• ベストアンサー

部落開放運動という言葉は適切ではないのでは?

いわゆる、いわれなき部落差別というものは、反対であると思っています。 ただ、部落開放などという、不注意な言葉の使い方をしているために 部落という呼び名が差別されている地区をさすものと思われてしまっているのです。 部落とは、農村部などで、いわゆる集落のことで、それをさも部落開放などの運動をしている人々のために差別用語にされてしまっていることに、大変憤りを覚えます。 適切な用語(まあ、差別しなきゃ用語はいらないんだと思うのですが)にすべきではないか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も常々そう感じてます。私の田舎のほうでも「部落」といえば集落のことを指し、 町民運動会などでは「部落対抗リレー」とかがあるので、 成人してから「部落」という言葉の意味を知った時、違和感を感じました。 私の田舎って「被差別地域」だったのか!?と驚きましたね。でもそうではないんです。 他に「同和」という言い方もあるようですが、「同和株式会社」という会社も存在しておりまして、 そこは差別されている方々から成っている会社、という訳でもなさそうなんです。 では、適切な用語は何かと問われると私にも全然判らないんですが、 とにかく「部落」という言葉は適切ではないと思います。

syunpei
質問者

補足

やはり同じようなことで、疑問を持つ人がいらっしゃるんですね。 自分の田舎(正しくは、実は今も住んでるところ)では、 今は、部落を班という風に置き換えています。 都市部では無いので町内会とまでは、いかないようです。(w) でも、班というのも今ひとつしっくりこない気がします。 今、行政では、いわゆる部落と呼ばれる差別地区の名前自体を 消そうとやっきになっています。 都市部においてもそういった部落と呼ばれる地域を ○○何丁目とかいう風な表現にしたり、これでは法務局の地番までは 変更できないので、大規模開発をして、地番自体も再構成しているようです。 ただ、おしむらく、歴史的に貴重な地域の名前が消されていくのは 真に残念な気がします。 ただ、地名は時の権力者から強制的にこう呼べと決められてしまうのは 時の常とあきらめるほかは無いのかも 地名を変えたところで、差別が無くなるわけでもないのでしょうが まずは、一つ一つ差別に関することを、無くしていくのは 賛成ではあります。 自分は部落開放というのは、差別反対でいいのではとおもいます。 別に、開放ってね別に牢獄にとらわれているわけでもなく 田舎では、都市部のようなかつて、江戸時代などの身分差別で無理やり 住まわせた地域だけでなく、新しく山とかを開墾して入った開拓民や 新入居者の住む集落を差別していることが多いようです。 さまざまなケースで言われ無き差別をする人々がいることは わかります。 中学時代、熱血ないわゆる部落開放を熱く説く、若い社会の先生が いて、自分たちが聞いたことないような、部落差別というのを話し出しました。そのとき、自分たちの住む地区は村の時代18の部落からできていましたので、自分たちは差別されているのかと、おもいました そのとき、その周囲の地域でいわれなき差別を受けている地域をあげて こういった地域が差別されているので、これはいけないというので 初めて、そこがいわゆる差別されている部落地区なんか?と知った次第でした。これってなんだか変な教育だなって感じました。

その他の回答 (4)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.5

たとえば、「チンドン屋」という職業は、差別でもなんでもない。 れっきとした登録業種ですよね。 それを、むかしよく他の子をからかうのに「バカ・カバ・○○屋」というようなつかい方をすれば、「差別」です。(しいていえば「バカ」と「カバ」を同列にするのもなあ。カバが聞いたら怒るでしょう) もとから「なんとか部落」というのは存在するから、普通名詞としての「部落」はなんの差別でもない。 つかうところでは堂々とつかうことで市民権を得ていくのではないでしょうか。 (チンドン屋さんが自分の仕事に誇りを持てなければおしまいだ) ちなみに、昔はチンドン屋にかぎらず、非生産的な職業は世間的に評価は低かったですね。)

