• ベストアンサー

水の飲みすぎは体に悪いですか

私は一日2L~3L水を飲みます。 運動した後などは汗で出た以上の水分を取ります。 水をたくさん飲むことは健康にとってどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi-oumi
回答No.2

腎臓は正常でしょうか?トイレの回数、汗はよく出るほうですか? 上の項目に当てはまらなければ、水を飲むことは悪いことではありませんよ。 水は体内に蓄積してる毒物を何でも流してしまってきれいにします。 大腸から吸収されると便秘にもいいですし、もちろん美容にも優れていると思います。 だいたい人間は普通の生活で一日1~1.5リットルの水を飲むことが必要だといわれてますね。質問者さんは運動もしているのでいい量だと思います。 (しかし、すごい量ですね) ただ腎機能などが悪くなると、毒物を出すために大量に飲んだ水分が腎臓の排泄ポンプが外に出て行かなくなり、むくみなどが出てくる場合があります。 年をとるといやおうでも腎機能が落ちたりしてきたりもしますので、むくみが出てきたなと思ったらちょっと量を減らしたりしていきましょう。 これからもどんどん水分とっていってくださいね。

その他の回答 (4)

• timeup
回答No.5

運動量、年齢、性別、過去の病歴などにより、その程度でも悪い場合はあります。 また、汗で出るのは水だけでは有りませんので、其れらの補給も必要です。

• bigskul
回答No.4

#3です。 追記ですが心因性の多飲症ということもあるらしいです。 http://www.kenko.com/info/advice/20020820.html 致死量は「10~30L」だそうです http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4

• bigskul
回答No.3

一般的には良いと思います(体質や病気などで例外はありそうです) 2~3Lなら全然普通ですよ。 ハードに運動やってらっしゃる方ならむしろ少ないと思います。

参考URL:
http://health.www.infoseek.co.jp/library/3000/w3000281.html
回答No.1

水も飲みすぎると中毒を起こします。 気を付けましょう。 水中毒で検索すると沢山ヒットします。