしょうか?

    お世辞や社交辞令で「イケメンだね」や「カッコイイね」というような内容の言葉をかけられた場合に、なんと返せばいいのでしょうか? 私は口下手なので上手く返せずに、ナルシスト扱いされてしまった苦い経験があります。 ちなみに私は20歳男性で全くイケメンではありません。 できれば男性女性両方の意見を聞きたいので、差し支えなければ性別と年齢も書き添えていただけるとありがたいです。