noname#12387
noname#12387
回答No.4

#3さんの意見にちょっと賛成です。 言語って言うのは、人それぞれ解釈がちょっとずつ異なりますし、言葉自体も生きていて、頻繁に変化を繰り返すものです。 言葉に使っちゃいけないとか、タブーを求めることが不自然っす。 ある言葉が差別用語になっちゃったのは、誰かが、それを差別用語だ!と公言したからですよ。それだけっすよ。 公言するその人こそが差別してるんじゃないの?と思いますし、言葉悪いけど、それに洗脳されちゃった人、多いっすね。 最近じゃ、みんなテレビとかのメディアを基準にしてますね。メディアはそーゆーのに敏感なんで、一見いいお手本のように感じますが、NHKでは「ゴールデンウィーク」が放送禁止用語らしいです・・。 言葉は生きています。言葉のあるところに文化があって人が生活してます。それを否定することは、僕はやっぱりヘンだなって思います。

  • piyochun
  • ベストアンサー率20% (69/332)
回答No.3

それでは質問者さんはどのような言葉が適切だと思いますか? そもそも今時、日常生活している中であまり彼等に対する差別を感じる事は内容に思われますが、、、 本人たちが騒いでいるだけでしょ。それにつられて、自分たちの部落は「部落」と違うとか言っている人がいるからますます問題が片付かないのでは? ここで話題に出す事自体が不適切じゃないでしょうか?

  • GATEROCK
  • ベストアンサー率31% (45/141)
回答No.1

主義主張は別の場で。

syunpei
質問者

補足

あんたもな

関連するQ&A

  • 部落という言葉について

     今、テレビなどでこの言葉が使われると、必ずと言って良いほど、「不適切な表現がありましたことをお詫びいたします」とアナウンサーなどの謝罪が入ります。  しかし、多くの場合、いわゆる被差別部落を意味しているのではないことは明白です。  先日、旅行に行ったときにも、土地の人は、自分たちの住む集落の意味で使っていました。おそらく被差別部落のことを部落として使う用法自体ご存じないと思います。  本来的には、集落の意味しかない言葉ですし、それに集落と言ってもだれも差別語扱いしませんが、この「部落」という言葉は、今現在は差別語なんですか?部落といえば即被差別地区を指すものなのですか? それとも単に誤解を生むから謝っておけということですか? 質問。  ・部落は、差別語ですか?  放送法など法律ではどう規定されていますでしょうか? いわゆる放送禁止語ですか?  ・そもそも集落の意味しかない部落という言葉を、とくに被差別部落のことだとして使う用法は、いつどこから出てきたのでしょう? 以上、よろしくお願いします。なお、差別的な意味をもって問を立てたのではありませんので、良識的なご対応をよろしくお願いします。

  • 部落の意味について。

    よくネットで小学校の沿革などを見ていると、「○○、△△、□□の三部落の組合立として~~小学校設立」という文章を見かけますが、この場合の「部落」とは、単なる集落を指すのでしょうか?それとも同和地区の被差別部落の意味で使われるのですか? 宜しくお願いいたします。

  • 「部落」という言葉について質問です。

    「部落」という言葉について質問です。 東北在住の高校生です。 私の住んでいる所では「部落」という言葉を「地区」などの意味で日常的に使っています。 今まで何の気なしに使っていたのですが、調べてみたところ、差別用語にも捉えられるようでした。 特に、関西圏で使うのは控えたほうがいいと書いてありました。 なぜこのように関西と東北で「部落」の意味の認識に差があるのでしょうか? 教えてください。

