• 締切済み

彼氏の性格の直し方

付き合って1年の彼氏がいます。 お互い20代後半です。 大晦日~元日にかけて会う予定ではいるのですが、彼氏の反応が最低です。 今日の朝、 「明日の時間決めよう。13時は?」 と送ったところ、 「パチンコ打つから何時になるかわからん!笑」と返事が来ました。 彼氏は自己中ナルシストで、そういう性格だとわかっているつもりではいましたが、この返信の仕方はさすがにイラッときました。 雑に扱うにもほどがあると。 彼は無意識にしていると思いますし、わたしに対しても遠慮がないのだと思います(良く言えば気を遣わない)。 こういう人にはどのように対処するのがいいのでしょうか?20代後半なので性格はもう直らない気がしますが何かアドバイスいただけるとうれしいです。 ちなみに彼は来るもの拒まず去るもの追わずな人らしく、ガミガミ言うタイプとかだと離れていくと前に言ってたことがあります。 わたしは基本そんな言わないタイプで、どちらかというと温厚な方だと思います。彼に対して何か言うことはめっっったにありません。

みんなの回答

  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.11

他人の性格を直したいというのは相手がどんな最低の性格だったとしても傲慢な考え方です。 そしてほぼ変わらないです。 もし変わるならその性格でとても大事な人とお別れして自身の性格を悔やむ、とんでもない失敗をするなど… それでも変わらない人は全く変わらないので少ない可能性ですかね。 >ちなみに彼は来るもの拒まず去るもの追わずな人らしく、ガミガミ言うタイプとかだと離れていくと前に言ってたことがあります。 これは予防線張られていますね。 その性格が結婚して子供が生まれたら変わる…という可能性はほぼ無いと思われます。 他人を変えようと努力するより、諦めて彼の性格を許容出来るよう自分を変える方が数倍楽ですし現実的な選択です。 少しだけ厳しい事を書きますが、付き合っている人が自分の鏡です。 貴女自身に何か心に穴があるからそういう人と付き合って1年続いていると思います。 イラっとするのはまだ貴女が自分の思う性格に変わって欲しいと期待しているからです。 変わらないと受け入れたらイライラする事もなくなると思います。 付き合いを続けるなら許容値を引き上げましょう。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14741)
回答No.10

嫌なら別れれば良いと思いますよ。 彼自身が直したいと思わなければ直るはずが、ありません。

回答No.9

性格を変えるのは難しいでしょうね。 ガミガミ言うのではなく、「できればこうしてほしい」とか「こんなの言い方してくれたら嬉しい」、「こんな風にいわれるのは悲しい」など自分の気持ちを伝えてみるしかないと思います。あくまでも、「改善されたら儲けもの」ってくらいで期待はできませんが。 あとは「こういう人だから仕方ない」と受け止め方を変えるしかないですね。

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.8

この件に限らないことですが、人の性格を変えるのは膨大なパワーが要ります。また、膨大なパワーを費やしても成功するかどうかわかりません。またそもそも本人が変わる気がないのに、無理やり人の性格を変えようとするのは傲慢な考えだと思います。 人を変えようとするより自分が変わるほうがよっぽど簡単です。 基本的には3択です (1)相手の性格を変える (2)自分が変わる(そんな彼氏を受け入れる) (3)別れる (1)は難しいです。考えない方がいいと思います。 優先的に考えるべきなのは(2)でしょう。しかしあなたに(2)を選択する気がないのであれば、(3)を考えた方がいいでしょう。 クソみたいな奴は、どの国にもどの時代にも一定数います。クソみたいな奴にしがみつき続けるより、まともな人を探した方がいいと思いますよ。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.7

