• ベストアンサー

水の飲みすぎと、健康について

私は水を大量に飲みます。 だいたい一晩(夜勤)で3~4リットル程です。 単純に口寂しいだけで、強迫的に飲んでる訳でもなく、 無ければ無いで我慢も出来ます。 気にしているのは、これは健康に悪いのかという事です。 お小水が、多い時には1時間に4,5回出ます。 飲んだ分、そのまま出ている感じです。 これって長期間続けると腎臓に悪いとかあるんでしょうか? ※ ちなみにコンビニご飯などが多いため、 ナトリウム不足はまず考えられません(むしろ多すぎ)。 この生活を年単位で送ってますが、 肌荒れ、胃腸荒れ等はありません。 運動はしておらず、汗もかきません。

• xicho
  • お礼率9% (6/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuoojin
回答No.5

水の過剰摂取による低ナトリウム血症=水中毒の存在と怖さは、 精神科分野では以前から知られておりました。 改めてネットを見ると、運動生理やスポーツトレーニング、 さらにはダイエットとの関連でも話題になることがあるようです。 1日摂取量が6lをこえると低ナトリウム血症が起こる可能性があるとの記述もありますが、 そのリミットはその方の腎機能や生活状態によって多少異なると思われます。 どちらにしろ毎日の多飲は、毎日腎臓をフル稼働させることになるので、 少なくとも長期的にはマイナスがあると思います。 改めて申し上げますが、水中毒の存在とその診断基準、最悪の転帰が死であることは、 明確になっている事柄です。 http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/html/medical/psychiatry/node152.html

その他の回答 (5)

• fuoojin
回答No.6

質問の趣旨からはややそれますが、質問者さんの心理状態も心配です。 「単純に口寂しいだけで」「無ければ無いで我慢出来る」 にもかかわらず 「1時間に4,5回」もトイレに行き質問サイトにわざわざ質問するほど 「健康に悪いのか気にしつつ」 それでも「一晩(夜勤)で3~4リットル」飲むというのは、 十分「強迫的」です。矛盾しています。 「夜勤」の孤独感や、例えば一人勤務の責任の重さなどがストレスになっていませんか? 逆に日中多飲でないのなら、夜勤中のストレスによる多飲の可能性大です。 質問者さんの夜間時多飲は依存症的心理メカニズムの可能性ありです。

xicho
質問者

補足

ご回答・ご心配ありがとうございます。 ただそれはまずありえないです。 口寂しいというか、単純に空腹を紛らわせてるだけです。 一定時刻まで夕飯を食べない、とかルールを課してるので お腹が空くんです。 体格が大きいため、1度に500mlぐらいはペロリといけてしまうのもあります。 ただそんな理由で内臓おかしくするのもバカらしいので、 念のため聞いておきたい、といった理由で質問しました。

• zebura23
回答No.4

ウイキペディアの情報は 個人的なボランティアの書き込みによるものが多く、 正しくないものが多いので、そのまま信用するのでなく、 そのことを知ったうえで、利用されるようお勧めします。

• fuoojin
回答No.3

腎機能の限界を超えて多量の水を摂取すると、低ナトリウム血症となり、 最悪の場合死亡します。 精神科の患者さんに時々~よく見られます。水分摂取を制限されると、 隠れてトイレの水まで飲む方のいらっしゃいます。 死亡例は日本でも外国でも複数報告されています。 質問者さんの状態は血液検査をすることで確認できます。 1日の摂取量がわかりませんが、とにかく飲みすぎは間違いないようです、 水はいくら飲んでも大丈夫と言うのは明らかな誤りで、危険です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E4%B8%AD%E6%AF%92

• pepe_007
回答No.2

直接どこが悪くなる、ということはないと思いますが、 冷えた水ばかり飲んでいるのなら、少々改めた方がいいかもしれません。 冷え症やむくみの原因になって、むしろ老廃物が溜まりやすくなるからです。 常温の水なら問題ないと思います。 トイレにいく回数から考えて、たしかに飲んだ水がそのまま体外に排出されているのだろうなと思います。 老廃物が常に外に出されているのでしょうから、それ自体はいいことではないでしょうか。

• zebura23
回答No.1

健康に悪いどころか、 たいていの病気や具合の悪さ、気分の落ち込みなどは、 水を余りにも飲まないことから起きていると思います。 コーヒーやジュース、沸かしたお茶などはあえて言うと、 汚した水と言えます。 汚染されていない水は体の細胞を活気づけます。 あなたがどこも悪くないのは当然です。 水を飲みすぎると体に悪いという人がいますが、そんなことはありません。 飲まないことこそが病気の根源だと思います。 身体的に精神的に、安定されていれば問題ないと思います。 私ももっと水を飲むように心がけようと思います。