  • 部落地区の特徴についての質問です

    部落地区の特徴についての質問です まず、差別的な話題の質問をしたことに対し、お詫びいたします。 最近、自分の生まれ育った故郷(団地)について、興味を持ち始めました。そのため、先日、図書館で郷土史の資料をあさっていたのですが、故郷の歴史を知るに従って、1つの疑問が浮かび上がってきました。それは、自分の生まれ育った故郷(団地)は部落地区ではないか?というものです。 理由はかなり素人的考えなのですが、複数あります。 (1)「洞」という漢字のつく地名である。(最初は、団地が開かれる前にほそぼそと人々が暮らしていたのかな?と想像していました) (2)小学校、中学校の道徳の時間を思い出すと、異常なほどに部落問題を扱っていた (3)私の住んでいた団地は山を切り開いて出来た団地だが、団地の下には、平安時代あたりからあると思われる集落(団地)がある (4) (3)の集落(団地)は「洞」という漢字のつく地名の中心であり、異常なほど同じ苗字の人で固まって形成されている (5) (3)の集落の外れには、平安後期から続いている寺があり、かつては荘園領主?としてかなり広大な寺だった(戦国時代に信長に焼き打ちにあって、現在は小規模) 以上が、私の部落だと考える理由です。 ですが、最初はこの情報を違う風にとらえていました。どんな風に捉えていたかというと、歴史ある寺を中心に集落が栄え、私が生まれ育った団地のある場所の山で木などを切り倒し、産業などを営んでいた。 というような感じで郷土の理解しようとしていました。しかし、「部落」という考えが頭に浮かんだとたん、「部落地区」のような気もしてきました。 ちなみに、「部落地区」であることを否定する材料になるかもしれない情報が1つあります。 それは、(3)の団地は同じ苗字で固まっていると言いましたが、その同じ苗字の中心家は、県会議員です。ですから、(3)の集落は現在県会議員の家柄が治めていた領地だったという捉え方もできます。 皆さんは、これらの理由、情報から部落地区であると思いますか?

  • 部落問題への接し方について

    部落問題への接し方について 最近「Googleマップ」というものを知り、いろいろな場所を見ていました。 ある日 http://blog.livedoor.jp/omosoku/archives/313●●●.html このサイトを見つけ、サイトの上部にある画像について興味を持ち調べてみると、いわゆる「部落地区」と呼ばれる場所である可能性が高い、ということが分かりました。 (可能性が高いというだけで断定はできないと思いますが) 数日後仲の良い友人とチャットで会話をしていたところ、最近私が夢中になっている「Googleマップ」の話題となり、 「部落地区っぽい場所を見るのって面白いね」 と言ったところ、友人に怒られてしまい、「度が過ぎると通報するよ」とか「訴えられても文句は言えないよ」とまで言われてしまいました。 私の住んでいる地域(東北地方のある県)では「部落地区」というのは「集落」や「村落」と似たような意味で使われているのですが、西日本では「被差別部落」と似たような意味で使われている場合もあるとのことです。 私が言った「面白い」というのは「興味深い」という意味で、「何故このような場所に家々が立ち並んでいるのか」とか、そういう「地理的な特徴に興味がある」という意味で言った「面白い」です。 ですが友人は「馬鹿にされている」という意味だと思ったそうです。 誤解を招くようなことを言ってしまったと反省はしていますが、私としては少し納得がいきません。 友人とは仲直りをして、今でも会話を楽しむ仲ですが、あの時の怒り方がいつもと違って怖いものだったので質問をします。 1.もし私が通報をされた場合どうなってしまうのでしょうか? 2.訴えられる場合、どのような罪で訴えられるのでしょうか? 3.また、訴えられて私が負ける可能性はあるのでしょうか? あの怒り方を見るに、もしかしたら友人は「被差別部落」の出身なのかもしれません。 私自身、「被差別部落」という単語を耳にしたのは最近のことで、未だにどういうものなのかわかりません。 なのでもう少し質問させてもらいます。 4.友人が「被差別部落出身者」として私を訴えた場合はどうなのでしょうか? もう一度書きますが、私は誰かを馬鹿にする目的は一切なく、純粋に地理的な興味を持っただけです。 法律に明るい方の意見を是非聞いてみたいです。 長文、乱文ですがよろしくお願いします。