ebiebingoさまこんにちはです。keaget09です。 私もebiebingoさまと同じ 20代後半です。 私の元カレさんも全く同じ性格だったので、ebiebingoさまのお気持ちが痛いほどよくわかります。 私の時は、『さっぽろ雪まつりいっしょに見に行こう』と自分で誘っておきながら、私に往復の電車のきっぷと宿の手配をさせておいて、前日に一方的にドタキャンしてきました。 そういう人とはそういうおつきあいしかできないのかなぁ~って、私はあきらめました。 たぶん、自己中な人って、自分の気分で約束したり、自分の気分でその約束を破ったり、すっぽかしたり。 かんたんにしちゃうのかなぁ、と。 私自身がそうだった分、ebiebingoさまも同じように彼氏さんに振り回されてしまうんじゃないかな~って心配しています。 たぶんこの先も、彼氏さんのそういう性格は直らなそうな気がします。 少し冷却期間をおかれてみてはいかがでしょうか? がみがみ言っちゃうと離れていくんなら、何も言わない。 約束もまともにできないんなら、約束しない。 期待してしまうと、外れたときにイタイので、最初から期待しない。

noname#246838
noname#246838
回答No.6

んー… ♂80代、サンフランシスコ在住です。 確かに雑ですね。 けしからんですね( ー`дー´) でも良いトコいっぱいあるんです。 温厚なあなたなら許してあげて(´;ω;`) 13時、時間は守ってくれると思いますよ。

noname#250375
noname#250375
回答No.5

 80数年生きていて、実に、色々な人間の振る舞いを見聞きしてきました。その間、数えきれないくらいの家庭内暴力、妻が夫を、子供が親を殺害。離婚、家出、捨て子、拉致軟禁、海外結婚の破綻、カトリック教会神父たちの多くの幼児たちに対する性的暴力事件、事務次官までになった偉い人が息子を刺殺する、などなど。  ある意味では、賢くない女にとっては、家庭とは夫から長い期間バカにされたり、いじめ続けられる制度の場所です。  その都度、何故とか、どうしてとか、家庭とはいったい何だろうとか、考えてきました。長い間検証した結果、女がそのような仕打ちに遭うのには、ちゃんと理由があることが分かりました。  一方、賢い女にとって、家庭とは、毎日楽しく、安心安全で、豊かな暮らしのできる場所です。  そのような長い経験を基に、あなたに、熟慮した結果の、建設的な、遠慮して誤解されないように、真摯な、回答をします。結論から述べます。  あまりいい気分にならないかも知れません。もし、そうなったら、読くことをやめましょう。 1)結論  「こういう人にはどのように対処するのがいいのでしょうか」、とのことですが、あなたが我慢できなければ、別れるしか方法はないでしょうね。  何しろ、80数年生きるのですから、我慢できずに、途中別れるか、振られるか、でしょう。 2)理由  バカにされるあなたが良くないのです。  常に、自分の品位を維持せねばなりません。  バカにされて、それを受け入れているあなたがダメなのです。  あなたが、下に見られているのです。  対等ではないのです。 温厚だけでは、長い人生を生きぬくことはできません。 賢くあるべきなのです。 ご自分を大事にしてください。 自分を卑下しないことです。  

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2544)
回答No.4

性格って、年齢の問題ではなく自身の強烈な意思、または逃れられない環境や境遇が変えるものです。 だから、子供の性格は親の影響が色濃く出てしまうのです。 貴女に彼氏の性格を変える力は無い、のは仕方ないのです。 こういう彼は、徹底的におだててその気にさせる事です。 その気になれば、多少損だなと思ってもやっちゃうタイプ。 利用しない手は有りません(笑) 貴女の掌の上でコロコロ転がすつもりで付き合う・・・ 将来の夫婦生活の練習だと思えると良いですけど、どうですか? 将来の旦那が彼、はお勧めしませんけど(笑)

  • Biz3238
  • ベストアンサー率14% (9/62)
回答No.3

彼の態度を利用して 上手く立ち回ってストレスをためない ようにしないと長続きしないと思います。 例えば、今回のケースなら、 「それなら時間はそっちで決めていいよ。 その代わり遅れたら全部奢りね。」 くらいは言ってもいいのでは?

