• ベストアンサー

立ったまま寝る方法

毎朝電車に揺られながら思う事です。 通勤や通学で混雑な電車の中で、立ったまま寝る特技を持つ知り合いがいます。 僕は埼玉から都内の大学に通っているのですが、最寄りの駅で電車に乗っても混雑しているため、まず座れることはありません。 朝早いときとか、立ったまま寝れたらいいのになぁとその知り合いをて羨ましく思います。 立ったまま寝る術を身に付けようと何度か挑戦しましたが、やはりできません。 どなたか、コツなど教えて頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shioz
回答No.1

自立しながら寝ることはできませんが、学生の頃はドアの脇に場所をとり、壁にもたれて寝ていました。 縦長の手すりがある、三角エリアです。 また、満員電車で車両間を行き来する人がいない状態に限りますが、車両の一番端の通路のドアのある部分の窪みに身体を預けて寝たりもします。 ラッシュの電車で他人にもたれて寝る人もいますが、これは真似できません(笑)

kasukape
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにドア脇の三角エリアが一番寝やすそうなのですが、実際寝ようとすると足がカクッとなり、なかなか難しいです…。 混んでるとその場所も占領されていますしね^^; 知り合いが寝ると、壁にも寄りかからずつり革にもつかまらずで、重心を軸に頭で円を描きながら寝ています。 特技というよりは性質なんですかねぇ^^;