  • 部落差別に無縁である証明方法を教えてください。

    私の婚約者が部落地区出身かもしれないということで、私の両親は結婚を反対しています。 根拠は、その地区に部落開放センターがあったり、ネット上の地名総監などです。 ちなみに、婚約者の両親とも上記からの根拠で可能性があります。 私は家族の進言もあり、悔しくてホントに辛いですが、婚約者が部落地区出身ならば、潔く別れようと思います。 (こんな結婚差別は絶対ダメなことは十分承知していますが、家族や親戚、将来の子供を考えさせられると、苦渋の決断をするしかないです。) しかし、あくまで、「かもしれない」で反対されています。 私は、こういった話になって、やっぱり彼女と結婚して一緒にいたいと強く思うようになりました。 多少手間でも、そうでない証明を私の両親にしたいのです。 その方法して、現地に行ったりネットを見たりしましたが、やはり分かりませんでした。 ある程度、論文や地方の史実を辿るしか他人にはできないのでしょうか? いまは、興信所も付き合ってくれないと聞きました。 他にいろいろ相談できずに、かなり精神的に追い詰められています… 非常に難しいのは存じておりますが、それでもどうか、ご指導・ご鞭撻のほどお願いします。

  • 部落差別はまだ根強く残っているのですか?

    私は奈良に生まれ、人生の半分以上を京都で過ごしました。 京都は部落が多いと言われますが、私は京都の地で生きる中で、部落差別をこの目でありありと垣間見たことはありません。 部落という言葉自体、中学校の道徳の授業で取り扱っただけです。 ・部落は特定の土地を指す ・もともとは人々が忌み嫌う職業についていた人を差別したものだった ・部落差別は部落出身者が差別されることを指す 学校で学んだのはこの程度です。 京都に部落が多いと聞きますが、実際何処が部落なのか、私含め、同級生は誰も知りませんでした。 親ももともと京都の人間ではないせいか、「どこが部落なの?」と聞いても「多分、○○(家から車で2時間ほどの場所)がもともと部落だった場所じゃないかな」「家売りだした時ここの土地が安いから、恐らく部落なんだろう」と、曖昧な返答があるだけでした。 ただ、私の親の少し上の世代は、確かに部落という言葉に敏感だなと感じます。 私の友達が部落の出身だったらしく(本人さえ知りませんでした)、結婚相手の男性の母親が素性調査を行い、部落出身だという事で結婚を反対されたということがありました。 また、私の経験として、部落出身だという方と知り合ったことがありました。 その方はとても貧しくて、「自分が職に付けないのは部落出身で差別されているからだ」と言っていました。 よく金銭を貸してくれと頼まれ、「大学の授業料払わないといけないし、今月教科書買わないとだから・・・」等と断ると、「私の命より自分が優先か、大学にいく余裕があるくせに」とよく言われました。 部落の近くに住んでいる人たちは、それは部落出身の人たちの気質で、そういう気質だから嫌われるというのもある。実際金銭を強請られて怖かっただろう?といっていました。 確かに私はその時怖いという恐怖と同時に、関わりたくないという気持ちがありました。 しかし、それは部落とは関係なく、その人自身の人間性が招いたものです。 部落出身の方は、そういった周りの態度が差別だと言っていましたが、私は部落差別は一切関係ないと思っています。 こういった経験からの疑問です。 部落差別は、未だに根強く残っているものなのでしょうか? それとも、私のような、いわゆるゆとり世代が部落について無知・無関心・無責任なだけでしょうか? また、京都人というだけで「部落差別で冷たい人間」と言われたことがありますが、本当に京都に住んでいる人たちにはそのような気質が備わっているのでしょうか? 差別について無知でお恥ずかしい限りです。 よろしくお願いします。

  • 部落とはハリジャンと同じような意味なのでしょうか?