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

「三つ子の魂 百まで」で、変わりません。 性格が変わるとしたら、大災害に遭ったり、 大病したりして、それを克服するプロセスで、 (変わる人は)変わります。 即ち、極めて稀有であると思った方が 宜しいでしょうなぁ。 アナタ様が誘わなければ、宜しいのでは? 彼は※※※※したくなればアナタ様を誘ってくる 筈ですので、次の彼のお誘いがあるまでは、 自分磨きに勤(いそ)しむようにしませんか。 しょっちゅう出かけていては、アナタ様が 進化する機会を失ってしまい兼ねません。 70歳80歳90歳100歳110歳120歳と 人生は長いのですから、高齢者になって、 配偶者が亡くなって独りになった際に 自身の才能を活かしながら元気で楽しく 暮らせるように多様な備えをしておかれると 宜しいのではないでしょうか。 例えば、ダンス・お料理・外国語・茶道・華道etc.を 教室で教えることが可能な水準になっておくことを 考えませんか。 家庭生活で大事なのは、 正論・正義ではなくて 〇〇〇〇なのですが~~~~温厚という 自己評価のアナタ様は、当然、この 〇〇〇〇が分かるでしょうな。 Good Luck. Adios!

関連するQ&A

  • 彼氏に性格を変えてもらうことは可能?

    付き合って一年程の彼氏(20代後半)の性格が最近気になります。 ずっと、とてもいい人だと思っていて、実際いい人なのかもしれませんが最近多々気になるところがあります。 例えば、少し強がるというか、プライドが高くて周りの人に馬鹿にされると、それが冗談だとしても怒る時があります。そういった部分などを私は少し大人気ないと感じてしまい、彼にはもう少し大人になってほしいのです。 彼はとても優しく、特別嫌なことをされる訳ではないのですが、できるならば変わってほしいと思っています。 このように、性格について変えてほしいなと思う部分がある場合、彼女としてどういった方法をとるのが得策でしょうか? 口で言うよりも、さりげなく彼を誘導する感じで、彼に性格を変えてほしいと思います。 アドバイスお願いします!

  • 彼氏の性格

    付き合って5ヶ月になる彼氏がいます。私も彼氏も20代後半です。 すごく穏やかなのですが、いまいち何を考えているのかわかりません。1・2週間に1度、数時間か1泊で会っても、スキンシップも何もなく、SEXも最初の2ヶ月はありましたがその後、彼が忙しくなってあんまり会えないという事もあってしてません。2ヶ月半くらいたった時に、愛情表現があまりにないのでその事について聞いてみると 「まだ好きじゃない」 といわれました。彼が言うには「好きになるには時間がかかる」 という事でした。好きじゃないと言われ臆病になってしまい、自分の言いたい事も言えなくなってしまって、別れ話をしても「別れたくない」と言われたので少しは好きでいてくれるのかな?と思ってはいますが、お互いぎこちない状態が未だに続いています。早く気を使わずに楽に付き合いたいのですが… 以前付き合っていた人ではちゃんと好きになるまで2年かかったと言っていました。彼もこの性格に悩んでいるみたいです。 色んな人がいるとは思いますが、そういうタイプの人っているんですか?知っている方のご意見などぜひ聞きたいです。 よろしくお願いします。 ※長文ですみません。

  • 彼氏の断れない性格をどう受け止めたらいいか

    付き合って2年弱の彼氏がいます。 お互い20代後半です。 彼は優しい所がいい所なのですが、中学と高校の時にいじめられてた事もあって、嫌われたり仲間外れになる事を嫌っていたり周りの目を気にする人で、基本的に受け身で断れない性格です。 家族にも合わせたりしていて、家族に意見して嫌われたくないと言ったりするほど、家族とも信頼関係がなかったりするので、家庭環境も関係して今の性格になったのかもしれないですが。 私は意見を持っていたり、嫌な事は上手い具合に回避したり、好き嫌いもハッキリしていて彼の性格とは反対です。 彼は私と出会うまでも、好きでもない元カノに振り回されていたり、友達からも都合のいいように利用されてきたり、嫌なことがあっても自分の意見はあまり言わないし、周りに流されているだけであまり何も考えていません。 最近仕事が激務で精神状態がおかしくなる程(仕事行く前に吐き気や腹痛がしたり)フラフラなのに飲み会を断らなかったり、仕事の人に誘われて断りきれず休日に麻雀に行ったりもします。 この2日間もお昼ごはんにサンドイッチを自分で作っていたのにも関わらず、上司にランチを誘われたからとついて行ってしまっていたりします。(彼は嫌な気持ちで着いて行っています) 彼の気持ちが分からない事もないのですが、もちろん円滑に仕事をするにあたって最低限の付き合いは必要かなぁと思いますが、お金も時間も無駄なのに合わす必要あるのかと私は思ってしまいます。 今後結婚した時の事を考えると、こういう性格は困ることが多いのかなぁとかすごく思うのですが、 仕事の付き合い等はどういう気持ちで見守ればいいですか? また、彼に変わってもらう場合どうすればいいでしょうか?

