• ベストアンサー

健康に良い水

自然の水を除いて、自分で作れる水で、飲んでこんな効果を感じた という方がおられましたら、教えてください 生物にとって、水は一番大切なものですから、、 最近、水素水、酸素水、ミネラルウオーター、磁化水とどれも良いようなことが書いてありますが、本当に何(どんな水)が良いのかわかりません。 そこで、実際に飲んで効果を体験された方にお聞きしたくて質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallis
回答No.1

他にクラスターなんとかという水なんかもありますね。 一見科学的な論拠を伴った疑似科学に基づいた商品はたくさんあります、水に於いても。 ミネラル・ウォーターは上記に当てはまらないでしょうが、国産のものは欧州のモノと違って成分をイジってますから純水に近いと思います。 欧州のものは源水の成分そのままでないとミネラル・ウォーターを名乗れないはずで、ミネラルを形成する各成分比は取水地によってマチマチですが国産のモノより桁違いに多いモノも少なくないと思います。(かなり昔に調べたので参考文献は失念してしまいました) 素人には理解できず、検証もできないという微妙な理屈を伴っているのがこの手の商品群の特徴だと思いますが、ご質問の趣旨に合うような水を検証した医学論文は皆無のはずです。本当に良いというものならば有名な文献なり論文が簡単に見つけられます。 大新聞やテレビ局も広告費がもらえるなら掲載・放送してしまう世の中で、信用して買う人が大勢いるから次から次へ新たな疑似科学に基づいた怪しい商品が出てきます。 私は自然の水である欧州産のミネラル・ウォーターを愛飲しています。

soraiku
質問者

お礼

そうですね この手の商売は、効果が確認できないまま、もっともらしく言われれば 信じてしまう世界ですから、他にもたくさんあります もし、体験して効果を感じた方がおられたらと思い質問させていただきました ありがとうございました

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.2

健康に良い水. 健康に良い水とは次のようなものではないでしょうか。 ・飲んで美味しい水 ・飲んでも害にならない水.  活性水素水が現実に存在しているかの証明は未だされていません。 ただ確実に言えることは「水は薬ではない」ということです。    http://kassei.namni.net/2005/10/post_151.html    http://national.jp/kenko/guide/guide05.html    http://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/appendix/JS20030412.pdf

soraiku
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません 参考URL、ありがとうございました 少しはわかりました