• ベストアンサー

【高齢者の健康管理について】水は飲めば飲むほど健康にいいのか?

よく、水分の摂取が足りないと脳梗塞になりやすいなどといいますが、 だからといってたくさん飲んでもいいのでしょうか。 たとえば夏場などは6リットルくらいを薦められた時がありました。 年をとって消化能力が弱くなると、たくさん飲むと胃が痛くなります。 汗をたくさんかけば水分をたくさん摂れるともいいますが、 過激な運動は体に負担がかかりますし、逆にナトリウム不足になって それが健康に悪いのではないかと思うのですがそのへんはいかがでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15528
noname#15528
回答No.4

高齢者に6リットルは体に負担だと思いますよ。 人間の一日の尿は1000~1500mlで、汗や呼吸などの不感蒸泄が1000mlくらいと言われているので、1500~2000mlを食事と水分でとれば充分だと思いますよ。 6リットルでは、胃に負担になるだけではなく、高齢になれば心臓の機能や腎臓の機能も落ちてきている可能性もありますので、体が浮腫んで、心不全など心臓も腎臓も働ききれなくなってしまうと思います。 水分がうまく取れなければ、血液はどろどろになり脳梗塞などのリスクは高まるとは思いますが。 運動も水分も、適度な範囲が何事にもよいかと・・・

ishi2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ji-pon
回答No.3

適度な水分補給はとても大切ですが、普通の高齢者に6リットルはちょっと無理があると思います。 夏場の炎天下や激しい運動時など大量に汗をかく場合には、スポーツドリンクなどを利用したほうが、ナトリウムなども摂取できて良いですが、ほとんどのスポーツドリンクは糖分が多いので、血糖値が高い方は要注意です。

ishi2005
質問者

お礼

回答No.2

お医者さんに、スポーツドリンクを2リットル毎日 飲むように薦められました。ポカリスエット。 父の場合そうでした。 ポカリスエットは体内の成分と似ているので、ウチに くる植木屋さんも夏場いつもポカリスエット持参です。

ishi2005
質問者

お礼

• nitto3
回答No.1

適度の水分はいいですがねえ、過剰摂取はよくないですよ。 勤労者が外で作業しどんどん汗をかけば6Lも必要かもしれませんが ほとんど動かない老齢者がそれだけ飲んだら胃も痛くなりますよ。 水だけ飲んで良いわけがありません、ミネラル分も補給しないとね。 水を飲むために汗をかくのではなく汗をかいたから水分を補給するのですよ。

ishi2005
質問者

お礼