  • 彼氏の性格

    結婚を考えている彼氏の事ですが、会話をするとほとんどが私の意見に『違うって○○○……やって』や、『でもー△△△…』等々、反対意見や、反抗的な言い方をしてきます。 正直疲れる時もあります。あまのじゃくでしょうか?性格が合わないのでしょうか?価値観が合わないのでしょうか?それとももっともっとたててほしいのでしょうか? 私の性格は自分の意見ははっきり言うし頑固なところもあるけど、基本素直?な感じだと思っています。 時々そんな彼氏に疲れた時は冗談混じりに笑って冷やかしながら『そうだねー分かったから~アハハー』的な感じで返すとムッとされます。 この彼氏の性格は直らないでしょうか? 素直な人が好きなのでもっと素直になってほしいです。 別れるとかは考えていないです…。 何か良いアイデアはないでしょうか?

  • 何をするにもギリギリの彼氏…

    25歳の女です。最近、7年間付き合っている彼氏と結婚が決まりました。 昔から温厚な性格で、優しく、私が辛い時は必ず味方でいてくれる人です。 私が不機嫌になっても、話を聞いてくれて歩み寄ってくれる性格でして、この人に会えてよかったと感謝はしています。 でも、彼氏の場合は温厚な性格=ギリギリで何でも乗り切る性格。でして、付き合っている頃から、待ち合わせ時刻や準備などギリギリで「何でもっと前持ってやらないの?」と喧嘩になることがよくあり… ただ、何度怒っても変わらないので、諦めていました。 ですが、結婚が決まり一緒に進めて行くことが増えると、更にイライラしてしまいます。 彼氏に任せているとギリギリになって行動するので、結局何でもギリギリ。バタバタしてばかりで疲れます。 結局、私が調べて提案して、周りの了解を取って、と先回りして動いていて、先回りして行動すると必ず「ありがとう」と言ってくれるのですが… その不満が彼氏といてイライラに繋がってしまいます。 何度怒っても変わらない、ということは既によく分かっているので、変えてもらおうとは思いません。 イライラしない方法はないか、という質問なのですが、慣れしかないでしょうか(>_<) 私も、嫌なところやダメなところはあります。お互い様だと思っています。 でも、イライラしてしまう時が最近多いので、私も考えを改めたいと思っていますので、よろしくお願いします。

  • 彼氏の外見を気にしてしまうのは 私がひねくれてる性格だからでしょうか?

