• ベストアンサー

たくさん水を飲むと…

1日に水を2リッター程飲むと健康に良いと聞いた事がありますが、 どんな効果が期待できますか? また、飲む時に気を付ける事や効果が表れるまでの期間などを教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

こんにちは。最近はやってる健康法ですね。 これは医学的な立場から言えば、現在の生活が水を飲まな過ぎているんです。 一日2l程度は普通摂取しなければ人間の身体はうまく回らないんです。 そしてカロリー等だけは昔より沢山取っているので、非常に不足する要素が幾つかあります。 まず、ご質問の水分です。そして、ミネラル、ビタミンと言った栄養類。運動。 このどれもが不足している人がほとんどです。 何もしないよりは増しというか、いいことがありますが、ミネラルに比較して水分だけを多量に摂取すると、筋肉がつるとかだるくなるとかいろいろな弊害が起きて来ます。 だから、結論から言うと水だけを飲めばいいというのは間違えです。 ですからNo1の方のおっしゃるように量の限度に気をつけてください。 効果は比較的即効性です。 特に塩分を取りすぎているような人では、数十分で余分な塩分を排出し始めます。 それと、心臓が悪い人、腎臓が悪い人はこれは厳禁ですので、絶対に止めてください。 命にかかわる事態となります。

gaia1956
質問者

お礼

生活に関係しているのですか?夏場や運動中は特に水分補給する必要がありますね。心臓、腎臓が悪い人に何故ダメですか?もし良かったらまたお答え下さい。

その他の回答 (2)

• myeyesonly
回答No.3

はいはい。m(__)m なんで、心臓や腎臓が悪い人が沢山水をのんじゃダメかといいますと、飲んだ水は胃や腸で吸収されて血液中に入りますね。 すると血液は吸収された吸い分の分だけ量が増えます。 当然心臓は、増えた血液も一緒に血管の中を回さないといけないので、負荷が増えるわけです。 同じ理由で、心臓の悪い人には点滴をやる時も十分に気をつけないといけないんです。 心臓の負荷が大きくなると心臓発作を誘発しますからね。 心臓は以上の理由です。 腎臓の方ですが、腎臓は身体の中の余分な水分を排出する仕事をしています。 ここまで書けばもうお分かりだと思いますが、この機能が衰えてると血管の中に水分が溜りっぱなしになりますね。 心臓に負荷をかけっぱなしになるわけです。そのままでは本当にやばいので身体は何とかして血管内の水分を減らすべく、身体の細胞に吸収させます。 すると身体がむくみます。でもこれには限度があるのでいつまでもこの方法では血管内の水を減らす事はできないんです。 腎臓のこの機能は正常でも老廃物をおしっことして出す機能が壊れていると老廃物だけじゃなくて栄養など大事なものもおしっこに出っぱなしになります。 この時、水分を多量に取ると、水分を早く除去しないと心臓がやばいので、せっせと水分を出しますが、栄養分も垂れ流し状態になってしまいます。 これは身体中が早く衰弱し、死期を早める結果になります。 というわけで、こういう病気の人は絶対にそういう事をやってはいけないのです。 これで回答になりましたでしょうか?

gaia1956
質問者

お礼

なるほど!良く解りました。 自分の身体と相談しながら試してみたいと思います。

• fuyounor
回答No.1

美容にいいかはさだかでありませんが、私は医者に1.5L飲むようにと言われました。 水溶性の老廃物を尿と共に出すためだそうです。 ただし2L以上は水溶性の栄養分も流れ出るのであまりのみ過ぎないようにと釘も刺されましたが。 飲み方ですが、一度に大量に飲むのではなく1日にコップ1杯を数回に分けてゆっくり飲むようにですね。

gaia1956
質問者

お礼

飲む量と体重などのはあるのでしょうか?数回に分けるのは吸収しやすい為ですね。