    はじめまして 昔から部落差別がどうのと言う事で気になっていたんですが 親に聞いてもあまり良い回答は得られず困ってました 辞書で引いても「比較的少数の民家が集まっている地区。共同体としてまとまりをもった地縁団体で、村の単位となる」と書かれているだけでした しかしドラマや教育番組の台詞から何か変わった宗教団体的なイメージがあったので今一納得納得し難い所がありました あるサイトで「部落民とは、近世の封建的身分制の最下位におかれた賎民のなかで、その主要な部分を占めていた、えた身分に属していたという理由で、明治維新後も経済的・社会的・文化的に低位な生活を余儀なくされるなど、封建的身分差別の残りものに苦しめられ てきた人びとのことをいう。」と書かれていた事から ヒンドゥー教のハリジャンと似た感じがしたのですが 1意味的には同じ事ですか? 2今も前項に上げた人々に対して差別はまだ残っているのでしょうか? 3部落民とは日本人ではないのですか? よろしくお願いします

  • 国籍差別がありなら、部落差別もありにしろ

    韓国人を国籍のみで差別して無意味に嫌ってる人多すぎじゃね? さっき関根麻里のニュースでのツイートとか見てたら「なぜ韓国人となの?」「韓国人なんかクソなんだから、娘が連れてきた時点で殴りつける。」 みたいなのばっかりだったし。 自分の娘や息子が韓国人の男や女と結婚すると言ったら、相手の国籍のみで反対する? 国籍のみで差別するのがOKなら、他の差別も有りでいいんじゃね? 国籍の差別がいいなら、「大阪府の人間は礼儀がないからクソ。絶対結婚させたくない。」「福岡県の人間はカス。すぐ暴力ふるう。」 こういう県民差別も有りだろうし、 「部落は無理。死ね」「同和地区とか滅んで欲しい」 こういう差別もありでいいじゃん。 韓国人を国籍のみで排斥するのが、ありなら県民差別や部落差別もありでいいじゃん。 なぜダメなの?

  • 部落民は幸せになれませんか?(結婚)