    彼氏の外見を気にしてしまうのは 私がひねくれてる性格だからでしょうか?(--;) 外見とはここでは服装(オシャレ)とかではなく、顔と思って読んで下さい・・・ 中学くらいの時から「私は絶対イケメンと付き合いたい」・「みんなに羨ましがられるような彼氏と付き合いたい」と思ってました。外見や人の目ばかりをきにしていたと思います。 高2の時 初めて彼氏が出来ました。さて 彼がカッコ良いかと言うと・・・そんなことないんです(笑)本当に 心の底から彼の中身に惹かれました(^^) それで私の考え方が変われば良かったのかもしれないのですが・・・変わりませんでした (´ヘ`;) 彼がもしイケメンだったら完璧なのになあと残念がってる自分がいます。正直彼の外見は全然タイプではないのです。う゛ーん。自分でも良くないとは思っているのですが・・・ (一概には言えないと思いますが)顔が好みではなくても 中身や性格が合えば 好きでいられるもんなのでしょうか? よく 「顔が好みで付き合ったけど浮気されて別れた」とか聞きます。私はそれの逆バージョンはないのかなと考えてしまうのです。 たとえば「顔は好みではなかったけど 付き合ってみたら こんな良い一面(とても優しいとか)を見つけて 見た目なんてどーでも良いと感じるようになった」とか・・・ 分かりにくいかもしれません(汗)すみません(^^;; 今の彼氏は(外見以外は(笑))私のタイプです☆なので 彼氏の外見を変えようとするのではなくて 私の考え方を少し変えてみたいなと思っています。 私は外見より中身派だ!とか 外見はこうするとあまり気にならなくなる!とか何でも良いのでみなさんの意見が聞いてみたいです☆ ちなみに彼と食事に行った時、クラスの友達と偶然会ったことがありました。その時彼は寝起きで髪もぐしゃぐしゃで格好も適当でした・・・ その時彼を見られて恥ずかしいなと感じました。大げさに言うとその時のことが少しトラウマ?みたいになってるのかもしれません・・・ やっぱり私は人の目を気にしていますよね・・・ お礼の返答は必ずさしていただきます。

  • 浮気しにくい性格??

    私の彼氏は、浮気などの話題になった時、俺はプライドが許さないから浮気しない、これでも硬派ですから。…まぁ臆病なんだけどね♪と言ってました。 彼の性格は、真面目ですが自意識過剰というか少しナルシストで心配です。 彼の性格をまとめると ・年上の男女から可愛がられる甘え上手(頼めばしょうがないなと何でも聞いてもらえる) ・背が高ければもっとモテたのに…と顔には自信あり(学生の時はモテていた様で女の子に不自由しなかったそうです(-_-#) ・常にガラスや鏡があると気にして自分を見ている。ナルシスト。自分でもナルシストだと開きなおっている。(が、かっこいい芸能人に似てると言えば恥ずかしいからやめてくれ、と言う) ・話し上手でひょうきんだが、意外と人見知り。 ・面倒くさがり ・服に無頓着 ・付き合うまで手を出してこなかった(1年くらい) ・趣味は競馬とゲーム。車には興味なし、車はもっていない。 ・性欲が強い。しかしたまに気を使ってくれホテルじゃなくて遊びにいこうと言う。 ・一度学生の頃二股をしたことがある ・今までの恋愛で3か月続いた事がない。飽きっぽい。 こんな彼ですが、どうでしょうか? 彼はよく信頼が一番とよく口にするので逆に少し心配してしまいます。 ちなみに付き合って2年半です。

  • 彼氏の性格に困っています

    彼氏は1つ年下の20歳の社会人です。彼氏のことは大好きで半年付き合っているのですが(告白は向こうから)、最近彼の受身な性格にほとほと困っています。 男らしく強気で少々強引な男性が好みなせいもあるのですが彼は正反対です。いいところは沢山あるし(思いやりが非常に強く、純粋でまっすぐな性格。仕事も頑張っていて人間的にはすばらしいと思える人)彼に男らしさを求めるのはあきらめようと思い付き合うことにしたのですが、やはり半年経った今少々彼の頼りなさにいらだってノイローゼ気味です。 性格に我慢できないなら別れろといわれそうですが、決して別れたいわけではありません。それ以外は文句のつけようの無い人なのです。最初はただ物足りないくらいだったのですが最近神経にさわるくらい腹がたちます。 具体的にどこが嫌いかというと、無口なのはいいけれど大事な話のときになんの意見も言わない(いい加減なわけではなく自分の意見があるのに言わないという意味です)、私がちょっときついことをいうと納得していないのにすぐわかったと言ってふてくされる、アドバイスを求めて相談してもなんのアドバイスもくれない、泣いていてもただ見ているだけなどがあげられます。 ちゃんと親身にきいてくれているのはわかっているだけに余計なんで何もいわないの?!とおもって無性に腹が立つんです。私は彼を尊敬しているし、彼の意見を聞きたいのにそれを伝えても何故なにもいってくれないのかといつもかなしくなります。何度もなおしてほしいといったのですがなおる気配はありません。 元々私は悩んだりするタイプで彼氏には精神的に頼りたいのですがこれではちっとも甘えられず頼れません。どちらかといえば甘えてくるのは彼氏のほうで私はいつもしっかりしていないといけないんです・・。 こんな彼氏とどううまく付き合っていけばいいでしょうか?

  • 恐妻、激情型の性格は、守りたいものが多いから?

    女性は結婚して、あるいは子供を生んでから性格が変わり恐妻になったという話をよく聞きますが、守るものがそれだけ多くなったからでしょうか? 独身者は温厚なタイプが多く、性格が悪くて気の強い女性でもすぐに大人しくなる一面が見受けられます。 歯止めの利かないタイプは、既婚女性が多いようですが、何故でしょうか?

  • 彼氏の性格について相談です

    性格が悪い彼の事を相談させて下さい。彼と5年も付き合ってるせいか、かなり感覚も麻痺してしまってる自分が怖いです。 性格が悪い彼氏(気が短い、かなり自己中心的で嘘つきで約束を守らない、人の話を聞かない、風俗好き)が性格が良くなるって事はありますか?約束を破っても、まったく悪びれた様子もありません。「あ~、そんな事言ったっけ?」とか「そんときはそう思ったから」です。出来ない約束をその場のノリや感情で平気で言うんです。こっちは楽しみにしていても、平気で裏切られます。 それもいつもの事だから、と私自身慣れてきてしまいました。 しかも「男は風俗に行くのなんて当たり前だよ」と言ってますが、私の歴代の彼氏はみんな行ってる感じじゃなかったです。 それを彼氏に伝えたら「そんなの行ってたに決まってんだろ」と言われました。私は、もし仮に言ってたとしても、隠すことが思いやりであり、彼女への配慮だと思います。 いい所もありますが、長所<短所です。 長所は二つ位しかありません。 実は、最近になり学生時代に嫌われていた事が判明。彼がポツリと「こんなんだから俺は大学のときも嫌われたんだよな」と。 後、私が貸したお金(数千円ですが)「いつか返せばいいと思ってた」で返してくれません。 その時は「すぐ返すから」と言ったので、五千円貸しました。中々返してくれないので「いつ返してくれんの?」と聞いたら上記のような返答です。 避妊に対しても「気持ち良くないからゴムつけるのやめようぜ」と自分の欲求優先です。以前に「今日は危険日だからつけてね」と言ったら「しらけた事言うなよ」と言われました。 また結婚したら「女は男を立てるべきだ」と言っています。 食事に行く際もわざとらしくお財布を忘れたりします。口癖は「後で返す」です。 私も食事も千円位のものなので、ねちねちと返せとは言いませんでしたが、気分は良くないです。 しかも、最近では私は彼の食事代も払ってます。大体、千円位の安い食事ですが、当たり前のようにお会計時後ろにいます。 で「ごちそうさま~」です。思いやりの気持ちがありません。 車の運転も荒いです。 最近のエピソードです。お店の小さなミスに彼氏が怒りクレームの電話。かなり引きました。 人の失敗やミスは許せないタイプみたいですが、自分には寛容に感じました。 自分より下だと思った人間には高圧的な態度に出たり、人として尊敬出来ない彼です。 また、彼の家に泊まって、私はもう少しゆっくりしたかったのですが「アイロン掛けたいからもう帰ってよ」と朝の6時過ぎに帰されました。私は「あと30分いいかな?」と言ったのですが「無理」と言われました。 こういう男性は稀でしょうか?私は今まで付き合ってきた男性は優しい人達でした。 半ば意地になってしまってる自分にも嫌気がさしています。 彼をキープしつつ、他を探そうと思いますがどう思いますか? 5年も一緒に居るせいか、自分も正常な判断がつかなくなっています。 20代後半の会社員の彼です。 以前に彼が動物を可愛がってるのを見て、本当は心の優しい人なんじゃないかと思ってしまってます。どうしたら良いでしょうか? 私は情深い性格です。長文で乱文失礼いたしました。ご指導頂けると幸いです。