    私は、近畿圏在住の31歳の女です。 実家が部落地区にありますが、集落という強いものはなく、ほとんど地元の高齢者ばかりです。 最近は、市営住宅の家賃が安いので、外からもファミリー層で入ってくる人たちもいて 3分の1ほどは、もともと出身でない方たちが住んでいるようです。 私は、一人暮らしで実家を離れています。 私には、付き合って1年になる彼がいます。 そろそろ、結婚も視野にいれることを考えて 結婚前提の付き合いにしてはどうかと、今年の正月に持ちかけました。 彼は、結婚願望というもの自体がそれまで全くなく 結婚というものがどうゆうものか考えたいから時間をくれといい やっと昨日、結婚前提の付き合いにしようと答えをだしてくれました。 ただ、そのあとに続いた言葉が、結婚となると2人だけのことではなく、家同士の問題もあり 自分の実家は、『在日や同和地区のことを気にする家柄だ』と言われました。 彼の実家は、中国地方にあり、近隣に部落の集落があるようです。 私の実家より、もっと田舎なこともあり、まだ集落意識が強い地区であるようでした。 私は、自分が部落出身だということを忘れているわけではなかったですが 彼には言っていませんでした。隠していたわけではありません。 彼の言葉に対し、私はショックを隠しきれず、『それなら結婚は無理だね』と言ってしまいました。 その私の言葉に、彼もショックを受けていたようです。 『そうじゃないだろう』と思い込んでいて、『そうであったときはどうする』ということが 彼の中には全くなかったようです。 かなりショックを受けましたが、やはり部落が出身で考えを変えられることに納得ができず 彼の親族ではなく、彼自身が部落の人間を結婚対象にしない根本的な考えについて問いました。 すると、彼は、『小さい頃から親に部落の人間は悪い・汚い』と聞かされていて 『部落=駄目』という固定概念ができてしまっているようでした。 部落のことを何も知らず、親が言っているからだけでは、どうしても納得ができませんでした。 ・『江戸時代につくられた階級制度の最下位』 ・『生まれた場所だけで部落出身と差別を受けるのはおかしい』  親を選べないように、生まれてくる場所も選べない。  一歩違えば、貴方だって部落に生まれていたかもしれない。 ・『私とあなたは何も変わらない』 ・『世間の犯罪者は皆、部落の人間なのか。部落の人間=悪い人なら   部落外の人の中には悪い人はいないのか。』 『部落=悪い人』という固定概念があった彼に、現実世界にたとえ、 ・あの学校は柄が悪い  そう言われている学校には、まともな子は一人もいないのか。  一部の人間がいけないことをしていたら、全員がそうなのか。 色々と2人で話し合った結果、彼は落ち着きを取り戻し、 私から部落出身だと聞いて、部落民という大きい集団として考えてしまい、 私個人に目を向けることができなくて、酷いことを言って悪かったと謝ってくれました。 それから、自分が部落を拒否するような発言をしてしまったが それでも、私が彼と結婚したいという意志が変わっていないなら 結婚を前提にこれからも付き合って欲しいと言われました。 私は、言われたことではショックを受けましたが、彼のことは好きで一緒に居たいと思い これからも付き合っていこうという答えをだしました。 まだ、結婚について具体的なことは先になると思います。 ですが、彼の実家は 『部落』 を嫌がる家だということは知ってしまい、 困難を極めることは目に見えています。 彼は3つ上の姉がいて、数年前に結婚をしたようなのですが 彼は、姉が親から、部落出身の人ではないか確認されていたと言っていました。 姉のご主人は幸いそうではなかったようだということでしたが それは身元調査をしたの?と聞くと、姉が本人に確認したようだと言っていました。 隠していないなら、わざわざ身元調査はされないと思いますが。 彼は、私が部落出身だと知り、自分の親はそれを嫌がるとわかったうえで 結婚を前提に付き合いを続けるという答えをだしました。 まだ、将来はどうなるかわかりません。 ですが、いまは彼を信じて大丈夫でしょうか。 信じたい気持は十分にあります。 まだ彼は、『部落=絶対にダメ』から、自分の知識があまりにもなく 『本当はそうではないのかもしれない』の状態です。 いまの状態では親を説得するなど無理だと思います。 ですが、私は、結婚は家同士の問題もあるとはいえ、 当事者の2人がしっかりした意志をもっていないと説得もできないと思うので これから先、彼と少しずつ勉強してもらうつもりです。 彼もちゃんと考えると言ってくれました。 ですが、彼が部落のことに対して、これから理解ある考えをもってくれたとしても 『部落差別が当たり前』の時代で育っている親にわかってもらうなんで 限りなく無理に近いのではないかと思います。 だから、何もしないというわけではありませんが。 部落の結婚の質問になると、 ・相手のことを思うなら身を引くべき ・生まれてくる子供がかわいそう など、いう意見が頻繁に見られますが、それでは私たちのように部落出身の人間は 部落出身同士じゃないと結婚して幸せになれないのでしょうか? その結果、血が濃いと言われ、また拒否される原因になると思います。 私は、部落に生まれ、小学校の頃から同和教育を受けてきましたが 自分が差別を受けたのはこれが初めてでした。 『部落出身でない人が、部落出身の人と結婚したら不幸になる・苦労をする』 部落出身でない人と結婚するよりは、確かに可能性はあるかもしれません。 ですが、絶対に幸せにはなれないのですか? 反対する親の気持ちはわからなくはありません。 苦労する可能性がある嫁とそうじゃない嫁なら、そうじゃないほうがいいと思います。 だから、部落出身の人は相手のことを考えて、身を引かないといけないのですか? 同じ人間・同じ日本人なのに、なぜ未だにそのようなことが通るのか不思議で仕方ありません。 部落側の人が身を引いて、泣かないといけない。 そのような状況になっている部落出身の人はたくさんいると思います。 逆に、結婚された方の意見も聞きたいです。 やはり、縁を切らないと無理なものなのか? 世間には部落出身ということを、気にしないという人はいるのか? 部落出身の人間は結婚して幸せにはなれないのか? 長文・乱文、読んでいただき、ありがとうございます。 厳しいご意見もあると思いますが、前向きに考えていきたいのです。 よろしくお願いします。